すずめの薮 素描、らくがき すずめの薮
--------(--)


2012-05-11(Fri)

花とアシダカグモ

このところ、体調がすぐれませんで更新が出来ませんでした。

気候のせいだと思いますが、気圧の変動が激しくて、いきなり雷がなって雨が突然降って来たりで

いやはや何とも云いがたい・・・。

金環日食が近いせいかもしれません、月が赤っぽくて、先日の満月は月が一番地球に近い所に来ていたらしい。

これからだんだん月が離れて行って金環日食の時は地球から一番遠い位置になるということです。

それで金環になる、ふだんは日食や月食なんですが、東京で見られる金環日食は百何十年ぶりとか。

いま話題で持ち切りで、便乗商売もたくさんインターネット上に出ていますね~。

それはさておき、先日咲いておりました
「アケビ」の花 学名: Akebia quinata

yotubaakebi_0731.jpg

フリージア 学名:Freesia refracta

huriizia_0736.jpg

家の中で見かけました、南埼玉では一度もみかけませんでした。
南房総の家ではたくさんいます、ゴキブリを食べてくれます、ゴキも・・だからいますね。
成長すると女性の手のひら位になり、写真よりもっと足が長くなります。
「アシダカグモ」(脚高蜘蛛) 学名:Heteropoda venatoria

asidakagumo_0738.jpg



2011-08-07(Sun)

地震、雷・・・蝶

更新がぁ^^~おっくれてしまった。

なんかこう調子が悪くて、寝込んでしまいましてやになりますね。

台風が2つも来てるんですね~、気圧がころっころ変わるんで、調子が悪いみたいです。

年ですね~。

いい天気だったのに、地震がありまして、揺れがなくなったら、雷さんが、ゴロゴロとなりまして、

次は火事かと思いきや、ざざ雨、まるっきりスコールですね、ここは熱帯地方か??

次に来るのは「おやじ」のはずが、おやじは自分だったりして、、、あは。

話は変わるけど写真は、蝶「ベニシジミ」学名: Lycaena phlaeas ヒメジョオン学名:Erigeron annuus

benisizimi_01.jpg

もう一枚「ベニシジミ」

benisizimi_02.jpg

おもしろそうな蜘蛛の巣見つけた。

kumosu_0032.jpg


お時間があったらぽちっとよろしく。
PINGOO!カテゴリイラスト・写真


blogram投票ボタン
クリックして応援してもらえたら嬉しいです。

2011-06-26(Sun)

朝焼けとネジバナ

実は、木曜の夜にお風呂に入ったり猫の事やブログの事などやっていたら金曜の朝4時位になってしまった。
「あや~4時だよ」とベランダの方に顔を向けたら「空が赤い」って声に出た位の朝焼けだった。
写真には撮ったんだけどカメラの中にそのままになってしまっていて、今日に至った。
で下記にもあるように、ついでにFC2ブログトラックバックテーマもやることに。

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です。今日のテーマは「とっておきの【空】の写真、下さい!」です


ほんとは「ネジバナ」が今見頃なのでネジバナ特集にしようと思ったんですが、房総にいる家内がその朝焼けの写真を見たがったんで、朝焼けの写真を載せる事にあいなりました。

そう言う訳で「朝焼けの写真」真っ赤っか~で写真は特に強調していません。
普通、写真に撮ると少し地味になりがちですよね~、後でがっかりしたりします、その辺差し引いて見てください。
asasky_0103.jpg

少し時間がたって青い空も見えて来ましたが・・・。
asasky_0104.jpg

何かの前兆でしょうかね~。


そんな訳もあって、本来の予定の花に戻ります。小型のラン科の多年草、別名モジズリ。
「ネジバナ」学名:Spiranthes sinensis (Pers.) Ames var. amoena (M.Bieb.) H.Hara

nezibna_0126.jpg

ネジバナも個体差がけっこうあります、少しあっぷぎみに。

nezibana_0113.jpg

次のなんかあまりネジが巻いてないタイプだね。

nezibana_120.jpg

ネジバナでもほんとうにいろいろな形、色があって楽しいですね。


PINGOO!カテゴリイラスト・写真


blogram投票ボタン
クリックして応援してもらえたら嬉しいです。

2011-06-05(Sun)

怠け病が出ている模様です

ブログ更新めんどくさがっていたら、家内に言われました。
「一度にたくさん写真を載せるから、1~2枚の写真にしたら毎日更新出来るんじゃないの」だって。
ま~一理あるかも?
ああ~今なんと、いきなりドジャブリの雨が降って来ました、なんなのこの天気。

話は違いますが、おもしろい「ブログパーツ」見つけました、時々覗きにいっているブログに貼付けてありましたので私も貼付けてみました、まだ未完全なんですが、作った人が言っているんだから間違いありません。
「猫温度計」って言うんですが、その地方の温度が出るはずなんですが、?になっちゃうんですね~。
でも温度によって、猫の絵が変わるのが面白いので貼付けてあります。

もう一つ「Facebook」に写真をアップしてありまして、まだ少ないですがこれから増やして行く予定です。
「写真館」と云う所をクリックしてもらえると、アルバムが見られます。

そんなわけで、今日の写真は「シメ」鴲、学名:Coccothraustes coccothraustes

sime_30.jpg



で家の黒猫「みるく」

miruk_06.jpg

でもブログ更新~~ 毎日は無理だよな~
やっぱり。


blogram投票ボタン


クリックして応援してもらえたら嬉しいです。



2011-03-27(Sun)

ヤマザクラが咲いていました。

先日ガソリンを入れてから、こっちの計画停電と鴨川の方と調整して、昨日今日と停電中止が決まった事から、
鴨川に今日迎えに行って来ました。

昨日芝川で撮った「コサギ」と鴨川に行く途中「君津の山」で見つけた「山桜」を撮影しました。
鴨川に入って(まだ山の中ですが)撮影した「コスミレ」を紹介したいと思います。
そんな訳で、ブログ廻りができませんでした。

取り急ぎブログ更新です。

さて、芝川で撮影した「コサギ」から・・・・・。

kosagi_038.jpg

鴨川に向かう途中、君津の山を越えて行きますが、その時見つけた「ヤマザクラ」学名:Prunus jamasakura

yamazakura_03.jpg

鴨川市に入って見つけた「コスミレ」学名:Viola japonica 少し青に転んでますけど。

japonka_094.jpg

「すみれ」の本当の色を写真で出すのは難しいですね~。
赤に転んだり、青に転んだりします、やはりポジフィルムでフィルター使って撮影しないといい色は出ないかも。


blogram投票ボタン


クリックして応援してもらえたら嬉しいです。


2011-03-23(Wed)

福寿草

今朝インターネットでいつも行っている、ガソリンスタンドのサイトを調べてみました。
そしたら、通常営業をしているとありましたので、行ってみました、なんと2台待ってガソリンを入れる事が出来ました、いや~嬉しかったです。

仕事の車も通常に戻ったように見えました、それでもいくらかは少ないようですけど。
先日の日曜なんか車はほとんど走っていませんでしたので、この差はえらい変わり様、これで品物が動く事でしょう、まずは一安心ですね、ここは埼玉南部です。

これならきっと食品も流通しているだろうと思いスーパーに行ってみました、店員さんが品物を続々と並べているではありませんか、いままで全然なかった食パンもたくさんありました、しばらくパンを食べていなかったので、食パンと豆乳と牛乳を買って来ました、もちろん必要なだけです、余分には買いませんこんな時勢ですから。

後は、計画停電さえ無くなれば文句なしですがね~。
そんな訳で写真があまり撮影に行けませんでしたので以前、富士山の裾野に行ったときに撮影した花です。
 富士のすそ野で撮影した「福寿草」
hukuzyu02.jpg

家のベランダでは「八重咲き寒椿」が見頃です。

kantubaki_071.jpg

近くの芝川には少し暖かくなって来たためか、「すずめ」が何かをついばんでいます、人がそばを通ると一斉に飛び立ちます、そこをすかさず撮影した写真です。

suzune_0293.jpg

最後は、昨日掲載しなかったので「みるく」の登場です。

miruku_0368.jpg


被災者のみなさんに無事に援助物資が行き届きますようお祈りいたします。



2011-03-15(Tue)

黒い鳥「カワウ」

災害地でもない、関東のみなさん少し落ち着きましょう、災害地の皆さんのために。

そんなに災害の危機がある訳でもないのに、何でもかんでも買いあさるのはやめましょう。
なぜにそんなに、パニックになっているのでしょうか?
やっている事の意味がわかりません、災害のひどい所が可哀想・・・って云いながら、行動は反対になっている。
災害から一週間が一番大事な期間だというのに。

自分の事ばかり考えて、ガソリン、燃料、今すぐに買いあさる必要はないでしょう、もし関東に大地震になったら車では逃げられません。
災害地区を優先して考えるべきでは?

災害になった時は、基本は徒歩、走る、体一つで、逃げるんです。
車で逃げた人がどうなったか、知らないわけはないはずです、何故か腹立たしい限りです。

気持ちを切り替えて、いつものブログ更新といきましょう。
まずは、「ウメ」の花が咲きました、品種は解りませんが。
ume_0336.jpg

  「サンシュユ」  学名:Cornus officinalis Sieb. et Zucc.
sansiyu_0337.jpg

「ツルニチニチソウ」 学名:Vinca major
turuniti_0340.jpg

そして、芝川に最近毎日来ています「カワウ」、こんな目だとは知りませんでした、変な目をしてます。

kawau_0354.jpg

亀もいますが、それはまたの機会に。


blogram投票ボタン


クリックして応援してもらえたら嬉しいです。
2011-03-11(Fri)

地震 いや~やばかった。

昨日の帰りの空模様は、今日の地震のせいだったかも。
そんな気がしてなりません、私の所でも地震すごい揺れゆれでした、本は落ちてくるわPC まで倒れました。
何かに掴まらないと倒れてしまうくらいゆれました、なにせ歩けませんでした。(埼玉南部なんですが)

「めじろ」がベランダに来ていたんですが、鳥が「バサバサ~」っと飛び立つかと思ったら、「ド~ン、ぐらぐら」
ですもんね~、びっくりしました~~。

午前中に撮った写真「コサギ」何枚か載せます、今も余震ありますが。

kosagi_0300.jpg

  飛び立つところ
kosagi_0301.jpg

kosagi_0303.jpg

よほど怖かったんだと思います、家の猫の「小鉄」がベットの下から出て来ません。
一度ご飯のときに引っ張り出したんですが、余震が続くので怖がっています。
「ジェム」と「みるく」は私がそばに居るだけで安心しているようです、「ジェム」は私の足下にいます。
今日は多分落ち着かないと思います、大きな地震があったので、そのためのブログ更新です。
家内は鴨川にいますので、比較的鴨川の方が揺れが少ないようです、さっきスカイプで話しました。
電話は通じない状態になっています。
最後に「クリスマスローズ」少しピンクになって来ました、この位が好きです。

DPP_0329.jpg

そのため、今日はブログ廻りができませんあしからずご了承ください。


blogram投票ボタン


クリックして応援してもらえたら嬉しいです。

2011-03-10(Thu)

河津さくら

今日は鴨川と南埼玉往復してきました。

気持ちに余裕が無くなっていて、病的なくらい神経質になっている自分を感じていました。

帰りの高速から鮮やかな夕焼けが見られて、まるで天使が舞い降りるかのような空模様でした西の空は、反対に東の空は黒雲が渦巻いて地平線に降り注いでいました、何を暗示しているのやら・・・。

芝川では、こんどは「セキレイ」に挑戦してみました、水のそばの石にいます。

sekirei_0284.jpg

可愛いですね、これから水の方に行きます、水に映る羽がきれいです。
シャッタスピードが遅いので少しぶれ気味ですが、そこんところは、ご容赦を。

sekirei_0290.jpg

何かを獲って来たようです、ホバリングは撮れなかった、水面におなかがくっきりと写ってます。

sekirei_0287.jpg

でまた石の上に戻りましたが、何かをくわえています。

sekirei_0292.jpg

家の「河津さくら」は満開になりました。

DPP_0270.jpg



blogram投票ボタン


クリックして応援してもらえたら嬉しいです。
2011-03-08(Tue)

雪割り草

  誰をかも しる人にせむ 高砂の
        松も昔の 友ならなくに
                        藤原興風
  すずめ
DPP_0293_1.jpg

前回の更新以来PC の電源も入れる余裕がなかった。

もう枯れてしまっていたと、思っていました「雪割草」がいきなり白い花を咲かせました、ほんとはピンクなんですが、ピンクになる余裕がなかったのか、葉は枯れていて「花一輪」咲きました。

DPP_0273.jpg

近くの芝川には「カモ」と「コサギ」・・・・。
「ダイサギ」見てたら、とても小さく見えるようになりました。

DPP_0279.jpg

DPP_0281.jpg



blogram投票ボタン


クリックして応援してもらえたら嬉しいです。
                       
2011-03-06(Sun)

このごろ変な空模様だね

このところ、深夜に出かけなければならない事が、多々あって時間帯が超狂ってしまっています。

それに気圧やら大潮やら新月やらで、体調が狂いっぱなしです。

せんだって、芝川になにやら大きな三脚を構えていた人たちも居て、鳥達が近寄らなくなっています。
私のブログをたまたま見て、写真撮りに来たのだろうか?

私は何気なく、鳥達に警戒されないように気を配っていますけど、脅かして飛び立たせようとしたりしたら、もう来なくなります、普通に散歩がてらに何気なく写真を撮ってほしい物です。
以前は毎日来ていた、「コサギ」さえ来ていません。
カモ達はいつもながらに、来ていますが・・・・。

それで変な気候のせいか分かりませんが、雲が変な雲に見えます、こんな感じです。

sky_0101.jpg

上空の風が変に巻いている感じです。

次のは手のような形をしています、西の方と東の方とが、ぜんぜん違うタイプの雲なんですよ。

sky_0100.jpg


そして近くの家のしだれ梅が満開を過ぎていました、タイミングが悪いです。
なかなか思ったように出かけられません、「しだれ梅」です。

ume_0104.jpg


なかなかブログ廻りもできません、ご了承くださいませ。


blogram投票ボタン


クリックして応援してもらえたら嬉しいです。

2011-03-01(Tue)

ダイサギが来ました

昨日は家内と私の病院予約の日で、診察してもらってきました。
朝から雨で、昼過ぎから雪に変わりまして、夕方には雨になりまして、雪は残りませんでした。

今日は曇っていて、ちょっと芝川を覗いてみていたら、「ダイサギ」が飛んで来ました。
最初は「コサギ」かと思っていたら、ちょっと大きい「アオサギ」くらいあるので、、ん~~っと、観察。
嘴が黄色い・・・・、近くにコサギが最初からいました、離れた所にもう一羽。
「ダイサギ」は夏の嘴は黒い、冬になると、嘴は黄色に変わります。

「ダイサギ」と確信、カメラを出して近くに行っても逃げません、いいぞ、いいぞ、そのまま居てよ~と、内心の声。シャッター押していたら、獲物を見つけた模様、捕まえた所を、逃す手はありません。
小魚を獲った所です。曇り空なので早いシャッターが切れないので、解放で F2.0 135mmレンズ。

daisagi_001.jpg

ピントが浅いので、なかなか焦点を合わせるのが難しい。
しかしこんな「小魚」がいるんだな~と今更ながらに思いました。
たしかに大きな鯉が居る事は知っていましたが。
カモがこの辺にたくさん集まっているのはこの辺に小魚がいるということなんですね。

で大きさを比べてみる事に同じ位置で、同じレンズで撮ってみました、「コサギ」と「ダイサギ」
まず「コサギ」
kosagi_013.jpg

同じ石がサギの手前にありますので、比べてみてください「ダイザギ」
daizagi_002.jpg

あまり分かんないか~どうだろ。
で「ダイサギ」の首をのばした所、首なが~いよね~。

画像


最後は家の「河津サクラ」が咲きました。

kawazu_0100.jpg




blogram投票ボタン


クリックして応援してもらえたら嬉しいです。
2011-02-26(Sat)

家のクリスマスローズが咲きました

今日は、あっもう昨日か昼は暖かかった、なんと20°もあった、そのおかげでベランダの鉢植えの「クリスマスローズ」が一気に開花しました。
夕方から風が強くなって、曇って来ましたが暖房要らずでした、けれど風が出て来て寒くなってきた。
いまも夜中ですが風が強く吹いています。

気圧も一気に下がり始めまた、上がって来ました、何て気候なんだろう。

咲いた「クリスマスローズ」は「エリックスミス」といいます、咲き始めは白くて赤っぽくなるタイプの花です。

xmasR_002.jpg

鉢植えの「川津サクラ」も一気に咲きそうです、蕾みがたくさん、ついています。

kawazu_003.jpg


夕方珍しい事に、「コサギ」が家のベランダから見える電線にいました、芝川の方で「カモ」が騒いでいましたのでなにか遭ったのかもしれません。
しばらく止まっていました。

kosagi_0012.jpg

毛繕いを始めました、夕方雲が出て来て曇ってきました。

kosagi_0020.jpg


kosagi_0025.jpg

しかし、一本足で立っているなんて、すごいですよね。


blogram投票ボタン


クリックして応援してもらえたら嬉しいです。
2011-01-30(Sun)

変な空もよう

このところ、変な空模様ですね~気圧の変化も例年と比べておかしい、持病持ちには辛い年になりそうです。

みなさんも気をつけなすってくださいませ。

ところで、今日「メジロ」を待ち構えて写真撮りましたよ~。
すぐにカメラを取れるとこに置いておきまして、セッティングはバッチリでした。
そ~っとカーテンの陰からゆっくり移動して撮影しました、ただ家のベランダは半日陰なもんでどうしても逆光になてしまいます。
鳥の写真撮っている人たちは、すごいですよね、寒いのにじっとカメラを構えて待ってるんですよね。
中には迷彩色に身を固めてやってる人も見ます。

最近は鳥見用の望遠鏡にビデオカメラを取り付けて(シャッターも切れるやつ)大きく拡大して撮っている人も多くみられます、これだと小さな鳥でも大きくとれます、一眼レフのカメラだとそうは行きませんから。
せいぜい500~1000mmくらいだから、レンズの明るさは、どうしても暗くなります。
そりゃ~いいレンズ、F 値が明るいレンズはあるけど高価だし、手も足もでません。
F 値が5.6とか 8とかになっちゃいます、明るい所だといいけど、日陰に入ってしまうとピンはあっててもぶれぶれ、鳥さんがじっとしてくれていれば、いいですけどね。

ぐちはこの辺でおわり~・・・ベランダに来た「メジロ」

meziro_001.jpg

逆光ぎみなんで、こんなもんです・・・もう一枚。

meziro_002.jpg

レンズは 80mmです。

空は曇っています変なくもゆきです。

sky_007.jpg

それでやっぱり、最後はねこです、「ジェム」なんて格好だ~!

gyem_0002.jpg




blogram投票ボタン


クリックして応援してもらえたら嬉しいです。


2011-01-24(Mon)

飛来

夕べから今日一日中、疲れたせいでしょうか、風邪を引いたような感じで調子が悪いです。

昨日は遠出をしました、そのせいでしょうか、気圧の変動もかなりありました、まぁ両方でしょうね。

今年は鳥達の様子が変です、たぶん隣町、隣の市でしょうか、マンションやら住宅の建設のために緑が消えたせいでしょうか、ふだんこない鳥達が木の実を求めて飛来しています。
いつもなら、この辺に「セイヨウネズミモチ」の木が結構あって、その実で桜が咲くまで保つんですがもう実がほとんど無くなってしまっています。

何年か前までリンゴを半分にして棒に刺して置いていました、ヒヨドリ達がよく食べに来ていました。
最近はやらなくても大丈夫だったんですが、このごろ少し鳥達の食べ物が減っていると感じまして、またリンゴをベランダに出しました。

半分はあっというまに、無くなりました、いままでリンゴをベランダに出していても、ヒヨドリとオナガが来るだけでした。
で、今日なんとね、「メジロ」が二匹ツインになって飛来していました。
カメラ~~っと思ったんですが、動いたら逃げるような気がしましたので、じっと見ていました。
綺麗で可愛かったです、予想道理動いてカメラを取って撮影のために構えたら逃げて行きました。
撮影できたらめっけもの、位に思っていましたのでまあいいんですが。

そのあとベランダの植木に水をやっていたら、飛んで来ました次から次へと、その時の一枚。
・・・・「オナガ」

D_sky_003.jpg

 オナガは少し逆光になってしまったために、目が隠れました。
でもまぁ~羽が綺麗に撮れたのでよしとしましょう。
青い空はもっと上の方に・・・・。

D_sky_001.jpg


2011-01-20(Thu)

今日は満月です

さすがにだんだん昼の月が見られなくなりました。

月の出が 17:29分ですからね、東北東から昇ります。

どんな写真でもよければ、在庫はあるんですが、この際だからと思って月に固執してみました。

満月の月・・・・・ワァゥ~~ン。(遠吠えのつもり)

moonku_002.jpg


でもやっぱりこれだけだと、つまらないですね。

今日は満月ですから、月の明かりで富士山が綺麗にみえます。23 時のライブカメラの映像です。
三ツ峠からの富士山のライブカメラの映像です富士山ライブカメラ(三ッ峠山頂カメラ)←リンクしてあります。

huiyama_raib.jpg
※画像の転載は富士山ライブカメラをリンクする必要があります。富士山ライブカメラ(三ッ峠山頂カメラ)


そうそう、アップしそこねた写真があるんです、800mm 超望遠でとらえた鳥。
最後に・・・・・・「カケス」

kakesu_01.jpg



blogram投票ボタン


クリックして応援してもらえたら嬉しいです。






2011-01-17(Mon)

取り憑かれている?

このところ、「月」に取り憑かれているみたいに昼の月を見てしまいます。

まだ満月ではありませんが、東京の晴海か芝浦、起点で大潮に入りました、満月は20日になります。

家内は私のブログを読んで「わらわの言う事を聞け~」「掃除をしろ~」とか言い出したりしてます。
は~、まったく、あ~いやだ、最後には「なんで、わらわの言う通りにしないのじゃ~」とかいうし。

高知のどこぞの、修学旅行はスキーに行くそうな、最後の日は東京なんだそうです。
東京なんぞに来てどうするねん、って思いますが・・・・。
まぁ私の修学旅行も東京でしたから、他の地域のことで、とやかく言えませんけど、それでも最後が東京ってのがどうもね~、うまく言えませんが。

今日の月の出は、14:06 分で 15時くらいに撮影した月の昇りたてですかね。
moon_001.jpg
やっぱり「取り憑かれて」いますね。

でその時間にいた鴨がこの辺では珍しい「ヒドリガモ」がいました、雄です。
変に空の青さが写りこんでいますが、風が強かったのと逃げて行くのとで、うまい具合にいかんかった。

hidorigamo_001.jpg

それで 5 時半ごろの「月」です、やっぱり取り憑かれていますよ。
moon_002.jpg

それで最後は夕焼け空です、あまり綺麗じゃないですが・・・。

mosky_003.jpg




blogram投票ボタン


クリックして応援してもらえたら嬉しいです。


2010-12-24(Fri)

Merry Xmas

今日は Xmas イヴ。

私は今日用事を済ませ、すこし散歩。

その時の写真です・・・・・空は晴れていました、でも夕方から雲が出て来ました。

画像


河には「オナガガモ」がいました。
画像


   コサギもとことこ歩いていました、少し風が強いです、さんぽ道は風が弱いです。
画像


今日は一人っきりの「イヴ」なんですね~・・・・なぜか何も感じない、やはり一人が好きなのか?
マンションの非常階段を上に上がってみました、けっこうな風が・・強い風が吹いてます。
遠くを眺めるとそこには、曇洩れ日が綺麗でした、寒かったけど。
画像

なかなかうまく撮れませんね~もうちょっと綺麗なんですが。
写真のように木漏れ日のように、善が降り注いでくれますように、願うばかりです。


よかったっら↓クリックしてやってください。

blogram投票ボタン


2010-12-12(Sun)

シロサギが飛んできました

久しぶりに川口と鳩ヶ谷の境にある芝川に行ってみました。

五右衛門橋と青木橋の間ですが、水が綺麗になっていました、それはそのはずで浄水場のようなものが出来ていたんです。
水を取り込む所と、綺麗にした水をまた河に戻すところが出来ています。
以前河の廻りはヘドロのようなものでぬめぬめしてまして、子供がそこにはまって出られなくなった事件がありましてそれからですね~、少しずつ改善されていきました。

今では綺麗なもんです、散歩道があり小さな橋もできてます、もちろん車は通れません。
階段のところに、咲いていました・・・「ガザニア」Gazania rigens キク科クンショウギク
画像


いきなりシロサギが飛んで来ました、とっさにシャッターを押していました。
ガザニアを撮った後だったんで、レンズや絞をかえている暇がなかったんでこんな感じになりました。
「コサギ」ですね・・・・。デジタル一眼レフ・50mmマクロレンズ by キャノン

画像


それで次は狙いました、真っすぐ行くだろうとカメラを進行方向に流し、ピントを設定してすかさずシャッターを切りました、あややや~・・・・・。
狙い道理に行きませんでした・・・いきなり左に方向を変えました、でこうなりました、失敗です。
画像


それで少し歩きまして、小さな橋の上からながむれば、「鯉」が泳いでいました。
水はまだまだ濁っていますが、鯉やめだかは住めるようになったようです。
画像




よかったっら↓クリックしてやってください。

blogram投票ボタン






2009-08-30(Sun)

昔のイラストが出て来た、その 2

前回の続きです。

いろんな、ブログを見ながら放浪していました、BlogPet とか、あし@とかで

絵がすきです、イラストUPしてます、そういう人のブログを見て回りました。

いろんな個性がそこにはあって、おもしろいですね。

ただただ、何も考えずに描き連ねている人や、まともでうまいデッサンがあったり

して、やはり、美術の学校へ行ってるという人の、デッサンはうまいですね

さすがに、ただ、教科書どうりですけど。だけど、その内に個性が、感性が出て来る

私の模写イラストは、普通の無機質をデッサンするのが、嫌になって漫画の方に

行っちゃっているだけだった、と推測しています。たぶん。で一枚め

画像

画像をクリックすると描いた大きさになります、だいたい。

シールが貼ってあるとこなんか、こどもですね。

この絵は、筆とサインペンで描かれています、前回と同じで16才のころですね。

たしか、無用ノ介とか言ったような気がします。それの模写ですね。

もう一枚の模写イラストは、筆で墨汁だと思います。筆で細い線を描くのに

油絵で、思う様に線が引けなかったので、いろいろ描いてた記憶があります。

画像


これで、今回の企画は終了、次回からは、もとに戻ります。

プロフィール

すずめ

Author:すずめ

記事中の写真、イラストには
著作権があります。
ブログ内容とかけ離れたコメントは
削除させてもらう場合があります。
ランキング応援コメントも同様です、ご了承下さい。


Click on the image for a larger view.
拡大するには、画像をクリックしてください。

RevolverMaps
世界のどこからアクセス?
グーバーウォーキング
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

MoonFlash

↑左ボタン押すと満新月が分かる
潮汐
i2i
1ヶ月でリセットされます。
ranking
淡々と百人一首
下の句を当ててください。
当っても景品はありません
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QRコード
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    ブログランキング
    あなたの応援クリックが
    励みになります!


    ブログランキング・にほんブログ村へ
    FC2ブログランキング
    *:☆:*:♪:*:☆:*:♪:*:☆

    ブログの見どころが分かる
    ブログランキングならblogram
    blogramに入っている人は
    足あと残せます、クリック!

    ※すべて別窓で開きます
    ネコ温度計
    今の国々の時間




    FC2 にしてからどの位
    リンク

    このブログをリンクに追加する
    おきてがみ
    なかなか訪問出来ずにいます、ごめんなさいね。
    気軽にポチっと、足あと残していってください。
    出来る範囲で伺います。




    いつもありがとうございます!

    FC2カウンター
    最新コメント
    最新記事
    Flagcounter
    free counters
    一括 ping 送信
    試してみてください。
    自分のブログのURLを入れて
    「GO!」を押すだけで19カ所に
    ping送信してくれます。
    カテゴリ
    花の写真と情報 (200)
    雑記 (75)
    写真日記 (20)
    猫の写真 (17)
    風景写真 (12)
    鳥の写真 (10)
    すみれ (8)
    種から樹木を育てる (7)
    花木、樹木 (4)
    素描、らくがき (26)
    風景画 (3)
    海の写真 (2)
    空の写真 (4)
    月の写真 (3)
    情報と写真 (5)
