すずめの薮 鳥の写真 すずめの薮
--------(--)


2011-03-13(Sun)

ひと心地つきました

あの大きな地震から今日まで、何十回となく揺れがあり、余震なのか地震なのか分からない状態です。
長野や新潟、福島、岩手沖の余震の影響でここ埼玉南部もいまだに揺れています。

今朝も地震で起こされました、揺れはたいした事はないんですが、やはり神経を消耗します。
青森、岩手、福島などには比べようはありませんが、あれはひどいあれほど大きな津波が来るとは想像を絶する。

電話はある程度通じますけど、東京には何故かつながりません、家内の居る千葉鴨川にはとりあえず繋がりましたが途中で切れてしまう事がありますけど、「スカイプ」では問題なくはなせます。
みなさんも、試してみるといいかもしれません、ただ電気が通じていないと話になりませんけど。

家の猫の「小鉄」よほど怖かったんでしょう、ベットの下から出てこなくて、怖がっていて落ち着きませんでしたが、やっと夕べ落ち着かせました、今は普通に落ち着いているようです。

ブログで知り合った女の子と、仙台に居るんですが、ブログにリンクしてあります「Lily ちゃん」でメールで確認がとれまして、無事を確認して、安堵しました。
どういう状況になっているか分かりませんが、生きていてくれて嬉しい限りです。

今日はベランダに来ている鳥達の写真にしました。まずは「メジロ」

meziro_0321.jpg

最近は近くに行っても逃げなくなり、撮影しやすくなりました、距離的には1m半くらいの所から撮影しています。
meziro_0318.jpg

meziro_0311.jpg

で「ヒヨドリ」

hiyodori_0308.jpg


最後に地震や津波にあわれた被害者のみなさんには、お悔やみを申し上げます。


blogram投票ボタン


クリックして応援してもらえたら嬉しいです。
2011-03-03(Thu)

「ダイサギ」ずくし

今日は新月前で、今日から大潮です、そしてひな祭り。
新月は3月5日。

今日はなにやらとても寒い空模様でございます。

記事のネタが無いので困っております、「アオサギ」は見つけたんですが、どこかに飛んで行ってしまいました。
悲しいな~、また寄ってくれないかな~~。

それで「ダイサギ」ずくしにしました、「ダイサギ」の写真をずらずら~っと並べる事に・・・・。

ご堪能いただけたら幸いです。キャノン EOS 40D EF 135mm F2.0USM

daisagi_004.jpg

daisagi_005.jpg

daisagi_006.jpg




blogram投票ボタン


クリックして応援してもらえたら嬉しいです。
2011-02-24(Thu)

愚痴と野鳥

更新が遅れました。
いやはや、南埼玉と千葉鴨川との行き来と、必要となる買い物とで大わらわ。
とりあえず「ハクセキレイ」のホバリング、何故か水の上。

sekirei_01.jpg

23日は義母の病院の予約が入っていたので、朝6時起きで、猫のご飯とかたずけ、車に乗って途中「おにぎり」と飲み物を買い、高速に乗っておにぎり食べながら、千葉の鴨川に向かいました。
結構有名になりました、「亀田病院」午前の予約なので、時間ぴったりに病院の玄関へ降ろし、母を連れて家内が受付に、私はパーキングに車を入れて来て待合室で合流。

診察まで1時間待たされて診察を受けて、私が会計と薬を待つ間お茶を飲んでいたようですが、私は薬を待つ事1時間、時間がかかりました、なにやら看護士が不足しているらしい。
携帯で「薬出たよ~玄関でまってて」って携帯で連絡して車を取りにパーキングを出て玄関で乗せて、鴨川の家に帰って来ました。

次の写真は芝川に「カワウ」がきてました。
kawau_001.jpg

それからがまた、たいへん。
一ヶ月分の薬を一日3回に分けて飲めるように小袋に詰める作業がある。
日にちと曜日と朝、昼、夜をべつべつにシールに記入して貼付ける、結構時間がかかる。
やってるうちに、胃腸の調子が悪くなってきた、胃の中で胃酸がマグマのようにぼこぼこ言い出して、いやはや気持ち悪かった~。

写真は「コサギ」が変に羽を広げていました。
kosagi_010.jpg

「ユリカモメ」も飛んで行きます。
yurikam_02.jpg

最後は「アオザギ」が芝川に寄らずにどこかに飛んで行きます、あの日以来立ち寄りませんね~。
雪が降った日だったからでしょうか。

sky_0017.jpg

そんな訳で、メール確認位しか出来ませんでした。
それでその間に撮影した写真を掲載しました。


blogram投票ボタン


クリックして応援してもらえたら嬉しいです。
2011-02-16(Wed)

アオサギ(蒼鷺)飛来

芝川にアオサギが来ました。
この辺では珍しい野鳥がきたもんです。

全長93cm、日本最大のサギです、繁殖地は北海道東部以西、冬に南下します。
最初見たとき「えっツルが来た?」って思いましたが、そんな訳は無いと思い直して観察。
飛びながら「ゴアッ」っと鳴きます。

最近色んな所で噂を耳にします、このアオサギの事ですが、あっちこちで見られているみたいです。
千葉県鴨川市でも昨年あたりから、この「アオサギ」が見かけられるようになりました。
鴨川のタクシーの運転手さんに聞いた所、やはり気になっていたようで「このごろよく見かけるんですよ~」
「以前にはあまり見かけなかったんですがね~、何なんでしょうね」って言ってた位です。

アオサギが異常繁殖したんでしょうかね。
で飛来した時の写真って昨日ですが・・・。学名を「Ardes cinerea 」英名を「Grey heron 」と云います。

aosagi_001.jpg

aosagi_002.jpg

連写しました、かっこいいですよね~「アオサギ」、ゴアッ、ゴアッ、鳴いてなかったけど。
こんどは反対方向へ反転~~。
aosagi_003.jpg

ぐる~っと一回りして、立ち姿もまたいいです、俺、惚れちゃったみたいです。雄か雌か分からんけど。

aosagi_004.jpg

鶴も来ないかな~。


blogram投票ボタン


クリックして応援してもらえたら嬉しいです。
2011-01-05(Wed)

デジイチが壊れた

昨日の昼過ぎに東京の鹿浜、首都高速入り口近くに桜の花が咲いていたのでひとっ走り行って撮影してきました。

ところが肝心の「冬さくら」の写真が撮れていません、真っ黒け・・・・。

桜の写真を撮りに行く前に、鳥の「ツグミ」の写真は撮れていました。

いざ「冬桜」と「十月桜」が咲いていましたが、撮影したら、あれ~「エラー」がでました。
げっげげげ~~下の植え込みあたりを試しに「パシャリ」写るじゃん、桜に向けて撮ると「パシャリ」「パシャリ」まっくろ・・・・・、写らん・・・桜に嫌われたらしい。

シャッタースピードが速いと、どうやらだめらしい、ミラーアップして撮影しても速いシャッターはエラーになる。
あきらめて帰りました、帰ってカメラ修理にトライしてみましたがミラーの方は、なんとかなったけどシャッター幕だけは交換しないとだめのようだ。
まぁ~相当使い込みましたから、しょうがないですね、形あるものいつかは壊れる。

それでその最後に撮れた鳥の写真・・・「ツグミ」二枚

tugumi_001.jpg


tugumi_003.jpg

  俺の悔しさを表してるようだ。おかげでブログ廻りができなかった、みんなごめんね~。




blogram投票ボタン


クリックして応援してもらえたら嬉しいです。





2010-12-14(Tue)

芝川のつづき

前回の続きで、芝川ですがだいぶ綺麗になっているんですが、いかんせん汚い。

でも綺麗にはしているんですよね、前回の失敗した「写真の所」から汚れた水を取り込んでいまして、綺麗にして出している所がこの「コサギ」のいる白い泡がでている所なんですね。「写真の所」←クリックで前回の写真が出ます。
画像


さすがに近くまで行ってみたら、水が透き通っていました。
泡はすぐに消えるんですね、汚れの泡ではないんです。
でも、この河の下にも汚れた水が流れているんですよね、二重構造になっているはずです。
工事している時の説明図ではそうなっていましたから、汚れた水と綺麗になった水とが荒川に流れて行きます。
それでこう流れて「コサギ」はやっぱり綺麗な水の所に行きます。
画像


手前にも流れているんです、そこにも「カモ」がいます。

画像


それでその手前にはキジバトが「なんだおまえ」ってな顔をしてみられませた。

画像

アハハハ~・・・・よい天気だ。(ほんとは雨降ってるんだけど、いいやね~)



よかったっら↓クリックしてやってください。

blogram投票ボタン




2009-12-25(Fri)

今日は☆クリスマス☆

☆オゾン層破壊


今日25日キリストの誕生日クリスマスです。
無神論者の私には縁がありません、日本人はなにかと理由をつけて騒ぎたがりますね、飲む口実を作っているような気もしますが、あまり飲み過ぎませんように、お気をつけ下さい。

今日は花の写真はやめて鳥の写真にしました。
毎日花ばかりだと、ちょっとなにやら息抜きがしたくなりました。

と言うわけで鳥の写真です、私の好きなカモの写真・・「キンクロハジロガモ」・・・
表情がなんとなく、とぼけていてかわいい。

画像


もう1枚は・・・・・「カワウ」・・・・ちょっとぼけてますがそこは、あいきょうということで。

画像


2009-09-08(Tue)

今日も元気に写真見回りの日

昨日は病院に行って来た、血中コレステロール値が高いので、検査と結果をみる為と

血を抜いた、毎回検査する、結果は正常値になっているが、慢性なのだそうで、薬は

やめられないそうだ。もう正常値なんだから、いいだろう?って聞いたんだが、答えはNo

やれやれです。結局薬は続けることになった。

今日は午前中、恒例の写真見回りの日、撮影するものがあるかなぁ~

いつも蚊に血をすわせる為に、行っているようなもんだから、何か収穫が欲しい物だ

ここでも、やれやれです。地平線に向かって叫びたくなりますね。

かわりに、ウミネコに叫んでもらいましょう、すずめの叫び。

画像

『ミャゥゥゥゥゥゥゥゥzzzzzz!!!!!!!』

こんな感じで、すっきりしたということで、もう一枚は コロニー

画像




2009-09-03(Thu)

雨の予報だったのに・・・

今日は一日雨の予報だったのに、雨は降らないでどんよりした天気です。

風が出て来たので、これから雨になるのかも、気圧は中途半端に1019~20をキープ。

気圧計あまり正確ではないけれど、カシオの腕時計なんですけどね、気圧計と高度計が

ついているやつで、俺のお気に入りなんです。時計自体はアナログで、表面に文字とか

ガラスの表面に、日時や曜日グラフとかが出て来るヤツです、PRO TREK PRT-50デス。

今日はやけに、『オナガ』が外で鳴いています、最近ベランダに、りんごを置いてやらない

のでりんごくれ~って、鳴いてるのかも、以前ベランダのプランターに、キャットミント

を植えて細い棒を突き刺し、それに半分に切ったりんごを、棒に突き刺して置いてたんです

その時は、ヒヨドリ用だったんですが、ヒヨドリをおっぱらって、オナガ鳥が居座っちゃっ

たんですよ、その写真を載せましょう。

画像


手前に写ってる草が、キャットミントです、オナガ、が堂々と居座っています。

ちょっと離れた電線に2羽監視でいるんですね、そのかけ声で一斉にどっかに行きます。

左隣には2羽居るんですけど、面白いですよ、食べ終わると交代するんですよね~。

まだ、嘴にりんごのかすが残っているのが、わかるでしょ、その写真。

画像


クリックすると、少し大きくなります。


2009-07-18(Sat)

好きな写真が出てきました『コサギ』

今日、まだスキャンしていないポジフイルムが

出て来て整理していました 50~60 枚位あるみたいです。

まだ半分位しか整理出来ていません、

その中から好きな写真が出てきました、シロサギの写真。


きれいでしょう、何年か前に秋が瀬公園に行ったときに撮影したものです。

一枚では物足りないのでもう一枚載せましょう。





人気ブログランキングに参加中

よかったらクリック 人気ブログランキングへ してね

プロフィール

すずめ

Author:すずめ

記事中の写真、イラストには
著作権があります。
ブログ内容とかけ離れたコメントは
削除させてもらう場合があります。
ランキング応援コメントも同様です、ご了承下さい。


Click on the image for a larger view.
拡大するには、画像をクリックしてください。

RevolverMaps
世界のどこからアクセス?
グーバーウォーキング
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

MoonFlash

↑左ボタン押すと満新月が分かる
潮汐
i2i
1ヶ月でリセットされます。
ranking
淡々と百人一首
下の句を当ててください。
当っても景品はありません
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QRコード
    カレンダー
    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    ブログランキング
    あなたの応援クリックが
    励みになります!


    ブログランキング・にほんブログ村へ
    FC2ブログランキング
    *:☆:*:♪:*:☆:*:♪:*:☆

    ブログの見どころが分かる
    ブログランキングならblogram
    blogramに入っている人は
    足あと残せます、クリック!

    ※すべて別窓で開きます
    ネコ温度計
    今の国々の時間




    FC2 にしてからどの位
    リンク

    このブログをリンクに追加する
    おきてがみ
    なかなか訪問出来ずにいます、ごめんなさいね。
    気軽にポチっと、足あと残していってください。
    出来る範囲で伺います。




    いつもありがとうございます!

    FC2カウンター
    最新コメント
    最新記事
    Flagcounter
    free counters
    一括 ping 送信
    試してみてください。
    自分のブログのURLを入れて
    「GO!」を押すだけで19カ所に
    ping送信してくれます。
    カテゴリ
