すずめの薮 花木、樹木 すずめの薮
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014-04-06(Sun)

赤い新芽

♥ 今更ながら訪問ありがとうございます。

こうも毎日雨ばかりじゃ、カメラを持って春なのに三昧とはいかないようです。

寒の戻りとでも申しましょうか、寒さが戻って来て体が変におかしいこの頃ですが、ウグイスが鳴いています。

今日の朝は晴れていましたが、厚い雲が出て来たようで暗くなったりお日様が出たりでせわしない。

それでも春を感じさせる木々の新芽が綺麗な季節となっていますね。

新芽の時は赤い色をしている イロハモミジ ( 流泉 )  学名:Acer palmatum 'Ryusen'

画像

うすみどりと赤のコントラストなかなかいいじゃないですか、いかがですか?

次は「桂の木」の葉っぱ   桂  学名:Cercidiphyllum japonicum

画像

まんまるの葉が特徴です、この葉が気に入って義母が植えたらしい、かくいう私も気に入っています。
ただ、なかなか花を咲かせてくれません・・・栄養不足なのかな〜とか思ったりもしています。

一応〜花もあった方がいいかと・・ハナニラの花が雑草のごとく庭に広がってしまってどうしようかと・・・。
 ハナニラ 学名:Ipheion uniflorum

画像

しかしこう毎日雨が降ったり止んだりでは計画が立てられませんよね〜

お花見にしたって花を見ながら一杯としゃれ込んでいても、いきなり雨が降って来たりした日にゃ〜たまらんよね。

はやく気候も安定してくれないとね〜、まっしょうがないかね春だしお天気も春ですから・・何言ってんだか俺。

ではまた。
最後までお付き合いくださりありがとうございます。
右上の方にあるランキング応援して下さると嬉しいです。



携帯用ランキング
人気ブログランキングへ



スポンサーサイト
2011-06-20(Mon)

leaf and small flower

今日はちょっと趣向を変えてみました、木の葉をメインにしてみました。

このところ体調が今一で・・・。

愚痴のなりますので、やめておきます。

花を観賞するように、木の葉を観賞する樹木です、最初はグーじゃなくて・・・。
この木は花も観賞できます、「アメリカハナズオウ」シルバークラウド
名前のように白い斑が入っています、学名: Cercis canadensis 'Silver Cloud'

amerikhanazo_15.jpg

次はみなさんご存知の「ヤマモミジ」アオシダレ  カエデ科のヤマモミジですね。
学名:Acer amoenum var. matsumurae

aosidare_0003.jpg



やはり花も無いとこのブログは映えませんよね~。
そこで「ヤマボウシ」を紹介しますが、このヤマボウシ斑入りの葉で 花がでかいんですよ。
側の葉と比べてみてください。
「斑入りヤマボウシ」ウルフアイ 学名:Cornus kousa 'Wolf Eyes'

yama_urufai_018.jpg



こんどはちょっと変わった花です、本来は果実を食べるか観賞します、「柿」ですから。
「マメガキの花」学名: Diospyros lotus

mamegaki_0028.jpg




PINGOO!カテゴリイラスト・写真


blogram投票ボタン
クリックして応援してもらえたら嬉しいです。





2011-02-03(Thu)

ベランダの植物達の今

前回のブログで「置き手紙」の件は、のんきんぐさんに聞いて解決しました。
何の事はありませんでした、ブログのファイルアップロードしたURLを入れて、読み込みボタンを押す、そして反映させますが、その時はすぐには反映してなくて、目では見えなかったんです。
気にせずに保存して、一度閉じてからもう一度立ち上げると反映されたのが、確認できました。

のんきんぐさん、お手間を取らせました、改めてお礼申し上げます。

さて、今回は家のベランダの植物たちが、どうなっているか写真を撮りましたのでご覧ください。
まずは、「クリスマスローズ」蕾みが開いてくれません、いつもならもう咲いていてもいいのですが。

DPP_001.jpg

でもず~っと咲いているのもあるんです、花は小さめに咲いていますけど。
その花は「ローズマリー」なんですが、花が咲いていなくても匂いがいいんです、人によっては嫌いな人もいるみたいですが、枕元にローズマリーの枝を少しちぎって忍ばせておくと、よく眠れるという話を聞きます。
   「ローズマリー」です。
DPP_002.jpg

種から芽をださせたのもあります、植木鉢で育てているので、大きくなりません、花も咲きませんね~。
10年以上たつのに花が咲きません、やっぱり地植えにしないと私の腕では無理ですね。
写真は3年目の「カリン」です。
DPP_003.jpg

桜は早咲きの品種なんですが、寒桜が終わる頃咲きます。
まだつぼみがふくらんで来た所です今の「カワズザクラ」です。

DPP_004.jpg

さくらが咲くのが待ちどうしいです。


blogram投票ボタン


クリックして応援してもらえたら嬉しいです。


2009-06-22(Mon)

花が咲きました。

ネジバナの花が咲きました。

画像

桃の果実がおいしそうになりました。

画像

ミニバラも次から次ぎへと咲き始めました。

画像





人気ブログランキングに参加中

よかったらクリック 人気ブログランキングへ してね

プロフィール

すずめ

Author:すずめ

記事中の写真、イラストには
著作権があります。
ブログ内容とかけ離れたコメントは
削除させてもらう場合があります。
ランキング応援コメントも同様です、ご了承下さい。


Click on the image for a larger view.
拡大するには、画像をクリックしてください。

RevolverMaps
世界のどこからアクセス?
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

潮汐
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ネコ温度計
今の国々の時間




リンク

このブログをリンクに追加する
淡々と百人一首
下の句を当ててください。
当っても景品はありません
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。