すずめの薮 種から樹木を育てる すずめの薮
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-07-30(Thu)

エゴの木が育った

私の砂漠化はもう終わった。さっそく樹木の苗作りで~す。

まずは、エゴの木の花を見てもらいましょう。植木鉢でも花は咲かせられます。

今年はその植木鉢に植えた、エゴの木の花を写真に、撮り忘れてしまいましたので

この写真は、地植えのエゴの木の花です。グリムスのキーワードは『砂漠化』です。

画像


今、去年の苗が5本ありまして、10年目の木が1本あります、この10年目の方は

4~5年目から花を毎年咲かせます。地植えの花より少し小さめ、葉も小さめです。

とりあえず去年の芽出しから、ごらんください。

左側の方はエゴの木の種、右側は、芽を出したばかり、'08.5.8 に撮影。




↓次ぎの苗は約一週間後の写真、右側の写真は'08.6.23日に撮影少し伸びました。




地植えにするにも、接ぎ木にするにも2年位丈夫に育ててからでないと

安心できません。私は挿し木はしません、すべて種から育てています。

同じ木は多くは出来ません。場所に限りがあるから、数本づついろんな木の

種をまき育てます、それが生き甲斐でもあります。

そしてこれが一年後のすがた、'09.6.7日に撮影、エゴの木らしくなっています。
画像







人気ブログランキングに参加中


よかったらクリック人気ブログランキングへして下さい







スポンサーサイト
2009-07-16(Thu)

ミルテ(銀梅花)の花が咲かない

2003年に種から育てている、ミルテがちっとも咲きそうにありません。

6月~7月位に咲くはずなんですが、つぼみすら気配がありません。

根が鉢に回らないからかも?とか剪定しないから?

とかいろいろ考えてしまいます。

根が植木鉢の底からあふれて来たので、植え替えることにしました。

時期的にもう遅いのだけれど、葉が枯れ始めちゃたんです。

剪定もついでにやちゃいました、おもいっきり、

来年に期待することにしました。

その哀れな姿を見てください。


先日、公園で芝生に寝っころがっていたら、
ツグミが挨拶に来てくれました、↓その時の写真です。



おもしろそうだから、こんなことも始めました↓↓



人気ブログランキングに参加中

よかったらクリック人気ブログランキングへしてみて


2009-07-11(Sat)

サルスベリの芽出し

今日はサルスベリをイジメ過ぎた?...おはなし
サルスベリの実と種、丸い実の中にたくさん種が入っています。
飛んで行ける様にひらひらが少し種の回りに付いています。

この時はこの種を 07年の冬に蒔いておきました。
そして、芽が出た時の写真が下写真 ...08年5月12日に撮影

約1ヶ月後 08年6月23日撮影↓

そして問題が発生、気候が晴天が続いて水をあまりあげられなくて
それと仕事で世話が行き届かなかった為に、芽が出たその年に
花が咲いてしまいました。下の写真がその時のもの
08年8月25日撮影↓

でもかわいいでしょう?サルスベリの一年目の花はなかなか見られませんよ。
それもピンクと白が一本づつ、どういう風になっていたかと言うと
こんな感じ、いきなりわさわさ~と...その写真が下の写真。

上の写真ごちゃごちゃして、解りずらいと思うけど、ほんとは白が先に咲いたんです
手前に赤い蕾みが見えるでしょう。
小さな浅い鉢でそのまま育てたもんだから、花が咲いちゃったんです

本来サルスベリと言うと、こういう花ですね↓

きれいですよね、地面に植えて育てるとこんな花が咲きます。
それで、本来の植木鉢で育てたのは、どうなったかと言うと
枝のてっぺんが水涸れしたので、チョッキンと切ったのが↓
今年の写真です、もちろん植え替えてあります。
花は咲く気配すらありません。





人気ブログランキングに参加中

よかったらクリック人気ブログランキングへしてね

2009-07-01(Wed)

ニワウメとあんずの種蒔き?

今日の種蒔き、ニワウメとあんず。

昨年、ひよどりに、ニワウメの果実を横取りされたので、

今年は、万全を期していたので、うまく行きました。

今回は、逆にお鳥様用に数個残しておきました。

その成果が・・・・・・・・・・これです。





左は果実を取って種だけにしたもの。

ほんとは、水洗いして、よく果実部分を取り除くといい。

これを、後は土に埋めておきます。






上の写真は、あんずの果実と中身の種、

『あんず』ってすごく..おいしそ~に見えます。

が、すご~~く.....まずいんですね。

おいしそうだから、つい....かぶりと....。

種は、平べったいですよね。

右の写真は、種を土に埋めたところ。

1~2cm位土をかぶせます。

そして、来年の4月か5月に....。

2~3年発芽しないかも。

でも、来年発芽するといいな~。





人気ブログランキングに参加中

よかったらクリック人気ブログランキングへして下さい

2009-06-28(Sun)

クスノキの芽出し

今回は、種の写真も添えてみようと思います。

画像

クスノキの種です '07年秋に採っておいたもの。果実の部分を取って、

冬に2~3日水につけておいて、土に.....1cm位土をかぶせておきます。

土が乾かない様に気をつけます、後は春を待ちます、秋に落ちてる実でもいい。


上の写真は、発芽のとき'08年5月8日(左)根元に種が見えます。

記録には5月初めから20日過ぎまで次から次と発芽している。とあります。

右の写真は、'08年5月23日撮影、本葉になっています。



画像

1ヶ月後の'08年6月23日に撮影、本葉になった所で植え替えてあります。

植木鉢は、8号平鉢です。これを地面に植えると、大木に育ちます。

この位が一番かわいいですよね............。

下の写真は、1年後の'09年6月9日に撮影、鉢は同じ8号平鉢

丈は 45cm位,始末に負えなくなりつつあります。

ほんとうは、1本ずつ育てると見事な『楠』の凡栽が出来上がる....。

予定だったのですが、なにせ、スペースがない、ない、かなしいかな。

しかたがないので、このまま寄せ植え、よくケヤキの寄せ植えがあります

あんな風になってくれないかな~・・・・と願うばかりの今日このごろです。


画像




人気ブログランキングに参加中

よかったらクリック人気ブログランキングへしてほしい

2009-06-17(Wed)

トウカエデの芽出し

街路樹などによく植えられています、街路樹に植えられていると

結構ひどい状態のものも見られ、かわいそうになります。

種から育てて行く様子を記録しました。


発芽したばかり

'08年5月22日に撮影。

まだ種の殻が付いています。









この写真は次の日、

23日に撮影。















画像

この写真は、'08年6月23日、約1ヶ月後撮影したものです。



画像

約1年後の、'09年6月7日撮影。

ここまでくると、さすがに『トウカエデ』らしくなっています。

これからどういう風に、形を整えていくか楽しみです。



人気ブログランキングに参加中

クリックして 人気ブログランキングへ ほしいな

2009-06-08(Mon)

盆栽用のケヤキの芽出し

今日はケヤキが芽を出して、一年後にどの位になったかを見てください。

この写真は、08年6月23日に撮影しました。それでも約5cm位。


右の写真の一ヶ月前の苗



もう一枚の写真は、09年6月23日に撮影したものです。ケヤキらしくなったでしょ。
後はうまい具合に剪定、芽摘みをしていけば、りっぱな盆栽になっていきます。
ところが、そううまく行かないのが現実です。なにせ技術がたらないもので、
とにかく種から芽を出させ育てるその過程が好きなんです。
だから、すぐに誰かにあげてしまいます。まあほしいと言う人にですけどね。

そうそう盆栽といえばこの人、加藤文子さん。
本を何冊か出しています。私も持っていますけど、写真がたくさん載っていて
おもしろいし、ためになる本でもあります。興味があったら読んでみてください。

それはそうと、話は全く違いますが、ケヤキの写真の中に石で出来ているんですが、
『ろば』の顔が見えるでしょ、あれの名前は『ロバータくん』といいます。よろしくね。



人気ブログランキングに参加中
よかったらクリック 人気ブログランキングへ してね

盆栽ガーデニング〈2〉四季とインテリア
メディアファクトリー
加藤 文子

ユーザレビュー:
1冊目の雰囲気をのこ ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by すずめの薮
プロフィール

すずめ

Author:すずめ

記事中の写真、イラストには
著作権があります。
ブログ内容とかけ離れたコメントは
削除させてもらう場合があります。
ランキング応援コメントも同様です、ご了承下さい。


Click on the image for a larger view.
拡大するには、画像をクリックしてください。

RevolverMaps
世界のどこからアクセス?
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

潮汐
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ネコ温度計
今の国々の時間




リンク

このブログをリンクに追加する
淡々と百人一首
下の句を当ててください。
当っても景品はありません
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。