すずめの薮 すみれ すずめの薮
--------(--)


2014-04-18(Fri)

すみれ達 sororia Series

ようこそ当ブログ、写真ブログ,へようこそおいで下さいました。

今日は朝から雨が降っていまして、草木や草花にとってはここ何日もよい天気になっていましたから、恵みの雨。

今回は、「すみれ」の写真を集めてみました、全て外来種のすみれ達です。

一時期ハマッテしまいまして、集めた物が咲きそろい、撮影したものです、全て鉢植えなんだけどね〜。

何年かすると咲かなくなるので種を採取しておいて、種をまいて更新します。

最初は先日掲載しました、ソロリア プリセアナ Viola sororia. cvs. 'priceana'クリックで画像が別窓で、写真,

次は園芸店などでは「吹っかけスミレ」とか「墨かけスミレ」とか言われています、本当の名は「フレックルス」

ビオラ ソロリア フレックルス  学名:Viola sororia. cvs. ' Fleckles '

画像

freckle(フレックル)とはソバカスのことなんですね〜。

プリセアナもそうですが、外来種といいましたが実際には和名をアメリカスミレサイシン、アメリカ産。

このソロリアは特徴があって、2年以上経つと、根元を見ると地表に根がわさび状のようになっり、それが大きくなり過ぎると極端な話、花が咲かなくなったりします。

sororia スノープリンセス 学名:Viola sororia. cvs. 'Snow Princess'

画像

白花ですね、この花はちょっと油断すると消えてしまいます。

単独で植木鉢で育てていると、植え替えなど繰り返していると消えてしまう事があるんです。

そういう時は、種を盆栽とか木を鉢植えにしている、その鉢に種を蒔いておくと良く発芽します、私の所だけかもしれませんけど、私は河津桜の木の根元に種を蒔いておきます。
あとネジバナの鉢に蒔くとよく発芽しますね〜、何の根拠もありませんが・・・・・。

ソロリア ルブラ     学名:Viola sororia ‘Rubra’

画像

この花は見てのとうり赤い色です、すみれにしてはなかなか無い花色だと思うのですが・・・。

私は花の写真を撮影すると時は、その花の特徴と色を忠実に再現する事にこだわっています。

花と葉の色両方はなかなか難しいですが、花の色を基本にすると、葉の色が不自然になったりしますので手を焼きます。

そういう時は、花色を優先させます、どうしても葉の色がグリーン過ぎてしまうが仕方ない。

ソロリア パピリオナケア  学名:Viola sororia 'Papilionacea'

画像

このすみれは、そうとう古いスミレで、アメリカ スミレサイシンと言う名で日本に雑草のごとくはびこった、最初のころ手に入れて、もうかれこれ20年位になります「いがりまさし」さんの著書、「日本のすみれ」という本が最初に出版(1996年4月)されてその中で外来種として写真と説明文でこのスミレの正体がわかったのです。

日本に自生している「すみれ」はまたの機会ににでも。

最後までお付き合いくださってありがとうございます。
ランキング応援して下さると嬉しいです。




携帯用ランキングはこちら
人気ブログランキングへ
2011-04-12(Tue)

すみれの花咲くころ

昨日鴨川の義母の様子を見るために、家内を連れて行きました。
着いたのは午後の4時すぎで、荷物を義母の家に運んでいた時、「大地震があります、地震に備えてください」と鴨川市のスピーカー放送が突然ありました。
揺れはたいしたことはなかったんですが、この家の場所は頻繁に起こる地震のほとんどが、揺れる地域から外れているんですよね、何故か分かりませんけど。
とてもいい所なんですよ、そう言う面では。

ただ私の家は埼玉南部なんで、震源地が福島とか仙台あたりだと、もろに影響があるんです、あの大きな地震の時は震度5強だったし、福島仙台で頻繁に起こる地震は私の家でも連鎖して揺れます。
そんなもんで、埼玉の家の方が心配になりまして家内がテレビをつけて、震源地を確認して「家の方が心配だから今すぐ帰って!」とま~そんな訳で一服する暇もなく、埼玉に帰りました。
俺って「パシリかね?」

家の方は何ともなかったんで、すぐに無事を知らせる連絡をしました。
しかし、家に帰ってから夜中まで地震が5回ほどありました、いやはや消耗しますね。

それはともかく、鴨川に行く途中君津の山では、すみれが群生していました、山道だったので止まって駐車できなかった、道幅が狭いし後ろからは車が来ますんで写真が撮れませんでした。
そんなわけで、以前撮影した「すみれ」の写真にしました。
「タチツボスミレ」Viola grypoceras 日本に代表するすみれの一つで、ほぼ日本中にあります。

v_tatitubo01.jpg



それから、「すみれ」といったら日本人が一般的に考えているイメージにぴったりくるのが、この「すみれ」
「すみれ」Viola mandshurica

mands_010.jpg



紫というより、赤っぽい・・ピンク色の「すみれ」菊葉のようにギザギザの切れ込みがある。
「ナンザンスミレ」(南山菫)Viola chaerophylloides

V343.jpg

今日は「すみれ」特集になりました。
まだ、ブログ廻りをする気力がありません、ご容赦下さいませ。


blogram投票ボタン


クリックして応援してもらえたら嬉しいです。

2010-05-02(Sun)

昨日の出来事と「すみれ」

今日は昨日連休前で忙しかったことの報告愚痴です。
昨日朝おきて猫のご飯をやることから始まり、土曜日でもあり家内と心療内科にまず行き、病院は看護師さんが一人いなくなったこともあり、先生みずから私の採血をしてくれまして、傷病手当て金請求の書類にも記入してもらいました。

薬の処方せんをいつもの薬局に「おねがい!やっておいて~後で取りにきます~」と預けて家内を家につれて帰りました、家内は処方せんの薬を待っていることが出来ないんですよ、途中で気持ちが悪くなってしまうので、それで考えたのが顔なじみの薬局があるのでそこに頼むことにしたんですね~。
そこの薬局だと閉店してても自宅の方に行き「ピンポン~」っ訪ねて薬を渡してもらえます。

そんな訳で自宅に帰って傷病手当て金の書類を記入して、次は猫の病院の用意です、家内が一緒に行くというもんで病院の空いてる時間に行こうとその間、傷病手当ての書類の空きを埋めていきます、出かける30分前に家内を見たら、なんと「寝ている」・・・しょうがないので、15分前に再度おこす、なんと起きた。

猫の病院に行き、帰ってきて家内と猫を家に届けて、すぐに薬局に薬をもらいに行きまして、傷病手当ての申請書を「ポスト」に投函して家に帰り、一息つきました。

猫にご飯をやってから、人間のご飯を作り食べたら夜の9時半すぎで、日課のブログ回りどころではなく、くたびれてそのまま薬を飲んで寝てしまいました。
次の朝、今日ですね、起きたのが11時過ぎてました、朝起きてからやることをやって、今ブログの更新しています。

連休前って嫌いです、忙し過ぎます。

そんな訳で「すみれ」の話です。
ほとんどの「すみれ」の花は終わってしまいましたが、今咲いている「すみれ」です。
「斑入ゲンジスミレ」(斑入源氏菫)Viola variegata

>画像


そしてトリアシすみれの一つで、葉が三つに分かれるタイプのすみれです、学名が二種類あるので両方書いておきます。
「ビオラ パルマータ」Viola palmata / V.triloba

画像



ブログランキングに参加しています。気に入って下さったら下のバナーをぷちっぶちっ!!とお願いします。↓


FC2ranking








2010-04-10(Sat)

ソロリアと言う「すみれ」たち

今日はこのところ暖かかったので、次から次へと「すみれ」の花が私の家のベランダで咲いています。
このスミレの花は「ソロリア」と言う種類でいろいろあります、花の根がワサビ状に大きくなるのも特徴です。
花も比較的に大きめで普通のスミレの一回りほど大きめの花が咲きます、今日は二種類のソロリアを紹介したいと思います。

昨日薬の飲み方を工夫して、いつもなら食事の後30分以内に飲んでいたんですが、それだと眠る頃「ルボックス50m」が効いている頃なんで「眠くならないのはそのせいかも?」って考えて、眠る前に眠剤と一緒に飲んだら眠れるかも?
って考えて実行しました、そしたら眠れましたよ~。
眠りすぎの感はありますが、10時間近く眠ってしまいましたが、眠れましたし起きられました。

一度眠ってしまったら起きられないんじゃないかと、いつも思ってしまうんですね、医者に診断されたわけではないので「反復性過眠症」かどうかは、解りませんが同じ症状なもんで心配しています。
眠れないっていうのと、眠ったら起きられるか、っていうのの両方心配してしまうんです、だから余計眠れなくなるんです結局、眠剤ガ無いと眠れないわけですね、心配性なのか睡眠障害だからなのか、訳がわからなくなっています。

いつまでも愚痴っていても始まらないので、今日の花に行きましょうかね。
まずは、すみれ「ビオラ ソロリア」ファリナセア 学名 V. sororia. cvs. 'priceana'

画像


もう1枚は・・「ソロリア」スノープリンセス 学名 V. sororia. cvs. 'Snow Princess'

画像





ブログランキングに参加しています。気に入って下さったら下のバナーをぷちっ!とお願いします。↓


睡眠障害ランキングへ

人気ブログランキングへ








2010-03-28(Sun)

今日はどんな「すみれ」でしょうか

千葉の山にはいろんな種類の植物が多くあります、学生などが種を採取するのを良く聞きます、それだけいろんな植物が生殖しているということでもあります。

実は本来の目的は「三つ葉つつじ」の自生地でもあるのでそれを見に行ったんですが、肝心の「三つ葉つつじ」がみつからなくて、「匂いタチツボスミレ」を見つけて写真に収めました。
その写真を掲載しようと思っています。

それと珍しい「トリアシスミレ」この花は偶然スミレの販売店で手に入れたものです。1年で消えてしまいましたが、印象に残る「スミレ」でしたのでこのすみれも掲載したいと思います。
この「トリアシスミレ」はなかなか見つからなかったんですよ。探しました、たまたま深大寺植物公園のスミレの売店で見つけたものです。

長距離の疲れがまだ残っていまして、全部のところに訪問ができていません。
置き手紙の所を優先して訪問をしていますが、なにせ時間が足りませんので、そのうちに訪問しますので気長にまっていてください。

写真はポジフィルムで撮影していますので、スキャンする時ほこりが少し映り混んでいるかもしれませんので、その点はご容赦を願います。

では写真にまいりましょう・・「匂いタチツボスミレ」(匂立壺菫)V.obtusa

画像


もう1枚は・・・「トリアシスミレ」(鳥足菫)V.pedata

画像



ブログランキングに参加しています。気に入って下さったら下のバナーをぷちっ!とお願いします。↓


★携帯用microad★




2010-03-19(Fri)

今回の「すみれ」の花はピンク

「すみれ」の連載になりました、今回の「すみれ」の花の葉っぱが前回のとは違って、菊葉のような葉です。
代表てきなものは、南山、エイザン、ヒゴすみれなどです、トリアシというのもありますが、一番葉が裂けている、というか細かいのは、肥後スミレですね、この花は白からピンクかかったものまで、場所によってさまざまです。

今回の写真は白ですが、南山スミレに近いヒゴスミレも存在します、売られている中にもピンクかかっているものも売られています。
私は白色の肥後スミレから種を採取して育てていましたので、白色の肥後スミレしか出ませんでした。

今回は南山スミレとヒゴスミレの写真を予定しています、そしてもう一枚ありまして、この花は本当にピンクの花を咲かせます、葉は菊葉というだけあって、菊葉そっくりです、この花は交配されて作り出されたものです。
ナンザンスミレと ヒナスミレの交配種です。

今回はこの3点の写真です、まずは、南山とヒナスミレの交配種です。

「キクバヒナスミレ」(菊葉雛菫)Viola tokubuchiana var. takedana × V.chaerophylloides

画像


次は・・「ナンザンスミレ」(南山菫)V.chaerophylloides

画像


最後は・・「ヒゴスミレ」(肥後菫)V.chaerophylloides f. sieboldiana

画像





ランキングに参加しています。↓
人気ブログランキング
FC2ブログランキング
にほんブログ村
ブログセンター
blogram投票ボタン
2010-03-16(Tue)

今日は白いすみれ

特集と言ったからには2回位はやらないと、と思いまして紫ばかりでは芸がありません。

それで今日は白い「すみれ」にしました、この白いスミレ、たまたま深大寺公園ですみれの展示会がありまして、だいぶ前になりますけど、その時にいただいた種から咲かせたものです。

その種から咲かせたのが「マルバスミレ」です、この「マルバスミレ」毛があるのと無いのがあります、だいたい同じようにマルバスミレと言っていますが、中には、「ケマルバスミレ」と「マルバスミレ」とに分ける人もいます。

で、咲かせた「すみれ」は毛の無いほうの「マルバスミレ」なんですね、写真もこっちの方です。

いまは消えてしまってありません、「すみれ」ってすみれの気分次第であっというまになくなっちゃうんですよ、つまり消えてしまいます、スミレの育てるのが上手な人はそんなことは無いと思いますが~~。
私はだめですね、すぐに嫌われてしまいます。

今、家にあるのは「ケマルバスミレ」の方です、種は那須の方で採取して芽を出させて物です。
このケマルバはなくなりませんね~どんなにいじめても毎年芽をだします、ただ~花が咲いたり咲かなかったりしてますけど、育て方の問題かもしれませんが。

それと前回に名前の上がった「ノジスミレ」この花は何処にでもはびこります、育てるのが簡単です、さすがに都会ではあまり見かけませんが、埼玉には至る所にありますよ。
見かけないな~と思っている人は、、ただ見ようとしていないだけなんですね、見ようと意識すると見えてきます。
何事もそうですね~。

では写真にまいりましょう・・・「マルバスミレ」(丸葉菫)Viola keiskei

画像


そして・・・「ノジスミレ」(野路菫)Viola yedoensis
ノジスミレの白バナもあります。

画像

画像





ランキングに参加しています。↓
人気ブログランキング
FC2ブログランキング
にほんブログ村
ブログセンター
blogram投票ボタン
2010-03-14(Sun)

日本のすみれ

今日は日本に代表される「すみれ」をとりあげてみました。
「すみれ」は一応「ビオラ」になりますが、あえて「すみれ」と言わせてもらいます、というのは自然に自生していることでもあるし、咲いている期間が限られているということ。
年がら年中咲いている「ビオラ」として売られている花とは、1線を引きたいという気持ちがあるためでもあります。

「すみれ」は学名で言うと「Viola mandshurica」ビオラ・マンジェリカです。
知っている人と話す時は、マンジェリカといっています、この「すみれ」には亜種がたくさんあります。
自然交配やら人によって交配されたものまで、たくさん存在します。

私の好きな「すみれ」はこのマンジェリカなんですよ、ノジスミレもコスミレもすきです。
「キスミレ」はもっと好きです、なんのことはない全部好きなんですよね、結局の所。

私が「すみれ」といえば一応許容範囲があります、外来種は「トリアシスミレ」から「ソロリア」までですね。
とにかくいろんな品種があります、それをすこしずつ掲載したいと思ってます、請うご期待。

という訳で、きょうは・・「すみれ」です、学名は先にも触れましたが Viola mandshurica

画像


次の写真も「すみれ」・・・「コスミレ」Viola japonica
とまとまって咲いているところの写真と2枚です。

画像


画像





ランキングに参加しています。↓
人気ブログランキング
FC2ブログランキング
にほんブログ村
ブログセンター
blogram投票ボタン


プロフィール

すずめ

Author:すずめ

記事中の写真、イラストには
著作権があります。
ブログ内容とかけ離れたコメントは
削除させてもらう場合があります。
ランキング応援コメントも同様です、ご了承下さい。


Click on the image for a larger view.
拡大するには、画像をクリックしてください。

RevolverMaps
世界のどこからアクセス?
グーバーウォーキング
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

MoonFlash

↑左ボタン押すと満新月が分かる
潮汐
i2i
1ヶ月でリセットされます。
ranking
淡々と百人一首
下の句を当ててください。
当っても景品はありません
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QRコード
    カレンダー
    01 | 2017/02 | 03
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 - - - -
    ブログランキング
    あなたの応援クリックが
    励みになります!


    ブログランキング・にほんブログ村へ
    FC2ブログランキング
    *:☆:*:♪:*:☆:*:♪:*:☆

    ブログの見どころが分かる
    ブログランキングならblogram
    blogramに入っている人は
    足あと残せます、クリック!

    ※すべて別窓で開きます
    ネコ温度計
    今の国々の時間




    FC2 にしてからどの位
    リンク
    おきてがみ
    なかなか訪問出来ずにいます、ごめんなさいね。
    気軽にポチっと、足あと残していってください。
    出来る範囲で伺います。




    いつもありがとうございます!

    FC2カウンター
    最新コメント
    最新記事
    Flagcounter
    free counters
    一括 ping 送信
    試してみてください。
    自分のブログのURLを入れて
    「GO!」を押すだけで19カ所に
    ping送信してくれます。
    カテゴリ
