すずめの薮 空の写真 すずめの薮
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011-11-23(Wed)

昼の月・・・半月

いやはや、疲れているのかよくわからない状態で、気力が無くどうしようもありません。

この4~5日、朝起きられません・・・眠りじいさん状態で何もできません。

夜から夕方まで眠りっぱなしの状態で、今日も夕方起きてやっとの事、買い物に行けました。

家の事が思うようにはかどりませんで、困ったもんです。

何をするにも気力が出ない、無気力状態としか言いようがない。

11月2日に南房総に行った時の空の写真です、昼の月が出ていまして、雲の様子が変でした。
その写真です。

aftermoom_0657.jpg

もう一枚月を少し大きめで・・・、いや、月が少しクリアーになっただけかも・・・。

aftermoom_0659.jpg


スポンサーサイト
2011-08-26(Fri)

晴天からすごい雷と豪雨

いやはや参りましたよ、この気候の変動で貧血になっちゃって、厳密には血圧がばらついちゃって、
上が 90 以下に下がっちゃったんですよ、椅子に腰掛けてもふらふらするんですね、普段は120位ですから
それで動けなかった。

外は雷と豪雨ですから、出かける訳ではないので、いいんですけどね。

外では大変な事になっていたようですね、ニュースみたら車も走れない程すごかったようです。
今はすこし落ち着いて、雨は降ってますけど。

きょうは、天気のよかった時の写真と雲の様子の写真です、花の写真は今回はお休み。
①の写真
sky_0582.jpg

変な雲だよね~、面白いっちゃ~面白いんだけどね。
②の写真
sky_0584.jpg

実は、上の写真と繋がってるんだよね~、気がついたかなぁ~。↑↑↑①と②
③の写真、、、、、でね②の写真の左側がこの③の写真なのよ、べつべつに撮影したんです。

sky_0585.jpg

本当は一枚の写真に納まらなかったから、つなぎ合わせようと思って、要するにパノラマ写真だね。
だけど、致命的な間違いを犯しまして全部繋がらなかったのです、はい、すいません。

世の中わ思い通りにいかないと言うお話でした、ちゃんちゃん。
④の写真
sky_0595.jpg

この写真は右の方から雨雲が一気に「ぐわ~~」と言わんばかりに襲って来まして、この後雨になりました。

お時間があったらぽちっとよろしく。

にほんブログ村 写真ブログへ


blogram投票ボタン
クリックして応援してもらえたら嬉しいです。

2011-01-12(Wed)

お参りして来ました

今日薬を取りに行って来ました、先日の病院の時の処方箋で薬局で足りなかった分の薬です。

空は晴天・・・今年はまだお参りしてないな~って思ったら足がそちらに向いていました。

    七福神の中の一つで錫杖寺です。

syakuzyo_01.jpg


お賽銭を投げ込んでお参りして来ました。
昨年はいろいろありすぎましたから、善が世界に降り注ぎますように。
空を見上げると昨日少し話しました、昼の顔の「上弦の月」が見えてました。

syakuzyo_02.jpg

もう少し詳しく言いますと、上弦の月は昼間に出て夕方に正中し,深夜に沈みます.下弦の月は深夜に出て明け方に正中し,昼間に沈みます、と昨日も申しました。
弓を張ったような形に見えるということで,これが「弦」とよばれるようになりました.ここで注意しておきたいのは,半月の直線部分を弦と呼んでいるのではなく,半月そのものを弦と呼んでいるということなんです。

って言うのが正当の解釈だと言うんですが、
が~~私の解釈は、直線が「弦」・・・つまり糸の部分ではないかと思うんですが、いかがでしょうか。
言葉の意味は次の写真を見て解釈して下さいませ、正中は半月、表でいう真上になった状態。
こっちは夜に上弦の月が見られる。↓       こっちは、昼前に下弦の月になるわけね。↓
moon_01.jpg

この表の写真は>物理のかぎしっぽさんからお借りしました。
文字にリンクしましたので、興味のある方は覗いてみてください。








クリックして応援してもらえたら嬉しいです。




2011-01-11(Tue)

ふしぎな雲のそら

こんにちは、すずめ です。

夕べはマイナスまで下がって、寒かったです、今朝6時くらいで -4度。
なに、この気候、あの海外であったでかい地震以降も~どうにもなりません、季節がおかしいです。
まぁ冬は寒いに決まってますが、それにしてもなにやら気圧変動がおかしいです、仕方ないですけどね~。

地球の地軸が傾いたって話ですから、変にもなりますわな。

今日、昼くらいの時間に変な雲が出ていました、写真を撮りましたので紹介します。
みなさん、、、へんな雲です。

sky_001.jpg

縦にず~~っとのびています。
    拡大してみました・・・・・。

sky_002.jpg

なにやら、ものすごい数の龍がならんで飛んでるように見えます。

少し視点を右に動かすと、見ずらいと思いますが小さな山のような雲の右下に注目。
そこには小さな点ですが、左側が欠けた「上弦の月」の昼の姿が見えます。

sky_003.jpg

上弦の月は昼間に出て夕方に「正中」し,深夜に沈みます、だからまだすこし傾いているんですね。
逆に下弦の月は深夜に出て明け方に「正中」し,昼間に沈みます。

視点を左の下の方を見ると同じような雲が横に出ていました、角度としては約90度くらいですか。

sky_004.jpg

今はもうあっという間に雲で覆われています、約2時間で曇り空になってしまいました。

ほんとに変な雲です、下の写真を見てください、こんなレベルの波形なかなかお目にかかれません。
Photoshop のレベル補正のところです、縦に細かい線が入っています、4枚目の写真のレベル波形です。

sky_reberu_01.jpg

けっこうあっちこっちに、怪奇な雲が見られているようです。









クリックして応援してもらえたら嬉しいです。





プロフィール

すずめ

Author:すずめ

記事中の写真、イラストには
著作権があります。
ブログ内容とかけ離れたコメントは
削除させてもらう場合があります。
ランキング応援コメントも同様です、ご了承下さい。


Click on the image for a larger view.
拡大するには、画像をクリックしてください。

RevolverMaps
世界のどこからアクセス?
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

潮汐
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ネコ温度計
今の国々の時間




リンク

このブログをリンクに追加する
淡々と百人一首
下の句を当ててください。
当っても景品はありません
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。