すずめの薮 情報と写真 すずめの薮
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011-03-29(Tue)

単三から単一作ってみました。

今日二回目の更新です。
単一電池の作り方を記載して、二回目の作業です、結構慣れて来ました。
それに、紙を巻く時、四つ折りで最初やったんですが、「52.5mm」で今度はカッターで切断してみました。
五枚分を一度にカットしてやってみました、そしたら結構綺麗にできました。

それと、つなぎ目、最初はテープで止めないで、五枚一度にまいて、セロテープで止めてから、次の五枚を巻くというふうにすると、綺麗に巻けます。
それと、アルミホイールは、くしゃくしゃにして詰め込まないで、必要な長さで折って、くるくるっと巻くと楽です、そして電池のマイナス側にセロテープで巻いてしまう方がやりやすい。
パチンコ玉の方が、がぜん簡単です。
下記の写真は、単三電池にホイルを丸めたのを、テープで止めた所です。

DPP_01.jpg

それでこういう風になります。押し込んだ所。

DPP_02.jpg

それで、完成。

DPP_03_1.jpg

けっこう綺麗に巻けたでしょう? 慣れると早く綺麗にできます、四本で一時間かかりませんでした。

DPP_03.jpg

で~・・・・懐中電灯に入れた所です、ちょっと白がとんでますが、ご容赦を。

DPP_04.jpg

ヤッタ~~ちゃんと点灯しました~~よ~(*^0^*)


スポンサーサイト
2011-03-29(Tue)

単三電池から単一電池にする方法続編

今日は単三から単一にする方法を掲載した時の次の日、一日のアクセス数がいつもの2倍ありました。
そのため、今単一電池が不足しているのは私の方でも同じなので、いろんなパターンを紹介したいと思います。

それから、単一電池、もしくは、エネループ用単三→単一アダプター何百個と買いだめして儲けようとしている輩がいます、エネループは1,200円位です、高いお金を出して買わないようにしてください。
そんな輩は在庫抱えたままにさせましょう、そういう奴に後悔させてやりましょうよ。

「パチンコ玉なんかどこにでも転がっているんだよ! と言う方に。
houho1.png

上の図のように単3電池の下に(別に上でも良いが)パチンコ玉を挟んだ状態で紙を適当に巻き付けると緊急仕様の単1電池のできあがりです。
パチンコ玉が単3電池の直径より細いので落ちない様に電池といっしょにセロテープなどで固定するか、抜け落ちない程度までパチンコ玉に
帯のようにセロテープなどを巻き付けます。後者の方が電池本体の交換は楽です。

紙の巻き方ですが、幅52.5ミリでちょっと電池より短めですが、適当に巻いて行くとこのぐらい余裕があった方が都合がよいです。
セロテープで最初止めてしまうと交換出来なくなりますので注意が必要です。
A4サイズ用紙5枚分ほど巻けば必要な太さが得られるでしょう。巻き寿司の要領で巻いて行ってください。
kamimaki.png

次に、一円玉たくさんあるよ~と言う方に。「一円玉」を8枚用意してください。
一円玉が無ければ十円玉でも良いですが原価が十倍に跳ね上がります。厚さはどちらも1.5ミリなので8枚重ねると12ミリとなりほぼ必要なサイズとなります。混在させるのは絶対だめです。
使用する機器によって電池ホルダのバネがキツかったりする場合は7枚に減らして10.5ミリにしてください。
なお、一円玉と十円玉を混在させるのは絶対やめてください。いろんな意味で危険です。
hohoh2.png


そして、以前にも掲載したがもう一度掲載します、アルミホイル仕様。出来るだけ固くつめてください。
適量のアルミホイルを丸めて「単3電池と同じ直径(14.5ミリ)」で「高さ11ミリ」の円筒形に固めます。この時あまりふわふわだと、実際に使用しているうちに押し縮められてしまい電極が十分接触しなくなりますので、かなり硬めに加工した方がよいでしょう。
また高さに関してはアバウトにやるしか無いのですが、硬貨7~8枚分が目安です。
258969993.png

そして出来上がりの写真を載せておきます、単一と単二を並べてあります。
makisyasin.png

以上が緊急対処方です、何かの誰かのお役に立てれば幸いです。緊急仕様単1、単1、 緊急仕様単2、単2でした。

それでナンダカんだと云っても、やはり何かしら楽しみは必要です。
と言う訳で、「ヤマザクラ」も続編にしましょう。

yama_039.jpg




blogram投票ボタン


クリックして応援してもらえたら嬉しいです。


2011-03-18(Fri)

単三電池から単一電池にする方法

このところ毎日更新しています、伝えたい事がたくさんありすぎて、でもがんばって情報の伝達をしようと思います

今日は非常用の単三電池から単一の電池にする方法を図解入りで紹介します、単三電池なら家にたいていありますよね、それを少し手を加えるだけで単一電池になります、どうぞお試し下さい。
258969993.png

この方法なら材料に困る事はないと思い掲載しました、図はネットで見つけました、絵を描くくせに、こういう図はへたなんですよ~。

それから左の、置き手紙の下に「支援クリック募金」という一日一回クリックするだけで、一円募金されます。
出来る事なら、このブログに来ていただいた皆さんに、貼付けていただきたいと思います。
強制ではありません、「いいよ~」って人だけでいいです、少しでも役に立てたらと思います。

それでいつもの写真ブログに戻って「カワウと亀」この亀は10年位前はすごく小さかったんですよ~。

kawau_kame_0351.jpg

それから、「イソシギ」が来ていました。
isosigi_0361.jpg


少しでも誰かのお役にたてたら幸いです。

2011-03-17(Thu)

食べられる草

実は災害にあった人たちの現状がひどい事になっています。
孤立した人たちに食料などの支援が行き届いていない現実を知りました。
そしてその中にあって餓死寸前の状態の人たちもいるということです、避難所にあって食料不足によって亡くなった方もいるというのです。

私たちには、何も出来ません現地に行っても邪魔になるだけですから、ただただ祈るだけです。

だけど、情報は携帯などでブログやホームページで見られます、そこで考えました。
微力ですが私なりに、私の出来る事を。

食べられる植物の掲載です、しかしあまり写真がありません、そういう植物を撮影していませんでしたので。
食べられる植物、草、とりあえずある写真花付きもありますけど、載せます。

写真の無い物もありますが食べられる植物、すみれ、ナスタチューム、「キク科の植物」、ナズナ、ハコベ、菜の花、セリ、クズ、フキ、フキノトウ(これは昨日載せました)などなどあります。

スミレは食べられる花(エディブルフラワー)ですが、ニオイスミレの根は食べると吐き気などがしますので、決して食べないようにお願いします
とりあえず、私の所にある、できるだけ冬姿の写真を探して掲載します。

その他は、写真の下に食べられる草のホームページをリンクします。
まずは「すみれ」左は新葉、出来るだけ葉の形がわかる写真にしました。

画像
画像

左が「カラシナ」菜の花、花の咲く前の姿、右は「なずな」

画像
画像

「スイバ」冬姿です。
suiba01.jpg

左は「ナスタチューム」葉を食べられます、右は「たんぽぽ」

画像
画像

そして先にも申しました、もっと詳しい食べられる植物が載っていますホームページ下記に記します。
日吉津村役場ホームページ←リンクしてあります。

以下は家内のうけうりです。
降りかかってくる放射線は怖くありません。なにも今に始まったことじゃないんです。
私たちは、ほとんど適応しています。

餓死しないこと、低体温にならないことが重要です。
筋肉を動かして熱を上げ、食べられるものはなんでも食べましょう。
犬たちには四本の足先と牙と鼻を刺激してあげてください。
猫たちには、ヒゲと四本の足先、牙を刺激してあげてください。

あなたには、誰かを助ける力がある!
生きている意味は、それに尽きると思います。生きていることに疑問を持たないでください。
生きぬいてください
2011-03-16(Wed)

ペットと一緒に非難場所 転記

動物を愛する一人として、次の情報の転記に名乗り出ました。実際には「心の詞」からの転記です。

mixiのポチ母さんからの情報を転記致します。

ペット連れサイトで一番大きい「ペット宿コム」さんに提案しましたところ、大賛成で他のお宿さんに声がけをして下さいました。
今現在、数十件のお宿さんが協賛して下さってます。

ペット宿コム
http://ameblo.jp/petyado/entry-10831378459.html
(ブログ:皆様の意見やお言葉を残して頂けるとありがたい)

伊豆高原プチホテルサンロードHP
http://www.mmjp.or.jp/echobridal/sunroad.htm

宿泊も食事も、全部無料で出来れば良いのだけれど、我が家には従業員もいるし生活もあるので、お一人様3食5,000円(ペット無料)で勘弁して頂きたい。

◆洗濯機は自由に使える。
◆お掃除は自分たちで行う。掃除機貸し出しあり。こちらの場合は有料。
◆数日に一回くらいは「炊き出し」を皆で作る。

みんなで炊き出しを作ったり慰め合いながら、今の非常事態を乗り越えて行こうじゃありませんか!!と、呼び掛けたい!!
お願いです。
この事を日記やブログに載せて下さい。
不安で過ごす人達だけではなく、他のお宿さんもきっと賛同して下さると思います。

政府も一生懸命やってくれています。
しかし、このような大惨事では仮設住宅を作り、そこで生活が出来るまで、どれだけの時間がかかるのか・・・・

元気な日本を取り戻す為には、一人一人が今、頑張らなければ!!!

皆様のお力を是非、お貸し下さいませ。


追記
被災しているペットに対して
「ペットと避難。獣医師会が物資提供始めました 遠慮なく獣医師会へ連絡を!

岩手019-651-0310
宮城022-297-1735
仙台022-387-5225
福島024-522-3921

日本獣医師会03-3475-1601」

「ペットを連れて避難されている皆さま。

もうすぐ「緊急災害時動物救援本部」からフード等の物資が輸送される運びとなっています。

窓口は日本動物愛護協会(03-3409-1821)です。

回線がパンクしかねませんので、連絡の際はなるべく避難所単位で電話を」

本当に必要な方のみ電話してください。

それで今日の写真です、春が見えて来ました「フキノトウ」

hukinoto_0342.jpg

それから「スイセン」品種名がわかりません。

suisenn_0346.jpg

プロフィール

すずめ

Author:すずめ

記事中の写真、イラストには
著作権があります。
ブログ内容とかけ離れたコメントは
削除させてもらう場合があります。
ランキング応援コメントも同様です、ご了承下さい。


Click on the image for a larger view.
拡大するには、画像をクリックしてください。

RevolverMaps
世界のどこからアクセス?
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

潮汐
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ネコ温度計
今の国々の時間




リンク

このブログをリンクに追加する
淡々と百人一首
下の句を当ててください。
当っても景品はありません
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。