すずめの薮 月の写真 すずめの薮
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011-12-26(Mon)

新月のときになんですが・・・

クリスマスも終わり、もうすぐ年末になりますね、はやいもんだ、気持ちてきに。

今月で「りらっくま」も終了していまいました、グリムスは枯れる姿を見るに忍びないので隠してあります。

今年、東北地震以来いろんなことが変わって行きます、ブログをやめてしまった人、亡くなった方・・・。

幸さんの所もブログ閉鎖するって言って来ました「娘に伝えたいレシピ☆2」ですけど、しかたないですね。

それ感じながら生きていく事が生きると言う事なのでしょうか。

私自身のことでは、物事の切り替え方は心得ているんですが、一つの事しか考えが及びませんで、二つ以上になると

てきめん何も出来なくなってしまいます。

要するに頭の容量が少ないんですね、うんうん、って納得するナヤ~・・・おれ!

いろいろ考える事がありすぎて、ブログの事まで行き届きませんので、しばらくは変則的になりますのでご容赦を。

それで一応私のブログは写真ブログなんで、今は新月ですが・・・。

12月10日23時31分に皆既月食がありました、その時真上に見えました・・で~見ただけです。

その前日の月が昇って行く時に撮影しました、皆既月食の時も赤かったんですが、この時も赤かった。

ただ皆既月食の時はすごく暗かった、前日撮影した時は明るかったので簡単に撮影出来ました。

その時の写真です、皆既月食の時と変わらなかったように思います、見た人は比べてみてくださいな。

11_12_09.jpg

ついでに、家のベランダの盆栽の紅葉。「トウカエデ」Acer buergerianum

tokaede17.jpg




スポンサーサイト
2011-12-09(Fri)

Full Moon

今日はひさびさに、のんびりしております。

家内のお達しで「今日は何もしないで休んで!」と言われましたので、こういう時じゃないと、家内も居ないしね。

私と猫たちだけで静かに時を過ごしています。

久々に雲の合間に夜月が見えました、明日は満月の「Full Moon」状態になります、今見ても満月に見えるんですけどね。

房総の義母の状態は「メマリー」を飲んでてもやはり一進一退の状態です、医師の話によると、治りはしない。

病状を遅らせるだけで改善はされない、ということらしい、そんなもんでこの薬、処方が最長二週間分なので

二週間おきに薬をもらいに行かなければなりません、高速代もばかになりませんしね~。

今は先々の事を模索しています、あせらずに・・・・・。

そういえば昨日夜、高速の帰りで二カ所事故渋滞がありまして、事故の車の悲惨な状態を見て通りました。

一台目は運転席より前を残して後ろがありませんでした、もう一台はフロントがぐしゃぐしゃ、見るも悲惨な状態でした、あれでは運転手も無事ではなかったろうと思います。

悲しいかな、師走に入って急ぐ気持ちは分かりますが、あまり焦ってはいけません、みなさまもお気をつけください。
今日も花の写真がありませんので、途中「皇帝ダリア」が、あちこちに咲いている事は咲いているんですが、写真どころではありませんでしたので、撮影していません。

で~、満月の写真でこの場をしのぎます。

manngetu03.jpg



2011-09-13(Tue)

仲秋の名月

昨夜は「仲秋の名月」でしたが気持ちよく見られましたでしょうか。

たまにはこんなブログ記事でも良いのではと、ちょっと趣向を凝らしてみました。

「中秋の名月」は旧暦八月十五日の月のことを指しますが、「仲秋」は旧暦の八月を言います。

七・八・九月を秋とし、それぞれを初秋、仲秋、晩秋と呼んだことから、八月の十五夜月を「仲秋の名月」や

「中秋の名月」と称するようになりました。

十五夜は名月とも呼ばれ、古来から観月の好時節(絶好期)とされ、詩歌を詠じ、すすきを飾り

ゆわゆる宴会をしたわけですね、月見酒ですね~、いいな~。

それで、2011年は9月12日に中秋の名月とあいなるわけでして、ちょっと細工をしてみました。

一点写真、題して「仲秋の名月」
でもやはりちょっといつもの月と凸凹の位置関係が違うと思うんですよね、その関係もあるかも。

月の写真は、2011年9月12日の夜撮影した物です、すすきをあしらって合成してみました。

tyusyu_0636.jpg



お時間があったらぽちっとよろしく。

にほんブログ村 写真ブログへ
人気ブログランキングへ
FC2ブログランキングへ
xa2kitt.gifblogram投票ボタン
クリックして応援してもらえたら嬉しいです。

プロフィール

すずめ

Author:すずめ

記事中の写真、イラストには
著作権があります。
ブログ内容とかけ離れたコメントは
削除させてもらう場合があります。
ランキング応援コメントも同様です、ご了承下さい。


Click on the image for a larger view.
拡大するには、画像をクリックしてください。

RevolverMaps
世界のどこからアクセス?
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

潮汐
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ネコ温度計
今の国々の時間




リンク

このブログをリンクに追加する
淡々と百人一首
下の句を当ててください。
当っても景品はありません
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。