すずめの薮 雑記 すずめの薮
--------(--)


2012-11-23(Fri)

お知らせ

あれやこれや言ってる間に半年が経ってしまいました。

予定ではそろそろブログの活動しているはずが・・・・・。

まだしばらくは始められそうにありません、、、と言う訳で残念なお知らせです。

だいぶ寒くなって来ました、みなさん体にはお気をつけ下さいませ。

そんなわけで、Facebookもやめて、ランキングも外しました。

「みるく」や「小鉄」のように休みます。
珍しく添い寝してます。

画像

羽毛布団でぬっくぬく
画像


また更新できるまで、ごきげんよう。


2012-01-02(Mon)

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。

今日はご挨拶だけで写真なしでございます。

元旦そうそうに比較的大きな地震がありましたが、震度4との事でした。

後、半年くらいで落ち着けたらいいな~と思っているこのごろです。

それまでは、ブログ更新がおろそかになってると思いますので。

今年もよろしく見捨てないでやってくださいませ。

年末から正月第一週くらいまで、家内と別々の正月を迎えています。

私は一人で正月を迎えています猫たちは一緒ですが、家内はお母さんと一緒にいます。

ばらばらの生活を改善しようと、これから動き始めます。

まずは、新年のご挨拶まで。

2011-10-15(Sat)

新薬のメマリーの話とWebゲーム

なにか更新しないと「グリムス」が枯れてしまいますので、今の状況報告。

車のアクセルワークで足首が動かなくなってちょっとやばかった。

高速で渋滞していた時になりまして、渋滞でちょこちょこ動くので、しょうがなかった。

踏みっぱなしならまだらくなんですがね~。

帰って来たら、足首とすねの辺と腿の裏の筋肉痛になりました。

義母の薬はようやく新薬のメマリーが処方されまして、二週間ごとに増えて行きます。
で、今回二回目、小さいのが少し大きい錠剤になりました。

新薬2種のうち、アリセプトと併用できる方です。
これまではメマンチンという薬剤名でしたが、日本では認可されておらず、
今年2月に認可されたものの、震災の影響で普及が遅れていました。

こちらから病院の医師に新薬を出してもらえないかと頼みました。
まだ薬の準備ができていない所もあるようです、医師に言った所薬局で出るかな~。
言っていたくらいですから、その場で確認して下さり、処方されました。

その薬を飲んだ義母は、なにか頭の霧が晴れたみたいだと喜んでました。
結構効果がでているようです、その反面いきなり記憶が押し寄せてくるみたいで、
脳が処理しきれないような感じもしますが、でもまぁ~脳が折り合いをつけるようですから、何に問わず。

私はというと、ぐだぐだになってまして、のんびり出来るWeb ゲームを見つけて遊んで気持ちを和らぐように適当にやっていますので、ご安心ください。

そのゲーム結構はまりますよ、このゲーム「Woopie」のゲームで【WonderFish】というんですが文字にリンクしました、OpenID :YAHOO!、Google、twitter、Hatena、Facebook、mixi、BiGLOBE、excite、livedoor、Woopie でログインできますのでとても楽にログインできます、もちろん無料です。

試しに覗いてみてはいかがですか?
無料なので、登録は削除できなくなります、ゲーム自体は削除できますが。
他のゲームもいろいろたくさんありますよ。
ではこの辺で。

2011-07-13(Wed)

携帯から海のテスト

携帯からの更新テストなんで、写真なしにしようと思いましたが思いとどまりました。

この文章は後から編集付け加えた物です。

知らない間に投稿してました、歳をとると携帯は苦手になります、眼鏡ないとみえないしね~。

IMG_0064.jpg

いちまいだけで勘弁ね。
2011-02-12(Sat)

焦りの心といらだち

このとこと、後手後手に回っていて、お話にならないくらいの状態でした。
何もかもが敵になったようで、思うように動けずに、いらだち、何故かの追いつめられたかのように、体と頭がぶつかり合い動けない状態に陥った。

疲れが溜まっていたのも、一つの要因、全てが悪い方に動く流れ、全ては自分の中の余裕のなさから来た物。
今朝は家内が「雪が降ってるよ」って起こされた。
その時の写真は撮影したが、目が痛くて、左目だけど、目の奥から痛み「また寝たら?」という家内の言葉に従い眠ってしまった。
目が覚めたら、夜でした、雪はあまり積もってはいなかったがみぞれになっていた。

木曜に家内を迎えに行って来たんですが、帰りぎわ問題発生、電話が壊れているのを発見。
鴨川の家の電話の差し込み口をどうにかしないといけないんだが、というのも、NTTのインターホン電話回線専用のモジュラージャックがくせ者なので、最初から付けある電話が壊れていても新しい電話は交換できない状態なんですよ、モジュラージャックが合わないためなんだけど、分解して電話回線とインターホン回線を分けなくてはいけない作業があるわけで、テスターと半田ごてがいるそんなもん今もってないし、回線がどうなっているかさえ分からない状態なんですよね。

それで、電気屋に行って安い電話を買って来て取り付けました、複雑な物は義母が受け付けないので、病気のためですが「アルツハイマー」なんです。
とりあえず、直結した出力ジャックがついている電話なんで、それが可能なわけです、つまり使えない電話と新しい電話二台で使うと云う仕組みです。
壁から回線をアダプター経由で壊れている古い電話につないで外部出力から新しい電話につないで使用するというわけですね。
そんなこんなで、頭の中はフル回転義母の事も家内の事も気にする余裕がなかった。
電話を取り付けて、体が勝手に動いてしまいまして、すぐにNTTに電話して壁にあるジャックを切り離す連絡をとりました、それを一気にやってしまったので、義母の方はパニック状態になっていたようです。

そんなこんなで、PC の電源すら入れる余裕がなかったってことです。
まあとにもかくにも、なんとかなりました、鴨川の庭にはだいぶ前に植えた花がまだ綺麗に咲いてなじんでいました。
DPP_010.jpg

それで朝雪が降っていまして、降っている状態を写真に写すと云うのはなかなか難しい、シャッタースピードが速すぎてもいけないし遅すぎても表現できない、うまく撮れたとは思っていませんが、雪が細かかったし降る流れが速かった、それでこんな感じになりました。雨が降ってるみたいにみえますね。

DPP_0007.jpg

それで屋根に積もった雪です、たいして降っていません。

DPP_0008.jpg




blogram投票ボタン


クリックして応援してもらえたら嬉しいです。
2011-01-28(Fri)

沼の主

このところ、なにやらばたばたして、それに加えて風邪気味でしょうがないです。

一昨日から調子が悪くて、一昨日は寝込んでしまいました、今日いや、昨日になりますね、もう1時半ですから。
家内を千葉の鴨川に迎えに行く事になっていたんで、無理しないように休んでいました。
で昨日迎えに行って来ました。
家内は夜寝てなかったようで、帰って来て薬を飲んで寝てしまいました。

その時出た話題が、私が中学生の時、近くに在った「沼」に住む「沼のぬしのなまず」をつり上げたことが話に出たんですよ。
なにせ、でかかった、30分位かかって釣り上げた、家に持ち帰ったらお袋が「どっから取って来た!」って怒られた、でも食べたくて、食べたくて、どんな味がするんだろう~って、それで近くの知り合いの旅館に持って行った。
板前さんが出て来て、「お~すげ~な~」って、釣り竿持ってたんで、何所で釣った?
答えを聞く前にさっさと調理場へ持って行ってしまった「後でちょっと味見さして~」と言っておいたんで少し食べられた。
「黒いなまず」だけれど、白身でとろっとして、美味、泥臭さは皆無。

川の「ナマズ」は薄い色でぶちなんですよ、え~とちなみに川のナマズも釣りました、これも食べちゃいました。

そんな訳で沼の主のナマズに祟られているんじゃないか、って話になったんですよ。
なにせ、どんな懸賞とか、宝くじとか、Bigとかね~、全然当たらないんですよ。

そんなことより、なにより「釣り」が出来なくなったんですよ!!
釣りしようと思うと出来なくなるんですよ、家内に乗り移って釣り竿ことごとく折られて、捨てられるんです。
これが祟られてなくてなんなんでしょう??

と言う訳で、たいした写真が撮れませんでしたので、空の写真で・・・・ええ。

sky_05.jpg

ついでに、アヒルとカモの写真も・・・。

maga_ahi_01.jpg



ランキングに参加してます、可哀想だとお思いの方ポチッとお願い!!

blogram投票ボタン


クリックして応援してもらえたら嬉しいです。


2011-01-01(Sat)

新年のごあいさつ

新年明けましておめでとうございます

今年は「うさぎ」年ですね~、

2011年(平成23年)の干支は【卯:うさぎ】の年になります。
干支「卯」は、元々は「草木が地面を覆う様子」を意味する「茂(ぼう:しげる)」または「冒(ぼう:おおう)」に由来するそうです。
覚え易くするために後世、動物の兎が割り当てられるようになったそうです。

年が明けても何にも変わりません・・・あたりまえか。

今年も出来る限りブログの更新して行きたいと思っています。

どうぞ、すずめのブログ「すずめの薮」・・をよろしくお願いします。
でお約束の写真です・・・・「うさぎ」です。

usagi_01.jpg





blogram投票ボタン


クリックして応援してもらえたら嬉しいです。




2010-12-29(Wed)

外出できなかった

こんばんは~いや、こんにちは~かも?

明日は・・・・もう今日になりましたが・・・、家内を迎えにいきます、何時くらいになるかは分かりませんが、お昼前までには出かけたいと思っています。
一通りの事をやってからでないと行けませんから、なにせ K 市までは、150k ありますからね。

知り合いにブログの記事の事を笑われました、ぬけてるジジィだ笑えるよ~ってからかわれちゃった。

前回の記事で、ブログパーツのほんとは、「リラックマ」っていうんですが、それを最初は「りらくま」って書いてから、そのあとでよく見たら「らりくま」って書いてありました。

これじゃ笑われますよね~
自分で読んで笑っちゃいましたからwwww-.-;

とりあえず前回の続きってことで、載せ忘れた写真 2 回目・・・。
      「ローズマリー」・・・・・・。
rozumari1.jpg

    もう一枚「シンビジューム」・・・・。
sinnbi2.jpg




よかったっら↓クリックしてやってください。

blogram投票ボタン


2010-12-15(Wed)

ブログペットの「ピン」ちゃんと今日でお別れです

今日は体の調子が今一で悪い、頭痛から持病の「痔」まで出てきました。

今日はそういう日らしい、あきらめよう、でも猫のドライフードは買ってこなきゃ夜の分がない。

夕方までなんとかしなきゃ~ウウウウ~

ブログでも更新してたら少しは元気になるかな~って思って更新してます。

タイトルは「ブログペット」というブログでペットを飼える、コミニュケーションサイトが今日で終る。

完全にシャッターを下ろすんです、ジエンドです。

けっこう本人が気のつかないような事を、ずばっと言っちゃったりして「ドキッと」したりしました。

覚えておこうと思い、写真で撮ってありますので記録のために掲載しておきます。


画像
画像


こんな感じでサイドバーに置いてありました「ピン」ちゃんです。

グットバイチャ~

このサイトでブログ友達がたくさんできました、ありがとう。


よかったっら↓クリックしてやってください。

blogram投票ボタン





2010-12-08(Wed)

車で高速ー走ってきました~

午前中から鴨川に家内を連れて置いてきました。

3時半ぐらいに、一人で鴨川を出て高速に乗って、いやいや混んでましたよ~

館山道の終わりあたりから京葉道穴川あたりまで、ずず~~とのろのろ、四ツ木インターを頭にまた混んでいていやいやいやよ~と。

2時間50分かかりました。

鴨川の花壇の写真アップは明日にします。

今日はもう疲れました。



よかったら↓クリックしてくださいね。

blogram投票ボタン





2010-12-06(Mon)

生きること

昨日家内がある漫画を私のところに持ってきました。

生きるってこういうことか~

としみじみ思いました。

その漫画、、コミックというんでしょうか。

著者「こうの史代」さんと言う方で「上」「中」「下」の三冊にわかれています。

「この世界の片隅に」というコミックです。




昭和18年~21年の戦争と奇跡の物語、というキャッチフレーズでした。

とてもよかったんで、上中下刊一気に読んでしまいました。

一度読んでみるといいと思います、おすすめです。



よかったって↓思ったらクリックしてくださいね。
blogram投票ボタン


2010-12-05(Sun)

ああ~まいったまいった(BlogPet)

すずめの「ああ~まいったまいった」のまねしてかいてみるね

鴨川から帰って、動けんかった。
気が出て、筋肉痛やらで・そんな感じで、筋肉痛やらで・そんな感じで・そんな感じで、筋肉痛やら関節痛やらで・そんな感じで・安心・・そんな感じで、次の日はなにやらどっと疲れが出て、動けんかったというか・まいったというか・・安心・まいったというか・まいったわ

*このエントリは、ブログペットの「ピン」が書きました。
2010-12-01(Wed)

家に帰ってきました

昼すぎに鴨川を出て2時間半ぐらいで家に帰り着きました。

やはり平日の高速道路は、まだ明るい時間帯のせいもあって、スムーズに帰って来れました。

帰る前にサザンカが咲いていましたので、今日はこれだけです。

画像
2010-11-30(Tue)

花を植えました

昨日のモルタルはまだ完全に乾ききっていません、あと2~3日かかりそうです。

それでも作業の日程が今日30日までで、あすは家に帰ります。

最後の仕上げに、階段の所レンガで補強した所に「ビオラ」と花の小ぶりな「パンジー」を植えた。
それがこの写真。

画像


昨日「ガーベラ」を植えた所に三株追加しました。

画像


で~最終的にこんな感じになりました、真ん中の割れたコンクリは後日ということに。

画像


とりあえず決めてしまわなければ、いけない所だけやったという感じですかね。

でも今年はやっぱり異常気象ですね、気圧の変動も激しいしね~
なんとエゴの木の花が一輪咲いていました、狂い咲きってやつです、写真を撮りましたのでどうぞ。

画像

2010-11-29(Mon)

昨日の報告

昨日は暗くなるまで作業をしてました。

なんか嫌な風がふいていたので、とりあえずベランダ側を終わらせようとしていたら、

暗くなってしまったので写真が撮れませんでした。

ちょっと横道に反れますが、おとといの記事で家内の漢字検定3級って書いたら、家内がコメントで「準1級です」って書かれた。
ブログで夫婦喧嘩している私も変ですが・・・・。

で~元に戻ってその写真です、「ガーベラ」と「ビオラ」をとりあえず植えた。

画像


水はけがいいように壁側に桐生砂を使い、左側に水が吸い込まれて行くように桐生砂を混ぜた。

今日は、割れたコンクリートの壁・・・鉄骨が錆びて浮かせ、何かの衝撃で割れたと思われる。

画像


これを「モルタル」と「レンガ」で補修します。
なんとね重かった 60kg ぐらいあった。

画像


モルタルを塗って、元にもどして、レンガで補強したところ、レンガは二段積んだ。

画像

それで上は反対側、階段側ですね、モルタルを塗りたくりました、ちょっとたりなかった。
初めてのことなんで、どの位使うかなんてわかりゃしません。
それに乾いてからどういう風になるのかさえ、今の所・・ドキドキです。

今日はとてもいいお天気ですが、夜になっていきなり雨になったりしますんで、用心のためシートを掛けました。
後は乾くのを待つのみにて、ござそうろ。

画像


2010-11-28(Sun)

きょうピンが準備した(BlogPet)

きょうピンが準備した。

*このエントリは、ブログペットの「ピン」が書きました。

・・・・・明日花壇アップしますよ。

きょうは「ピン」くんごくろうさん。
2010-11-27(Sat)

頭の仕組みがよくわからん

昨日少し無理をしすぎました、今日は体中筋肉痛でいたいですよ~。

だから今日はお休みしてます。

今日の鴨川の天気は晴れたり曇ったりしています。

気圧も上がったり下がったりしてます。

気温は今午後2時55分の温度は19度c、晴れると23度cぐらい、夜になると冷え込みます。

昼と夜の温度が極端です、でも空気が気持ちいいです、埼玉南部とは大違い。

光希さんとか、コルリさんとか連れてきたいですね~。

そんなわけで、のんびりしています~今日は。

んで写真もありません・・・・。

今、家内から・・ブログ途中で・・BSどうやったら映るの~って電話が・・・・。

なんという器械音痴、で全然覚えられないんですよね~信じられん。

国語の漢字はすぐ覚えるくせに・・・っていうか漢字検定3級だったと思ったけど・・・。

リモコン操作くらいなんで覚えられんかね~

漢字とか暗記なんか俺なんかとくらべたら、信じられん位できるのに、頭の仕組みがよくわからん。

寒くなってきましたのでこのへんで。

2010-11-26(Fri)

つかれた~

昨日に引き続き「カエデ」の木と奮闘してました。

お昼ぬきでガンバリましたよ~、がんばりすぎたかも。

ほら見てくださいましな。

画像


すごい根っこでしょう?

おかげでノコの歯二枚使いました、チェンソーだとチェーンが切れちゃいそうだったので、あえてノコをつかいました。
なんてったて土が混ざってんですから、それにコンクリの破片とかが出てくるんですよ、掘ってると。
危なくってチェンソー使えません。

で、こんな花も咲いてるんですね~「ツワブキ」Leopard plant
 ツワブキ (石蕗、艶蕗 ) 学名:Farfugium japonicum

画像


わきの根っこは勢いで切った根っこを放り投げたやつでして、根っこの写真は少しぶれてますけど、なにせ力仕事の後なんで手がふるえちゃって、曇がでてきちゃったし~~二枚撮ったんですけどましな方を載せました。

義母が食事を作ってくれました、疲れすぎて食欲がありません、で~部屋に持って行って三時間くらい、ぐて~~ってしてからいただきました。
その写真もついでに~~。

画像


今日はがんばりすぎました、後はぐて~~ってしていますよ。
2010-11-25(Thu)

作業してます

昨日から鴨川に来て作業してます。

カエデの木を切り倒したのを、根っこごとほじくり返しています、要は根っこを切っているんですね~。

木がコンクリに食い込んで、階段が落っこちてて、壁に亀裂が出来ていて雨漏りがするんで修理してます。

1m 弱掘ったんですが、内側はけっこう亀裂が激しいんですが(段差が出来てる)外側にはみあたりません。

どこから水が入り込んでいるのやら・・・・・。

カエデの木って固いんですね~まあ生木ですから、電ノコの歯が木と根を半分くらい切っただけで

切れなくなっちゃた~。(チェンソーじゃないから?)

その写真です。右の穴は壁側、根も全部切ってほったんだよ~、手のひらの豆がつぶれた、いたい。

画像


そんな訳で、玄関の方の階段の方も(花壇側)もこんな感じになっています。

画像


どのぐらいで終わるか~??????、の状態です。

気温は日中は、28度c位ありましたが夕方から夜にかけて下がってきました。

日中の格好では寒いです。

そんな訳ででして、おまけあいさつ写真 です。

画像


ではまた。
2010-11-21(Sun)

ピンは申し込みがほしいな(BlogPet)

ピンは申し込みがほしいな。
申し込みってどこにあるかな

*このエントリは、ブログペットの「ピン」が書きました。
プロフィール

すずめ

Author:すずめ

記事中の写真、イラストには
著作権があります。
ブログ内容とかけ離れたコメントは
削除させてもらう場合があります。
ランキング応援コメントも同様です、ご了承下さい。


Click on the image for a larger view.
拡大するには、画像をクリックしてください。

RevolverMaps
世界のどこからアクセス?
グーバーウォーキング
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

MoonFlash

↑左ボタン押すと満新月が分かる
潮汐
i2i
1ヶ月でリセットされます。
ranking
淡々と百人一首
下の句を当ててください。
当っても景品はありません
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QRコード
    カレンダー
    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    ブログランキング
    あなたの応援クリックが
    励みになります!


    ブログランキング・にほんブログ村へ
    FC2ブログランキング
    *:☆:*:♪:*:☆:*:♪:*:☆

    ブログの見どころが分かる
    ブログランキングならblogram
    blogramに入っている人は
    足あと残せます、クリック!

    ※すべて別窓で開きます
    ネコ温度計
    今の国々の時間




    FC2 にしてからどの位
    リンク

    このブログをリンクに追加する
    おきてがみ
    なかなか訪問出来ずにいます、ごめんなさいね。
    気軽にポチっと、足あと残していってください。
    出来る範囲で伺います。




    いつもありがとうございます!

    FC2カウンター
    最新コメント
    最新記事
    Flagcounter
    free counters
    一括 ping 送信
    試してみてください。
    自分のブログのURLを入れて
    「GO!」を押すだけで19カ所に
    ping送信してくれます。
    カテゴリ
