すずめの薮 2009年07月 すずめの薮
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-07-30(Thu)

エゴの木が育った

私の砂漠化はもう終わった。さっそく樹木の苗作りで~す。

まずは、エゴの木の花を見てもらいましょう。植木鉢でも花は咲かせられます。

今年はその植木鉢に植えた、エゴの木の花を写真に、撮り忘れてしまいましたので

この写真は、地植えのエゴの木の花です。グリムスのキーワードは『砂漠化』です。

画像


今、去年の苗が5本ありまして、10年目の木が1本あります、この10年目の方は

4~5年目から花を毎年咲かせます。地植えの花より少し小さめ、葉も小さめです。

とりあえず去年の芽出しから、ごらんください。

左側の方はエゴの木の種、右側は、芽を出したばかり、'08.5.8 に撮影。




↓次ぎの苗は約一週間後の写真、右側の写真は'08.6.23日に撮影少し伸びました。




地植えにするにも、接ぎ木にするにも2年位丈夫に育ててからでないと

安心できません。私は挿し木はしません、すべて種から育てています。

同じ木は多くは出来ません。場所に限りがあるから、数本づついろんな木の

種をまき育てます、それが生き甲斐でもあります。

そしてこれが一年後のすがた、'09.6.7日に撮影、エゴの木らしくなっています。
画像







人気ブログランキングに参加中


よかったらクリック人気ブログランキングへして下さい







スポンサーサイト
2009-07-27(Mon)

ブログの引っ越しのぐち

ログのインポートで、だいぶ楽になってるみたいだけど、html の

書式がテンプレートに合わなかったりして、書き換えないとだめだったり

後で何か不安定になると嫌なので、写真などは入れなおしているため

いろいろ時間がかかっています。

Fc2にはバックアップ機能があるようです、何かあってからでは遅いので

利用しようと思っています、みなさんも便利な機能は最大限に利用しましょう。

しかし、時間かかるよな~・・・・ふう・・・ため息を一つ。

らくがきを描く時間まで修復に取られている有様・・・う~ん・・・がんばっ!

でも~、不思議なことが一つ・・・インポートで流し込んだ所の『br』つまり改行は

『br』を二個入れないと、この文章みたいに一行開けて入力できないんですよ。

つまり、自動改行が解除されてしまうみたいなんですね。

ブログの引っ越ししてる人、または、これからの人は気をつけてください。

というわけで、今日は、らくがき・・デッサン・・・写真なしです。







人気ブログランキングに参加中


クリックしてくれたら 人気ブログランキングへ 元気になるかも!







2009-07-23(Thu)

すずめ

ブログ名で、『すずめの薮』にしたのはえ~、ライラの冒険の『ダイモン判定』

をご存知ですか、自分の守護神は何か...というものです、で私はすずめなんです。

信じているか、いないかは、べつにしてなんかこう~おもしろいじゃないですか。

というわけで『すずめ』なんです。それに『薮』『すずめ』の家は薮の中ですから、

という訳で『すずめの薮』なんです。すずめの写真を掲載します。




遅ればせながら、こんにちわ、はじめまして

こんどこちらにブログを引っ越してきました。

本来一番最初にあるべきなんですが(一番下という意味)あえてこの位置にしました。

引っ越しやさんに頼もうとしたんですが、いまままでの所のとは

規格が会わないそうで、ちまちまと、引っ越しをしています。

前のところでテンプレートデザインを変更しようとして

公開ボタンを押したが、全然動かなくなって

いわゆるフリーズというやつです、タイトルから写真のアップまで

全て消えました、同じことをまた書くのも、嫌になったのと......。

頭の中がまっしろ・・・すずめ、雀、スズメ はどこだ・・・。

という訳でよろしく。でも『ログのインポート』機能があって

だいぶ楽になってます。今は前の分の所、あちこちぬけてまっす。

その内修復します、少しまっでくで~...。









人気ブログランキングに参加中
クリックしてくれたら人気ブログランキングへ調子に乗ります




2009-07-20(Mon)

うれしい知らせがありました

昨夜 Art-Meter から『山のある風景』が売れた

との知らせがありました、それもお店の方で。

直接絵を見て、気に入ってもらえたと思うと

よけいうれしいものですね。買ってくれた方にお礼を申し上げます。

どんな絵が売れたか、興味がある方はどうぞご覧下さい。

Art-Meter にはリンク集の方から行くことができます。

後日のらくがき(今日のらくがきは、評判が悪いため交換しました)

画像




人気ブログランキングに参加中
よかったらクリック 人気ブログランキングへ してね

2009-07-18(Sat)

好きな写真が出てきました『コサギ』

今日、まだスキャンしていないポジフイルムが

出て来て整理していました 50~60 枚位あるみたいです。

まだ半分位しか整理出来ていません、

その中から好きな写真が出てきました、シロサギの写真。


きれいでしょう、何年か前に秋が瀬公園に行ったときに撮影したものです。

一枚では物足りないのでもう一枚載せましょう。





人気ブログランキングに参加中

よかったらクリック 人気ブログランキングへ してね

2009-07-16(Thu)

ミルテ(銀梅花)の花が咲かない

2003年に種から育てている、ミルテがちっとも咲きそうにありません。

6月~7月位に咲くはずなんですが、つぼみすら気配がありません。

根が鉢に回らないからかも?とか剪定しないから?

とかいろいろ考えてしまいます。

根が植木鉢の底からあふれて来たので、植え替えることにしました。

時期的にもう遅いのだけれど、葉が枯れ始めちゃたんです。

剪定もついでにやちゃいました、おもいっきり、

来年に期待することにしました。

その哀れな姿を見てください。


先日、公園で芝生に寝っころがっていたら、
ツグミが挨拶に来てくれました、↓その時の写真です。



おもしろそうだから、こんなことも始めました↓↓



人気ブログランキングに参加中

よかったらクリック人気ブログランキングへしてみて


2009-07-14(Tue)

今日のらくがき

今日 Art-Meter から連絡で、絵二枚掲載されました。

よろしかったら、左側にリンクが貼ってありますので、

見てやってください。それと、今日のらくがき........

明日から仕事開始.......ほんとに行けるかなあ~........。





人気ブログランキングに参加中

よかったらクリック人気ブログランキングへ してね

2009-07-11(Sat)

サルスベリの芽出し

今日はサルスベリをイジメ過ぎた?...おはなし
サルスベリの実と種、丸い実の中にたくさん種が入っています。
飛んで行ける様にひらひらが少し種の回りに付いています。

この時はこの種を 07年の冬に蒔いておきました。
そして、芽が出た時の写真が下写真 ...08年5月12日に撮影

約1ヶ月後 08年6月23日撮影↓

そして問題が発生、気候が晴天が続いて水をあまりあげられなくて
それと仕事で世話が行き届かなかった為に、芽が出たその年に
花が咲いてしまいました。下の写真がその時のもの
08年8月25日撮影↓

でもかわいいでしょう?サルスベリの一年目の花はなかなか見られませんよ。
それもピンクと白が一本づつ、どういう風になっていたかと言うと
こんな感じ、いきなりわさわさ~と...その写真が下の写真。

上の写真ごちゃごちゃして、解りずらいと思うけど、ほんとは白が先に咲いたんです
手前に赤い蕾みが見えるでしょう。
小さな浅い鉢でそのまま育てたもんだから、花が咲いちゃったんです

本来サルスベリと言うと、こういう花ですね↓

きれいですよね、地面に植えて育てるとこんな花が咲きます。
それで、本来の植木鉢で育てたのは、どうなったかと言うと
枝のてっぺんが水涸れしたので、チョッキンと切ったのが↓
今年の写真です、もちろん植え替えてあります。
花は咲く気配すらありません。





人気ブログランキングに参加中

よかったらクリック人気ブログランキングへしてね

2009-07-10(Fri)

大工仕事とらくがき

今日は絵を描く環境を少し整えました。

H 型イーゼルがあるんですが、35年も前に、

買ったものですが今は、大きすぎて土台となる部分は、

しまい込んで、真ん中の縦に動く部分だけを立てかけて、

使えるように工夫して、イーゼルの棚を少し広げて

ジェッソとかメデウムなどを、置ける様にしました。

その様子の写真を載せようと、考えたのだけれど

回りがちょっと見せられないものが....映ってしまうんで、

猫のトイレとか.........。

久しぶりに大工仕事をしました。朝起きたときに

身体が痛くないといいんだけど.........。


今日のらくがき........




人気ブログランキングに参加中
クリックしてくれたら人気ブログランキングへ調子に乗ります

2009-07-07(Tue)

チャーリーズ・エンジェル

画像


マイケル・ジャクソンさん の陰に隠れてしまって、

すぐにニュースから消えてしまった女性がいました。

『チャーリーズ・エンジェル』 のジルこと、

ファラ・フォーセットさん、いちばん右側の女性。

御二方の冥福をお祈り致します。

ケリー、サブリナ、ジル、3人の初代 『Charlie's Angels』

1977年から放送され人気を博しました。その『ジル』の吹き替えをやったのが

歌手の中村晃子さん当時、テレビにかじりついて、この『Charlie's Angels』

を見ていました。どうやら追悼という形で、10月位からNHKで放送するようです。

みたいな~.......見られないだろうなそんな気がします、今から言うのも変ですが。

でもDVDがあるんですよね...。

地上最強の美女たち! チャーリーズ・エンジェル コンプリート1stシーズン DVD-BOX
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
2007-03-23

ユーザレビュー:
70年代のノーブラ美 ...
ファラ・フォーセット ...
ずっと待っていました ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by すずめの薮




人気ブログランキングに参加中

よかったらクリック人気ブログランキングへしてね

2009-07-05(Sun)

絵のサイズのはなしと、らくがき

アクリル画2枚を、梱包して発送してきました。

水の絵『静かなる・・・』我ながら、きざっぽい題でしたが・・これと、

もう一枚『石段を・・・』の2枚、P6サイズと (410×273mm)、

F6サイズ (410×319mm)です。

P というのは、Paysage の略で、F というのは、Figure の略なんですね。

ついでに、M は Marine、S は Squaire だそうです。

と、サイズ表に書いてあります、ちなみに・・・

P4のサイズは2サイズあります。

334×220 と、334×212mmがありますので、間違いのないように。

文字だけだと、何やら殺風景のような・・・・で・・・らくがきを一枚





人気ブログランキングに参加中

よかったらクリック人気ブログランキングへしてね

2009-07-03(Fri)

絵を描きました。

まともな絵が描き上がりました、題は『石段を上がると』アクリル絵画です。

画像

この絵は石段を上がった所にある太い樹木がメインで描きました。

でも石段を描くのがきつかった。途中でめんどくさくなって、

同じようなパターンを描くのってあまり好きではありません。

今の所、石段はもう二度と描く気がしません。

この絵は、ART-Meter 登録申請しました。

掲載までまだ日にちがかかりそうです、出品作品が多いみたいで。

事務処理に時間がかかるようです、ART-Meterのみなさん、ごくろうさま

写真きれいに写して下さいね~・・・おねがいします。



人気ブログランキングに参加中

よかったらクリック人気ブログランキングへして下さい

2009-07-01(Wed)

ニワウメとあんずの種蒔き?

今日の種蒔き、ニワウメとあんず。

昨年、ひよどりに、ニワウメの果実を横取りされたので、

今年は、万全を期していたので、うまく行きました。

今回は、逆にお鳥様用に数個残しておきました。

その成果が・・・・・・・・・・これです。





左は果実を取って種だけにしたもの。

ほんとは、水洗いして、よく果実部分を取り除くといい。

これを、後は土に埋めておきます。






上の写真は、あんずの果実と中身の種、

『あんず』ってすごく..おいしそ~に見えます。

が、すご~~く.....まずいんですね。

おいしそうだから、つい....かぶりと....。

種は、平べったいですよね。

右の写真は、種を土に埋めたところ。

1~2cm位土をかぶせます。

そして、来年の4月か5月に....。

2~3年発芽しないかも。

でも、来年発芽するといいな~。





人気ブログランキングに参加中

よかったらクリック人気ブログランキングへして下さい

プロフィール

すずめ

Author:すずめ

記事中の写真、イラストには
著作権があります。
ブログ内容とかけ離れたコメントは
削除させてもらう場合があります。
ランキング応援コメントも同様です、ご了承下さい。


Click on the image for a larger view.
拡大するには、画像をクリックしてください。

RevolverMaps
世界のどこからアクセス?
グーバーウォーキング
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

MoonFlash

↑左ボタン押すと満新月が分かる
潮汐
i2i
1ヶ月でリセットされます。
ranking
淡々と百人一首
下の句を当ててください。
当っても景品はありません
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QRコード
    カレンダー
    06 | 2009/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    ブログランキング
    あなたの応援クリックが
    励みになります!


    ブログランキング・にほんブログ村へ
    FC2ブログランキング
    *:☆:*:♪:*:☆:*:♪:*:☆

    ブログの見どころが分かる
    ブログランキングならblogram
    blogramに入っている人は
    足あと残せます、クリック!

    ※すべて別窓で開きます
    ネコ温度計
    今の国々の時間




    FC2 にしてからどの位
    リンク

    このブログをリンクに追加する
    おきてがみ
    なかなか訪問出来ずにいます、ごめんなさいね。
    気軽にポチっと、足あと残していってください。
    出来る範囲で伺います。




    いつもありがとうございます!

    FC2カウンター
    最新コメント
    最新記事
    Flagcounter
    free counters
    一括 ping 送信
    試してみてください。
    自分のブログのURLを入れて
    「GO!」を押すだけで19カ所に
    ping送信してくれます。
    カテゴリ
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。