すずめの薮 2009年08月 すずめの薮
--------(--)


2009-08-31(Mon)

選挙の日

今日は選挙の日でした、もちろん行ってきましたよ、国民の義務ですからね。

三時位に行ったんですけど、雨がぱらついてきました、さっさと済まして帰って来ました

今日の選挙はいつもと違って、いっぱい人がいました。あっ、24時回っちゃった昨日だ~

そりゃそうですよね、こんな不景気で加えてリストラ、だれでも考えますよね~。

もうちっと、世の中良くならないと、してもらいたいですよ、ほんと。

今日の写真は、秋田県の太平山・・・・・ちょっと雲がかかってますが。

画像


2009-08-30(Sun)

昔のイラストが出て来た、その 2

前回の続きです。

いろんな、ブログを見ながら放浪していました、BlogPet とか、あし@とかで

絵がすきです、イラストUPしてます、そういう人のブログを見て回りました。

いろんな個性がそこにはあって、おもしろいですね。

ただただ、何も考えずに描き連ねている人や、まともでうまいデッサンがあったり

して、やはり、美術の学校へ行ってるという人の、デッサンはうまいですね

さすがに、ただ、教科書どうりですけど。だけど、その内に個性が、感性が出て来る

私の模写イラストは、普通の無機質をデッサンするのが、嫌になって漫画の方に

行っちゃっているだけだった、と推測しています。たぶん。で一枚め

画像

画像をクリックすると描いた大きさになります、だいたい。

シールが貼ってあるとこなんか、こどもですね。

この絵は、筆とサインペンで描かれています、前回と同じで16才のころですね。

たしか、無用ノ介とか言ったような気がします。それの模写ですね。

もう一枚の模写イラストは、筆で墨汁だと思います。筆で細い線を描くのに

油絵で、思う様に線が引けなかったので、いろいろ描いてた記憶があります。

画像


これで、今回の企画は終了、次回からは、もとに戻ります。

2009-08-28(Fri)

昔のイラストが出て来た

なんと、昔のイラストが出て来た、押し入れの奥から、きったないアルバムが出てきた。

そのアルバムの中に描いてあった、今のアルバムはただ写真を、ビニールの袋というか

入れるだけですむように、なっているけど、昔のアルバムというのは、ちょっと面倒

写真のかどかどに、三角のシールの用な物を、貼ってそこに挟む格好になっていた。

だから、いわゆるスケッチブックのように、なっていたんだよね。

スケッチブック代わりにしていたようだ、もちろん写真も貼ってあった。

なにぶん、古いので紙の色が茶色になっているし、汚れてもいる

とりあえず、おもしろいので、載せてみる事にした。描いた年号を見ると15才

クリックすると、実際描いた大きさになります、重すぎるのでgifにしてあります。
画像

イラストというより、まんがですね、らくがき、サインペンで描かれています

最近の若い人は、まんがばかりをを描いている、と思っていたけど

なんだ、なんのことはない、自分もその年頃には、同じ様に描いていたわけです。

もう一枚、年号によると、16才に描いている、ちゃんと筆で墨を使ってる。

画像


ちょっと、おもしろいので、次回に つづく


2009-08-26(Wed)

もう秋ですね

家の外では、外ねこが、わぁお~とか、ふxxzんぎゃーとかやってます。

それに反応して、家の猫もウー~とか言ってるし~、特に若いねこ、コテとかミルとか

家のやつは、家の中の写真のせるな~、とか、チェックしまくりで、うるさい。

ここは一つ、こころ静かにせねば・・・・・・日没の写真を一枚。日本海

画像

2009-08-25(Tue)

今日は定例の写真みまわり

今日はいつものみまわりの日、毎週一回写真を撮る物が、あってもなくとも、

ひとまわり、する日なのです。

朝少し寝坊をしまして、お昼近くになってしまいました。

朝と昼ごはん、つまり一食朝昼ごはん、ですね。

写真とってみました。
画像

チーズトースト一枚とヨーグルト

もう一枚のトーストは、はちみつをかけて、食べました。
2009-08-24(Mon)

緊急連絡です、特に福岡の近辺の人へ

犬のサイトをやっている方で、どこかの人が犬をさらって行ったそうです。
心当たりのある人は連絡してやってください。詳細はしたのURLで。
URL http://blog.goo.ne.jp/milkmirumiru6
これを見た人は協力してやってください。
2009-08-24(Mon)

山のある風景

先日二枚の絵が売れた話をしました。

一ヶ月位前に、売れた方の絵をまだ紹介していませんでしたのでお披露目です。

『山のある風景』です。

画像


それから、仕事場というか、絵を描く場所、H 型イーゼルなんですが、ほんとは。

そのまま置くと、場所を取るので、真ん中の部分だけを固定しました。

キャンバスが付けてあります、F6号(410×319mm)右の方に見えるキャンバスは、F8。

こんな感じで、絵を描いています。

画像


2009-08-22(Sat)

ふるさと

なにやら、お盆のせいでしょうか、唐突にふるさとを、思いだしまして頭から離れない。

何かをしていても、いつの間にかふるさとの情景を思い出しているのに気がつきます。

今は亡き兄のこととかを、思い出している自分に気がつかされるんです、なんか変です。

フランスで亡くなった、兄の事とかも、あっ、この兄は絵描きしていまして、イタリアの

フィレンツから自転車に乗って、フランスまで絵を描きながら旅をしていました。

フランスに入って間もない国道で、トラックにはねられて亡くなりました。

田舎の長男と私末っ子なんですが、フランスへ行って荼毘に付してきました。

なんで末っ子の私なのか、家は4人兄弟なんですが(全部男)3男がいるのに

家の姪っ子が(長男の子ども)おとさん一人じゃ心配だから、ということで、

私の名前が出て来たらしい、親父は、もう歳だからということで全任され、フランスへ

と言う訳でもう、だいぶ昔の事なのに、そういう事が次から次ぎへと頭にうかんでくる。

困ったもんだ。しょうがない、あきらめて成るにまかせるしかあるまい。

では田舎の奥地、田舎の人でもあまり行かない場所の写真を一枚。

画像

2009-08-20(Thu)

さてさて、どうしたものか

さてさて、どうしたものか、絵が二枚も売れてしまいました。

次の作品をどうしょう、構想は練っていたんですが、いつものグータラ癖がでて来ていて

ざっと構図を描いた所で、手が止まってしまったままでございまして。

どうにも、その先に手が進みません。パソコンに逃げちゃうんですね、どうしても。

描き始めると、一日二日と、続くんですがね~

海の写真のつづきで、この間の海の写真のつづき。

画像

2009-08-18(Tue)

うれしい知らせがありました!

今日、Art-Meterから、うれしい知らせがありました。

Art-Meter に登録してあった、アクリル絵が、売れたとの知らせがありました

どなたが、お買い上げ下さったかは、存じませんがこの場をかりて、お礼を申し上げます。

どの絵か、まだブログに載せていなかったので、お披露目させて下さい。

ちょっと、重かったので gif に変換してありますので、色が完全に再現されていません。

絵を見る時は、少し離れて見て下さい。

画像

2009-08-18(Tue)

夏の海は終わる

今日もいい天気でした、あっと、もう昨日です24時過ぎたから。

今日から新月のはずです、今日か明日から大潮ということになる。

海に出る人は、海上保安からの警告や注意に耳を傾けましょう。

海のあちらこちらで、地震があったようですから、気をつけましょう。

何を言ってるのやら、撮影の日でしたけど、メインはイラストの方を連れて行ったのみ

ほとんど、運転手に徹しました。帰りにスパゲッティを食べて帰ってきました。

いつもの所で、おいしかったです。という訳で、夏の終わりの海の写真

画像

2009-08-16(Sun)

夜景

二三日前から、時間のズレが生じているようで、また夜眠れなくなった。

いわゆる、不眠症である。結局今の時間まで起きていることになる。

まだ、眠れそうにない、もう朝の九時である、困った物だ。

今までに、30時間眠れなくて起きていたことがある、でも身体は限界を超えていいる。

へとへとなのだが、眠れない、その時は結局処方してもらった、くすりを飲んで寝た。

今もその時のような感じなので、これから薬を飲んで眠ることにした。

できるだけ、くすりに頼らない様にしているけれど、こういう時には、しかたがない。

気持ちだけでも夜、ということにして、日没の写真を一枚。

画像
2009-08-15(Sat)

公園まわり

昨日、二箇所の公園に行ってきました。

カメラを持って歩きまわりました、暑かった、せいもあって汗だく(;;`0´)

その写真は、公開出来ませんが、違う写真で堪忍して下さい。

その影響もあって、なかなか起きられませんでした、だいたいいつも、撮影の時は

撮影機材を持って歩く為、1~2k体重が減るのが常です。

それでも、公園回りや山歩きは、けっこう楽しい。根っからの植物好きですから

公園回りだったので、今日は花、コレオプシス 'ムーンビーム' という品種です。

画像

2009-08-12(Wed)

ちょっといたずら

一枚の写真をちょっと、フォトショップで、いじくり回して遊んだ。

BrogPetの背景が、一枚だと飽きてしまいそうだから、二枚目を作った。

一枚はアクリル絵の具で描いた、で、もう一枚は一度掲載した海の写真、 これを

加工しました、けっこう楽しかったので、いいことにしましょう。

気が向いたらもう一枚作ろうかと思ってます。

画像


2009-08-11(Tue)

引きこもり

ここのところ、家に引きこもって、人様のブログの、はしごをしていました。

まあ、少しは出かけましたが、カメラを持たずに、なので出かけたとはいいがたい。

いきなり、豪雨になったり、地震がきたり、せわしないと言えば、そうともいえる。

BlogPetあし@というのに入会した、なんとなくキーワードで探してみる、

という行為が面倒だっただけなのかも・・・。とりあえず会社と市役所にはいった。

たまに人ごみに行くと、どっと疲れがでる、もともとが静かな所が好きだから。

しかし、Mac に向かっている時間が長くなっている、これは良い傾向とはいいがたい。

やはり、大自然の中に居てこそ、自分が見いだせる、と思うのは気のせいではない。

と思いたい。歳なのかな~  川の風景写真を一枚。

画像
2009-08-07(Fri)

海いきたいな~

朝晴れていたのに、いつの間にか曇って来た。

いま雷が遠くから近いてきた、音が大きくなるにつれ、雨が降ることを感じる。

晴れた日に海にいきたいな~。行きたくても、なかなか行けそうにない自分に気がつく。

海の写真を一枚。


画像


2009-08-04(Tue)

ペットの背景画を描きました。

このところ、この地球はどうなっているのやら、気候が変です。

今日は撮影でピーカンだったせいか、疲れてしまい気がついたら寝てました。

夜の9時すぎに目が覚めて、慌てふためいて猫のご飯をあげて、一息つきました。

ブログでペットを飼い始めました、名前はピンです、よろしく。

なにせペンギンなので、いい背景がないんですよ、そこで背景を描くことに。

ちょっとサイズが合わなくて左側をカットしました。全体図をのせますね。

実際に使った背景はピンを見て下さい。

画像




人気ブログランキングに参加中


クリックしてくれたら人気ブログランキングへ調子に乗ります

2009-08-02(Sun)

木々にはいいのかな

今日は雨ですね~・・・植木に『みず』やりしなくて、らくちんだけど

なにやらつまりません、忙しい時は『あ~めんどくさ~』と思うんだけど

いざ雨が降ると、水やりがしたくなるのって、いったい・・・なんなんですかね。

ここんとこ、ホームページの原案作りをしています、Fc2の無料のでうまく流しこめる

か解りませんが、とりあえず作ってみてます。

殺風景なので、今日は雨・・・ということで水の風景写真。

画像




人気ブログランキングに参加中


よかったらクリック人気ブログランキングへして下さい







プロフィール

すずめ

Author:すずめ

記事中の写真、イラストには
著作権があります。
ブログ内容とかけ離れたコメントは
削除させてもらう場合があります。
ランキング応援コメントも同様です、ご了承下さい。


Click on the image for a larger view.
拡大するには、画像をクリックしてください。

RevolverMaps
世界のどこからアクセス?
グーバーウォーキング
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

MoonFlash

↑左ボタン押すと満新月が分かる
潮汐
i2i
1ヶ月でリセットされます。
ranking
淡々と百人一首
下の句を当ててください。
当っても景品はありません
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QRコード
    カレンダー
    07 | 2009/08 | 09
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    ブログランキング
    あなたの応援クリックが
    励みになります!


    ブログランキング・にほんブログ村へ
    FC2ブログランキング
    *:☆:*:♪:*:☆:*:♪:*:☆

    ブログの見どころが分かる
    ブログランキングならblogram
    blogramに入っている人は
    足あと残せます、クリック!

    ※すべて別窓で開きます
    ネコ温度計
    今の国々の時間




    FC2 にしてからどの位
    リンク

    このブログをリンクに追加する
    おきてがみ
    なかなか訪問出来ずにいます、ごめんなさいね。
    気軽にポチっと、足あと残していってください。
    出来る範囲で伺います。




    いつもありがとうございます!

    FC2カウンター
    最新コメント
    最新記事
    Flagcounter
    free counters
    一括 ping 送信
    試してみてください。
    自分のブログのURLを入れて
    「GO!」を押すだけで19カ所に
    ping送信してくれます。
    カテゴリ
