すずめの薮 2009年09月 すずめの薮
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-09-30(Wed)

グリムスに蝶が来て欲しいな~

昨日は写真見回りの日だったんですが、夕方から雨になりました、ぎりぎり雨にはセーフでした。
グリムスのドードー鳥も1日2日も居れば飽きて来ます、どこかのブログに蝶が来ていました、あのチョウチョが来てくれないかなあなんて、思ったりしています。

BlogPet の方はだいぶ解って来ましたので、後は楽しむだけにしました。

夜遅くに出かけなければいけない用事があって、どちらかと言うと朝に近い時間でしたが、出かけました、そして見事に空振りに終わってしまいました、朝2時間ほど眠りましたが、いまの状態は半分寝ております。これが終わったら寝ます。
写真は写真見回りの帰り道に見つけた、白い実の紫式部と混在してる写真。

画像


スポンサーサイト
2009-09-29(Tue)

ドードー鳥が来た~

グリムスにドードー鳥が来ました、この間キーワードを入れたんですが来なかったんです、よくよく調べたら、RSSで最新記事を送ってる訳ですが、全文おくるわけじゃないんですよね、40文字位なんですね、実際グリムスのホームページに行ってみるとわかります。

で、改めて入れてみたら、さっそく現れました、ドードー鳥、なんか七面鳥みたいですよね~うまそうだ、そんな訳できっと乱獲されたんだと思います。せめて、日本オオカミは、残っていて欲しいものです。
いままで、一行空きに意識的にしていたんですが、ブラウザによって、見え方が変になることが解ったのでやめました。

BlogPet に関しての報告、一つ解ったのは、かっこで囲った中の文章を比較的覚えるということが解りました。ブログを更新したら、その効果が現れました。
後は、ペットの新着トピックにどうやって投稿させるかです。これが難問です。
試しに一つやってみよう~「ペットの「くちぐせ」おぼえて」これでどうかな?
しばらくしないと、解らないので今日はこのへんで。
今日は・・・ちょっと変わった風景・・河原シリーズ・・・No,1
フレアーを意識的に入れて見ました。


画像



2009-09-28(Mon)

今日はのんびりです

今日は BlogPet に言葉を教えようと思うのだが、「絶滅動物」「食物連鎖」これじゃだめかな、どういう風にやったら覚えるのかな~、ピンこの言葉を覚えて「しりとり」こんな感じかな~何かに書いてあったような気がするんだが思い出せません。極めたい気がして来た。
だれか知ってたら教えて下さい。

なにを馬鹿な事を、とお思いでしょうが結構この BlogPet 面白いんですよ、BlogPet のホームページに入って、私の場合ペンギンですが、同じペンギンをやっている人のプロフィールに行くと、面白い事が起きるんですよ、他の人のプロフィールに居る Pet= ペンギンが私の名前を呼ぶんですよ、例えばこんな感じ「あっすずめが遊びに来た」「すずめだ~」とか言うし、ちょっと構ってやると、「すずめが、遊んでくれた~」とか言うし。
ただ自分と同じペットでないと、言わないみたいです。
My ページで「すずめ好きだよ~」とか言われたら嘘でも嬉しいじゃないですか。

まあそれはそれとして、花の写真・・ホトトギス・・最初のは・白花ホトトギス。


画像



・・・・・これもホトトギスですが違う品種名で・・コハクホトトギス・・。
画像



2009-09-26(Sat)

秋といっても日差しが強いですね~

今日は体調も良く天気もよかった、妻が外に出たがったのでちょっと出かけて

きました。車でですけど、ホームセンターへ球根を買ったり花を見たりして、

2店回って来ました。多分,帰って来たらバタンキューで、妻は寝ちゃうでし

ょうけど気晴らしが必要だから、たまには外に出さないと身体が、おかしくな

っちゃいますからね、横になりっぱなしだと。

やはりこの時期は、花の種類が少ないですね、ぱっとした花がありません。

でも花じゃないけど、目をひいたのは、マメガキ盆栽になってたけど、果実が

たくさん付いてちょっと欲しくなっちゃいました、買わなかったけど。

以前そういうのを買ってその年はいいんだけど、次の年から実がならなかった

りして失敗した事が何度とあるんで、え~一応学習してるということで。

写真行きましょう・・・シュウカイドウ・・・デス。

画像



・・・次の花は雑草というか野草・・・・・ミゾソバ・・・説明なし。

画像



2009-09-25(Fri)

変な現象が起きた

昨日の夕方、いきなり私の視界に変な現象が起きた。

焦点を境に左の視界から右の視界にかけて、ジグザグに輝く線が見えた、上の方は見える

半分から下がガラスの破片を通した様に見え、肝心の焦点が合う所がそのギザギザで見

えない、しょうがないので横になって目を閉じていた、それでもそのジグザグが見える

しばらくしたら、ジグザグがス~っと消えて、左の目の焦点だけまぶしい光を見た後の

ようによく見えない、2~3時間位してやっと見れる様になったが、こんどは偏頭痛が

襲って来た、まあ鈍痛だがそれと、腹痛もしてきた、しょうがないのでそのまま寝た。

次の日、今日だが、やたらとねむくて用事だけして又寝た、起きてもまだ腹の具合が悪い

今もまだ腹の具合が悪いが、なにやらこれは、「閃輝暗点」という物らしい正式には。

通常ブログなどでは、「閃光暗点」と言っているようだ。医者の話に寄ると歳をとると

良くなる人が多いそうだ、又聞きだが。これで偏頭痛が起きないとかえって危ないんだ

そうだ、ブログ検索したらいるいる、すごくいっぱいの人がかかってる事が解った。

まあたいした事ではない事がわかって、まあ一安心して、ブログを更新してる訳です。

今日の写真は・・・気分的にこの花・・リンドウ・・の花とキャットニップの花・・

画像

画像



2009-09-24(Thu)

まだまだですね~

今日まだ暗いうちに目が覚めた、ベランダで暗い空を見ていたら、明るくなって来て

気持ちのいい朝だ、と思っていたら朝焼けになった、雲に反射した光がいい具合だ。

カメラ~と思い、カメラを用意してる間に、丁度いい具合の所を逃してしまった。

とりあえずカメラに何枚か収めた、タイミングを逃すようでは、まだまだですね。

明るくなったら、いつもは一輪ずつしか咲かない、ルコウソウがまとめて咲いた。

さすがにこれだけは逃す手は無いので、いろんな角度から何枚も撮影した。

今日の写真は今朝撮影したもの、、、朝焼けの空、、と、、ルコウソウ、、、。

画像


・・ルコウソウ・・・うれしかったので、違う角度からのも・・二枚載せちゃいます。

画像

画像



2009-09-23(Wed)

どうも昨日の話は・・・・・

昨日の話は若い子には重すぎたようです、やっぱりかるーいブログが私には似合うようだ。

でもあまり軽くてもな~やはりマイペースが一番、もっとも発散する為のブログでもあるし

むずかしいもんだ、ところでむかし日本にも生存していたという、ドードー鳥とか言う鳥

他の国にもいないのかね~、いやさ、見たいと思ってさ、居ないんだろうねなんってたって

たしか「絶滅動物」とかになってるんだよね~日本オオカミなんかといっしょに、でも

オオカミはどっかに、隠れているかもしれない、案外見つからないとこに居るのかも?

俺はその方に期待してる、そうこうしてる内に、人間も排除されていくかも、地球の意志で

なんてったて、地球にしたら人間は蚤みたいなもんだからね、そしたらその他の物は垢かも

くだらない話はこれ位にして、、今日の写真、、パンパスグラス、、掃除するのにいいかも

画像


もう一枚は、、、紫式部、、ムラサキシキブ、、紫の果実というより、実だね。

このムラサキシキブは、花より実を観照するのが、普通ですね~まだちょっと赤い。

画像



2009-09-22(Tue)

昨日は疲れたよ~

私の妻は平成17年ぐらいから慢性疲労症候群と診断されています。

症状は、起床時から著しい疲労感があり、下痢症状、毎夜の発熱,急激な発汗、

喉の痛み、不眠症状を繰り返し、休養をしても改善されなかった。

そのため、更年期障害か又は、うつ病を考え、心療内科で受診。

問診と血液検査の結果、難病に指定されている慢性疲労症候群と診断された。

長期安静と投薬を続けている、全身の痛み、頭痛、発熱、激しい疲労感が続き、めまい、

ふらつき、呼吸困難がしばしばおこる、立位、座位とも長時間は困難、歩行時には杖を使用

緊張が長くつづかず、何処にいても居眠り症状が起こる、そのため起きている状態で

意識がなくなる事がある、一部の記憶の欠落である、それゆえ、医者が

妻には言ってなかったが、夫たる私には外に出るときには、一人で出さない様に、

といわれている。

ひどいときには、杖でもダメで車椅子をレンタルした事もある。

その時、働いていたので、障害者年金を申請して、難病障害2級15号に認定されている。

ここに、記したのは、うつ病に良く似ているので、うつ病として診断され投薬されている

人でも、この慢性疲労症候群である可能性を見落として欲しくないから、そしてこの

病気を知らない人が多すぎるから、少しでも多くの人に知って欲しいからでもある。

昨日は妻の状態がひどかったので、パソコンに向かう時間があまり無かった。

これからも、ちょくちょく更新が途絶えるでしょうが、出来るだけ更新しようと思ってる

妻と病気のことは、これ位にして、今日の写真、、、ノボタン、、。

この花の色は,銀塩フィルムで撮ると、赤に転ぶため、最長波長の赤から、

近赤外線をカットするDRフィルターを付けて撮ります、すると本来の色に撮れます。

画像


もう一枚は、山で種を採取して育てた小さな花で、薬にもなる花です。

・・・・・・・・センブリ・・の花・・・・・・クリックしても大きくなりません。

画像


2009-09-20(Sun)

なにをかこうか・・・・・

きょうは、のんびりだったのか、せわしない一日だったのか良く解らない日だった。

例のごとく昼夜逆転しているので、まぁこの方が元気なんですけどね。

一つ問題が日中なにもできないってこと、昼にしか出来ない事ってあるし。

夕方の肝心なときに眠くなる、これが一番のネックと言える。

これを克服してしまえば、夜寝れるはず、あくまで仮定の話ですけど。

そういうときには、必ずと言っていいほど何かがある、用事が出来るとか。

しょうがない、なる様にしかならない、これがこの世のならいでもある。

今日は風景写真にしよう、ここのところ花ばかりだったから。

画像


2009-09-19(Sat)

あいや~、、、_(_"_;)_

今日は、なんか調子がおかしくて、パソコンに向かっていても、こっくり、こっくり

、、、ノ状態、しょうがないのでベットに横になる、気がついたら夜でした。

何に対しても集中できない、気が散っている感じ、何か考えていそうだけど、考えられず

正体不明の症状に、悩まされている感じがしている。

もっとも、昨日の夜は薬を飲んだけど眠れず、っていうことは、気が張っているという事

なにに気が張ってるのだろう、思い当たらないからこまっちまう。そういう病気といえば

かたずいてしまうんだけど、当の本人が納得してない、こまったものだ。

サクラタデを見に行く予定なのだが、妻との時間調整がなかなか難しい状態が続いている。

きょうの花は、、、桔梗、『犬夜叉の桔梗じゃないよ。』キキョウの花の白花。

画像


クリックしても大きくなりません、大きい画像は有料でないと、読み込めません。

もう一枚の花は『ツリフネソウ』かわいい花です。

画像



2009-09-17(Thu)

恒例の写真みまわりの日~でした

日付が変わってしまいました、昨日は写真見回りに行って来ました。

たいした物はなく、果実やら、これから秋に咲くはずの蕾みができていました。

天気がよくて暑いくらいでした、でも木陰にいくとやはり秋を感じる空気がそこにはあります。

暑くても秋本番がこくこくと、近づいて来ているのを、感ぜずにいられません。

でも、蚊は殺気立っており肌の出てる所に、集中攻撃をしかけてきます。

こうしょっちゅう蚊に食われていると、治りが速くなりますね、そんな気がします。

蚊に好きなだけ血を吸わせると、最後に蚊にさされた後が無くなるそうです。

最後に蚊は血を吸ったあとに、中和する成分を出すのだそうです。

かゆいのは、蚊が血を吸っている途中で、邪魔されたからだそうで、、なんともいやはや。

綺麗な花を見つけました、オキザリス、、、カタバミですね、その写真。

画像


もう一枚、葉っぱが赤紫で、ひと昔まえに、インカのカタバミという名で流通してた花。

画像



2009-09-16(Wed)

やっと解放です~♪

昨日やっと来ました待望の新しい Mac がついに来ました、晴れて放免です。

でも昨日はいろいろと、ああ~メールがつかえない~、とかいろいろ問題ありでした。

それに使用するソフト類を、私が全部インストールしました、家内は違う部屋でドラクエ。

さすがに、6本ソフトをインストールすると時間がかかります。

仕事用のソフトだからよけいにかかる、でもさすが最新の iMac です、速さが俄然違います。

画面も綺麗だし、これでDVD 見たら良いだろうな~と思ってしまう、俺も欲しい。

しょうがない、夏の名残の花シリーズ第2~ダン~~。~ツユクサ~

このツユクサは、花のまわりが白く、少しひらひらしてるタイプのものです。

画像


もう一枚は、、、ルコウソウ、、葉の細かいタイプです、普通ルコウソウと言うと

この花を指します、葉の荒いタイプをハゴロモルコウソウといいます。マクロで撮影。

画像


ほんとは、もっと小さい花なんですけど、マクロで撮ると大きくなるな~


2009-09-14(Mon)

まだまだ夏のなごり

秋になったとはいえ、まだまだ夏のなごりが残ってる、関東はまだ暑い。

このごろは気候が安定していますが、そろそろ、秋本番になるでしょう。

秋本番になると気圧がころころ変わり、乙女ごころと秋の空と言う位ですからね。

私の予想では、新月あたりから、始まるような気配をを感じます。

新月は、9月19日 03時44分、大潮は17日から20日までです。

気圧に影響を受ける人は要注意、私の調べによると、鬱の人もこれに当てはまる

ような気がします、判っていれば対処できるはずです

なにせ、私の家内は鬱ではないけど、ややこしい病気なので完全に影響されます。

なもんで、いつもこういうことを、気にしています。

夏の名残の花の写真をのせませう、普通のノウゼンカズラです。

画像


もう一枚、黄色いといっても、完全に黄色ではありませんけど。

これも、ノウゼンカズラです。

画像


けっこう良い花でしょう。

ノウゼンカズラは半つる性なので、樹によっては寄りかかった樹木を涸らしてしまいます

植えるときには気をつけましょう。単独で植える事もできます

そのかわり剪定をこまめにしないとだめです、幹を太くするようにするといいみたいです。



2009-09-13(Sun)

いやはや天の采配とは・・・・・

不思議な事が起きるもんだ、家内の所に仕事が舞い込んだ。

仕事したくな~い、と言っていてPCが壊れた、PCが壊れてできません。

と相手方の会社の人に・・・そしたら、急ぎの仕事だからといって、なんと!

仕事受けるとも言ってないのにお金を振りこんで来ちゃいました、これはもう『仕事しろ』

と天の采配、と考えるよりしょうがない、という訳で家内は気持ち悪がっています。

俺のMACが壊れたら、買えるだけの仕事が舞い込んで来るかな~。

壊れる前に来て欲しい・・・・・な~んて思っています。

そんなことより、絵描け~~って家内に暇さえあれば言われてます・・・はぁ~。

まっいいっか、、、もうお彼岸ですね....彼岸花またの名を曼珠沙華。

画像


写真サイズがおかしいと思う方がいるかも、彼岸花の写真は6×7で撮影してます。

千葉の鴨川の方に行くと見られる樹木の花で、アメリカディゴの花です。

高速館山道のサービスエリアで撮影したもの、これが35mmサイズです。

画像





2009-09-11(Fri)

何やらせわしないです~

更新が遅れてしまいました、ちょっとアクシデント発生しまして、家には2台 Mac がある。

家内が使っている方のMacが壊れた。で、一応メカニックですので、とりあえず使える様に。

空冷ファンが、いかれたようです、少しの間だけ使えて熱を持つと止まっちゃう。

ACコードもいかれてる、まあ、もう型が古くなってるから、しょうがないですけど。

そんなこんなで、まあ両方で仕事に使っているので、使えないと困る事に、という訳で

あっちこっちに、メールを出さないと行けない家内は、私のMacを使う事にしたわけです。

そういうわけでコメントの返事や、あっちこっちにしばらくは、訪問出来なくなりました。

少しの間、コメ返しが出来ませんので、ごめんなさい。

更新はなるだけ、するようにしたいですけど、どうなることやら。

近くを散歩したら、もう秋なんですね、ハギの花が咲いていました、その写真を。

画像


もう一枚は、コリアンダーという花です。

画像




2009-09-08(Tue)

今日も元気に写真見回りの日

昨日は病院に行って来た、血中コレステロール値が高いので、検査と結果をみる為と

血を抜いた、毎回検査する、結果は正常値になっているが、慢性なのだそうで、薬は

やめられないそうだ。もう正常値なんだから、いいだろう?って聞いたんだが、答えはNo

やれやれです。結局薬は続けることになった。

今日は午前中、恒例の写真見回りの日、撮影するものがあるかなぁ~

いつも蚊に血をすわせる為に、行っているようなもんだから、何か収穫が欲しい物だ

ここでも、やれやれです。地平線に向かって叫びたくなりますね。

かわりに、ウミネコに叫んでもらいましょう、すずめの叫び。

画像

『ミャゥゥゥゥゥゥゥゥzzzzzz!!!!!!!』

こんな感じで、すっきりしたということで、もう一枚は コロニー

画像




2009-09-06(Sun)

きょうはのんびりです~

今日ひさびさに、朝早く起きられました、夕べ早く眠くなったから当たり前か

朝から近くの公園で保育園の運動会を、やっていたもんだから、五月蝿かった、

必要もないのにスピーカーの音量を大きくしてるもんだから、はた迷惑もいいとこ

縦横30mも無い公園なのに、なんでスピーカー使うかなあ~、何でもかんでも使えば

良いと思ってる、何とかの一つ覚えなんだから、ほんとやんなちゃう。

午前中で終わってくれたから、まだ良かったけどね~。

今日は何年か前に、同じ9月に行った所を紹介しょうと思います。

都立野鳥公園という所結構いいところですよ。

画像


クズの花です、今位の時期だと花が見られます。

次は干潟につながっているの途中とこ。沼かな

画像


遠くにシギとか、カモとかがいます、中には這い入れない様になっていて、望遠鏡など

設置してあります。

画像


干潟には、手前がアオサギ、奥に居るのが、セイタカシギです。


2009-09-05(Sat)

きょうのぐだぐだ雑記

いま、ぐだぐだです、昨日から気圧はなだらかに下降してます。

今日5日は、満月で、今日まで大潮です。今日を乗り切れば少しはましになる。

昨日は夕方から、ぐだぐだで、いつのまにか寝てしまい、起きたのが夜になっていました。

空がどんよりしたまま、はっきりしません。どうも気が塞ぎ気味でしょうがありません。

オオカミ男に変身でも出来たら、気持ちもすっきりするかも。

気持ちのよい空が見たいもんです、今日は、昼位から出かけますので、ついでに

ジャスコにでも、行ってこようかと思っています、少しは憂さが晴れるかも。

空の写真を一枚、この雲を見て自分を慰めるとしますか。

画像


2009-09-03(Thu)

雨の予報だったのに・・・

今日は一日雨の予報だったのに、雨は降らないでどんよりした天気です。

風が出て来たので、これから雨になるのかも、気圧は中途半端に1019~20をキープ。

気圧計あまり正確ではないけれど、カシオの腕時計なんですけどね、気圧計と高度計が

ついているやつで、俺のお気に入りなんです。時計自体はアナログで、表面に文字とか

ガラスの表面に、日時や曜日グラフとかが出て来るヤツです、PRO TREK PRT-50デス。

今日はやけに、『オナガ』が外で鳴いています、最近ベランダに、りんごを置いてやらない

のでりんごくれ~って、鳴いてるのかも、以前ベランダのプランターに、キャットミント

を植えて細い棒を突き刺し、それに半分に切ったりんごを、棒に突き刺して置いてたんです

その時は、ヒヨドリ用だったんですが、ヒヨドリをおっぱらって、オナガ鳥が居座っちゃっ

たんですよ、その写真を載せましょう。

画像


手前に写ってる草が、キャットミントです、オナガ、が堂々と居座っています。

ちょっと離れた電線に2羽監視でいるんですね、そのかけ声で一斉にどっかに行きます。

左隣には2羽居るんですけど、面白いですよ、食べ終わると交代するんですよね~。

まだ、嘴にりんごのかすが残っているのが、わかるでしょ、その写真。

画像


クリックすると、少し大きくなります。


2009-09-01(Tue)

今日は風が強いですね~

雨が止んでお天気になったと、思ったら風がびゅーびゅー

気圧がどんどん、上昇中・・・1021hp まだ上がってますね~、これじゃ身体の調子が

悪くなちゃうのも当たり前か、特に持病を持つ人には、こたえている事でしょう。

悪くなっている人・・お見舞い申し上げます。元気な人は少し『ハイ』気味になります。

おきお付けください。

でも、やっぱり秋なんですね、雲が秋らしくなって来ました、今日3回出掛けました。

1回目は毎週の行事で写真見回り、2回目は、病院これも定期的に行ってます。

3回目は夜、豆乳が無くなってしまい、買い物に行って来ました。

風は一向に止みそうにありません、コテ(猫です)は私の、あぐらをかいてる足の上に丸く

なって退こうとしません、足が・・・俺の足がしびれて来た、もうだめ!

やっと、足が自由になりましたので。少しはやいですけど、花の写真を一枚。

この花の根っこは芋状になっていて、たべられます。『きくいも』の花。

画像


プロフィール

すずめ

Author:すずめ

記事中の写真、イラストには
著作権があります。
ブログ内容とかけ離れたコメントは
削除させてもらう場合があります。
ランキング応援コメントも同様です、ご了承下さい。


Click on the image for a larger view.
拡大するには、画像をクリックしてください。

RevolverMaps
世界のどこからアクセス?
グーバーウォーキング
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

MoonFlash

↑左ボタン押すと満新月が分かる
潮汐
i2i
1ヶ月でリセットされます。
ranking
淡々と百人一首
下の句を当ててください。
当っても景品はありません
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QRコード
    カレンダー
    08 | 2009/09 | 10
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 - - -
    ブログランキング
    あなたの応援クリックが
    励みになります!


    ブログランキング・にほんブログ村へ
    FC2ブログランキング
    *:☆:*:♪:*:☆:*:♪:*:☆

    ブログの見どころが分かる
    ブログランキングならblogram
    blogramに入っている人は
    足あと残せます、クリック!

    ※すべて別窓で開きます
    ネコ温度計
    今の国々の時間




    FC2 にしてからどの位
    リンク

    このブログをリンクに追加する
    おきてがみ
    なかなか訪問出来ずにいます、ごめんなさいね。
    気軽にポチっと、足あと残していってください。
    出来る範囲で伺います。




    いつもありがとうございます!

    FC2カウンター
    最新コメント
    最新記事
    Flagcounter
    free counters
    一括 ping 送信
    試してみてください。
    自分のブログのURLを入れて
    「GO!」を押すだけで19カ所に
    ping送信してくれます。
    カテゴリ
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。