すずめの薮 2009年09月 すずめの薮
--------(--)


2009-09-30(Wed)

グリムスに蝶が来て欲しいな~

昨日は写真見回りの日だったんですが、夕方から雨になりました、ぎりぎり雨にはセーフでした。
グリムスのドードー鳥も1日2日も居れば飽きて来ます、どこかのブログに蝶が来ていました、あのチョウチョが来てくれないかなあなんて、思ったりしています。

BlogPet の方はだいぶ解って来ましたので、後は楽しむだけにしました。

夜遅くに出かけなければいけない用事があって、どちらかと言うと朝に近い時間でしたが、出かけました、そして見事に空振りに終わってしまいました、朝2時間ほど眠りましたが、いまの状態は半分寝ております。これが終わったら寝ます。
写真は写真見回りの帰り道に見つけた、白い実の紫式部と混在してる写真。

画像


2009-09-29(Tue)

ドードー鳥が来た~

グリムスにドードー鳥が来ました、この間キーワードを入れたんですが来なかったんです、よくよく調べたら、RSSで最新記事を送ってる訳ですが、全文おくるわけじゃないんですよね、40文字位なんですね、実際グリムスのホームページに行ってみるとわかります。

で、改めて入れてみたら、さっそく現れました、ドードー鳥、なんか七面鳥みたいですよね~うまそうだ、そんな訳できっと乱獲されたんだと思います。せめて、日本オオカミは、残っていて欲しいものです。
いままで、一行空きに意識的にしていたんですが、ブラウザによって、見え方が変になることが解ったのでやめました。

BlogPet に関しての報告、一つ解ったのは、かっこで囲った中の文章を比較的覚えるということが解りました。ブログを更新したら、その効果が現れました。
後は、ペットの新着トピックにどうやって投稿させるかです。これが難問です。
試しに一つやってみよう~「ペットの「くちぐせ」おぼえて」これでどうかな?
しばらくしないと、解らないので今日はこのへんで。
今日は・・・ちょっと変わった風景・・河原シリーズ・・・No,1
フレアーを意識的に入れて見ました。


画像



2009-09-28(Mon)

今日はのんびりです

今日は BlogPet に言葉を教えようと思うのだが、「絶滅動物」「食物連鎖」これじゃだめかな、どういう風にやったら覚えるのかな~、ピンこの言葉を覚えて「しりとり」こんな感じかな~何かに書いてあったような気がするんだが思い出せません。極めたい気がして来た。
だれか知ってたら教えて下さい。

なにを馬鹿な事を、とお思いでしょうが結構この BlogPet 面白いんですよ、BlogPet のホームページに入って、私の場合ペンギンですが、同じペンギンをやっている人のプロフィールに行くと、面白い事が起きるんですよ、他の人のプロフィールに居る Pet= ペンギンが私の名前を呼ぶんですよ、例えばこんな感じ「あっすずめが遊びに来た」「すずめだ~」とか言うし、ちょっと構ってやると、「すずめが、遊んでくれた~」とか言うし。
ただ自分と同じペットでないと、言わないみたいです。
My ページで「すずめ好きだよ~」とか言われたら嘘でも嬉しいじゃないですか。

まあそれはそれとして、花の写真・・ホトトギス・・最初のは・白花ホトトギス。


画像



・・・・・これもホトトギスですが違う品種名で・・コハクホトトギス・・。
画像



2009-09-26(Sat)

秋といっても日差しが強いですね~

今日は体調も良く天気もよかった、妻が外に出たがったのでちょっと出かけて

きました。車でですけど、ホームセンターへ球根を買ったり花を見たりして、

2店回って来ました。多分,帰って来たらバタンキューで、妻は寝ちゃうでし

ょうけど気晴らしが必要だから、たまには外に出さないと身体が、おかしくな

っちゃいますからね、横になりっぱなしだと。

やはりこの時期は、花の種類が少ないですね、ぱっとした花がありません。

でも花じゃないけど、目をひいたのは、マメガキ盆栽になってたけど、果実が

たくさん付いてちょっと欲しくなっちゃいました、買わなかったけど。

以前そういうのを買ってその年はいいんだけど、次の年から実がならなかった

りして失敗した事が何度とあるんで、え~一応学習してるということで。

写真行きましょう・・・シュウカイドウ・・・デス。

画像



・・・次の花は雑草というか野草・・・・・ミゾソバ・・・説明なし。

画像



2009-09-25(Fri)

変な現象が起きた

昨日の夕方、いきなり私の視界に変な現象が起きた。

焦点を境に左の視界から右の視界にかけて、ジグザグに輝く線が見えた、上の方は見える

半分から下がガラスの破片を通した様に見え、肝心の焦点が合う所がそのギザギザで見

えない、しょうがないので横になって目を閉じていた、それでもそのジグザグが見える

しばらくしたら、ジグザグがス~っと消えて、左の目の焦点だけまぶしい光を見た後の

ようによく見えない、2~3時間位してやっと見れる様になったが、こんどは偏頭痛が

襲って来た、まあ鈍痛だがそれと、腹痛もしてきた、しょうがないのでそのまま寝た。

次の日、今日だが、やたらとねむくて用事だけして又寝た、起きてもまだ腹の具合が悪い

今もまだ腹の具合が悪いが、なにやらこれは、「閃輝暗点」という物らしい正式には。

通常ブログなどでは、「閃光暗点」と言っているようだ。医者の話に寄ると歳をとると

良くなる人が多いそうだ、又聞きだが。これで偏頭痛が起きないとかえって危ないんだ

そうだ、ブログ検索したらいるいる、すごくいっぱいの人がかかってる事が解った。

まあたいした事ではない事がわかって、まあ一安心して、ブログを更新してる訳です。

今日の写真は・・・気分的にこの花・・リンドウ・・の花とキャットニップの花・・

画像

画像



2009-09-24(Thu)

まだまだですね~

今日まだ暗いうちに目が覚めた、ベランダで暗い空を見ていたら、明るくなって来て

気持ちのいい朝だ、と思っていたら朝焼けになった、雲に反射した光がいい具合だ。

カメラ~と思い、カメラを用意してる間に、丁度いい具合の所を逃してしまった。

とりあえずカメラに何枚か収めた、タイミングを逃すようでは、まだまだですね。

明るくなったら、いつもは一輪ずつしか咲かない、ルコウソウがまとめて咲いた。

さすがにこれだけは逃す手は無いので、いろんな角度から何枚も撮影した。

今日の写真は今朝撮影したもの、、、朝焼けの空、、と、、ルコウソウ、、、。

画像


・・ルコウソウ・・・うれしかったので、違う角度からのも・・二枚載せちゃいます。

画像

画像



2009-09-23(Wed)

どうも昨日の話は・・・・・

昨日の話は若い子には重すぎたようです、やっぱりかるーいブログが私には似合うようだ。

でもあまり軽くてもな~やはりマイペースが一番、もっとも発散する為のブログでもあるし

むずかしいもんだ、ところでむかし日本にも生存していたという、ドードー鳥とか言う鳥

他の国にもいないのかね~、いやさ、見たいと思ってさ、居ないんだろうねなんってたって

たしか「絶滅動物」とかになってるんだよね~日本オオカミなんかといっしょに、でも

オオカミはどっかに、隠れているかもしれない、案外見つからないとこに居るのかも?

俺はその方に期待してる、そうこうしてる内に、人間も排除されていくかも、地球の意志で

なんてったて、地球にしたら人間は蚤みたいなもんだからね、そしたらその他の物は垢かも

くだらない話はこれ位にして、、今日の写真、、パンパスグラス、、掃除するのにいいかも

画像


もう一枚は、、、紫式部、、ムラサキシキブ、、紫の果実というより、実だね。

このムラサキシキブは、花より実を観照するのが、普通ですね~まだちょっと赤い。

画像



2009-09-22(Tue)

昨日は疲れたよ~

私の妻は平成17年ぐらいから慢性疲労症候群と診断されています。

症状は、起床時から著しい疲労感があり、下痢症状、毎夜の発熱,急激な発汗、

喉の痛み、不眠症状を繰り返し、休養をしても改善されなかった。

そのため、更年期障害か又は、うつ病を考え、心療内科で受診。

問診と血液検査の結果、難病に指定されている慢性疲労症候群と診断された。

長期安静と投薬を続けている、全身の痛み、頭痛、発熱、激しい疲労感が続き、めまい、

ふらつき、呼吸困難がしばしばおこる、立位、座位とも長時間は困難、歩行時には杖を使用

緊張が長くつづかず、何処にいても居眠り症状が起こる、そのため起きている状態で

意識がなくなる事がある、一部の記憶の欠落である、それゆえ、医者が

妻には言ってなかったが、夫たる私には外に出るときには、一人で出さない様に、

といわれている。

ひどいときには、杖でもダメで車椅子をレンタルした事もある。

その時、働いていたので、障害者年金を申請して、難病障害2級15号に認定されている。

ここに、記したのは、うつ病に良く似ているので、うつ病として診断され投薬されている

人でも、この慢性疲労症候群である可能性を見落として欲しくないから、そしてこの

病気を知らない人が多すぎるから、少しでも多くの人に知って欲しいからでもある。

昨日は妻の状態がひどかったので、パソコンに向かう時間があまり無かった。

これからも、ちょくちょく更新が途絶えるでしょうが、出来るだけ更新しようと思ってる

妻と病気のことは、これ位にして、今日の写真、、、ノボタン、、。

この花の色は,銀塩フィルムで撮ると、赤に転ぶため、最長波長の赤から、

近赤外線をカットするDRフィルターを付けて撮ります、すると本来の色に撮れます。

画像


もう一枚は、山で種を採取して育てた小さな花で、薬にもなる花です。

・・・・・・・・センブリ・・の花・・・・・・クリックしても大きくなりません。

画像


2009-09-20(Sun)

なにをかこうか・・・・・

きょうは、のんびりだったのか、せわしない一日だったのか良く解らない日だった。

例のごとく昼夜逆転しているので、まぁこの方が元気なんですけどね。

一つ問題が日中なにもできないってこと、昼にしか出来ない事ってあるし。

夕方の肝心なときに眠くなる、これが一番のネックと言える。

これを克服してしまえば、夜寝れるはず、あくまで仮定の話ですけど。

そういうときには、必ずと言っていいほど何かがある、用事が出来るとか。

しょうがない、なる様にしかならない、これがこの世のならいでもある。

今日は風景写真にしよう、ここのところ花ばかりだったから。

画像


2009-09-19(Sat)

あいや~、、、_(_"_;)_

今日は、なんか調子がおかしくて、パソコンに向かっていても、こっくり、こっくり

、、、ノ状態、しょうがないのでベットに横になる、気がついたら夜でした。

何に対しても集中できない、気が散っている感じ、何か考えていそうだけど、考えられず

正体不明の症状に、悩まされている感じがしている。

もっとも、昨日の夜は薬を飲んだけど眠れず、っていうことは、気が張っているという事

なにに気が張ってるのだろう、思い当たらないからこまっちまう。そういう病気といえば

かたずいてしまうんだけど、当の本人が納得してない、こまったものだ。

サクラタデを見に行く予定なのだが、妻との時間調整がなかなか難しい状態が続いている。

きょうの花は、、、桔梗、『犬夜叉の桔梗じゃないよ。』キキョウの花の白花。

画像


クリックしても大きくなりません、大きい画像は有料でないと、読み込めません。

もう一枚の花は『ツリフネソウ』かわいい花です。

画像



2009-09-17(Thu)

恒例の写真みまわりの日~でした

日付が変わってしまいました、昨日は写真見回りに行って来ました。

たいした物はなく、果実やら、これから秋に咲くはずの蕾みができていました。

天気がよくて暑いくらいでした、でも木陰にいくとやはり秋を感じる空気がそこにはあります。

暑くても秋本番がこくこくと、近づいて来ているのを、感ぜずにいられません。

でも、蚊は殺気立っており肌の出てる所に、集中攻撃をしかけてきます。

こうしょっちゅう蚊に食われていると、治りが速くなりますね、そんな気がします。

蚊に好きなだけ血を吸わせると、最後に蚊にさされた後が無くなるそうです。

最後に蚊は血を吸ったあとに、中和する成分を出すのだそうです。

かゆいのは、蚊が血を吸っている途中で、邪魔されたからだそうで、、なんともいやはや。

綺麗な花を見つけました、オキザリス、、、カタバミですね、その写真。

画像


もう一枚、葉っぱが赤紫で、ひと昔まえに、インカのカタバミという名で流通してた花。

画像



2009-09-16(Wed)

やっと解放です~♪

昨日やっと来ました待望の新しい Mac がついに来ました、晴れて放免です。

でも昨日はいろいろと、ああ~メールがつかえない~、とかいろいろ問題ありでした。

それに使用するソフト類を、私が全部インストールしました、家内は違う部屋でドラクエ。

さすがに、6本ソフトをインストールすると時間がかかります。

仕事用のソフトだからよけいにかかる、でもさすが最新の iMac です、速さが俄然違います。

画面も綺麗だし、これでDVD 見たら良いだろうな~と思ってしまう、俺も欲しい。

しょうがない、夏の名残の花シリーズ第2~ダン~~。~ツユクサ~

このツユクサは、花のまわりが白く、少しひらひらしてるタイプのものです。

画像


もう一枚は、、、ルコウソウ、、葉の細かいタイプです、普通ルコウソウと言うと

この花を指します、葉の荒いタイプをハゴロモルコウソウといいます。マクロで撮影。

画像


ほんとは、もっと小さい花なんですけど、マクロで撮ると大きくなるな~


2009-09-14(Mon)

まだまだ夏のなごり

秋になったとはいえ、まだまだ夏のなごりが残ってる、関東はまだ暑い。

このごろは気候が安定していますが、そろそろ、秋本番になるでしょう。

秋本番になると気圧がころころ変わり、乙女ごころと秋の空と言う位ですからね。

私の予想では、新月あたりから、始まるような気配をを感じます。

新月は、9月19日 03時44分、大潮は17日から20日までです。

気圧に影響を受ける人は要注意、私の調べによると、鬱の人もこれに当てはまる

ような気がします、判っていれば対処できるはずです

なにせ、私の家内は鬱ではないけど、ややこしい病気なので完全に影響されます。

なもんで、いつもこういうことを、気にしています。

夏の名残の花の写真をのせませう、普通のノウゼンカズラです。

画像


もう一枚、黄色いといっても、完全に黄色ではありませんけど。

これも、ノウゼンカズラです。

画像


けっこう良い花でしょう。

ノウゼンカズラは半つる性なので、樹によっては寄りかかった樹木を涸らしてしまいます

植えるときには気をつけましょう。単独で植える事もできます

そのかわり剪定をこまめにしないとだめです、幹を太くするようにするといいみたいです。



2009-09-13(Sun)

いやはや天の采配とは・・・・・

不思議な事が起きるもんだ、家内の所に仕事が舞い込んだ。

仕事したくな~い、と言っていてPCが壊れた、PCが壊れてできません。

と相手方の会社の人に・・・そしたら、急ぎの仕事だからといって、なんと!

仕事受けるとも言ってないのにお金を振りこんで来ちゃいました、これはもう『仕事しろ』

と天の采配、と考えるよりしょうがない、という訳で家内は気持ち悪がっています。

俺のMACが壊れたら、買えるだけの仕事が舞い込んで来るかな~。

壊れる前に来て欲しい・・・・・な~んて思っています。

そんなことより、絵描け~~って家内に暇さえあれば言われてます・・・はぁ~。

まっいいっか、、、もうお彼岸ですね....彼岸花またの名を曼珠沙華。

画像


写真サイズがおかしいと思う方がいるかも、彼岸花の写真は6×7で撮影してます。

千葉の鴨川の方に行くと見られる樹木の花で、アメリカディゴの花です。

高速館山道のサービスエリアで撮影したもの、これが35mmサイズです。

画像





2009-09-11(Fri)

何やらせわしないです~

更新が遅れてしまいました、ちょっとアクシデント発生しまして、家には2台 Mac がある。

家内が使っている方のMacが壊れた。で、一応メカニックですので、とりあえず使える様に。

空冷ファンが、いかれたようです、少しの間だけ使えて熱を持つと止まっちゃう。

ACコードもいかれてる、まあ、もう型が古くなってるから、しょうがないですけど。

そんなこんなで、まあ両方で仕事に使っているので、使えないと困る事に、という訳で

あっちこっちに、メールを出さないと行けない家内は、私のMacを使う事にしたわけです。

そういうわけでコメントの返事や、あっちこっちにしばらくは、訪問出来なくなりました。

少しの間、コメ返しが出来ませんので、ごめんなさい。

更新はなるだけ、するようにしたいですけど、どうなることやら。

近くを散歩したら、もう秋なんですね、ハギの花が咲いていました、その写真を。

画像


もう一枚は、コリアンダーという花です。

画像




2009-09-08(Tue)

今日も元気に写真見回りの日

昨日は病院に行って来た、血中コレステロール値が高いので、検査と結果をみる為と

血を抜いた、毎回検査する、結果は正常値になっているが、慢性なのだそうで、薬は

やめられないそうだ。もう正常値なんだから、いいだろう?って聞いたんだが、答えはNo

やれやれです。結局薬は続けることになった。

今日は午前中、恒例の写真見回りの日、撮影するものがあるかなぁ~

いつも蚊に血をすわせる為に、行っているようなもんだから、何か収穫が欲しい物だ

ここでも、やれやれです。地平線に向かって叫びたくなりますね。

かわりに、ウミネコに叫んでもらいましょう、すずめの叫び。

画像

『ミャゥゥゥゥゥゥゥゥzzzzzz!!!!!!!』

こんな感じで、すっきりしたということで、もう一枚は コロニー

画像




2009-09-06(Sun)

きょうはのんびりです~

今日ひさびさに、朝早く起きられました、夕べ早く眠くなったから当たり前か

朝から近くの公園で保育園の運動会を、やっていたもんだから、五月蝿かった、

必要もないのにスピーカーの音量を大きくしてるもんだから、はた迷惑もいいとこ

縦横30mも無い公園なのに、なんでスピーカー使うかなあ~、何でもかんでも使えば

良いと思ってる、何とかの一つ覚えなんだから、ほんとやんなちゃう。

午前中で終わってくれたから、まだ良かったけどね~。

今日は何年か前に、同じ9月に行った所を紹介しょうと思います。

都立野鳥公園という所結構いいところですよ。

画像


クズの花です、今位の時期だと花が見られます。

次は干潟につながっているの途中とこ。沼かな

画像


遠くにシギとか、カモとかがいます、中には這い入れない様になっていて、望遠鏡など

設置してあります。

画像


干潟には、手前がアオサギ、奥に居るのが、セイタカシギです。


2009-09-05(Sat)

きょうのぐだぐだ雑記

いま、ぐだぐだです、昨日から気圧はなだらかに下降してます。

今日5日は、満月で、今日まで大潮です。今日を乗り切れば少しはましになる。

昨日は夕方から、ぐだぐだで、いつのまにか寝てしまい、起きたのが夜になっていました。

空がどんよりしたまま、はっきりしません。どうも気が塞ぎ気味でしょうがありません。

オオカミ男に変身でも出来たら、気持ちもすっきりするかも。

気持ちのよい空が見たいもんです、今日は、昼位から出かけますので、ついでに

ジャスコにでも、行ってこようかと思っています、少しは憂さが晴れるかも。

空の写真を一枚、この雲を見て自分を慰めるとしますか。

画像


2009-09-03(Thu)

雨の予報だったのに・・・

今日は一日雨の予報だったのに、雨は降らないでどんよりした天気です。

風が出て来たので、これから雨になるのかも、気圧は中途半端に1019~20をキープ。

気圧計あまり正確ではないけれど、カシオの腕時計なんですけどね、気圧計と高度計が

ついているやつで、俺のお気に入りなんです。時計自体はアナログで、表面に文字とか

ガラスの表面に、日時や曜日グラフとかが出て来るヤツです、PRO TREK PRT-50デス。

今日はやけに、『オナガ』が外で鳴いています、最近ベランダに、りんごを置いてやらない

のでりんごくれ~って、鳴いてるのかも、以前ベランダのプランターに、キャットミント

を植えて細い棒を突き刺し、それに半分に切ったりんごを、棒に突き刺して置いてたんです

その時は、ヒヨドリ用だったんですが、ヒヨドリをおっぱらって、オナガ鳥が居座っちゃっ

たんですよ、その写真を載せましょう。

画像


手前に写ってる草が、キャットミントです、オナガ、が堂々と居座っています。

ちょっと離れた電線に2羽監視でいるんですね、そのかけ声で一斉にどっかに行きます。

左隣には2羽居るんですけど、面白いですよ、食べ終わると交代するんですよね~。

まだ、嘴にりんごのかすが残っているのが、わかるでしょ、その写真。

画像


クリックすると、少し大きくなります。


2009-09-01(Tue)

今日は風が強いですね~

雨が止んでお天気になったと、思ったら風がびゅーびゅー

気圧がどんどん、上昇中・・・1021hp まだ上がってますね~、これじゃ身体の調子が

悪くなちゃうのも当たり前か、特に持病を持つ人には、こたえている事でしょう。

悪くなっている人・・お見舞い申し上げます。元気な人は少し『ハイ』気味になります。

おきお付けください。

でも、やっぱり秋なんですね、雲が秋らしくなって来ました、今日3回出掛けました。

1回目は毎週の行事で写真見回り、2回目は、病院これも定期的に行ってます。

3回目は夜、豆乳が無くなってしまい、買い物に行って来ました。

風は一向に止みそうにありません、コテ(猫です)は私の、あぐらをかいてる足の上に丸く

なって退こうとしません、足が・・・俺の足がしびれて来た、もうだめ!

やっと、足が自由になりましたので。少しはやいですけど、花の写真を一枚。

この花の根っこは芋状になっていて、たべられます。『きくいも』の花。

画像


プロフィール

すずめ

Author:すずめ

記事中の写真、イラストには
著作権があります。
ブログ内容とかけ離れたコメントは
削除させてもらう場合があります。
ランキング応援コメントも同様です、ご了承下さい。


Click on the image for a larger view.
拡大するには、画像をクリックしてください。

RevolverMaps
世界のどこからアクセス?
グーバーウォーキング
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

MoonFlash

↑左ボタン押すと満新月が分かる
潮汐
i2i
1ヶ月でリセットされます。
ranking
淡々と百人一首
下の句を当ててください。
当っても景品はありません
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QRコード
    カレンダー
    08 | 2009/09 | 10
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 - - -
    ブログランキング
    あなたの応援クリックが
    励みになります!


    ブログランキング・にほんブログ村へ
    FC2ブログランキング
    *:☆:*:♪:*:☆:*:♪:*:☆

    ブログの見どころが分かる
    ブログランキングならblogram
    blogramに入っている人は
    足あと残せます、クリック!

    ※すべて別窓で開きます
    ネコ温度計
    今の国々の時間




    FC2 にしてからどの位
    リンク

    このブログをリンクに追加する
    おきてがみ
    なかなか訪問出来ずにいます、ごめんなさいね。
    気軽にポチっと、足あと残していってください。
    出来る範囲で伺います。




    いつもありがとうございます!

    FC2カウンター
    最新コメント
    最新記事
    Flagcounter
    free counters
    一括 ping 送信
    試してみてください。
    自分のブログのURLを入れて
    「GO!」を押すだけで19カ所に
    ping送信してくれます。
    カテゴリ
