すずめの薮 2009年10月 すずめの薮
--------(--)


2009-10-29(Thu)

サルビアの花

前回サルビアの特集をすると言いました、無謀な事を言ったもんだと今更ながら反省しています。
何しろ探すのと、写真の状態などやっていたら、頭がぐるぐるに混乱状態、なんせ種類が多すぎて訳が分からなくなってしまうww
その中からとりあえず選びました、もうこれでいい!!
ってなぐあい。
そもそも、「サルビア」という名前は学名なんですね普通、学名でなんぞ言わないでしょ。
それが一般に広がったんです、全部学名で言ってくれたら良いと思うんですけどね~
それだと事は簡単なんですよ、世界に通じますからね。
そこに英名と和名が加わるから、こんがらがっちゃうんですよ。

ちなみに、あの赤い「サルビア」その辺の花壇にいっぱい咲いてるのは「一年草」です。
この一年草のサルビアの和名は「ヒゴロモソウ」といいます。

その他のサルビアは宿根草です、この宿根草サルビアの和名はありません。
どこかのホームページなどで一緒くたになっていたら、それは間違いです。

宿根草の「サルビア」の英名は「セージ」と言います。
というわけで、頭のぐるぐるの意味が分かってもらえると思います。
能書きはその位にして写真に行きましょう。
まずは、・・「サルビア」ウリギノーサ・・(クリックで少し拡大)

画像


次は、「サルビア」パデンス・↓・と・・「サルビア」ファリナセア・・↓

画像
画像

最後にもう一枚・・「サルビア」コクシネア ' コーラルピンク '・・・
画像




2009-10-27(Tue)

花の種類

花の写真を掲載していて解った事は、花は知ってても名前が解らないとか。
結構、植物を見ていない気がします、たくさん出回っている花はわかる。
サルビアを前回載せてつくづく、オーソドックスな赤い花のサルビア知は知っててもちょっと形が変わると、解らなくなりますね。
普通の人はしょうがないかも、専門家じゃないですもんね。
それで考えました、このぼんくら頭で、一つちょっと見られない花を掲載できればいいな~と、思った次第です。
もちろん自分なりにですよ、花の名前なんて知る人ぞ知る、ですから。
知ってても、これ知ってる、で受け流してください。
ちょっと見られない花を載せるんじゃないのか~と、突っ込まないで下さいね。
サルビアの違う品種を載せようかと思ったんですが、思いつきなもんで準備が出来ていません。
という訳で、今日の花の写真は・・アカバナサワギキョウ・・

画像


もう一枚は、エキナセア(ホワイトスワン)これ結構知ってる人多いかも
画像




2009-10-25(Sun)

地方バトン

lilyさんからバトンが回って来ました。
初めての挑戦ですがやってみたいと思います。
では <地方バトン>♪ はじめます。
1,どの都道府県に住んでいますか?
  生まれは秋田県の山奥、熊が良く出る所。
  今住んでる所は、限りなく東京に近い 埼玉県 20数年住んでる。
2,標準語圏に住んでいますか?
  一応そうですね、いろいろな所から来た人が集まってますね。
3,住んでる近くの有名な場所があれば教えてください。
  きゅぽらの町です以前は、今はないに等しい、
  たぶん若い人は知らないと思う
  サッカーの浦和レッズの町ですね、サポーターがすごい。
4,地元の究極な自慢をどうぞ!
  ないな~
  都心にに近い、通勤に便利ぐらい
5,住んでいる(いた)都道府県の…許せねぇよ!とこは?
  いろんな所から集まる所だからか、でろくでもない奴が増えて、
  生まれたばかりの犬や猫を捨てて行く奴が多くて、
  これが一番許せない。
6,地元のここだけは許せない!ってことは?
  バスに乗る人が少ないからといって、コースを勝手に変更して
  バスの本数を減らす事、極端なんだよ。
7,わたしの地元に住んだらこんなメリットがある!
  都心に向かう通勤にはべんり。
  マンションがいっぱいある。
8,地元で一番多い名字は?
  もともと私は地元の生まれではないので、わからん。
9,ネット友達で近くに住んでる人は居ますか?
  居たとしてもわからない
10,↑で答えたネット友達にまずバトンを回しましょう。
  それじゃ~面白くないからやだ!
11,その友達を除く5人指定してください。
  そうだな~コメント残してくれるひとにプレゼント。
  まず、光希さん、Goofyちゃん、幸さん、moon2さん、みゆきママちゃん
  で丁度5人ですね、
  もちろんスルーしても構いません。とりあえず以上<地方バトン>でした。

いつも写真を載せているので、それを期待して見に来た人にがっかりさせては、申し分けないので一枚おまけ写真を載せましょう。何が出るか?
・・・・サルビア(アズレア)・・・・・
画像



2009-10-24(Sat)

無言の声が聞こえる

流れ星を見ようと思って、ベランダに出てしばらく見ていたが一向に流れ星が見えない。
それもそうか、雲がたくさん出てきていた、しばらくしたら雲で覆われてしまった。
結局流れ星は一つも見る事が出来なかった。
その夜はそのまま寝てしまった。

朝なかなか起きられなくて、ベランダに並んでいる植木鉢に植わっている、草木の声にむりやり起こされた感じで起きた。
どうやら水を欲しがっているようで、早くとせっつくような感じであった。
内心「はいはい」と言いながら見回った所、やはり水が必要な木々があって、植木に水やりをした。
こういう事って、うちの家内には聞こえないらしい。
今日の花の写真・・サクラタデ・・タデの仲間の中では花が桜の様に咲く。

画像


もう一枚は・・・ハツユキソウ・・
画像



2009-10-21(Wed)

ん~なんだろう~

昨日一日調子が悪くて寝こんでました。
コメ返が遅れまして申し訳ありませんでした。
季節の変り目はいつもそうなんですが、時々こんな具合に調子の悪い日が続いてしまいます。
そう言う日は無理をしないで、傷ついた動物の様にじっとしてます、草木のように。
じっとして、力を蓄え回復を待ちます、焦ってもせんない事ですから、こういう事も草木から学んだ事かもしれません。
田舎のおふくろのように、土いじりをして健康を維持します。
草木を育て慈しみ、花や木々の声を聞きます、対話と言っても良いかもしれない。
草木の声が聞こえることが良くあります、よく草木に呼ばれる気がします。
もちろん行くんですけど、そうすると必ず何かしら語りかけて来ます。
言葉ではありませんけど、テレパシーのようなものかも。
花の写真です・・先日載せた「ルコウソウ」の違う品種「ハゴロモルコウソウ」

画像


もう一枚は、「シモバシラ」
画像



2009-10-18(Sun)

植物の声に耳を傾けて・・・

植物、樹木、木々の声を聞きましょう。
木々のサイクルは1年でしょうか、人間で言う所のあり方や過ごし方のサイクル。
落葉樹では、秋から冬に掛けて力をためる為に葉をおとす、または再生するため、そして春になって太陽をいっぱいに浴びるために新しい葉を展開します。
常緑樹はいつも同じ葉を付けてる訳ではありませんよね、古い葉を落とし新しい葉を再生しています、人間の細胞のように。
植物は焦ったり、急いだりしません環境に合わせてもくもくと、自分の出来る範囲で生きて行きます。
何の為に生まれてきたのか、生まれてこなければよかったとか、自分はこの世に居ない方がいいとか、そんな事を考え思う必要などありはしない。
木々は力がたりなかったら、それなりの花を咲かせ、力がみなぎった時はたくさんの花を咲かせて、たくさんの種を残そうとします。
生まれて来たからには、生きなくては行けない、生きて行く事が目的なのだから。
ほかのことは、ただのおまけと思えば良いではありませんか。
欲を出すから、変な方向に行ってしまいがちになるんです、私はそう思います。
人間も植物の心を見習う所がある様に思う、今日このごろです。
植物を良く観察してみて下さい、きっと何かしら得る所があるように思います。
しかし、なんでこんな話になったんだろ、今日は「新月」関係あるのかな?
なんか、長くなってしまいましたが、今日の写真は・・大文字草(瀬戸の羽衣)

画像

もう一枚は雑草ですが・・ツタガラクサ(C.muralis)花壇とかの隙間を埋めたりするのに、使ったりします、繁殖力おおせいです。
画像



2009-10-16(Fri)

十月桜が咲いていました

今日はいつもの写真見回りになりました、蚊はさすがに少なくなってましたが、やはり食われました。
今回は台風とか雨とかが邪魔をして遅くなった訳ですが、偶然にも「さくら」が咲いているのを見つけました。
車で一旦通り過ぎて、ん~っあれ~今の桜かな?で、バックしました50m・・・ほど
おおやっぱり「サクラ」じゃん!!
狂い咲きかと思いましたが、違いますれっきとした「さくら」「十月桜」でした。
という訳で・・・十月桜・・花付きはあまり良くありません。
でもこの時期にサクラが咲くのはうれしいし貴重です。
画像

写真を拡大して見せられないので、花の拡大写真を載せましょう。
画像




2009-10-14(Wed)

夜になるとめっきり寒くなりました

今日バスと電車を乗り継いで、代々木まで行って来ました、カイロの予約が9時半だったので、少し早めに出たんですが3分遅刻しました。
もう朝の通勤ラッシュは終わっていましたが、電車が思ったより遅く、時間がかかりました。
午後と午前ではかかる時間が違うようですね、あまり電車を使わない私としては焦れったかった、かといって車で行くのはよけい時間がかかるので、それにパーキング代が代々木だとべらぼうに高いので、それに車だとせわしないし、のんびりと歩くのも悪くはない。
もっとも今日は早足でしたけど、帰りはゆっくり金木犀の匂いを肌に感じながら帰って来ました。
今年の金木犀は何ヶ月か前に、一度咲いているんですよね、また咲いてる訳です、前に咲いた木は咲いてないみたいですけど、本来金木犀は11月に咲くはずなんですよね。

カイロに行った日は一日安静にしてるのが、家の決まりみたいになっているので、今日一日はなにもしてないのです、PCも含めて。
という訳で今ブログの更新をしてるわけです。
今日の写真は、やはり・・金木犀・と・キャットウィスカー(Cat whiskers)

画像

・・別名:クミスクチン・・学名:Orthosiphon stamineus Bentham
画像



2009-10-11(Sun)

今日の月は半月なのになぜに赤い

左のリンクの下に「置き手紙」を置きました、コメントまでしたくない方は、どうぞご利用下さい、一度URLを入力しておけば、次からは「ポチっと」押すだけですみます。
通りすがりの方も押していただけたら、「置き手紙」置いたかいがあるという物です。

どうしても夜更かしが抜けません、早く寝て早く起きたいんですけど~
ってブログに書いても治りはしないんだけど、意思表示には役に立つかも。
きょうの写真に行きましょう、・・・カワラナデシコ・・今日はこれ一枚

画像



2009-10-09(Fri)

よいお天気になりました~

少し風がありますが、まずまずのお天気でした。
台風が去った後の雲を見てたら、秋の空とは思えませんでした、まるで夏の雲のよう。
台風が関東に来たとき、目の部分が大きかった為か青空がひろがり、雲がいつもと反対の方に流れて行きました、今回の台風は東の方には、雨雲がなかったせいか風ばかり強かったですね。
そのかわり、台風が来る前が土砂降りの雨でした、台風がきたら風とともに雨が止んだ。

黄色いホトトギスの花が咲きました。キイジョウロウホトトギス、元々は紀伊半島で咲いてたホトトギスなんですが、園芸品種として売られる様になりました、なかなか育てるのが難しく、しばらくは咲かせられませんでした、葉っぱが全部枯れてしまうんですね、ここ関東だと。
いつもは夏の暑さで葉っぱがやられるんですが、今回は学習しまして、涼しい所において、水やりを欠かさなかったし、回りの湿気を考えて対処した結果がでました。
なんと蕾みが10個も付いたんですよ~やった~
というわけで、キイジョウロウホトトギスの写真です。
画像

もう一枚は・・タイワンホトトギス・・・少し赤っぽい品種です
画像





2009-10-07(Wed)

台風が来ましたね~

Gremz に水をやりましょう、それがエコロジーにつながり、緑が増えて行きます。
ブログにGremz 、緑を増やしませんか、ブログの記事を書く事が水やりになります。
放っておくと枯れてしまいます、更新することによって木が育って行きます、大人の木に育つと一本の木が植林されます。って言うの増えて来ましたね。

台風18号は九州、四国に向かっているようです,台風が近くに居ないのに、関東は雨続きどうした訳でしょう。
せめて台風が来るまで青空が出ていても良いと思うんですけど、そう思うのは私だけ?
家の中は蒸し暑い、外は寒いし窓を開けると湿気がはいってきて、気持ちが悪いなんと言う日だ、しょうがないエアコンで湿度を閉め出すしか手は無いようだ。
何はなくとも、写真・・河原シリーズNo,4・・・夕方の風景・・・
画像


ちょっと怪し気な・・・雲の写真も
画像




2009-10-06(Tue)

雨続きですね~

秋雨前線の影響と台風2つ来てて、ここんとこの空模様が雨模様になってます、台風は本州にゆ~っくり向かってるそうですから、みなさん十分気をつけください。

これでは、写真見回りできるかアヤシクなって来ました。
だけどこの季節になにがあるのか、何も無いと思うんだけど、とにかく行ってみないと解らない所で、知らない樹木がごろごろしてる所だからなおさらです。
しかし、この雨どうにもならないようだしな~
今日の写真は趣向をちょっと変えてみました。神頼みですね・・・・・
台風がこっちに来ません様に・・・
田舎の神社の・・鳥居のある風景・・手を合わせると何かご利益あるかも・・

画像

・・・拝んだ後まだすっきりしない時は・・・・空を見上げます・・・
えっ、しない? 俺そうするな~・・・・まあいいや、空の写真・・・
画像



2009-10-04(Sun)

今日は満月ですね~

昨日は十五夜でした、Fullmoonは今日まだ明るいうち、夕方だったんですね~
完全なFullmoonの写真を、撮りたかったんですが無理でした。
それでも、暗くなってから月を探しました、雲に隠れてるんですよ、どういう訳か、やになっちゃいます、月の回りが明るくて雲が流れてましたので、待ちました三脚構えて、300mmと500mm持って実際は、500mmは800mmに相当します、カメラの都合上。
黒い雲が晴れて来て、少し雲が入った方がいいかと思い、300mmでバシバシ取ってから、レンズを変え、完全に月が出るまで我慢比べになりました。
うっすらと雲がかかっていましたが、超望遠レンズですので気にならないと思います。
二種類の写真を選びました。
という訳で、Fullmoonの写真です・・まわりの雲が微妙・・・

画像

もう一枚拡大で撮った写真・どちらかと言うと上の写真の方が情緒があって好きだ。
画像



2009-10-04(Sun)

天気がはっきりしませんね~

雨が降るかな~と思ってたら晴れて来るし、おお~晴れたか~と思いきや、くもって来る、たいがいにして欲しいもんだ。
そうは言っても秋の空ですからね~こればっかりは、しょうがないですね。
前回の続きです、川は時々氾濫したりしますが、これは自然の成せる技、それでもやっぱり川は好きです嫌いになれません。
樹や山も好きです、海も、空も、なんだかんだと言っても自然が好きなんです。
昨日腰が痛くてしょうがなかったんですが、今は良くなりました。
というわけで、今日の写真・・河原シリーズNo,3・どっちかって言うと川かな~

画像

前回と同じく・空の写真も・暗雲の隙間から青空・・題して希望・なんちゃって
画像




2009-10-02(Fri)

更新遅れちゃった~

古い映画を見てまして、思わず時間が過ぎてしまいました。
あとは、BlogPetこれが一番の原因でしょうね~、試したり調べたりで、時間が取られた感じです、すぐに熱くなるのが玉にきず。

これから、ちょっとしたら出かけなけりゃなりません、ちょこちょことあるんですよ、こういう事が、だから時間帯が狂ちゃうんですよね。
このまま、昼と夜を逆転させときゃいいんですが、そうもいきません昼の時間帯でも、やる事があるから、どうしようもありません。
出かけるまで少し時間があるので、ブログの更新してます。
ブログったって、特に書く事はあまりないんだけど、始めた以上は続けないとね、毎日って決めちゃうと結構きついでしょ、だから適当に更新します。
今日の写真は・・・河原シリーズ・・No,2
思えば、ガキの頃よく川を眺めてたな~、なぜか落ち着くんだよね、だからいつもぼ~っと飽きずに見てました、なんかこの写真見てたら思い出しちゃいました。

画像

ほんとは、河原の写真アップしてそれだけだったんだけど、自分のブログの写真見てたら文章を追加したくなって、そしたら空の写真も追加したくなちゃったんです、空もぼ~~っとよく見てたから。
と言う訳で・空の写真。うす~い雲が水の表面みたいで、うまく撮れてるかな?
画像


追加したの用事すまして帰ってからなんです、もう朝の5時です。
今から寝ます。コメ返しは遅くなりますのでご容赦下さい。






プロフィール

すずめ

Author:すずめ

記事中の写真、イラストには
著作権があります。
ブログ内容とかけ離れたコメントは
削除させてもらう場合があります。
ランキング応援コメントも同様です、ご了承下さい。


Click on the image for a larger view.
拡大するには、画像をクリックしてください。

RevolverMaps
世界のどこからアクセス?
グーバーウォーキング
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

MoonFlash

↑左ボタン押すと満新月が分かる
潮汐
i2i
1ヶ月でリセットされます。
ranking
淡々と百人一首
下の句を当ててください。
当っても景品はありません
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QRコード
    カレンダー
    09 | 2009/10 | 11
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31
    ブログランキング
    あなたの応援クリックが
    励みになります!


    ブログランキング・にほんブログ村へ
    FC2ブログランキング
    *:☆:*:♪:*:☆:*:♪:*:☆

    ブログの見どころが分かる
    ブログランキングならblogram
    blogramに入っている人は
    足あと残せます、クリック!

    ※すべて別窓で開きます
    ネコ温度計
    今の国々の時間




    FC2 にしてからどの位
    リンク

    このブログをリンクに追加する
    おきてがみ
    なかなか訪問出来ずにいます、ごめんなさいね。
    気軽にポチっと、足あと残していってください。
    出来る範囲で伺います。




    いつもありがとうございます!

    FC2カウンター
    最新コメント
    最新記事
    Flagcounter
    free counters
    一括 ping 送信
    試してみてください。
    自分のブログのURLを入れて
    「GO!」を押すだけで19カ所に
    ping送信してくれます。
    カテゴリ
