すずめの薮 2009年11月 すずめの薮
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-11-30(Mon)

今日はうって変わって寒いです

☆地球温暖化


昼間は曇って寒かったんですが、夜になって雨になり冷たい雨になりました。
これで12月に晴れが多くなるといいんですけどね~
例年だと風が冷たいけど晴れが続くんですけど、今年はどうでしょうか。
何となく今年は例年と違うような気がしてなりません、気のせいでしょうか。
今日はとうとう暖房をいれました、猫が寒がっているのでしょうがありません。
私は、寒いのは平気なんでどちらかといえば、暑いのがだめなんですよ。
生まれが東北だからでしょうか、生まれてから東北には15年しかいなかったんでけど、その後は関東に来ましたから、千葉の習志野に最初きて、松戸、東京の江戸川、深川、神奈川の川崎、でまた深川に戻ってきて、葛飾区にもいた、文京区、高田の馬場、そして埼玉に落ち着きました、埼玉にはもう30年近く住んでいます。
20何年なんだけど、思い出せません正確には、こういう場合笑うしかありませんね。

さて、写真に行きましょう今日の花は・・と言うより実ですね「クサギの実」

画像


もう一枚は花です・・「ゴードニア」広西大頭茶 Gordonia kwangsiensis
「つばき」とは違います、つばきの学名は「カメリア」Camelliaですから。

画像



スポンサーサイト
2009-11-28(Sat)

春のような陽気です

☆自然環境保全


先日ホームセンターへ行ったとき感じたんですが、花が春のようだったんです。
たくさんのビオラが咲き誇ってました。
でもその近くには正月用の花もあったりして、奇妙な感じでした。
ビオラと言えばスミレですよね、どこから「ビオラ」でどこから「スミレ」なんでしょう?
時々思うんです、学名で言えば同じ「Viola 」なんですけどね、日本人には、というより私には違うんですよね、「ビオラ」と「スミレ」では、私には四季咲きのスミレが「ビオラ」で春に咲く小さなスミレ、雑草と思われがちな花、それが私には「スミレ」なんです。
正確には、マンジェリカ(mandshurica )類なんですけど、まあ~ソロリアまでかな。
みなさんは、どう思われますか、賛否両論はあると思いますが。

と言う訳で、今日の写真は「ビオラ」です「パンジー」も私から言わせると「ビオラ」になちゃいます。クリックですこし大きくなります。

画像


画像


画像


2009-11-26(Thu)

ベランダの鉢植えの木たち

☆エコ植林


家の植木たちはいろいろな姿を見せています。
一番大きいのはムクロジで種から12年ですが、今は葉を全て落として丸裸で春を待っています。
1~2年もののケヤキ、トウカエデは紅葉が終わったところです。
ケヤキとトウカエデは紅葉が綺麗でした、エゴの木は葉が落ちるところは、あまり見たくありませんね、青桐とどっこいどっこいですから、想像がつくでしょう。
いま紅葉がまっさかりなのは、カリンです、6年ものが一本ありますが、それはそれは見事に紅葉しています。
葉が厚いせいかもしれませんね、それにしても、クスノキを寄せ植えにしたのが紅葉なのか、葉が赤くなってきました、新芽なら分かるんですがね、不思議だ。
花は寒ツバキが咲き始めました、においスミレが蕾を付けています。
河津桜が春に咲いてくれるかちょっと心配です。
初恋草の奥にぼやけて見えている蕾は、花かんざしです。
そんな私の家のベランダ紀行でした。

さて、今日の写真は・・「初恋草」クサトベラ科レケナウルティア属
・・・・・・学名・・Leschenaultia spp. 小さいので拡大も載せます

画像


画像




2009-11-24(Tue)

いや~まいりました~

☆地球温暖化


一昨日から起きられませんでした。睡眠障害と言うのは眠れない、と言う事だけかと思っていたんですが、24時間も眠りっぱなし、飲まず食わずトイレも行かず、こんな事が出来てしまうと言うのが、これは異常ですよ異常の何者でも無い。
睡眠障害というのは、いろんな意味での睡眠の障害ということなんですね。
つくづく感じました、家内に大変な思いをさせてしまいました。
途中何か食べさせられた記憶があるんですが、夢かと思ってましたが、実際に食べさせられていたようです。
後で言われました、「大変だったんだから~」と。
いやはや参りました。
いつもの写真と参りましょう・・前回の続き「エリカ」ロイヤルヒース
・・・・学名は・・・Erica regia

画像


もう一枚は・・・ジャノメエリカ・・ Erica canaliculata

画像



2009-11-21(Sat)

朝から良い天気です

☆地球温暖化


今日朝暗いうちから少し出かけてきました。
外は良い天気です、明るくなったら雲一つ無い良い天気です、空気が少し冷たくて気持ち良いですね。
早めに帰らないと今日は水道工事最後の日です。
床のあっちこっちに穴を開けたんで床を直す職人さんが来ますから、とっとと帰ってきました。

ベランダの植木鉢で育てているカリンやら、トウカエデやらが紅葉しています、外のトウカエデは紅葉していないのに、植木鉢で育てているのが紅葉するのはなぜだろう。
カリンにしても外のは綺麗じゃないです。
植木鉢にはいった植木の紅葉をアップしても様にならないのでアップしません。
それで、今日の写真はと・「エリカ」フォーシスターズ ヒース・・英名です
学名は・・・・・Erica fastigiata・・・最近は色んな種類が出回っています。

画像


もう一枚は・・同じで「エリカ」シャミソニス Erica chamissonis

画像




2009-11-19(Thu)

雨になりました

☆リサイクル


今日は曇っていて寒いです、雪になりそうな天気で雪になるかと思ったら、雨になりました。
今も雨がしとしとと降り続いています。

朝から家のお風呂場に水道工事の人が入り、玄関を開けっ放しなもんで、寒くてトイレが近くなってて、トイレにもおちおちいけない状態で困りましたが、やっと取り合えず今日の工事が終わって、トイレに行く事ができました、やれやれです。

今日の写真は野草にしました・・「シラヤマギク」白山菊・学名 Aster scaber
野山に普通に生息しています。

画像


もう一枚は・・・「アキチョウジ」学名 Plectranthus longitubs

画像




2009-11-18(Wed)

入力(BlogPet)

☆酸性雨


きょうピンが入力したかったの♪

*このエントリは、ブログペットの「ピン」が書きました。

>タイミング悪いですね、書いて欲しくないときに限って入力されてる。
ついでに書いちゃおう、今花の写真を探してるとこです、この時期なかなかよいのが無い。
2009-11-17(Tue)

眠りすぎた後は眠れません困ったもんだ

☆酸性雨


なにやらグリムスの要領が分かったような気がします、右上にエコ関係の文字を入力しておくといろんな動物が来るようです、「省エネ」って入れたらツバメが来たし、「エコマーク」って入れたらアマガエルが来ました。
今回「分別ゴミ」って適当に入れてみましたなんか来るかな~
なにやら眠れないので、もう朝の5時です、みなさんおはようございます。
睡眠薬を飲んだにもかかわらず、眠れません困ったもんです。
関係ない時には睡眠薬も飲まないのに、24時間も眠りっぱなしと言う事もあるんですから、まぁだから、睡眠障害と言うんですけど、やはりちゃんとした時間に眠って起きたいもんです。
愚痴っても始まらないので花の写真に行きましょう。
写真は・・・「キク」西洋菊で通常「ポットマム」学名 Chrysanthemum
スプレー菊ともいいます、矮性で鉢植えの菊の事です。

画像


同じく・・違うタイプの「ポットマム」まだいろんな種類があります。

画像



2009-11-15(Sun)

今日のお花はなんでしょう

☆エコマーク


いっそのこと、すずめの薮じゃなく花の園にでもすれば良かったかな、と思ってしまう。
花の写真ばっかり載せているとそう思ってしまいます。
風景写真を載せたい、と思ってもどこにも行けず、行きたいのはやまやまなれど、体が言う事をきいてくれません。
と言うより、頭、脳みそかもしれませんが、私の場合。
でもまぁ~花の写真でも悪い事はないと思うんですけどね、欲が出てしまうんですね~
人間欲が出てきちゃだめですよ、無心、無欲こそ人間の生きる道標なり、植物の声を聞くならただ、たんたんと、生きる事なりって言われそうです。
で、今回の写真は・・・「ニオイザクラ」あかね科 Luculia pinceana
この花はとても良いにおいの花なんですよ。

画像


もう一枚は・・・温室の中で咲いています「スイレン」の花

画像



2009-11-13(Fri)

今日はオーソドックスな花にしました

☆エコパック


寒くなってくると乾燥肌になってしまって、かゆくてしかたありません。
最近家内が見つけてくれた桃の葉ローションを使っています。
頭にはカミツレンヘッドマッサージローションっていうのが、自分には合っていると思う。
けっこう気持ち良いからと、フケが出なくなる。
これカモミールエキスが入っているようですね、ハーブの。
べつにコマーシャルするつもりはありませんので、スルーしてもらって結構です。

この時期あまりぱっとした花がありませんね、でもあることはある。
そんな中から選んでアップしてはいるんですが、どうでしょうか?
今日の花の写真は良く知られた花で、まとめてみました。
まずは・・・ミニシクラメンとしてお店に出てますね。
ガーデニングの寄せ植え用に売ってますね。

画像


もう一枚は・・・「フクシア」これもよくご存知の花です

画像



2009-11-12(Thu)

植物っていろいろあって難し~

☆エコマーク


植物の名前や種類、何の仲間かなどなど説明するとなったら、これほど難儀なことはない。
なにせ相手がどの程度、分かっているかが、分からないのだから説明が難しい。
反面、楽しいしうれしいことでもある、それだけ植物に関心を持ってくれている証拠でもある。
今まで草花に対して漠然と対処していたものが、いろんな花を見て植物のことをもっと知ってもらえたらいいとおもう。
見ているうちに、自分で育てたくなったりしたらまた楽しいと思うし植物を通して幸せな気分になれたらうれしい限りです。
金の成る木の事を言っていたので、載せることにしました。
今日の花の写真・・「花月」別名 金の成る木・・和名「フチベニベンケイ」
・・・・・・・学名 Crassula ovata  ベンケイソウ科クラッスラ属

画像


もう一枚は迷ったんですが・・・「ダリア」品種名をわすれました。

画像



2009-11-10(Tue)

これといって何もないな~

☆グリムス:省エネ


私の住んでるのはマンションなんですが、工事がはい入っていて毎日うるさい、コンクリートに穴を開けるのにドリルでガガガガ~と四六時中やかましい。
そんな中で玄関先を、かたずける必要があって、家の中を改造してあったので、もとに戻して猫のトイレ部屋も掃除して、物入れににできるようにした。
以前猫小屋を作ってあった所を、トイレにしてとまぁ~いろいろと雑用があったわけで、体中が痛い、まぁいわゆる筋肉痛というやつですね。

今日ちょっと前買い物に行ってきたんですが、その途中私の住んでるマンションの住人で、割と近くに住んでいた奥さんが、亡くなったと聞いてびっくりしました。
そういえば、ここ半月ほど見なかったな~と、肺ガンだったらしい。
人間に限らず、生死というもんはだれにもわからないもんですね。
だからこそ、一日一日を精いっぱい生きていかなければ、と思い知らされます。
今日の写真は・・「日高ミセバヤ」

画像

もう一枚は・・・「ツワブキ」

画像



2009-11-07(Sat)

自力で復活しました

いやはや参りました、なにせMacなもんでウインドウズのロジックボードをひょいと、交換ってな訳にはいきません。
そこで2台壊れたMacがあったもんで、使えるとこを張り合わせして動くようにしたので、いつまただめになるか解らないけど、取り合えず動くようにしました。
これにかかりっきりになってたもんで、家の事がたまってしまう、うううぁ
なんにせよ、とりあえず復活しました。

という訳で←どういう訳だよ!
写真行きます・・・紅葉・・・東京の公園で撮りました。

画像


その公園の近くで旧古河庭園で撮影した「バラ」ゴールデンロックス

画像




2009-11-04(Wed)

バトンとか挑戦しないです(BlogPet)

きょうピンは青空みたいな特集♪
それでピンは混乱したいです。
でも、大福と掲載された!
それでぷくちゃんはテンプレートは反省したよ♪
でも、きょうは、バトンとか挑戦しないです。

*このエントリは、ブログペットの「ピン」が書きました。

しかし、普段言わないことをいってるな~
意味不明だ!  

PCが壊れた、それもいきなり、取りあえず今は動いてくれてるからいいけど、
ちょっと不安定になっている。
また動かなくなる可能性大、動かなくなったらBlogPetの「ピン」が記事を書いてくれた
そういうときは、PCがいかれている可能性があるので、コメント返しができません。
ご了承ください。すずめ でした。
2009-11-03(Tue)

急に寒くなりました

今日は変な天気で、雨が降ってましたが夕方一時止んで、青空が見えたんですが
暗くなってからまた雨が降ったり止んだりの天気で、寒くなりました。
今日はまた大潮と満月で薄暗い時、丁度晴れていてまん丸いお月様が見えていました。
その後すぐに雨になりましたが・・・・
私の部屋には2匹のねこがいっしょに寝起きしてまして、いつにも増して引っ付いて来ます。
パソコンの前の椅子に腰掛けると、待ってましたとばかりに、膝の上に乗って来て早くあぐらをかけ、とばかりに催促して来ます、膝の上で私の顔を見ながら、うろうろするだけなんですが、解ってしまうから困ったもんです、足が痛くなるまで居座ります。
今日は少し趣向を変えて・・ヤマハギ・・と・・エンジュの実にしました。
画像クリックで少し大きくなります。

画像

画像



2009-11-01(Sun)

ハロウィーン

テンプレートを替えてみました、いろんな面で不都合が出てるようですので。
テンプレートの写真フウセンカズラの種です。
それはそれとして。
ハロウィーン(Halloween, Hallowe'en) は、カトリックの諸聖人の日(万聖節)の前晩(10月31日)に行われる伝統行事。
諸聖人の日の旧称"All Hallows"のeve(前夜祭)であることから、Halloweenと呼ばれるようになった。
というのが説明、日本人というのは、お祭り好きであるという証である。
宗教なんざ関係がない、何かしらにかこつけて騒ぐのが好きらしい。

JR川崎駅(川崎市川崎区)周辺で31日、ハロウィーンパレードがあり、魔女や悪魔、映画のキャラクターなど色とりどりの仮装をした約3000人が参加した。主催者によると、沿道には約10万人が集まったそうな。
あきれてしまう、私から見るとあきれてしまって、グーの音もでない。
それはそれとして、今日の写真は、・・まずは・・「シーマニア」

画像


もう一枚は・・・「パキスタキス」ルテア・・・
画像



プロフィール

すずめ

Author:すずめ

記事中の写真、イラストには
著作権があります。
ブログ内容とかけ離れたコメントは
削除させてもらう場合があります。
ランキング応援コメントも同様です、ご了承下さい。


Click on the image for a larger view.
拡大するには、画像をクリックしてください。

RevolverMaps
世界のどこからアクセス?
グーバーウォーキング
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

MoonFlash

↑左ボタン押すと満新月が分かる
潮汐
i2i
1ヶ月でリセットされます。
ranking
淡々と百人一首
下の句を当ててください。
当っても景品はありません
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QRコード
    カレンダー
    10 | 2009/11 | 12
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 - - - - -
    ブログランキング
    あなたの応援クリックが
    励みになります!


    ブログランキング・にほんブログ村へ
    FC2ブログランキング
    *:☆:*:♪:*:☆:*:♪:*:☆

    ブログの見どころが分かる
    ブログランキングならblogram
    blogramに入っている人は
    足あと残せます、クリック!

    ※すべて別窓で開きます
    ネコ温度計
    今の国々の時間




    FC2 にしてからどの位
    リンク

    このブログをリンクに追加する
    おきてがみ
    なかなか訪問出来ずにいます、ごめんなさいね。
    気軽にポチっと、足あと残していってください。
    出来る範囲で伺います。




    いつもありがとうございます!

    FC2カウンター
    最新コメント
    最新記事
    Flagcounter
    free counters
    一括 ping 送信
    試してみてください。
    自分のブログのURLを入れて
    「GO!」を押すだけで19カ所に
    ping送信してくれます。
    カテゴリ
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。