すずめの薮 2009年12月 すずめの薮
--------(--)


2009-12-31(Thu)

月が随分と明るい内に見えました(BlogPet)

すずめの「月が随分と明るい内に見えました」のまねしてかいてみるね

☆京都議定書月のように花に花にしようと明るいうちに月が、やはりいつもの写真は撮ったんですが家のベランダか

*このエントリは、ブログペットの「ピン」が書きました。

>何でまた今年最後の日に「ピン」ヤツは記事を投稿するかな~
 でもまあいいか~大みそかだし。
「ピン」ちゃん今年はお世話になりました、来年もよしなに。 (*^0^*)
いままでこの「ずすずめの薮」ブログにお越しいただいた皆さんにもお礼申し上げます。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
2009-12-30(Wed)

月が随分と明るい内に見えました

☆京都議定書


月の写真は撮ったんですが、アップしてもつまらないと思い、やはりいつものように花にしようと思っています。
でも今日は随分と明るいうちに月が家のベランダから見えました、まだ満月ではないですけど、まあまあいい月でした。
元旦なんですよね今度の満月は、どうなんだろう正月の1月1日が満月って、いつもはどうなんでしょうかね。
これまで気にもしていなかったので、大潮とか満月とか気にし始めたらいつも月の状態を調べてしまう自分がいます。
変でしょうかね。

それにしても、もう年の瀬です、明日は大みそか、なんて早いんだろうもう一年が終わろうとしている。
今日は朝から掃除をしないといけません。
今年はぜんぜん良い事がなかった、と言うかついてなかったように思う。自分の思う反対になってしまうですよいつも、睡眠障害にもなるし、腕は上に上がらなくなるし、ああいやだ。

愚痴を言っててもしょうがない、愚痴を言ってると悪くなるいっぽうになるそうです、そう言う時は「よしよし」いいぞ~いいぞ、っていうようにするんだそうです、そうするといい方向に運が向くそうですけど、どうなんでしょうね。

まあいいや、花の写真に行きましょう・・「ジニア リネアリス」Zinnia linearis
・・・・・・・・・・・・・・・・・和名 ホソバヒャクニチソウ・・・・・

画像


もう1枚は・・「シネラリア」(Cineraria)学名 Pericallis x hybrida 和名 フキザクラ
園芸店では サイネリア の名前で売られている。

画像


リクエストにお答えして写真を追加することにしました。今日のはやい時間帯の月の写真です。

画像


2009-12-28(Mon)

もう残すところ今週で・・・・

☆京都議定書


もうすぐお正月ですね、今週で今年も最後です。思うところあって Ads Google 一時外しました。

話は変わりますが、何でそうランキングに、こだわるのでしょうか、何かメリットがあるのでしょうか。
私には何のメリットもないように思われます。
ランキングが上がっても自分のブログを見に来てくれる人が増えるようには思えません。

今私はFC2ランキングの写真日記部門でトップにいるんです、何故だか「置き手紙」で来る人にはランキングは押さなくていいよ~って、言ってるにもかかわらずですよ。今見たら2番になってました、やった~。って喜んでいいのかな。

それだけ私の写真が気に入ってくれているんだと、勝手に思ってますけどね。
でもそれは、ランキングを見て判断している訳ではありません、コメントや置き手紙で褒めてもらえるから、そう思っているんです。

もし置き手紙のせいにして「FC2ランキング」ポイントはく奪、停止されてもべつに構わないとおもってます。
「置き手紙」の方がず~っと貢献度が高いからです、コミニケーションがとれます、だから置き手紙は外しません。

実は、これは「FC2」の話ではありません、「ブログ村」の話です、例えて話しました。
ブログ村が置き手紙でランキング操作をしていると勝手に憶測、判断して一部のひとが犠牲になりました。
つまりブログ村のポイントはく奪ですね、停止です。

落ち込んでる人もいれば、さっさと見切りをつけて「置き手紙」の方がいい、ってブログ村のバナー外しちゃう人もいます、かと思えばびくついて、外す人、隠す人、付けたり外したりしている人、人間さまざまですね。
こう言うのを人間模様って言うんですかね。
言い訳に「置き手紙」に難癖をつけているわけです、なんと度量の狭い事でしょう、ブログ村って。

私の所によく来てくれていた人の中に、3人いました。
一人は落ち込んで「置き手紙」をはずした人(なんで外したままにするかね~、元には戻れないのに)
後の二人は考えた末、「置き手紙」の方をとってブログ村をすてた。

あなたなら、どうされますか?

長くなりましたが写真にまいりましょう・・・「シャクナゲ」レン 
ちょっと早いですけど・・・学名 Rhododendron

画像


もう1枚の写真は・・・・・ありふれた「スイセン」ティタティタ Narcissus tazetta
日本スイセンもそろそろ咲きますね。

画像


2009-12-25(Fri)

今日は☆クリスマス☆

☆オゾン層破壊


今日25日キリストの誕生日クリスマスです。
無神論者の私には縁がありません、日本人はなにかと理由をつけて騒ぎたがりますね、飲む口実を作っているような気もしますが、あまり飲み過ぎませんように、お気をつけ下さい。

今日は花の写真はやめて鳥の写真にしました。
毎日花ばかりだと、ちょっとなにやら息抜きがしたくなりました。

と言うわけで鳥の写真です、私の好きなカモの写真・・「キンクロハジロガモ」・・・
表情がなんとなく、とぼけていてかわいい。

画像


もう1枚は・・・・・「カワウ」・・・・ちょっとぼけてますがそこは、あいきょうということで。

画像


2009-12-23(Wed)

寒くなりましたね~さすが師走です

☆地球温暖化


北海道ではもう雪が積もっているみたいです、「置き手紙」は日本の各地の季節の情報がいっぱいです。
沖縄あたりは、こっちの温室の花が外で咲いています、なんて良い所だろうって思うんだけど、実際自分が住むとなったら考えてしまいます。
自分一人なら一度は住みたいと思うんですけどね~。
でも自分はどっちかって言うと、暑いのは苦手なので・・・う~むむ・・やっぱむりかな。
寒いのは平気なんですよね、家のかみさんが私がいる部屋は寒いと言っているくらいですから。
一応ネコが私の部屋に同居していますので、あまり寒くはできません、ネコが寒がっていると、やはり少し部屋を暖めなければいけませんからね。
家はネコ主体で生きているみたいなもんです。

与太話はこれくらいにして写真にまいりましょうか。
外に咲いている花はあまり綺麗じゃないですねもうこの時期は、まあシクラメンとかはありますけど、ありふれていますので、却下します。今日も温室シリーズです。
それで今日の花は・・・「シマシャリンバイ」Rhaphiolepis wrightiana 小笠原諸島に自生しています。

画像


もう1枚は・・・・「コダチヤハズカズラ」学名は( ̄▽ ̄;)

画像



2009-12-21(Mon)

このところ・・・・・

☆京都議定書


このところ冬のお天気で毎日快晴です関東は、風がありますけど、寒いですね~
冬眠には良い季節です、起きなくてよければずっと寝ていたい気がします、現実からの逃避の兆しが・・・。

また寝ている時間が長くなっています、今日この頃です。
今月は師走、教師も走る季節です、みなさんは焦らずにできるだけゆっくり物事を考えて行動してくださいね。
いろんな落とし穴がありますから、今月は特に気をつけて行動してください、ひと呼吸おいてから行動すると良い結果が出るように思います、というより落とし穴におちる確率も減るというものです。

こんな寒い季節に咲く花もあります。
そんな花を紹介します、それと温室の花。
まずは温室の花から・・・・「ベニサンゴバナ」Pachystachys coccinea

画像


そして表に出ると寒い、日の当たる方へ歩いていくと、その木の花が目に飛び込んできた。
その木は・・・「ユーカリ」Eucalyptus globulus 花や木の幹はあまり綺麗ではないけど、この寒さで咲くのはすごいと思う、感動ものだったので2枚載せましょう、蕾がちょっとおもしろい形をしてる。

画像


画像




2009-12-19(Sat)

前回はちょっと過激だったかな~

☆京都議定書


前回はなんだか花屋さんにケンカを売ってるような感じの書き方だったんで、少し反省してます。
それでも、学名っていうのは世界に通じるものだから、どこの国に行っても学名さえ分かっていれば、植物を探せるし話が通じるから覚えておいて損は無いと思うんですね、私はなかなか覚えられませんが。
たとえば日本名を英語に直訳してもまるで通じません、アメリカに行ってアイスコーヒーと言っても通じないのとおなじです。

話は変わりますけど、ブログって面白いですよね、いろんな人が自分の得意なことを好き放題に書いていて、ものすごく勉強になったり、面白かったりします。
このところ、「置き手紙」のかずが異様に増えました何でだろうっておもってます、それに早く更新してくれって言ってくるんですよ、なんだかあまり更新しない人が多いみたいです、それとも私の写真が目当てで「違う写真を早くのせろよ~」って言ってるのかな~
家のかみさんは仕事でパソコン使っているので家は一人1台づつあるんです、仕事の合間にあっちこっちのブログを見て回ってるようで、その家のやつにまで早く更新しろよ~って言われてます。はぁ~まいった。

そいじゃ~写真にまいりましょう前回のつづきで温室育ちの花たちです。
・・・・・「ベニバナハゴロモノキ」ちょっと長い名前ですが、学名は Grevillea banksii
・・・・英名は Red silky oak・・・・・・・

画像


もう1枚は・「ネオマリカ」Neomarica 品名までわかりませんがたぶん northiana だと思います。面白い花なんですよ、目玉みたいな所がが巻いていてだんだん延びてくるんです。アヤメ科の植物。
真上から撮ると面白くないので横からにしました。

画像



2009-12-17(Thu)

12月ってこんなに曇り空が多かった?

☆地球温暖化


このところ曇り空が多いような気がする、一時晴れているが気がつくと雲が一面に広がっている。
12月っていつもこんなでしたっけ?
そんなはずは無いと思うんですけど、いつも冬の関東は嫌になるほど晴れていたように思う、風が強いけど。
そういえば、風があまり強く吹くときが少ないな~、そのせいで雲がデンっと腰を落ち着けていられるのか、風が毎日強く吹くのも善し悪しですが、とっても寒いから。

ここの所毎回、1日おきだけど、毎日更新はやっぱりきびしいです、気がつくと一日おきになってますね。
私の花の写真自分で言うのもなんだけど、とても好評でみなさんに喜んでもらえているみたいで、私としてもうれしい限りです。
みなさんの応援で気持ちにはりが出てきたように思います、感謝しなくては、みなさんありがとうございます。
がんばってよい写真を掲載できるようがんばります、応援よろしくお願いします。

掲載する花は、ネムノキの仲間ではありません、日本で検索するとネムノキの仲間だとほとんどの所では言ってますが、それはまちがいです。「緋ネム」これもネムノキの仲間ではありません、これは「カリアンドラ」です。
「ネムノキ」の学名は「Albizia julibrissin」緋ネムやカリアンドラは「Calliandra」
せんぜん違う種類の花だと分かります、これがプロの植物を売っている人たちがかってに、似ているからと言って「ネムノキ」の仲間だといって売っているのです、それを皆さんがうのみにして信じているからおかしくなっているわけです。
国外のを検索するとちゃんとした答えがでてきます。
日本のインターネット情報はうそとほんとが入り乱れていますので、うのみにしないよに私は警告します。
ほんとは、だれかがちゃんとした、データーベースを作るべきだと家のかみさんがいってました。

それでは写真とまいりましょう、今日は温室の花の写真を載せることにしました。沖縄あたりじゃ温室なしでさいてるみたいですが。・「カリアンドラ」Calliandra portoricensis
・・・・・・・・英名はPowderpuff(パウダーパフ)

画像


赤と白を載せることにしました。

画像




この下からはブログペットが投稿したものです、私の記事の上に書かれたもんで邪魔になって下に移しました。


すずめの「12月ってこんなに曇り空が多かった?」のまねしてかいてみるね
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2009.12.17


☆地球温暖化このところ曇り空がする、一時晴れている。
12月っていつもこんなでしたっけ?そんなはずは無いと雲がつくと雲が気が多いような気が一面に広がっている。
12月っていつもこんなでしたっけ?そんなはずは無いと思うんで

*このエントリは、ブログペットの「ピン」が書きました。
2009-12-15(Tue)

このごろ快調だぜ~

☆オゾン層破壊


このごろ朝ちゃんと起きられるようになってきました。
気圧が安定してきたのだろうか、ちょっと夕べは早めに寝ちゃったんですが、寝ようと思って寝たわけではない、のだけれど失神するみたいに一時寝てしまったけど、ちょっと起きて薬とパンを食べて、また本格的に寝ました。
それで朝普通に起きれました、外にちょっと用事で出かけましたが元気でした。
外は寒くなりました、千葉の習志野の方ではヒマラヤ桜が咲いているそうです。
ブログ仲間が教えてくれました、写真もどっさりブログに載せていました、写真撮りにいきたいよ~
首都高から湾岸で行ってもけっこう時間がかかるし、高速代が・・・高いしな~
群馬の冬桜も写真撮りに行けなかったし、今年はだめだな、体がおもうように動かない、しょうがないか。
こう言う時に無理して行っても、良い事ないだろうと思うのは経験からかも。

ぐだぐだ言ってても始まらないから写真にいきましょう。
最初の写真は・・・・「アロエ」不夜城の花のアップです。今咲いてるんですよ、近所ですけど。

画像


もう一枚は・・・おなじみ・・「寒ツバキ」C.sasanqua cv. Fujkoana 八重咲き
ちょっと白っぽくなっちゃったな~

画像



2009-12-13(Sun)

早朝は晴れてたのに

☆の永続的なURI


早朝は晴れていて気持ちが良かったのに、雲が出てきました。
ベランダの草木はほとんど葉が落ちて見通しがよくなりました、その分つまりませんが。
あまり背が高くなり過ぎたアロエの不夜城も根が、しっかと付いて安定したので一安心です、あっ背が高くなり過ぎたので半分ぐらいの所でちょん切ったんです、それでちょん切った所を土に埋めといたんです。
これでまた、アロエの葉を食べられます。
皮膚が弱いので蕁麻疹が良くできるんです、甲状腺のせいかもしれませんが。

今勢いがいい植物は匂いすみれで花が咲き始めています、寒ツバキの花も咲いています。
そうそう「クリスマスローズ」も勢いがいいですね、冬の花ですからね当然といえば当然です。
お店の「クリスマスローズ」はもう花が咲いてます。

一昨日病院に連れていったネコは、食欲がおう盛でごはんをがつがつ食べて元気です、お腹が少し膨れていますが。
いまもブログの更新なんかしてないで、「ご飯くれー」とないています、というより私の顔を見ると、ごはんわ~、ごはん、と言っています。
と言う訳で写真に行きましょう・・・今日まずは「バラ」丹頂・・・
「バラ」はこの角度からが一番きれいに見えますね。

画像


もう一枚は・・・・・「カトレア」サクラキャンディズ・・・・

画像



2009-12-11(Fri)

ネコを連れて病院へいきました

☆オゾン層破壊


昨日と今日動物病院に行ってきました、腎臓が小猫の時から悪くて、何年もだいたい週一回の割合で注射に通っている子なんですが、なんか急に太ったように見えて連れていきました。
お腹が膨れてきたんで昨日見てもらいに行ったんです、で一日様子を見て今日連れていく事になっていました。
猫のお腹をエコーで見るんですよ、一緒に見せてもらいました。
まだたいした事は無いようで、要するに腹水が溜まっているんです、それが腎臓からなのか肝臓からなのかが、今一つ分からない、様子を見ながら治療していく事になりました。
どの道毎週注射にかよっているので、その都度治療を考えることになりました。
下手に刺激を与えて変なほうに行く事を嫌ったわけです、昔そう言う事があったもんで。
猫は結婚当初から飼っていましたから、ネコ飼い暦は長いんです。

私の方はこういう事があると、しゃきっとするようです、条件反射かもしれません。
猫の事はよく寝ないで看病したことが多々あります。
コテとミルクは元気いっぱいで、暴れ回って本棚の本は落とすわ、段ボウル箱をばらばらにするわ、色んなものをひっくり返すし、手が付けられません。
暴れ回った後は、私のあぐらの中で手足をピクピクさせて熟睡してます。
猫の写真は載せません、家内に怒られますから、それにじっとして居てくれません。

ではいつもの写真いきませう・・・「チヂミザサ」Oplismenus undulatifolius
・・・・・・・・・・・・・イネ科 チヂミザサ属の一年草・・笹ではないですよ・・
葉の形がササに似ていて、やや縮んだようなしわがあることからこの名がある。

画像


拡大しているのでどんな草かがいま一つ分からないでしょう、そこで少し引いた写真を載せます。

画像




2009-12-09(Wed)

何にも出来ませんでした

☆酸性雨


昨日今日と何もできませんでした、いつもの眠り病で、なんといまいましいことでしょう。
以前のようにずう~と、眠りっぱなしじゃなかったから、少しはいいのかもしれないけど、何にしても何も出来ないことには変わりがありません。
今日やっと意識がはっきりしました、今日といってももう日付変更を越えていますけど、コメントや置き手紙のことづけを書いてくれた方には申し訳ありませんでした、おわび申し上げます。

これといって、何もありません夢の話をしようにもゆめは皆無で見ませんでしたから、意識が半分位あってその中で水を飲んだりトイレにいったり、あんパン食べたりしてたように思ってます。
7日調子が悪くなって、8日丸一日寝ちゃったわけです、なんかすごく損した感じで腹立たしい。

と言う訳で写真に行きますね・・「ナツメグゼラニューム」
ゼラニュームのちょっと変わったものです、ナツメグの匂いがします。

画像


もう一枚は・・・「アリッサム」'スィート'

画像



2009-12-06(Sun)

今日は車が車検から帰ってきました

☆カーボンオフセット


車が帰ってきたら雨がじゃじゃぶりになりました、夜には小降りになりましたけど、やですね~
バッテリーも新品になり、回すセルモーターも快調快調こうでなくちゃいけません。
あとは修理代の問題です、どこかに気前のいいパトロンでもいるといいですが。
世の中そう甘くはありません、税金は今月中に支払うとして、修理代は来月とお金が足りないときは、月賦でいいって、なんと物分かりのいい修理屋さんでしょう。拝んじゃいますよ。

世の中、すてる神があれば拾う神あり、とは良く言ったものですね。
この世はまだ、すてたもんじゃないです。

ほんとは、12月に群馬に写真撮りに行きたかったんですが、まぁまだ日にちがありますから、あきらめるのは早いですよね、ただ体が言う事を利いてくれるかです。

今日の写真にまいりましょう・・「プリムラ」オブコニカ・・今が旬です。

画像


もう一枚は・・・「セントポーリア」・・両方ともおなじみの花です

画像



2009-12-04(Fri)

雨になりました、車がありません

☆地球温暖化


今日は車を車検に出しました、駐車場に軽バンが止まっています、何かの時には使えるように修理工場の人が置いていってくれました。
親切で気が利きます、けっこうここの修理工場が気に入ってます。
車をぶつけられたときにも、いろいろ手を尽くしてくれたし、もう20年近くこの修理屋さんに頼んでます。
私の車はもう古くなって来ていて、10万km近く走っています。
とうとうがたが来たらしい、なんか交換しなくちゃいけないみたいで、それにバッテリーもこの間も始動しなくて往生しました、なんとか自力で帰ってきましたが、バッテリーの寿命ですね。
そんなわけで今回の車検はだいぶお金がかかりそうです。貧乏なもんで困りましたね~
いざとなったら、月々月賦にしてもらうしかなさそうです。
直ってきたらまた10万km走るまで車は買い替えないつもりで、大事に乗ります。

今日の花は・・・「デブラデニア」Mandevilla spp.  常緑つる性草本
もう一枚は鳥にしました、気分転換のつもりで、花ばかりだとあきるでしょ。

画像


鳥は・・・「オシドリ」

画像



2009-12-03(Thu)

植木(BlogPet)

☆カーボンオフセット


きょう、睡眠するつもりだった。
でも、sherryで植木たちへ植林したかった。

*このエントリは、ブログペットの「ピン」が書きました。


>私の意志に反して「ブログペット」のピンが記事を書いちゃうんです。
今日睡眠したくないよ~夜だけ寝たい。
2009-12-02(Wed)

久々に外に出ました

☆カーボンオフセット


思ってたほど寒くは無く、いつもの12月とは思えないほど暖かかったので、すこし期待外れでした。
今日は家内をつれて病院に行ってきました、家内は慢性疲労症候群という難病を抱えているので、一人では外には出せません、自分も少し問題がありますけど、まぁいっしょに見てもらっているわけです。

私の病気は強迫性障害と睡眠障害なんですが、睡眠障害の方がいまどっちかって言うとちょっとひどい状態です。
普通睡眠障害と言うと、ただ眠れないというのがほとんどなんですが、私の場合眠り過ぎちゃうんです、どの位と言うと24時間~30時間起きられないことが、たびたびあるんです。
その間、トイレにも行かないんだから、おしっこが溜まってるはずなんだけど、どこに消えちゃうんだろ。
不思議ですよね、人間の体ってどうなってるんだろう。
突き詰めると怖いから、ほっておきましょう、起きてさえいたら何ともないから不思議です。

さて、唐突ですけど、今日の花は・・「ネメシアKLM」Nemesia caerulea KLM
この花は、初秋、初冬、早春~初夏に花が咲きます。和名あるのかな~私知りません。

画像


もう一枚は・・・「花かんざし」Helipterum anthemoides

画像




プロフィール

すずめ

Author:すずめ

記事中の写真、イラストには
著作権があります。
ブログ内容とかけ離れたコメントは
削除させてもらう場合があります。
ランキング応援コメントも同様です、ご了承下さい。


Click on the image for a larger view.
拡大するには、画像をクリックしてください。

RevolverMaps
世界のどこからアクセス?
グーバーウォーキング
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

MoonFlash

↑左ボタン押すと満新月が分かる
潮汐
i2i
1ヶ月でリセットされます。
ranking
淡々と百人一首
下の句を当ててください。
当っても景品はありません
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QRコード
    カレンダー
    11 | 2009/12 | 01
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    ブログランキング
    あなたの応援クリックが
    励みになります!


    ブログランキング・にほんブログ村へ
    FC2ブログランキング
    *:☆:*:♪:*:☆:*:♪:*:☆

    ブログの見どころが分かる
    ブログランキングならblogram
    blogramに入っている人は
    足あと残せます、クリック!

    ※すべて別窓で開きます
    ネコ温度計
    今の国々の時間




    FC2 にしてからどの位
    リンク

    このブログをリンクに追加する
    おきてがみ
    なかなか訪問出来ずにいます、ごめんなさいね。
    気軽にポチっと、足あと残していってください。
    出来る範囲で伺います。




    いつもありがとうございます!

    FC2カウンター
    最新コメント
    最新記事
    Flagcounter
    free counters
    一括 ping 送信
    試してみてください。
    自分のブログのURLを入れて
    「GO!」を押すだけで19カ所に
    ping送信してくれます。
    カテゴリ
