すずめの薮 2010年01月 すずめの薮
--------(--)


2010-01-31(Sun)

この時期なかなか咲いている花が・・・

この時期咲いている花を見つけるのは至難のわざになってきました。
同じ花ならいくらでも掲載できるんですが、そこはそれこだわりっていうものがりますから、悩んでおります。
梅の花とか水仙とかクリスマスローズとかね、載せちゃえば簡単なんですが、それじゃつまりません。

自分が困る事を課題にしています、で悩んでおります。
2月の中旬になれば、たくさん花が咲き始めます、それまでどうやって持ちこたえるか、それが課題になってます。

でもまぁ~探せばあるもんです、汚い写真は掲載したくないし、良くない写真は数知れずありますがそれは載せたくありません。
こうなってくると、意地ですねもう。
意地っ張りなもんでどうしようもありません。

それはそうと、おこずかいが欲しいのでマイアドを始めたはいいんですが、最近ポチ数が減ってきているんですよね~
同じ人が押しているのでカウントされなくなっていると思うんです。
いつもと違う人が押してくれると嬉しいんですが、そう簡単にはいきませんね。
何につけても難しいもんです。しかしこんなこと書いていいのかな~。

愚痴はこの辺でやめにして、写真にいきましょう・・「ハーデンベルギア」Hardenbergia violacea
花屋さんではもう咲いています、外で育てると本来は3月位でしょうか。白花です。
半つる性なので柱が立ててあります。

画像


もう1枚は・・・・「シンビジューム」オールスター Cymbidium sp.

画像



2010-01-29(Fri)

ウメも花といっても・・・

今日はウメの花を特集してみました。
特集といっても2枚だけですけど、品種が違うものをそろえてみました。
一口に梅といってもいろいろあります、果実を採る梅もあれば、花を楽しむ花ウメもあります。
普通「梅」といったら、どんな梅を思い出しますか?

私は、「梅」といったら「梅干し」を思い浮かべます、もう口の中が酸っぱくなって唾液がたくさん口の中に出てきます、そのぐらい庶民の中に浸透しているということですね。
梅干しに使うのは果実を採るための梅です。

今回の梅の花は、花ウメです、花のためのウメと言ったら良いでしょうか。
品種名が付いています、花の形にこだわって改良したものですね。

たかだか「ウメ」じゃないか!
と言わずに考えてください、人間に名前がついているように、個体名が付いているわけです。
大きくいうとバラ科です、バラ科と言えばバラの花から桜もバラ科です。
人類で言うと、人間にあたる?かな~、それで白人、黒人、黄色人種というように、花も分けられていてもちっともおかしくありません。

のうがきは、これくらいにして花にまいりましょう。・・「白梅」'冬至梅' です・・・

画像


もう1枚・・・・「紅梅」'未開紅'・・・です。

画像


2010-01-27(Wed)

遠出の疲れが今になって・・・

今日は家の猫の写真にしました。
このあいだの遠出が今になって疲れが出てきました、年をとると嫌ですね~。
後になって疲れが出てくるなんて、ワンテンポ遅れてでてきます、そう言うときに限って何かが壊れます、天井の大きい蛍光灯本体がいかれて一瞬点灯するけど、すぐに消えてしまいます、ちょっと前まではグローを替えれば直っていたのに今のは電子回路になっているので、簡単に直りません。
分解してみたら回路が焼けていました、交換しないとだめで、しょうがないので、蛍光灯天井付けタイプを買ってきて取り付けました。
いや~明るい明るい、新しいと明るいですわ。
そんな訳で、肩とか首に湿布薬を貼り付けています、年を取るといやですね~まだ50代なんですよ。
体がなまっている証拠ですね。

このあいだの家の猫ですもう1匹私の部屋にいる猫です。
黒いのが「ミルク」で「コテツ」は黒のブチです。
もう1匹も黒のブチですが、アメショウが入っている雑種で「ジェム」といいます。

画像


画像


そばにあるカバンは私が作った手作りのカメラバックです。

画像



2010-01-25(Mon)

ちょっと遠出してきました

このブログは花の写真のブログですが、最初は植物の特に樹木の種から育てた過程を載せていました。
途中でサルスベリの種から育てた過程で、芽を出したその年の内に花が咲いた、春に芽を出してその年の夏に花が咲いたわけですね。ここをクリックするとその記事に飛びます。
それから花が多くなってきたわけです、まあ途中いろいろ脱線はしているもののおおまかには、ずれていないと思っています。

話は飛びますが昨日房総の鴨川まで、埼玉から行ってきました。
片道約150kmあります、首都高速から湾岸に入って習志野の先から京葉道にはいり、館山道をどんどん行きまして、高速から降りたところが君津、国道410号線を鴨川に向かって一つ山を越えると鴨川です。
結構遠いですわ。年かな?

家内の母上さまの所に行ってきたわけですが、なんと梅が咲いていました、はやい!
日本水仙も咲いていました、それをアップしないわけにはいきません。

と言う訳でまずは・・・・「梅」品種名は・・・大盃・・・今回はデジタル一眼で撮影しました。

画像


そして水仙・・・「房咲スイセン」ガリル 学名 Narcissus tazetta 'Galilee'

画像


最後に・・・・「寒咲日本スイセン」学名 Narcissus tazetta var.chinensis

画像


2010-01-24(Sun)

花の写真について・・・・

☆酸性雨


今日は私の写真について少し話したいと思います。
写真はデジタルカメラで撮影したものではありません、いわゆるポジフィルムで撮影したものです。
「ポジフィルム」とは正式名称はリバーサルフィルムといい、スライドフィルムと言う名前で一般的には言っていますね。
カメラは古いですが、キャノン一眼レフEOS-1vで撮影しているのがほとんどです。
サブカメラはニコンFE 手動でもっと古いですがまだ使えてます。
デジタルカメラもありますが、一眼のEOS10D を使ってます、今のところブログにはデジタルで撮影した物は掲載していません。
その内にデジタルで撮ったものも載せると思いますが、今のところありません。
掲載された花の写真の中には、ペンタックスの6×7、で撮影した写真もありました。
大判カメラの4×5もあるにはあるんですが、フィルムと現像代が高すぎて今のところ使えません。

ポジで撮影したものはメリハリがあって、「スコーン」と抜けるようなボケがたまらなく好きなんです。
私はいわゆる写真バカなんですね~。

それはそうと、今夜中ですが、朝から用事で遠出しなければいけないんで、コメントに返事が出来るのは多分次の日の朝になると思います、それまでゆっくりと花の写真でも見ていてください。

と言う訳で今日の写真です・・「パンダスミレ」和名 ツタスミレ 学名 Viola hederacea

画像


もう1枚は・・・・「ビオラ」にしました。

画像


2010-01-22(Fri)

また出てしまいました~

オゾン層破壊


もうお気づきの方もおいででしょうが、またもや眠り病が出てしまいまして、気がついたら21日の午後6時でした、それでもまだ頭の上から半分位ジ~ンと痺れた感じでヘルメットをかぶっているみたいでした。夜中の2時位になってやっと元に戻った感じで、今ブログの更新してます。

コメントとか入れてくださった方には申し訳ありませんでした。
なんせ意識がなかったもんでどうにもできません、丸1日半損した感じです。
置き手紙で来てくれた方にも折り返し訪問できなくて申し訳ありませんでした、時々こう言う事がありますので前もって言っておければ、いいのですがこればっかりは自分で分かりませんので、いかんしようもありません。

家の仕事も滞ってしまっています、困ったもんです、はぁ~。出るのはため息とお金だけです。
肩も痛むので取りあえずは、接骨院かなと、ず~と肩が痛かったんですが何もしていなかったので、肩の痛みだけで疲れていました。
一つづつ解決しなければ何も進みません。

と言う訳で写真に行きましょう、今日の写真は・・「クロッカス」Crocus 'Goldilocks'・・・

画像


もう1枚も・・・「クロッカス」ホワイトトライアンフェター

画像


2010-01-19(Tue)

前回のつづき・・・・

☆エコマーク


前回はランキングの話をしました、今回は置き手紙できている方たちの話をしたいと思います。

置き手紙で来てくれているひとは、約200ブログあります。
大きくわけて、ほとんど毎日きてくれていてアドセンスを取り付けていない人が約80、アドセンス関係が約60、そしてどっちつかずで来たり来なかったりの人がのこりです。

ほとんど毎日来てくれている人とと言うのは、月間27~30日、週6~7日来てくれている人たちのことです。
昨年から来ている人たちがほとんどです、このひとたちに対しては私は毎回ランキングを1つ必ず押す事にしています、ことづてはほとんど入れません、時々雑談あるだけですね。
これは義務ではなく誠意みたいなものです、相手にたいしてなにも期待していません。
損得無しでやっています、気が向いたらどれか押してくれるだろう、位に思っている程度です。

最近来られた方の中にも毎日のように来てくれている人たちもいます。その人たちにも同じようにしています。
嬉しいじゃないですか、私のブログが気に入ってくれているからこそ、毎日のように来てくれているわけですから。

残りの時々来られている方たちは、月間15~23日位で週2~5日位です。
この方たちに対しては気が向いたら押してやります、いそがしいときはなにもしません。
私に期待するほうが間違ってます。と私は解釈して適当にやっています。

こんなたいしたことのない内容のブログに来てくださり感謝しています、ありがとうございます。
これからも見捨てないで来てやってください、よろしくおねがいします。

と言う訳で花の写真にまいりましょう、今日はほとんどの人が知っている花です。
・・・・・・「ヒヤシンス」シティオブハーレム・・・

画像


同じ花で・・・・・「ヒヤシンス」ブルージャケット・・・・

画像


2010-01-17(Sun)

どうしようか表題が決まらない~

☆リサイクル


頭の中がからっぽ~何にも思いつかないです。
しょうがないから、ブログをやってて思った事どう変わってきたか、記事にしようと思います。

最初始めた頃は、ランキングは付いているから付けていただけだったんです。
いろんなブログを見て回り、ランキングバナーが多い所は10コも付いているブログがあって、なんでそんなに必要なのか分からなかったんです。
みんなランキング、ランキングとなんでそうまでしてランキングにこだわるの?って思ってました。
ランキングの上位になると、アクセスが多くなるんだそうで、それを期待してやっていたんだと気がつきました。

私が最初に始めていた、FC2ランキングで1番になっていても、アクセス数は上がらなかったので、何でそんなにランキングを気にするのか、自分には分からなかった訳です。

最近ブログセンターというランキングを見つけました、なんでもそこに入るとアクセス数が上がると言うのです。
実際やってみました、そしたらいきなりアクセス数がぐ~んとのびました。
一時的にしろ上がったんですから、すごい事です。

味をしめて、もう一つほうっておいた、ランキングバナーに家のネコの写真を貼り付けて、ブログに取り付けました。
これでまた少し増える事を期待して。FC2の方はどうでもいいや、ってな感じになってます。

思ったより文章が長くなってしまいました。写真無くてもいいくらいの長さになちゃいました。
でも写真は載せます。期待を裏切っちゃ~いけませんよね。

と言う訳で写真にいきましょう、ちょっと遅くなりましたちょっと前の時期に咲く花です、ブログに載せようとよけていたんですが、忘れていたんです。今はもう咲いていないと思います。
結構長く咲いています・・・「トリトマ」Kniphofia spp.英名 torch lily

画像


もう1枚はちょっと小さい、食虫植物でプランクトンなどを捕まえて食べる。普通黄色い。
・・・「ミミカキグサ」サンダーソニア Utricularia ちょっとぼかし気味に撮影しました。

画像


2010-01-15(Fri)

復活しました~

☆リサイクル


今回の体の痛さは揺り戻しだったと思われます、2日経ったらどこも痛くなくなりました。
皆さんにはご心配をおかけして、申し訳ありませんでした、と同時にご心配していただいてありがとうございました。
こんなに、皆さんに心配してもらって嬉しかったです、ほんと感謝です。

前回の我が家のネコはいかがでしたでしょうか、またその内載せますのでよろしくお願いします。
しょっちゅう載せたいのですが、家の汚いところが写っていると、家内に却下されますので、なかなかうまい具合の写真が撮れません。
なにせ、じっとしてくれません、カメラを向けるとレンズをのぞき込むもんでこれでは、いかな私でも撮影できません。
寝てるところを撮影しても面白くないですから、欲を出しすぎですかね?

今日の花の写真はやっとお出ましになりました・・・「クリスマスローズ」Helleborus 'Ericsmithii'
このクリスマスローズは白からだんだん赤に変わっていく花です。

画像


もう1枚は同じ「クリスマスローズ」のオリエンタリス系です。Helleborus Orientalis

画像


2010-01-13(Wed)

今日は寝込んでしまった~

☆京都議定書


体中が痛くて、まるでものすごい運動した後のように筋肉痛や、骨がぎしぎしいって動けませんでした。
結局起き上がれたのは夕べ11時過ぎでした。
皆さんのところに伺う事が出来ませんでした、この場をを借りてすみませんでした。

しかし、まだ首や肩が痛みますよ、カイロが逆に作用したみたいです。
こんな事もあるんですね~、初めてですよこんな事、接骨院に行ったほうがいいかな~とか思っています。
ついでに、歯も痛み出した、もう最悪です。

そんな訳で、花の写真が間に合いませんでした。選んだりしている余裕がない。
しょうがないので、家のネコの写真で我慢してください。小鉄といいます。真っ黒ネコはミルクです。

画像


画像


2010-01-11(Mon)

今日は祭日道路こむかな~

☆リサイクル


今日は代々木に行ってこないといけないんです、家内をつれてカイロにいってきます。
予約してあるんで、完全予約制なので待たなくていいので、助かります。
結構家内の病気にはいいみたいなので、欠かしたくありません。
なにせ歩くのがやっとだったのが、予備でつえは持っていても歩けるようになったのは、奇跡というしかありません。
それ以来、月に1度通っています。
私もついでにやってもらいますが、あまり私には効果がないみたいです。

それで今日の写真ですが、温室の花たちに戻ります、だってまだ花がすくないんですもの。
と言う訳で花の写真にまいりましょう。
今日は・・・・・「アンスリウム」学名 Anthurium andreanum
ちょっと、ユニークな形をしています、作り物ではありませんよ、念のため。

画像


もう1枚は・・・・「コエビソウ」学名:Justicia brandegeana
最近では至る所で咲いてますね今の時期ではありませんが、でもこの花気に入ってます。

画像


2010-01-09(Sat)

今日はちょっと困ったな~

☆京都議定書


いやはや、今日は花の写真どうしようか、考えて込んでしまって今これを記事にしている今も決まらないでいます。
もう眠らないといけないし、でないと朝起きられそうもないので、はて困ったな~。
1枚は決まっているんですが、咲いたんですよ寒ボケがねこれはいいんだけど、もう1枚がバランスを考えていて、決まらないんです。
このバランス結構大事なんですよ、せっかくの写真が台なしになったりしますから、色の組み合わせとかね。
ちょっと、一休みして夜空を見て考えましょう。

いや寒いデスよ、ベランダに出て星を見てきました、そしたら水が必要な植木があって、ほんとは夜に水やりをしちゃいけないんですが、しょうがない乾いているんだから水やりをしました。
そろそろ咲くでしょうクリスマスローズが良く水を欲しがりますから、そしたら体が冷えちゃって寒いです。
でも決まりましたよ、どうするか。

と言う分けで、写真にいきます・・・まずは、「寒ボケ」学名 Chaenomeles speciosa
・・・・・・・・・・・・・・英名は Japanese quince

画像


問題のもう1枚は・・カモにしました・・・「カルガモ」の飛行。。。。
以外でしたでしょう・・へっへっへ。。実は温室の花だったんで、今咲いていると思われちゃうと困るから。

画像


2010-01-07(Thu)

夜中ですが星が綺麗に見えます

☆酸性雨


ちょっと夜中にゴミを出しに行ったんですが、月は半月で綺麗な月夜でした、星も良く見えて冬は星がきれいに見えるんですね。
なんて静かなんだろうと、回りの騒音は別にして星空が静かなんです、なにかそんな感じがしました。
現実は何億年もかけて届いている光なんですけど、今光っている星が実際には、もう存在していないかもしれませんが、なんてったって、億ですよ、億年、気の遠くなる話ですよね。

そんなのから比べたら、人間の一生なんてほんの一瞬、まばたき位のもんです。
そんな一生なのに、死ぬだ生きるだのと騒いでいる人間は小さい小さい、ここはやはり植物、樹木を見習うべきでしょう、植物の声を聞きましょう、何も言わぬ声を。

あれまぁ~またやってしまいましたね、植物の声の話、植物バカですから、堪忍して下さいませ。

ではいつもの花の写真とまいりましょう。・・・・「ミッキーマウスの木」Ochna serrulata
温室育ちです。
実はどこがミッキーマウスなんだ~って思うでしょう、果実、実が似てるんですよ。

画像


ほんとは7月にならないと果実は見られないのだけれど、ここで紹介しちゃいます。
「ミッキーマウスの果実」の写真です。
どこが似てるのか私にはわかりませんけどね。

画像


2010-01-05(Tue)

この時期花がほんとに咲いてませんね~

☆京都議定書


用事で町をぐる~っとついでに見て回りました。
ほんとに花が咲いてませんね、咲いてるのはサザンカとアロエ位ですね、たばこ屋さんに止まって、たばこを買うのにちょっと引っ込んだお家に、いろいろ咲いていました。
あるところにはあるんですね、あまりずかずか入り込むわけには行きませんので、ちょっと遠くから眺めました。
小さくても花のあるお庭はやはりいいもんです、よその家の庭でも。
菊科の都忘れのような花と、ビオラとなんだったけ、なんかありました。すぐに忘れてしまう自分がなさけない。

まあいいや、生きて行くのには支障がないからいいことにしましょう。
今日の花の写真にいきましょう、ほんとは正月に載せようと思っていたんですが。
まだ正月の内ですからいいですよね・・「福寿草」Adonis amurensis
1ヶ月早いんですが正月にはかかせないでしょう?

画像


もう1枚は・・・・「水仙」ペーパーホワイト Narcissus papyraceus 'Paperwhite'

画像


2010-01-03(Sun)

はやいですね~もう3日ですよ

☆オゾン層破壊


なんだかのんびりできたのか、出来なかったのか分からない内に、正月からもう3日です。
月曜日から仕事始めの人がいることでしょう、もっとも今日からって人もいますから、大変ですね~がんばってくださいね、陰ながら応援していますから。

咲いてる花も今が中途半端な時期なんですよね、とか何とか言ってますが、それでも見つけてくる、私の根性たいしたもんではないですか、だれも言ってくれないんで自分で言っちゃいました。

しばらくすると、寒ボケが咲くでしょ、クリスマスローズが咲いて、しかし、クリスマスに咲かないクリスマスローズってへんですよね~、しょうがないっていえばそうなんだけど、もともと日本の花ではないからして、クリスマスローズがクリスマスに咲く場所はどこでしょう。
原種の産地はヨーロッパ、地中海沿岸、西アジアなんですけどね、普通日本では2月位から咲くんですが、新宿御苑で1月に咲いてるのを見ましたし、1月中旬からってのが正確なところでしょう。
だからって、今日はクリスマスローズの写真ではありませんよ。

今日の写真は・・・いま家のベランダで咲いている花です「ニオイスミレ」Viola odorata
・・・・・・・英名は・・スウィートバイオレット(sweet violet)八重咲きです。

画像


もう1枚は・・・・・「ワイルド ローズマリー」rosemaryは英名
・・・・・・・・・学名は Rosmarinus 正確な所は分からない、ちょっと変わった品種です。

画像


ちょっとおまけに、昨年撮影した紅葉の写真です。

画像


2010-01-01(Fri)

新年明けましておめでとうございます

☆地球温暖化


昨年中は、ほんとにいろんな方が、我がブログにいらしてくださり感謝の念にたえません。
前年にまして、力を入れてがんばる所存でございますので、本年もどうぞよろしくお願いします。

さっき錫丈寺と神社にお参りにいってまいりました、ここ2、3年家内の病気看病でいけなかった分、念入りにお参りしてきました、もちろん家内もいっしょにです、昨年までは動けなかったのが、今年のお参りには行けるようになっていますので、少しは回復していると感じています。
今年は少しはよい年になるんではと、期待しております。
みなさんにも、ご心配をしていただいて、ありがとうございました。

私の眠り病だけが気になりますが、心配事が少なくなる分良くなるんではと、期待しております。
今年の私の運勢は開けているということなので、新年早々縁起がいいということでやる気を出しています。

よ~し、今年はやるぞ~~と、気合いを入れました。

それでは今年最初の花の写真です、1月1日の誕生花です・・「スノードロップ」
・・・・・・・学名 Galanthus ・・・・・
・・・・・・・スノードロップ(Snowdrop)英名でもあります。八重咲きです。

画像


もう1枚の写真は・・・・・「ローバイ」学名 Chimonanthus praecox

画像


プロフィール

すずめ

Author:すずめ

記事中の写真、イラストには
著作権があります。
ブログ内容とかけ離れたコメントは
削除させてもらう場合があります。
ランキング応援コメントも同様です、ご了承下さい。


Click on the image for a larger view.
拡大するには、画像をクリックしてください。

RevolverMaps
世界のどこからアクセス?
グーバーウォーキング
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

MoonFlash

↑左ボタン押すと満新月が分かる
潮汐
i2i
1ヶ月でリセットされます。
ranking
淡々と百人一首
下の句を当ててください。
当っても景品はありません
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QRコード
    カレンダー
    12 | 2010/01 | 02
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -
    ブログランキング
    あなたの応援クリックが
    励みになります!


    ブログランキング・にほんブログ村へ
    FC2ブログランキング
    *:☆:*:♪:*:☆:*:♪:*:☆

    ブログの見どころが分かる
    ブログランキングならblogram
    blogramに入っている人は
    足あと残せます、クリック!

    ※すべて別窓で開きます
    ネコ温度計
    今の国々の時間




    FC2 にしてからどの位
    リンク

    このブログをリンクに追加する
    おきてがみ
    なかなか訪問出来ずにいます、ごめんなさいね。
    気軽にポチっと、足あと残していってください。
    出来る範囲で伺います。




    いつもありがとうございます!

    FC2カウンター
    最新コメント
    最新記事
    Flagcounter
    free counters
    一括 ping 送信
    試してみてください。
    自分のブログのURLを入れて
    「GO!」を押すだけで19カ所に
    ping送信してくれます。
    カテゴリ
