すずめの薮 2010年02月 すずめの薮
--------(--)


2010-02-26(Fri)

花の季節になってきました~

お天気も上々日差しもぽかぽか、この分だと花が次から次へ咲き始めますね~
実はアップしようと思っていた花の準備が間に合わなくて、急きょ変更しました、ほんとはまだ出したくはなかったんですがやむを得ません。

先日は河津桜をアップしました、今日は寒桜系の桜です、寒桜系は少し赤が強いピンク色の花ですね、そして花は下を向いて咲きます。
だから下から写真を撮影するには、もってこいの花なんです、撮影しやすいとでも言いますかね。
まだ満開ではありません、満開になるとあまり良くありません、撮影には、ということですけど、満開ということは、逆に言うと花が散り始める、ということでもあるんです。

花びらのなくなった「カス」と言っちゃぁいけないんだろうけど、残りますのでそれが写真に写り混むと台なしになります、蕾なら様になりますが、できるだけ少し蕾があるうちが、撮影時だと私的にはそう思っています。
みなさんは、どう思われますか?

という訳で写真に行きましょう・・・「修禅寺カンザクラ」学名は二通り
・・・・・・・・Prunus×kanzakura ’Rubescens’/ Prunus 'Shuzenjikanzakura'

画像


もう1枚は少し引いて、風景を少し入れてみました。

画像


2010-02-24(Wed)

今日の花

先日の鴨川行きがこたえて、疲れてしまいだるくてしょうがありません。
昨日はほとんど寝ていました、体が言う事を利きません。
年をとると、一日たってから疲れがどっと押し寄せてくるようでございますね~、いやになります。

でも鴨川で良いものを見つけてきました、香り椿の花で名品です、近いうちにアップしますよ~。
ついつい買ってきてしまいました、こうやってベランダが花でいっぱいになって、後で困る事になるんですよね。

今日の予定の花は決まっていますので、載せないだけなんですが。
これからちょくちょく、鴨川に行かなければならなくなりましたので、向こうでネットができる環境を作らないといけなくなりました、泊まり込みが必要になってきたからです。
山の上なんで、光とかのケーブルが行っていないし、NTTだけしか通っていませんので、選ぶ事ができません。
フレッツADSLの12Mで遅いんです、これが最大速度なんでまいってしまいます。

毎日使うわけではないので、なるだけ安いのを選びました、プロバイダーは、「プララ」と言うところで安い、なんと892円なんですよ、フレッツADSLと提携しているので一番安いのを選びました、どの道速度が遅いんですから何処でもいいわけです。

写真に行きましょう・・「ボケ」学名 Chaenomeles speciosa・・・・・

画像


もう1枚は・・・「ガーベラ」Gerbera

画像


2010-02-22(Mon)

河津桜が咲きました

ここは南埼玉ですが、河津桜が咲きました。
家のベランダで鉢植えにしているんですが、大きめの鉢です、伊豆の河津と同じように咲きました。
こっちの方が寒いはずですが、ここの所晴れてぽかぽか陽気でしたので、一気に咲きました。
大きい鉢なもんで、邪魔になってはあっちへやったり、こっちにやったりして枝も折れまくっていたんですが、見事に咲いてくれました。

話は変わりますが、明日22日は朝早くから出かける事になりました、いきなり言うんだもん、困っちゃいますよね。
前に言っておいたって言うんですが、私はとんと覚えがありません。
だから私的にはいきなりなんですよね~。いやはや。
また千葉の鴨川に行く事になりました片道150Km のドライブです、何か咲いてないかな~

というわけで更新しているわけです、コメントなどは次の朝位になりますのでぼ勘弁を願います。

それで河津桜というのは、1955年に飯田勝美が静岡県賀茂郡河津町田中で原木を偶然発見したことが由来。
その後の学術調査で新種と判明し1974年にこのサクラがカワヅザクラ(河津桜)と命名され、1975年に河津町の木に指定された。 現在も原木はこの地に存在し、2007年現在で樹齢50~60年である。その後、1968年頃からこのサクラが増殖されるようになった、という桜です。

それでは・・・・「河津桜」学名は Prunus lannesiana Wils. cv. Kawazu-zakura

画像


画像


2010-02-20(Sat)

今年はいつもの年より寒いです

今年は例年より寒さが和らぎません、いつもの年なら寒桜も満開でしょうに、今年はずいぶんと遅れています。
雪も多いし寒い、そろそろぽかぽか陽気になってもいいんですが、どうしたことでしょうか?

久しぶりに今日の朝は天気が良くなっています、うっすらと朝焼けになっていますが、このまま晴れていてくれるといいな~と思いながらブログを更新しています。

昨日は猫の通院の日でしたので、夕方眠れませんでした、どうした訳か夜になると眠いはずなのに眠れません。
普通なら夕方からなら薬なしで眠れていました。

いったん眠れる時間を逃すと眠れなくなるようです、薬を飲んで眠ったほうがよかったのか、と少し後悔しています。
でもできるだけ薬に頼らずに眠りたいので、飲まない方向でやっています。
それでも1~2時間は横になっていたので、すこしは楽ですね。

テレビもぜんぜん見ていません、今は冬季オリンピックをやっているはず、ウインタースポーツは好きなんですが、観る気になれません、スキーは得意なんですがね、えっ。。腕前ですか?
そりゃ~指導員クラスですよ当然。。。。たぶん。自称。。。。ですけど。

それはそれとして、写真にいきましょう今日は、「エケベリア」金晃星 Cotyledon pulvinata

画像


もう1枚は・・・「球根ベゴニア」ファイヤークラッカー Begonia 'Fire Cracker'

画像


2010-02-18(Thu)

反復性過眠症がでてしまい更新が遅れました

起きたら雪です、大雪です、外は真っ白です。何とした事でしょう。

私の睡眠障害16日昼ごろに眠くなり、それからず~っとねむったまま今日の夜中0時ごろまで寝ておりました。
外国の方の人には、1ヶ月とか3ヶ月とか眠ったままで、起きられない人もいるそうです。
その人女の子で眠り姫と言われているそうです、さじずめ私は眠りおじさんになりますね、様になりません。

こればっかりは、しようがありません、その間は意識がないのですから。
私のパターンが分かって来ました、大潮の明けた後になるみたいです。
内の家内はもう分かっていて、予測してました。
たいしたもんですね、統計をとっていて、今度いつになるかが分かっていたようです。ありがたいことです。
でもこの「反復性過眠症」まだ私は軽いほうなのでいいですけど、1ヶ月も寝込んで居る人は大変だと思います。
いろんな面で支障をきたすと思いますよ。私でさえ結構大変ですからね。

しょうがないので写真に行きましょう。
今日はまた梅にしました、盆栽の梅です・・・「花ウメ」見鷲です。

画像


同じウメでも今度のは、梅林

画像





ランキングに参加しています。↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 睡眠障害へ
2010-02-15(Mon)

寒桜の花が見ごろです

お待たせしました、今日は寒桜の花が咲きましたので、お届けです。

今は新月の真っただ中です、夜の月明かりもありません、なぜか満月より新月の方が、病気持ちの人にはきついみたいですね、そんな感じがします。

高橋留美子の漫画で犬夜叉というのがあります、新月になると妖怪から人間に戻る、というのがあります、まんがと言えどあなどれません、それは何かしらの根拠がなければおかしいですよね。

今日は代々木にあるBjカイロプラクティブに行く日です、最初私のために行ったんですが私の方にはあまり効果はありませんでした、ついでに家内もやってもらったんです、そしたら家内の方が効果があって、今は家内のために付いていくようになりました、ついでにやってもらうのが私になりました。

このカイロはちょっと特殊で、首を支えている骨、頭がい骨のすぐ下にある骨を調整するだけです。
そこは一番大事な骨で少しずれていると、そこをいろんな神経が通っているため体の悪い部分に影響を及ぼします。
それを修正するわけです、神経回路が塞がれているといろんな症状を起こします。
そんなところです。
月に一回通っています、このおかげで家内は家の中なら自由に歩き回れるようになりました。

では写真に参りましょう・・・「寒桜」Prunus × kanzakura
新宿御苑はまだ少しはやいです、つぼみが多いですね。これは違うところの寒桜。

画像


同じ寒桜すこし引いて撮影

画像


2010-02-13(Sat)

明日は新月ですね~

こう天気が悪いと何となく嫌ですね、気持ちがふさいでしいまいます。
大潮でもあるし、今回の大潮は新月よりはやめに入りました、それで気圧の関係で調子が悪くなっている人も多々いるようです。
私は大潮が明けてから、調子が変になる傾向にありますので、気をつけないといけません。
人によって個人差があります。
女性の月物と同じですね、月の影響を受けるのは変わりませんが、何時と言う事が人によって変わってきます。

月の引力を馬鹿にはできません。
弱っている人や障害を持っている人にとっては、月の引力はとても強烈になります、あまりこんなことを言う人はいませんが、葬儀屋さんも認めるほど生死に関係しています。

このところ写真撮影に出かけられなくて、写真のネタに困ってきました、早くお天気になってくれないと困ります。
もう朝の6時になるというのに、まだ明るくなりません、暗い天気です。
せめて、写真だけでも明るく行きましょう。

今日の写真は・・・・・「サンシュユ」少し引いて風景っぽい画像とサンシュユの花です。

画像


画像


2010-02-11(Thu)

天気悪いですね~

このところ南埼玉の天気は寒くなったり気圧の変動が激しかったりで、体調が今一つです。
今も雨になりました、雪になってもおかしくない天気です。

私は今昼夜逆転していまして、しょうがないと言えばしょうがないんですがね、以前3年もの間、朝寝て夕方起きて夕方から仕事に行ってました、仕事は夜から朝にかけてしてましたから、なんだかんだでその体制にもどちゃったんです。
こう言うのって、戻っちゃうもんなんですね。
出来るだけ夜寝ようと思っているんですが、無理やりそうしようとすると、無理が出てだめになります。
それでしょうがないので、なるようにまかせているわけです。
で、昼夜逆転しているわけですね~
調子は悪くはないので取り合えずこのまま続けてみようかと思ってます。
その内夜眠るほうに戻るだろうと期待して。

それでは、写真にまいりましょうか。
東京では梅の花が盛りです、どこいっても梅の花の匂いが漂ってきます。
と言う訳で・・・・・・「シダレウメ」・・・

画像


もう1枚は違う種類の・・・「クリスマスローズ」フェジチス・・・
緑色の花の先に赤が入っています。最近では八重までありますね。

画像


2010-02-09(Tue)

今日は良い天気でしたが・・

本当は今日寒桜の状態を見に行こうと思っていました。
ところが、片頭痛がひどくていけませんでした、それもそのはずで天気の気圧の変動が激しかったらしいからです、品川の公園では高校生が倒れたそうです、気圧の変動が激し過ぎて倒れたようです。
私が新宿御苑に寒桜を見に行ってたら、そこで倒れていたかも。
さすがに年の功です、体が行くなって警告を出していたんですね。

今日は一日中体が変でした、片頭痛は治らないし、夕方になってやっと少し楽になりましたよ。
だから今日は夕方から行動開始です。

寒桜の花はおあずけです、今日は2月になると毎年咲いてくれる小さい花を紹介します。
虫取りすみれなんですが、いわゆる「すみれ」ではありません、名前がスミレと言う名前が付いているだけです。
タヌキモ科 ムシトリスミレ属[食虫植物]になります。
・・・・・・・「ヒメアシナガムシトリスミレ」 Pinguicula esseriana B. Kirchner

画像


もう1枚は・・「クリスマスローズ」赤花です。

画像


2010-02-07(Sun)

写真、花の写真ブログですが・・

本来このブログは写真ブログで主に植物をテーマとしています。
そこで花の写真が重要視されます、植物には花が付き物ですから、時には緑だけの植物写真もあります。
猫の写真や鳥の写真を掲載するのは、私には息抜きのようなものです。

ですが、ここで自分の病気のことを記録する事が誰かの役に立つならそれも本文かとも思います。
あまり世間では知られていない病名だから、余計にそれで悩んでいる人のためにも、気休め程にもなれば幸いです。
まぁ自分が書いていても気持ちの整理に繋がるから、一挙両得でありますね。

私が睡眠障害についで、社会不安障害、強迫性障害になったのは、妻の病気の看病が3年続いたからかもしれません。
いまは社会不安障害と強迫性障害は落ち着いてきていますが、睡眠障害の「反復性過眠症」が強く出てきました。

強烈なストレスが掛かった事にはかわりありません、妻の病名は「慢性疲労症候群」国の難病の2級にしていされています、治療法も完全には確立されていません、一時期は歩けませんでしたので、少し歩けるようになったのは、代々木にある「BJ カイロプラクティブ」で治療してもらってからです。保険も効きません。
でもこれでものすごく楽になりました、車イスを押して歩かなくて良くなりましたから。

両方で看病し合っている状態です。

と言う訳で花の写真にまいりましょう、今日もプリムラ違う品種の花にしました。
・・・・・・・・・「プリムラ」シネンシス Primula sinensis

画像


もう1枚の花は・・「エレモフィラ」ニベア Eremophila 'Nivea'
この花の葉と茎はビロードのようにふわふわです。手触りがとてもいいです。

画像


2010-02-05(Fri)

反復性過眠症について

今日は日記がわりに使います。
2日の夜に寝てまたもや睡眠障害で4日の夕方まで意識がありませんでした。

約40時間眠っていた事になります、その間飲まず食わず、トイレにも行かずに、4日のお昼ごろだと思いますが、家内に無理やり起こされて水とスープを飲まされた様な記憶があり、また眠ってしまいました。3~4時間位してまた無理やりに起こされたようで、その時は少し意識がありました、お腹が空いていたように記憶しています、それで家内がクリームパンをくれたのと、トイレに行って、おしっこの色が茶色いのを記憶しています。
その時点でまだ体が思うように動かせず、起きているのが辛く身の置き所が無い感じで、また寝てしまいました。

それでも少し動いたこともあって、寝ていても意識がはっきりするようになっていました、がまだ体を動かすには2~3時間必要と感じていました。
実際に動けたのは夜の9時ごろで、車を動かせるまでには夜中の0時でした。
家内にコーヒーを買いに行かされまして、そしたら、車は雪で覆われていて雪かきからやらなくてはならず、やになりました。
それでこう言う症状の病気が「反復性過眠症」と言うのだそうです。
治療法はまだ確率されていないのが、現状です。

此の事を記事にしている人が少ないので、同じように悩んでいる人のために、あえてここに書き残す事にしました。

そう言うわけで、コメントをくれた人にも返事が返せない状態にありました、ここにお詫び申し上げます。
いつもの写真やめようか迷ったんですが、写真を楽しみにしている人がいることを思って掲載する事にしました。

写真です・・・「プリムラ」オーリキュラ・Primula auricula 

画像


もう1枚は・・・「モラエア」ポリスタキア Moraea polystachya

画像





ランキングに参加しています。↓
人気ブログランキング
FC2ブログランキング
にほんブログ村
ブログセンター
blogram投票ボタン

2010-02-02(Tue)

外は雪で真っ白です・・・

昨日からの雨が夜になって雪になりました、埼玉南部では良くある事です、2月になると雪が降る事が多いのです。
とても不安定な天気になります寒くなったり、ぽかぽか陽気になったりしていや~桜が咲きそうな天気だな~と思っていると、いきなり寒くなって雨が降っていたら雪になることが多いですね。
今はとても良い天気になっています、が雪が凍っていて路地に入るとまだ雪が残っていますので、車で通るときはは危険ですので要注意です。

私は、甲状腺に水が溜まって一度抜きました、甲状腺がたぶん影響していると思うんですが、血液中のコレステロール値が高くなって、薬を何年も飲み続けています。医者は慢性だといいます。
医者は甲状腺のせいではないと言うんですが、私の野生の感が甲状腺から来ていると、いっているだけなんですがね、でもたぶんそうだと思います。
それでこのところ異常に肩がこっている、というより骨がこすれている痛みなんです、だから激痛になります、50肩のような痛みで腕が上に上がらないし後ろにも痛くていきません。
薬のせいで筋肉が硬くなっている可能性が出てきました、副作用とでもいうんですかね。

一応接骨院にも通い始めています、だから少し楽になっています。

近況はこの位にして写真に行きましょう・・雪にかこつけて「ユキワリソウ」Hepatica

画像


もう1枚は・・・「ベゴニア」Begonia

画像


プロフィール

すずめ

Author:すずめ

記事中の写真、イラストには
著作権があります。
ブログ内容とかけ離れたコメントは
削除させてもらう場合があります。
ランキング応援コメントも同様です、ご了承下さい。


Click on the image for a larger view.
拡大するには、画像をクリックしてください。

RevolverMaps
世界のどこからアクセス?
グーバーウォーキング
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

MoonFlash

↑左ボタン押すと満新月が分かる
潮汐
i2i
1ヶ月でリセットされます。
ranking
淡々と百人一首
下の句を当ててください。
当っても景品はありません
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QRコード
    カレンダー
    01 | 2010/02 | 03
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 - - - - - -
    ブログランキング
    あなたの応援クリックが
    励みになります!


    ブログランキング・にほんブログ村へ
    FC2ブログランキング
    *:☆:*:♪:*:☆:*:♪:*:☆

    ブログの見どころが分かる
    ブログランキングならblogram
    blogramに入っている人は
    足あと残せます、クリック!

    ※すべて別窓で開きます
    ネコ温度計
    今の国々の時間




    FC2 にしてからどの位
    リンク

    このブログをリンクに追加する
    おきてがみ
    なかなか訪問出来ずにいます、ごめんなさいね。
    気軽にポチっと、足あと残していってください。
    出来る範囲で伺います。




    いつもありがとうございます!

    FC2カウンター
    最新コメント
    最新記事
    Flagcounter
    free counters
    一括 ping 送信
    試してみてください。
    自分のブログのURLを入れて
    「GO!」を押すだけで19カ所に
    ping送信してくれます。
    カテゴリ
