すずめの薮 2010年03月 すずめの薮
--------(--)


2010-03-30(Tue)

ミツバツツジの花です

前回の補足です。
春休みのせいかもしれませんが、道路が混んでました、行きに1時間半余計にかかりました。
「ミツバツツジ」の花は見つけたんですよね、ただ民家の近くにたくさん植えてありました、自生地といわれる所は通行止めになっていまして、崖崩れがあったようですね。

それにしても、帰りはもっと道路が混んでいまして、渋滞12kmと出ていました、帰り着いたのがやはりいつもより時間がかかってしまいました。

昨日は疲れが出てしまい、ほとんど1日寝ていました、起きたのが夜になっていまして、ブログ回りが終わりませんでした、無理をしないでマイペースです、でブログの更新を最優先させています。

睡眠障害が出た時のことを、「発作」と家では言ってますが、睡眠障害が出たわけではありません、少し軽い症状でしたいつもなら、意識が無くなるんですが、今回は無くなりませんで、頭の上の方が「ぼわ~」としていて起きているのが辛かったんで、横になっていました。
薬の調整しているので、それで良い結果が出ているといいのですが、どうなんでしょうね~。

と言うわけで、写真に参りましょう、今回は「デジタル一眼レフ」で撮影しました。
「ミツバツツジ」Rhododendron dilatatum

画像


少し引いて撮影した1枚

画像





ブログランキングに参加しています。気に入って下さったら下のバナーをぷちっ!とお願いします。↓


人気ブログランキングへ


Fc2ブログランキング


★携帯用microad★






2010-03-28(Sun)

今日はどんな「すみれ」でしょうか

千葉の山にはいろんな種類の植物が多くあります、学生などが種を採取するのを良く聞きます、それだけいろんな植物が生殖しているということでもあります。

実は本来の目的は「三つ葉つつじ」の自生地でもあるのでそれを見に行ったんですが、肝心の「三つ葉つつじ」がみつからなくて、「匂いタチツボスミレ」を見つけて写真に収めました。
その写真を掲載しようと思っています。

それと珍しい「トリアシスミレ」この花は偶然スミレの販売店で手に入れたものです。1年で消えてしまいましたが、印象に残る「スミレ」でしたのでこのすみれも掲載したいと思います。
この「トリアシスミレ」はなかなか見つからなかったんですよ。探しました、たまたま深大寺植物公園のスミレの売店で見つけたものです。

長距離の疲れがまだ残っていまして、全部のところに訪問ができていません。
置き手紙の所を優先して訪問をしていますが、なにせ時間が足りませんので、そのうちに訪問しますので気長にまっていてください。

写真はポジフィルムで撮影していますので、スキャンする時ほこりが少し映り混んでいるかもしれませんので、その点はご容赦を願います。

では写真にまいりましょう・・「匂いタチツボスミレ」(匂立壺菫)V.obtusa

画像


もう1枚は・・・「トリアシスミレ」(鳥足菫)V.pedata

画像



ブログランキングに参加しています。気に入って下さったら下のバナーをぷちっ!とお願いします。↓

人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング


★携帯用microad★




2010-03-26(Fri)

今日は桃の花です

ここの所天気が悪く、寒い日が続きました、おかげで調子を崩して何をやるにもだるくて更新が遅れました。
今日の写真は「テルテモモ」という種類です、同じホウキ桃ですがもう一つのほうと思っていたんですがばっさり切られていましてちょろちょろの花しか咲いていませんでしたので、「テルテモモ」にしました。

もう1枚は」カタクリの花です、ちゃんと咲きました。
桃といえば自宅に観賞用の桃の盆栽の花も咲いています、花が3つまとまって咲いているんで写真にすると、間が抜けて見えるので却下しました。

それから「ブログ村」のランキングポイントが反映されませんので、何を考えているのやら、「ブログ村」のやっていることが理解できません、それでも1週間様子を見ましたが、ポイントが毎日1週間「0」と言うのは解せません。
一応アクセス解析をしているので、どのランキングが毎日どのぐらいクリックされているかは解りますから、納得がいきません。
と言う訳で、「ブログ村」のランキングは取り外しました、アクセス数がありませんので、取り付けていても意味がありませんからね。皆さんにはご迷惑をおかけしますが何とぞご容赦をお願いします。

それから、私ごとになりますが、今日早朝から出かけなければいけません、訪問の方も出来ないかも、ご容赦ねがいます、出来るだけ帰ってきてから訪問するつもりではいますが、どうなるか先が読めません。

と言う訳で花の写真にまいりましょう・・「テルテモモ」Prunus persica

画像


そして・・「カタクリ」の花・・Erythronium japonicum Decne.

画像





ブログランキングに参加しています。気に入って下さったら下のバナーをぷちっ!とお願いします。↓

人気ブログランキングへ


2010-03-23(Tue)

今日はアンズの花です

今日は近くの小学校のアンズの花が咲いたので掲載したいと思います。

このブログは花の写真がほとんどなので、少し重くなりがちになります、そこでなるだけ軽く出来るだけ早く立ち上がるようにしようと、1ページの記事の数を減らしました。
いままでは、1ページ5つの記事がずらずら~っとくっついて見られました、今回2つ減らして3つにしました、これで少しは軽くなるんではと期待しています。

ずらずらっと繋がっているのをご覧になりたい方は、一覧でご覧下さい、一覧だとそれでも5つですが。

今回のアンズの花も撮影するのに、手間取ったくちでして、そろそろ咲いたかな~って見に行くとまだだったり、仕事で時期を外してしまって終わっていたりで、なかなか撮影出来ませんでした。
このアンズの花は梅と桜の花の間に咲きます、そこで時期を見誤り、よく見逃しがちになるんですね~。

タイミングが難しい、庭とか通勤の途中にあると見逃すことはないんですが、そこはそれ、良く通る道すがらにないのが常でして、探している花に限って近くに無かったりします、世の中というもの案外そんなもんかもしれませんね。

では花にまいりましょう・・・「アンズ」Prunus armeniaca L.

画像


画像





ブログランキングに参加しています。気に入って下さったら下のバナーをぷちっ!とお願いします。↓

人気ブログランキング

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

2010-03-21(Sun)

ハクモクレンが咲きました

この所のぽかぽか陽気で、一気に咲いてしまいました、ハクモクレンの花が。
まだ咲かないだろうと、たかをくくってて、「すみれ」の特集をもう一回やろうと思っていたんですが、先にモクレンをアップしておかないと、咲き終わった頃にアップしてもしょうがないと思い、急ぎ「すみれ」を引っ込めました。

やっぱり、変な陽気ですこれは、予定が狂いっぱなしですね~。
モクレンがつい最近まだまだと思っていたら、なんと銀行回りしていたら、咲いているじゃありませんか。
こりゃ~先にアップしなきゃ~と、思った次第です。

モクレンの名前が出てこなくて考え込んでしまいました、いつも「マグノリア」って言ってたもんで、マグノリア、マグノリア・・・・和名はなんだっけ・・・てな具合で参りますね(笑)
ついでに、同じ白い花でハナニラも咲いていることだし、一緒にアップすることにしました。

よくカメラ関係のことを聞かれるんで記入しておきます、カメラは「キャノンEOS 1v」レンズは「EF100m/mマクロF2.8」ポジフイルムで撮影して、スキャナーでスキャンしたものを掲載しています、レンズは持ち歩いているのに付けているレンズがたまたま此のレンズだっただけですけどね。
フィルムは鮮やかにならないように、花の色に出来るだけ忠実なフィルムを選んで使用しています。

と言う訳で・・・「ハクモクレン」Magnolia heptapeta

画像


次が先にも申しました・・・「ハナニラ」 Ipheion uniflorum

画像



ブログランキングに参加しています。気に入って下さったら下のバナーをぷちっ!とお願いします。↓

人気ブログランキング

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

2010-03-19(Fri)

今回の「すみれ」の花はピンク

「すみれ」の連載になりました、今回の「すみれ」の花の葉っぱが前回のとは違って、菊葉のような葉です。
代表てきなものは、南山、エイザン、ヒゴすみれなどです、トリアシというのもありますが、一番葉が裂けている、というか細かいのは、肥後スミレですね、この花は白からピンクかかったものまで、場所によってさまざまです。

今回の写真は白ですが、南山スミレに近いヒゴスミレも存在します、売られている中にもピンクかかっているものも売られています。
私は白色の肥後スミレから種を採取して育てていましたので、白色の肥後スミレしか出ませんでした。

今回は南山スミレとヒゴスミレの写真を予定しています、そしてもう一枚ありまして、この花は本当にピンクの花を咲かせます、葉は菊葉というだけあって、菊葉そっくりです、この花は交配されて作り出されたものです。
ナンザンスミレと ヒナスミレの交配種です。

今回はこの3点の写真です、まずは、南山とヒナスミレの交配種です。

「キクバヒナスミレ」(菊葉雛菫)Viola tokubuchiana var. takedana × V.chaerophylloides

画像


次は・・「ナンザンスミレ」(南山菫)V.chaerophylloides

画像


最後は・・「ヒゴスミレ」(肥後菫)V.chaerophylloides f. sieboldiana

画像





ランキングに参加しています。↓
人気ブログランキング
FC2ブログランキング
にほんブログ村
ブログセンター
blogram投票ボタン
2010-03-16(Tue)

今日は白いすみれ

特集と言ったからには2回位はやらないと、と思いまして紫ばかりでは芸がありません。

それで今日は白い「すみれ」にしました、この白いスミレ、たまたま深大寺公園ですみれの展示会がありまして、だいぶ前になりますけど、その時にいただいた種から咲かせたものです。

その種から咲かせたのが「マルバスミレ」です、この「マルバスミレ」毛があるのと無いのがあります、だいたい同じようにマルバスミレと言っていますが、中には、「ケマルバスミレ」と「マルバスミレ」とに分ける人もいます。

で、咲かせた「すみれ」は毛の無いほうの「マルバスミレ」なんですね、写真もこっちの方です。

いまは消えてしまってありません、「すみれ」ってすみれの気分次第であっというまになくなっちゃうんですよ、つまり消えてしまいます、スミレの育てるのが上手な人はそんなことは無いと思いますが~~。
私はだめですね、すぐに嫌われてしまいます。

今、家にあるのは「ケマルバスミレ」の方です、種は那須の方で採取して芽を出させて物です。
このケマルバはなくなりませんね~どんなにいじめても毎年芽をだします、ただ~花が咲いたり咲かなかったりしてますけど、育て方の問題かもしれませんが。

それと前回に名前の上がった「ノジスミレ」この花は何処にでもはびこります、育てるのが簡単です、さすがに都会ではあまり見かけませんが、埼玉には至る所にありますよ。
見かけないな~と思っている人は、、ただ見ようとしていないだけなんですね、見ようと意識すると見えてきます。
何事もそうですね~。

では写真にまいりましょう・・・「マルバスミレ」(丸葉菫)Viola keiskei

画像


そして・・・「ノジスミレ」(野路菫)Viola yedoensis
ノジスミレの白バナもあります。

画像

画像





ランキングに参加しています。↓
人気ブログランキング
FC2ブログランキング
にほんブログ村
ブログセンター
blogram投票ボタン
2010-03-14(Sun)

日本のすみれ

今日は日本に代表される「すみれ」をとりあげてみました。
「すみれ」は一応「ビオラ」になりますが、あえて「すみれ」と言わせてもらいます、というのは自然に自生していることでもあるし、咲いている期間が限られているということ。
年がら年中咲いている「ビオラ」として売られている花とは、1線を引きたいという気持ちがあるためでもあります。

「すみれ」は学名で言うと「Viola mandshurica」ビオラ・マンジェリカです。
知っている人と話す時は、マンジェリカといっています、この「すみれ」には亜種がたくさんあります。
自然交配やら人によって交配されたものまで、たくさん存在します。

私の好きな「すみれ」はこのマンジェリカなんですよ、ノジスミレもコスミレもすきです。
「キスミレ」はもっと好きです、なんのことはない全部好きなんですよね、結局の所。

私が「すみれ」といえば一応許容範囲があります、外来種は「トリアシスミレ」から「ソロリア」までですね。
とにかくいろんな品種があります、それをすこしずつ掲載したいと思ってます、請うご期待。

という訳で、きょうは・・「すみれ」です、学名は先にも触れましたが Viola mandshurica

画像


次の写真も「すみれ」・・・「コスミレ」Viola japonica
とまとまって咲いているところの写真と2枚です。

画像


画像





ランキングに参加しています。↓
人気ブログランキング
FC2ブログランキング
にほんブログ村
ブログセンター
blogram投票ボタン


2010-03-12(Fri)

今日の花はプリムラ・ホース in ホース

表題にあるプリムラの花は千葉の鴨川でだいぶ昔に見つけたものです。
普通プリムラというのは、日本で言うところの「サクラソウ」ですので、花の茎が伸びてくるのが普通です、プリムラのオブコニカにしろ、最初茎が無いように見えている品種でもしばらくすると、茎が伸びてきて茎の上に花が咲くんです、つまり花の高さが高くなるわけなんですね。

私の見つけたプリムラは、花の茎が伸びないタイプの花なんです。
葉っぱの間から蕾がたくさん出てきて花を咲かせます、それも花が二重なんです、八重とはちがいます、花を二重に重ねた感じの花なんです。

面白いでしょう、こじんまりとしています、ただ種が出来ません、株分けで増やします。
一度あまり細かく株分けしたら、半分ぐらいだめにしてしまったことがあります。
適度に株分けしないといけません、そこがちょっとむづかしいところです。

見つけた時には花の名前が分からなかったんですが、知り合いに詳しい人がいてメールで写真を送り教えてもらいました。

ではその花の写真を・・・「プリムラ」Primura 'hose in hose'

画像


もう1枚の花は・・・「ユキヤナギ」Spiraea thunbergii

画像





ランキングに参加しています。↓
人気ブログランキング
FC2ブログランキング
にほんブログ村
ブログセンター
blogram投票ボタン
2010-03-10(Wed)

睡眠障害の「反復性過眠症」

昨日約1ヶ月前の記事にコメントが寄せられました、高校生の息子さんが「反復性過眠症」らしいということで、私の記事をGoogleで見つけたらしい、それも携帯からのようです、年若い人には自分の病状は、うまく説明出来ないだろうと思いますから、親は必死になりますよね、自分の子供の事だもの。

私の記事を読んで納得したらしく、学校に休校届けをだして、結果がどうあろうと医者にいく決心をした、とコメントにはありました。その記事はここをくりっくで読めます。

なにはともあれ、私の記事が自分の病気、睡眠障害での経験談が役にたったのは嬉しい限りです。
そう言う人が居るであろうということを前提にして記事にしましたから、まあ良かったのだろうと思います。

この「反復性過眠症」は最近の若い人に多いらしい、と聞きました。
なぜ若い人に多く見られるのだろうか?不思議です。

それだけ若い人にストレスがかかっていると言うことでもあります。

それはそうか~、今の社会20年位前から狂って来ていますので当然かもしれません。
まともな社会を見ずに狂った社会で育っているわけですから、黙っていてもストレスがかかるのは当たり前かもしれないですね、難しい問題です。

気を取り直して花の写真にまいりましょうか・・「ワスレナグサ」学名 Myosotis scorpioides
小さな花で青花と白花です。

画像


画像





↓ランキングに参加しています。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 睡眠障害へ
2010-03-08(Mon)

記憶のない期間

金曜日の夜に寝てから起きたら日曜日になっていました、なにやら睡眠障害で寝ていた模様です。
その間の記憶が無いというのは、考えてみれば損した気分でもあり、不気味でもあります、1日半ですがやはり嫌なもんですね、午後に意識はありましたが、起きていても気持ちが悪くてあまり動けませんでした。

夜にはどうにかこうにか、動くことが出来ましたが、何もする気がなくまた寝てしまいました。
しかし、なんなんでしょうね、こう言うのって、まぁ以前からありましたが、家の事が滞ってしまいどうしようもありません。

昨日の天気と変わって今日は良い天気になりました、こちらの気分も良くなりましたが、いつもの年と違って気圧の変動が激しくなっています、これもあの地震のせいでしょうか。

それとも、地球が生物を滅ぼすための、地球の意志でしょうか、それなら諦めるしかありませんので一日一日を生きていくより他ありません、あがらってもせんないことですから。

どうも大潮というのがありますが、たいがいは大潮の時に調子が悪くなるなるのが普通ですが、私の場合大潮の終わって2~3日辺りが変になる傾向にあります、ちょっとずれています。
変わりもンですのでこれが私には普通なのかも。

気を取り直して花の写真にまいりましょう今日の写真は・「カンヒザクラ」ヒカンザクラともいいますが。
漢字では(寒緋桜)・・・・学名は・・Prunus campanulata

画像


少し引いて撮影・・

画像



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 睡眠障害へ
2010-03-05(Fri)

ベランダの花

このところ暖かくていいんですが、所々に寒い日があったりして、変な気候になっています。
みなさんもご存知の地震で津波だとか、騒いでいた地震ですが、あれで地球の軸が少しずれたんだそうです。
一日の長さが短くなったそうです、どうせなら長くなって欲しいですけど、それ程の地震だったそうですよ。

家のベランダはこのぽかぽか陽気で花盛りです、花がらを取った物も蕾をつけてまた咲いています。
今うちのベランダはこういう風になっています、ちょっとアップしてみました。

画像

ちょっと汚い画像で申し訳ないですが、どう撮ったって綺麗には撮れませんので、左に見えるのは河津桜で、真ん中にあるのがクリスマスローズ、桜の根元にあるのがプリムラ、右のピンクの花は香り椿で右の赤い蕾はまた咲き始めたボケ、ど真ん中の枯れ葉が付いているのがヤマボウシです、わかりますかね?
こんな風になっています。
写真を撮る時は移動して花のバックの事を考えて、余計なものが入らないように撮影します。

本来の写真は・・「ロドレイア・ヘンリー」 Rhodoreia henryi ‘Red Funnel’

画像


2010-03-03(Wed)

春一番最初に咲く。。すみれ

春一番最初に咲く「すみれ」があります、全然派手じゃありません、まとまって咲くこともなく、ひっそりと咲いている「すみれ」の花です。

ちょっと油断すると見逃してしまいます、咲いている時期も短いし、いつぞやは、そろそろだと思い行ってみると花が終わっていたりして「くっそ~」と捨て台詞をはいたりもします。
そんな3年越しに撮影した1枚を今日は紹介します。

すみれの花は一時期夢中になって追いかけた事がありますいろんな「すみれ」を、近年は園芸品種として売られてもいます。
珍しい「すみれ」も手にいれやすくなってきました、その地方にだけしか咲かない「すみれ」なども園芸品種として売られるようになって、嬉しいんだか悲しいんだか、良く分からなくなってきている現状です。

それにしても、「キスミレ」黄色いすみれですが、こればっかりは、あまり売っていません。
昔はその辺に咲いていたんですよね~、今は近くでは見られませんし、ねずいてもくれません。
定着してもよさそうな物ですが、だんだん奥地に追いやられたスミレだから、「キスミレ」自体が拒んでいるのかもしれません。

では春一番最初に咲くすみれ・・・「アオイスミレ」(葵菫)学名 V.hondoensis
別名ヒナブキ、各地に自生するニオイスミレです。

画像


もう1枚は、鴨川で咲いていた花で・・「シデコブシ」学名は Magnolia stellata

画像


2010-03-01(Mon)

ちょっと疲れが出てしまいました

ここのところ、少し忙しくて、疲れが出たもようでございます。
時々出る眠り病とちょっと違いまして、だるくて疲れが寝ても取れない状態でした、いくらでも眠れる、というより眠いんですよ、起きているのが辛い感じでした。

今日は病院が2つ行く事になっているので、無理やり起きた感じです、すっきりしません。
ブログを更新していたら、少しは頭がはっきりするかと思い、いま更新しています。

今日の花は、先日鴨川で見つけてきた花で、香り椿の名品といわれる椿の花と小さな花でヒナソウと言う花です。

まずは・・・・「香り椿」品名は・・・香妃・・といいます。
とても良い香りがします、匂いを届けられないのが残念です。

画像


もう1枚は・・「ヒナソウ」Houstonia caerulea
花の大きさは1Cm 位の小さな花です。

画像


プロフィール

すずめ

Author:すずめ

記事中の写真、イラストには
著作権があります。
ブログ内容とかけ離れたコメントは
削除させてもらう場合があります。
ランキング応援コメントも同様です、ご了承下さい。


Click on the image for a larger view.
拡大するには、画像をクリックしてください。

RevolverMaps
世界のどこからアクセス?
グーバーウォーキング
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

MoonFlash

↑左ボタン押すと満新月が分かる
潮汐
i2i
1ヶ月でリセットされます。
ranking
淡々と百人一首
下の句を当ててください。
当っても景品はありません
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QRコード
    カレンダー
    02 | 2010/03 | 04
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    ブログランキング
    あなたの応援クリックが
    励みになります!


    ブログランキング・にほんブログ村へ
    FC2ブログランキング
    *:☆:*:♪:*:☆:*:♪:*:☆

    ブログの見どころが分かる
    ブログランキングならblogram
    blogramに入っている人は
    足あと残せます、クリック!

    ※すべて別窓で開きます
    ネコ温度計
    今の国々の時間




    FC2 にしてからどの位
    リンク

    このブログをリンクに追加する
    おきてがみ
    なかなか訪問出来ずにいます、ごめんなさいね。
    気軽にポチっと、足あと残していってください。
    出来る範囲で伺います。




    いつもありがとうございます!

    FC2カウンター
    最新コメント
    最新記事
    Flagcounter
    free counters
    一括 ping 送信
    試してみてください。
    自分のブログのURLを入れて
    「GO!」を押すだけで19カ所に
    ping送信してくれます。
    カテゴリ
