すずめの薮 2010年04月 すずめの薮
--------(--)


2010-04-30(Fri)

今日は「ヤマフジ」と家の盆栽の藤の花

最近家の家内が外に出ないもんだから、マンションの人に「最近奥さん見ないけど大丈夫なの?」って聞かれました、居なくなったんじゃないかと思われているかも。

前にも話しましたがうちの家内は「慢性疲労症候群」という難病なもんで、一人で外に出られないんですね、それに今大潮で余計体が動きません。
トイレとか何か飲み食い以外はベットで寝ていますので、とにかく何処かに行く時は病院にしろ何にしろ、私が一緒に行きます、連れていくと行ったほうが正しいですね。
病院のお医者さんに、一人で外には出さないように、と言われていますのでしかたないですね。

だから私一人で銀行やらいろんなことをしなくちゃいけないんですよ、いきなり銀行に振り込みしなくっちゃとか、連休前の今日金曜日で30日で銀行なんて混んでてめちゃくちゃ時間がかかるのに言い出したりします。
外の事が解らなくなっているんですね、ず~と家にこもっているので、時間感覚がおかしくなっているんです。

くたびれている時にかぎってあれが食べたいこれが食べたいとか言い出すんで、重い腰をあげるはめになって疲れます。

今日は愚痴ブログになってしまいました。

きをとりなおして、花の写真にいきましょう、今日は「ヤマフジ」の写真と家の「ノダフジ」の盆栽の写真です。
フジを盆栽にするとというより、鉢植えにすると植え替えをしないと、それも一年に二回植え替えをします、そうしないと毎年花が咲いてくれません。
「ヤマフジ」です学名は Wisteria brachybotrys

>画像


家のフジの鉢植えで20年以上たっています。「ノダフジ」Wisteria floribunda
うちのベランダは狭いので外に出して撮影してみました。
画像



ブログランキングに参加しています。気に入って下さったら下のバナーをぷちっぶちっ!!とお願いします。↓


FC2ranking









2010-04-28(Wed)

難波イバラが咲きました、タツナミソウも・・

昨日からまた雨で腐りますね~人も野菜も、今日は大潮でもあり気圧が重いです。
体の中は塩水がいっぱい入っていますから、体のどこかが悪いとか歳をとった人などには引力が体にひびきます、月との引力はばかにできません、若い人にはど~ってことはないけど歳をとって体力がなくなると、ものすごく体に感じ影響がでます。

私の「反復性過眠症」の方は今のところ落ち着いています、「ルボックス」のおかげでしょうか、今月2日にお薬を飲み始めて気持ちが悪くなることもなくなり、過眠症のほうもおさまっていて良い調子です。
この薬は「不安障害」のためのお薬なんですけど、一挙両得とはこのことですね、人によってはだめな人もいるようですが、私にはいいようです。
気持ちがわるいからってすぐにお薬を替えるのは間違いですね、ちゃんと決められた期間飲んで判断しないと効くかどうかは解らないってことですね、一定の期間続けて良かったと思います。

で、花の話ですが「難波イバラ」一応バラの原種バラのひとつですが、そのむかし難波の商人が日本に持ち込んだことから「難波イバラ」という名前になったそうです、ほんとかどうかは解りませんが一般的にそう言うことになっています。
放っておくと横に広がりますので、垣根にしたりする所もあります、つるでのびますので縦に這わして育てている所もあります。
それと「タツナミソウ」こちらは草花です、放っておくと種でやためったら増え過ぎて雑草のようにはびこりますので要注意です。

では写真に参りましょう・・まずは「ナニワイバラ」(難波茨)Rosa laevigata

画像


「タツナミソウ」Scutellaria indica

画像



ブログランキングに参加しています。気に入って下さったら下のバナーをぷちっぶちっ!!とお願いします。↓


FC2ranking








2010-04-26(Mon)

やっと写真撮りに行けました~

この所雨続きで満開になっている「ハナミズキ」が雨が降っているうちに終わってしまわないか心配でいらいらしていましたが、やっと写真を撮りに行くことが出来ました、そして「シロヤマブキ」学名「Rhodotypos scandens」この山吹は、昔から万葉集でうたわれる、ほら「山吹の・・・なんたらかんたら」の山吹ではありません、こっちの山吹の学名が「Kerria japonica」でジャポニカってなってるでしょ、違うんですよ、それに山吹は5弁花です「シロヤマブキ」は4弁花ですのであきらかに違うのです。

この「ハナミズキ」の花は「アメリカヤマボウシ」とか「アメリカハナミズキ」とか言われています、花色が「赤」「ピンク」「花びらの縁が赤っぽい花」「クリーム色」「白」と色々あります。
最近では「ハナミズキ」と「ヤマボウシ」を掛け合わせた花も出回っています。

街路樹に最近よく使われています、最近なのでまだ樹木としては若く小さめの所が多いですね。
この花を育てるのはなかなか面倒な樹木でして、すぐに「うどんこ病」になります、私のマンションにもありますがほっておくと花が咲いてくれません。
虫も良くつくので薬をまいて病気と虫から守ってあげないと花が咲いてくれないんですね、私の住んでいるマンションでも何年も花をつけませんでした、植木業者さんに薬を散布してもらったら、虫が「ぼたぼた」落ちてきて驚いたほどでした、2~3年植木屋さんに手入れをしてもらってやっと花が咲いたほどです。

今年、うちのマンションの「ハナミズキ」赤だったんだ~ってあらためて思ったほど何十年も咲いたのを見た覚えがありませんでした。
と言う訳で花の写真・・・「ハナミズキ」学名 Cornus florida 英名が Flowering dogwood

画像


そして・・・「シロヤマブキ」学名 Rhodotypos scandens

画像



ブログランキングに参加しています。気に入って下さったら下のバナーをぷちっぶちっ!!とお願いします。↓


FC2ranking








2010-04-24(Sat)

今日の花「リキュウバイ」

昨日一日中雨でしたが、やむない事情により長距離走ってきました、さすがもう年ですね300kmしか走っていないのにひじょうに疲れました。
朝早く出かけて夕方まだ明るいうちに首都高速まで来ましたが、事故とかあったようで少し混んでいましたし、事故処理用のパトカーが居て少ししたら後ろからサイレンを鳴らし追い越していきました、事故処理が終わったんでしょうね。

まあそんな訳で雨は降っているし、神経を使いますね、晴れている日より。
それで帰ってきたのはいいですが、どっと疲れが出まして目はしょぼしょぼ、PCの電源を入れる気にもなれなくてそのまま薬を飲んで寝てしまいました。
今朝はそれでも4時半に目が覚めまして、まだ目は少し痛いですね~。
目が良い分・・・良く見えると言う意味ですが、すぐに眼圧が高くなって目が痛くなって涙が止まらなくなります。

車で走行中至る所で「八重ざくら」がたくさん咲いていました、雨のせいもあって花ごと落ちていましたが風情がありませんね~「ぼたぼた」っと落ちる感じで「はらはら」と「桜吹雪」で花びらが舞う方が私は個人的には好きです。

今日の写真ですがこのところ雨続きで撮影もままならず、しょうがないので何年か前の4月に撮影した写真を掲載します。
この「リキュウバイ」花を見た時何の花の木か解らなかったんですよ、面白い花の形をしているのでとにかくいろんな角度から撮影をして、家に帰ってから調べたものです。

ではその花・・・・「リキュウバイ」(利休梅)学名 Exochorda racemosa
別名はたくさんあるんです、ウメザキウツギ、バイカシモツケ、ウツギモドキ、マルバヤナギザクラ。
こんなにあるんですね~。

画像


ちょっと引いて撮影・・・

画像



ブログ村からのメールの返事が、あまりにも不公平なのでブログ村は完全に外しました。
ブログランキングに参加しています。気に入って下さったら下のバナーをぷちっぶちっ!!とお願いします。↓


FC2ranking












2010-04-22(Thu)

今日は「エビネ」です。

今日はあまり眠れなくて、3時間で目が覚めてしまいました、目が痛いんですが良く考えたら予定では明日ブログの更新予定でしたが明日は更新する暇がないことに気がつきまして、今日更新することにしました。

このところお天気がころころ変わります、昨日は暑いくらいでした夕方から夜になって雲と風が出て寒さが戻って寒くなりました、今年は変な気候です昨日のあったかさでハナミズキが満開になりました。

話が変わりますが、おかげさまで、眠剤は飲んでいますが眠れますし「反復性過眠症」も今のところ出ていません、まあブログ更新の頻度をご覧下されば解ると思いますが、時々どうしようもなく眠くなって寝てしまうことはありますが、せいぜい一度起きた後に寝てしまうことぐらいで、そっちの治療は薬にまかせて普段の予定を立てるようにしたいとおもいます。
いままでは何時眠りこけてしまうか解らなかったんで、何も予定を立てられませんでしたからね~。

今日の花は山野草の「エビネ」ですが、あるところに行く途中で見つけました、山であって山では無いようなところで、たしかにだれかが植えたんだと思いますが、自生するみたいにたくさんあっちこっちに植えられていました。
まるで自生しているように見えました、それと解るのは全て園芸種だから解ったんです。

あまりエビネの事を知らない人が見たら、自生していると勘違いするでしょうこと間違いありません。

では写真にまいりましょう・・「エビネ」Calanthe discolor Lindl
二種類のエビネの写真です、まだまだ種類はたくさんあるんですが品種名が解らないんで堪忍してください、それと「シャープネス」かけてありませんので、少しぼけて見えるかも、フィルムは「プロビア」です。

画像


画像





ブログランキングに参加しています。気に入って下さったら下のバナーをぷちっぶちっ!!とお願いします。↓











2010-04-21(Wed)

ハナズオウとアオキの花です。

前回姫リンゴの写真を載せましたが、姫リンゴは単体では果実を付けません、近くにカイドウの花が咲いていないと姫リンゴの花は受粉しません、つまり果実が出来ないわけですね、前回の補足でした。

昨日は朝ちゃんと起きたんですが、頭が重く感じて鈍痛がしていました、それと非常に眠かったんです、それで猫のご飯をやったあと、また寝てしまいました。
夕方無理やり起こされて、宅急便を出しに行って、その後夜の猫のご飯をやってまた寝てしまいました、これって睡眠障害の「反復性過眠症」の一歩手前の感じがします、2日も3日も意識が無くなるよりはまだましですが、少しは良くなっているのかも。

今日は朝早く起きられましてなんとか更新しています。
無理をしない程度にブログ回りもしていますので、その辺はご容赦くださいませ。

それで今日の花は・・「ハナズオウ」学名 Cercis chinensis

画像


そして・・・・「アオキ」学名 Aucuba japonica
この花ってなかなか見られませんよね~色んなところにあるにも関わらず、花は見逃しがちなんですよね。

画像





ブログランキングに参加しています。気に入って下さったら下のバナーをぷちっぶちっ!!とお願いします。↓










2010-04-19(Mon)

今日の花は「姫リンゴ」と「ハナカイドウ」です

この二三日良いお天気になっているので、一気にハナカイドウが咲きました、ほんとは蕾が半分くらいの頃が一番好きなんですけどね~。
盆栽仕立てにしてあるんですが、毎年それこそ「わさわさ」っと木の幹が隠れるほどいっぱい花が付きます、姫リンゴの蕾はうすいピンクで花がひらくと白くなります、ハナカイドウは濃いピンクの蕾で花が咲くと花びらの一部がピンクで表が白く八重咲きです。

植木鉢にハナズオウのひこばえを植えておいたのも花が咲きました、我が家のベランダは新芽と花盛りです。

しかしこのところ良いお天気ですが、風がまだ冷たい感じで肌寒い気候が続いています、これってあの火山の噴火のせいでしょうか、現地ではすごいことになっていますが、大変でしょうね。

私の睡眠障害の方は順調の兆しでございまして、なんとかブログ回りや更新も出来ています、「ルボックス」が効いている感じで気持ちも悪くならなくなりました、まだ少し眠さがありますがまあ~こんなもんでしょう、欲を言ったらキリがありませんからね。

と言う訳で花の写真に参りましょう・・「姫リンゴ」から 学名 Malus prunifolia

画像


そして「ハナカイドウ」学名 Malus halliana
どちらかというと満開ではない方が私は好きですけど、満開の写真も載せましょうね。

画像


画像



ブログランキングに参加しています。気に入って下さったら下のバナーをぷちっぶちっ!!とお願いします。↓




ブログランキング・にほんブログ村へ








2010-04-17(Sat)

なんとこの時期に雪が・・・花は「オダマキ」など

4月の半ばを過ぎたと言うのに、桜も終わったというのに、朝6時に寒いので起きてしまいました、なにげに外を見ると雪が降っているではありませんか、それもうっすら積もっていますよ何ということでしょう、ここは南埼玉となりは東京です。

雪がこの時期に降っているので、ついブログ更新してしまいました、屋根に雪が積もっているんですよ!
あきれちゃいます、なんなんでしょうね~
この異常気象は、あのチリの地震以来気候が少し変わったように感じられるのは私だけでしょうか?

ベランダでは、姫リンゴの花が咲いています、ハナカイドウの蕾もたくさんついて、今にも咲きそうです、そんな時期に雪ですよ「どうなってんの~あきれた~」の一言に尽きます。

しょうがないので、1日早い花の更新ですね、今日の花は「オダマキ」このオダマキは普通、「西洋オダマキ」ともいわれ「Mckana」というグループでいろんな花色があります。
それから真っ赤な「ナスタチューム」で私が一時交配に熱を上げてできるだけ「血」のような赤を出そうともがいたこともあります、これから写真をお見せしますがやっとこれだけの赤にしたんですが、ほんとはもっと血のような赤にしたかったんです、無理でしたが。
そして最後が、「オオアマナ」の写真です、ではごゆっくりお楽しみください。

で最初はグー、じゃないや、花の写真・・「オダマキ」Aquilegia Mckana

画像


「ナスタチューム」Tropaeolum majus 英名 Nasturtium

画像


最後が・・「オオアマナ」Ornithogalum umbellatum

画像





ブログランキングに参加しています。気に入って下さったら下のバナーをぷちっぶちっ!!とお願いします。↓


ブログランキング・にほんブログ村へ










2010-04-16(Fri)

前回に続いて山野草・・・

昨日は夕方まで寝ていました、体が重いのと頭痛ですね、何でだろうと思っていたら新月で大潮だったんですよね。
それと大急ぎで週一回の猫の病院に行ってきたりで、ブログ回りを諦めました。

それにこのところ、気圧の異変が大きく、寒さが戻ってきています、この時期こんなに寒くなるのは変ですよね、北の方でも雪が降ったりで一向に暖かくならないようです。

この気候では、野菜も日照不足でだめになる物も出ているようで、野菜の値上がりに繋がるような気配でございますね、それにしてもこの辺の桜はまだ全部散りません、寒くなったせいで長持ちしているのでしょう。

家のベランダでは二色咲きのモモの接ぎ木したところがとれてしまって、去年根元から枝がでて来ていたのに白い花が3つ付きました、それと「ふじ」の花芽がたくさん付いていますのでこれからが楽しみです。
「すみれ」もいろんな種類の花が咲いています、それはその内アップしますね。

今回の花は前回の「ホトケノザ」の同じ仲間で「オドリコソウ」と「ヒメオドリコソウ」と「オキナグサ」です。
では・・「オドリコソウ」Lamium album var. barbatum からです。

画像


「ヒメオドリコソウ」Lamium purpureum この写真は、ペンタックス6×7で撮影

画像


「オキナグサ」Pulsatilla cernua

画像





ブログランキングに参加しています。気に入って下さったら下のバナーをぷちっぶちっ!!とお願いします。↓


ブログランキング・にほんブログ村へ










2010-04-14(Wed)

春はやはりこの花の写真がないと・・

だいぶ薬に慣れてきたのかこのところ良い具合になってきています、調子が平均的になってきていて今日は体が少し痛い感じがしますが、大潮のことを考え合わせると良いほうかなって調子です。

いままであまりありふれている花なのでどうしようと思っていたんですが、やはりこの花を出さないと春って気分になりませんよね、「なのはな」ですよ、菜の花がでたら「オオイヌノフグリ」も当然つぎにでてきます、そしたら「ホトケノザ」も載せないと・・・・。

というわけで、春の定番の登場です。

「菜の花」学名 Brassica rapa L. var. nippo-oleifera

画像


果実が犬のたまたまに似ていることからその名前があります。
「オオイヌノフグリ」学名 Veronica persica

画像


そして・・「ホトケノザ」学名 Lamium amplexicaule

画像





ブログランキングに参加しています。気に入って下さったら下のバナーをぷちっ!とお願いします。↓


睡眠障害ランキングへ

人気ブログランキングへ








2010-04-12(Mon)

今日は「イカリソウ」です

昨日は朝からふらついて起きられませんでした、少し起きていると気持ちが悪くなってきて、結局寝ていました、何を食べても気持ちが悪くなって、結局水だけ飲んでは寝るの繰り返しでした。
これも「ルボックス50m」のせいでしょうか、なれるまでしばらくかかるとは、聞いていましたが何か一日置きに気持ちが悪くなります。

そんな訳で、結局「置き手紙」のブログまわりができませんでした、なんせ起き上がれたのが夜の10時すぎでしたので、パソコンの電源を入れてみたものの、こんどは画面を2~3分も見ていると目が痛くなって、ぽろぽろ涙ガ出てきて画面を見ていられませんでした、で結局パソコンも諦めまして、食事をして薬を飲んで寝てしまいました。

そしたら今日は平気になっていて、朝5時に目が覚めましてブログの更新をしています、これなら「置き手紙」の訪問も出来そうです、やれやれと言ったところです。
それから、「ランキングくつろぐ」は、アクセスがぜんぜんないので外しました、変わりに同じアクセスが無いんなら同じことだと思いポイントが何故だか反映されないブログ村の睡眠障害を貼りました、その内普通に戻るかもしれませんから。

それで今咲いている花はなんだっけ~と考え初めて、小さくて可憐で面白い形の花を思いつきました、それが「イカリソウ」です。
山に咲いているイカリソウの写真もあるんですが、ここはみなさんが手に入りやすい園芸種にしました、この花ほしいな~と思ったら園芸店や通販で名前が解っているので手に入れやすいでしょ。

そう言うわけで・・「イカリソウ '紫炎'」学名 Epimedium grandiflorum

画像


もう一枚は・・「大仙トキワイカリソウ」学名 Epimedium sempervirens

画像





ブログランキングに参加しています。気に入って下さったら下のバナーをぷちっ!とお願いします。↓


睡眠障害ランキングへ

人気ブログランキングへ








2010-04-10(Sat)

ソロリアと言う「すみれ」たち

今日はこのところ暖かかったので、次から次へと「すみれ」の花が私の家のベランダで咲いています。
このスミレの花は「ソロリア」と言う種類でいろいろあります、花の根がワサビ状に大きくなるのも特徴です。
花も比較的に大きめで普通のスミレの一回りほど大きめの花が咲きます、今日は二種類のソロリアを紹介したいと思います。

昨日薬の飲み方を工夫して、いつもなら食事の後30分以内に飲んでいたんですが、それだと眠る頃「ルボックス50m」が効いている頃なんで「眠くならないのはそのせいかも?」って考えて、眠る前に眠剤と一緒に飲んだら眠れるかも?
って考えて実行しました、そしたら眠れましたよ~。
眠りすぎの感はありますが、10時間近く眠ってしまいましたが、眠れましたし起きられました。

一度眠ってしまったら起きられないんじゃないかと、いつも思ってしまうんですね、医者に診断されたわけではないので「反復性過眠症」かどうかは、解りませんが同じ症状なもんで心配しています。
眠れないっていうのと、眠ったら起きられるか、っていうのの両方心配してしまうんです、だから余計眠れなくなるんです結局、眠剤ガ無いと眠れないわけですね、心配性なのか睡眠障害だからなのか、訳がわからなくなっています。

いつまでも愚痴っていても始まらないので、今日の花に行きましょうかね。
まずは、すみれ「ビオラ ソロリア」ファリナセア 学名 V. sororia. cvs. 'priceana'

画像


もう1枚は・・「ソロリア」スノープリンセス 学名 V. sororia. cvs. 'Snow Princess'

画像





ブログランキングに参加しています。気に入って下さったら下のバナーをぷちっ!とお願いします。↓


睡眠障害ランキングへ

人気ブログランキングへ








2010-04-08(Thu)

今日は「オオシマザクラ」とネモフィラ

昨日話した薬のせいでしょうか、眠剤を飲んだにもかかわらず2時間程しか眠れませんでした。
それで夕方になると眠くなるんですよね~、慣れるまで時間がかかりそうです。

このところ毎日更新していますね~~、感心かんしん、自分で言ってりゃ世話無いですけどね、でもこの季節は花の写真に困りませんからこう言う時には毎日でもいいですね、ただちょっと勿体ない気もしますが、すぐに写真が過去のものになるって言う感じが、こうなんて言うかな~流れ去るっていうような感じがちょっと寂しい気もします。

でまた「さくら」の花なんですよね、今回は流れでつづっていきます、とある都内の公園に「オオシマザクラ」を見に行きました、その花が今回の桜の花です。
帰り際公園をぐるっとまわってみると、そこには青い花の絨毯が咲き乱れていました、その花が群生しているのを見たことがなかったのでとても驚きました、これって園芸種だと思うんですけど、花の名前は「ネモフィラ」。
花壇に植えてあるのは良く見かけるんですが、一面に咲いている姿は初めてのことでした。

それで昨日掲載した桜はこの「オオシマザクラ」がベースなんですね「オオシマザクラ系サトザクラ」なんです。

と言うわけで・・「オオシマザクラ」Prunus lannesiana var. speciosa
白っぽい花です、葉との調和がいいですね。

画像


そして・・・「ネモフィラ」インシグニズブルー 学名 Nemophila menziesii
花と少しカメラを引いて撮影した二枚です。

画像


画像





ブログランキングに参加しています。気に入って下さったら下のバナーをぷちっ!とお願いします。↓


睡眠障害ランキングへ

人気ブログランキングへ






2010-04-07(Wed)

「さくら」の3品種を集めてみました

結局昨夜まで調子が戻りませんでした、もう吐き気がして胃はむかむかするしで最悪でしたなにやら「ルボックス5m」を飲み始めは良くそういう風になるらしい、貧血みたいに頭がふらついて、吐き気をもようすらしいです、「置き手紙」でのブログ友達から聞きました。
またなるのかな~、やだねあんなに気持ち悪くなるのは願い下げです。

それで今日は気分直しに気に入った桜の品種を集めてみました。
まずは、イチヨウ(一葉)という品種で、オオシマザクラ系サトザクラで八重桜です。

サクラ 'イチヨウ’(一葉) 学名は Prunus lannesiana var. speciosa ’Hisakura’

画像


次がこれも八重桜で登録名が「セキヤマ」どちらの読み方でも呼ばれているようです。
「サクラ 'カンザン'」(関山)Prunus lannesiana var. speciosa ’Sekiyama’

画像


そして最後が匂い桜で「サクラ 'スルガダイニオイ'」
学名がPrunus lannesiana var. speciosa ’Surugadai-odora’

画像





ブログランキングに参加しています。気に入って下さったら下のバナーをぷちっ!とお願いします。↓


にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ









2010-04-06(Tue)

今日は「源平モモ」と・・・

更新が1日遅れてしまいました、昨日一日調子が悪くて寝ておりました、起きたのが夜中の2時ごろで、首の後ろ当りから気持ちが悪くてそれが少し収まってきたとおもったらこんどは、歯痛でどうにもこうにも痛くてどうしようもなく、起きてしまいましたが、まだ気持ちが悪いですね。

「反復性過眠症」の方はまだどうなのか解りませんが、処方せんが少し変わって薬を飲んでおりますが、今のところ出ておりません、薬が効いているのかもしれません。
「反復性過眠症」の処方ではないのですが、こちらに効いている感じがしています、「ルボックス5m」の薬です。
なにもする気が出なくなって、それこそ寝てばっかりになってしまう時があるんです、それ用の薬なんですがね、「反復性過眠症」の方にも効いている感じがします。

それで肝心の写真の方ですが、咲き分けモモの花で「源平」という品種です、赤と白の咲き分けのハナモモです。
それと、「ムラサキハナナ」とか「ショカッサイ」とか呼ばれている花で「オオアラセイトウ」と言う花です。

では花の写真にまいりましょう・・「ハナモモ ’源平’」Prunus persica

画像


それから・・・「オオアラセイトウ」Orychophragmus violaceus

画像





ブログランキングに参加しています。気に入って下さったら下のバナーをぷちっ!とお願いします。↓


人気ブログランキングへ







2010-04-03(Sat)

やっと桜が咲きました

家の近くの公園とか学校に植えてある染井吉野が咲きました、ほとんど満開になってますね、ここ1日2日であっという間に一気に咲きました。
多少個体差があってまだ5分咲きの所もありますが、ほとんど満開にちかく咲いています。

今回は染井吉野はちょっとだけ、だって至る所にあってみなさん見られますからね、写真なんぞより実物の方がよっぽど綺麗だし、写真では染井吉野の花の色は表現できません、どういったらいいか淡いピンクですから写真だと白っぽくなってしまうんですね、わざとピンクに見せて色を調整してピンクにするのは嫌なもんですから私はそう言う小細工が嫌いな性分でして、困ったもんです。

たいがいのブログやホームページはわざわざピンクに色濃くしてますが、私はそう言うのが嫌いでして、見たままの色に撮影しないと気が済みません、デジタル写真はそう言うのが簡単に出来てしまうからあまり好きではありません。
ポジフィルムをスキャンして、Photoshopで加工すればどうにでもなることではありますが、ポジフィルムに忠実に調整した色を表現するのが好きでして、そうでないと納得しません。

染井吉野が咲き遅れた分いろいろな桜も咲きました、早咲きの八重桜も咲いています。
染井吉野だけではつまらないので、枝垂桜も今回は用意しました、お楽しみいただけたら幸いです。

ではまず桜・・「染井吉野」から、学名 Prunus × yedoensis ’Yedoensis’

画像


そしてもう1枚は・・・「枝垂桜」Prunus pendula ’Pendula'

画像





ブログランキングに参加しています。気に入って下さったら下のバナーをぷちっ!とお願いします。↓


人気ブログランキングへ







2010-04-01(Thu)

今日の花はプラム(すもも)

だいぶ桜の花が咲いてきました、染井吉野ですけどね、まだ撮影には早過ぎるので予定が狂っています。
本来なら染井吉野の桜の花三昧のはずが、まだ満開にはほど遠くてどうしたんでしょうかね、気温がお天気が変ですよね、なかなか見ごろになってくれません。

と言うことで、「すもも」の花をとりあげました、このプラムの花もピンクではないですが、白い花を咲かせます。
種類は「ソルダム」という品種で、花より果実の方が有名ですね、おいしい「すもも」の代名詞にもなっていますから、みなさんご存知でしょう。

それからもう1枚の花は、「ヒュウガミズキ」黄色い花です、この花は家のベランダの鉢植えでさいています、4号鉢ですけど鉢の大きい盆栽という感じに育てています。
簡単に、適当に剪定しても花が咲いてくれます、鉢を小さくして盆栽にしないのは、水やりが頻繁にできない家庭事情がからんでのことです。

盆栽の花を枯らしてしまう人は、鉢を少し大きめにしてやると水やりが少し楽できて、次の年にも花を見られるようになるかもしれませんよ、一度おためしあれ。
鉢を大きくすると花が咲かなくなる物もあるので一概には言えませんけどね、そこはそれ賭けですよ、いいじゃないですか枯らすより、うまく咲かせられるようになるかもしれませんよ。

と言う訳で写真にまいりましょう・・「プラム」ソルダム Prunus

>画像


そしてもう1枚目・・「ヒュウガミズキ」学名 Corylopsis pauciflora  別名イヨミズキ

画像





ブログランキングに参加しています。気に入って下さったら下のバナーをぷちっ!とお願いします。↓


人気ブログランキングへ







プロフィール

すずめ

Author:すずめ

記事中の写真、イラストには
著作権があります。
ブログ内容とかけ離れたコメントは
削除させてもらう場合があります。
ランキング応援コメントも同様です、ご了承下さい。


Click on the image for a larger view.
拡大するには、画像をクリックしてください。

RevolverMaps
世界のどこからアクセス?
グーバーウォーキング
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

MoonFlash

↑左ボタン押すと満新月が分かる
潮汐
i2i
1ヶ月でリセットされます。
ranking
淡々と百人一首
下の句を当ててください。
当っても景品はありません
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QRコード
    カレンダー
    03 | 2010/04 | 05
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    ブログランキング
    あなたの応援クリックが
    励みになります!


    ブログランキング・にほんブログ村へ
    FC2ブログランキング
    *:☆:*:♪:*:☆:*:♪:*:☆

    ブログの見どころが分かる
    ブログランキングならblogram
    blogramに入っている人は
    足あと残せます、クリック!

    ※すべて別窓で開きます
    ネコ温度計
    今の国々の時間




    FC2 にしてからどの位
    リンク
    おきてがみ
    なかなか訪問出来ずにいます、ごめんなさいね。
    気軽にポチっと、足あと残していってください。
    出来る範囲で伺います。




    いつもありがとうございます!

    FC2カウンター
    最新コメント
    最新記事
    Flagcounter
    free counters
    一括 ping 送信
    試してみてください。
    自分のブログのURLを入れて
    「GO!」を押すだけで19カ所に
    ping送信してくれます。
    カテゴリ
