すずめの薮 2010年11月 すずめの薮
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-11-30(Tue)

花を植えました

昨日のモルタルはまだ完全に乾ききっていません、あと2~3日かかりそうです。

それでも作業の日程が今日30日までで、あすは家に帰ります。

最後の仕上げに、階段の所レンガで補強した所に「ビオラ」と花の小ぶりな「パンジー」を植えた。
それがこの写真。

画像


昨日「ガーベラ」を植えた所に三株追加しました。

画像


で~最終的にこんな感じになりました、真ん中の割れたコンクリは後日ということに。

画像


とりあえず決めてしまわなければ、いけない所だけやったという感じですかね。

でも今年はやっぱり異常気象ですね、気圧の変動も激しいしね~
なんとエゴの木の花が一輪咲いていました、狂い咲きってやつです、写真を撮りましたのでどうぞ。

画像

スポンサーサイト
2010-11-29(Mon)

昨日の報告

昨日は暗くなるまで作業をしてました。

なんか嫌な風がふいていたので、とりあえずベランダ側を終わらせようとしていたら、

暗くなってしまったので写真が撮れませんでした。

ちょっと横道に反れますが、おとといの記事で家内の漢字検定3級って書いたら、家内がコメントで「準1級です」って書かれた。
ブログで夫婦喧嘩している私も変ですが・・・・。

で~元に戻ってその写真です、「ガーベラ」と「ビオラ」をとりあえず植えた。

画像


水はけがいいように壁側に桐生砂を使い、左側に水が吸い込まれて行くように桐生砂を混ぜた。

今日は、割れたコンクリートの壁・・・鉄骨が錆びて浮かせ、何かの衝撃で割れたと思われる。

画像


これを「モルタル」と「レンガ」で補修します。
なんとね重かった 60kg ぐらいあった。

画像


モルタルを塗って、元にもどして、レンガで補強したところ、レンガは二段積んだ。

画像

それで上は反対側、階段側ですね、モルタルを塗りたくりました、ちょっとたりなかった。
初めてのことなんで、どの位使うかなんてわかりゃしません。
それに乾いてからどういう風になるのかさえ、今の所・・ドキドキです。

今日はとてもいいお天気ですが、夜になっていきなり雨になったりしますんで、用心のためシートを掛けました。
後は乾くのを待つのみにて、ござそうろ。

画像


2010-11-28(Sun)

きょうピンが準備した(BlogPet)

きょうピンが準備した。

*このエントリは、ブログペットの「ピン」が書きました。

・・・・・明日花壇アップしますよ。

きょうは「ピン」くんごくろうさん。
2010-11-27(Sat)

頭の仕組みがよくわからん

昨日少し無理をしすぎました、今日は体中筋肉痛でいたいですよ~。

だから今日はお休みしてます。

今日の鴨川の天気は晴れたり曇ったりしています。

気圧も上がったり下がったりしてます。

気温は今午後2時55分の温度は19度c、晴れると23度cぐらい、夜になると冷え込みます。

昼と夜の温度が極端です、でも空気が気持ちいいです、埼玉南部とは大違い。

光希さんとか、コルリさんとか連れてきたいですね~。

そんなわけで、のんびりしています~今日は。

んで写真もありません・・・・。

今、家内から・・ブログ途中で・・BSどうやったら映るの~って電話が・・・・。

なんという器械音痴、で全然覚えられないんですよね~信じられん。

国語の漢字はすぐ覚えるくせに・・・っていうか漢字検定3級だったと思ったけど・・・。

リモコン操作くらいなんで覚えられんかね~

漢字とか暗記なんか俺なんかとくらべたら、信じられん位できるのに、頭の仕組みがよくわからん。

寒くなってきましたのでこのへんで。

2010-11-26(Fri)

つかれた~

昨日に引き続き「カエデ」の木と奮闘してました。

お昼ぬきでガンバリましたよ~、がんばりすぎたかも。

ほら見てくださいましな。

画像


すごい根っこでしょう?

おかげでノコの歯二枚使いました、チェンソーだとチェーンが切れちゃいそうだったので、あえてノコをつかいました。
なんてったて土が混ざってんですから、それにコンクリの破片とかが出てくるんですよ、掘ってると。
危なくってチェンソー使えません。

で、こんな花も咲いてるんですね~「ツワブキ」Leopard plant
 ツワブキ (石蕗、艶蕗 ) 学名:Farfugium japonicum

画像


わきの根っこは勢いで切った根っこを放り投げたやつでして、根っこの写真は少しぶれてますけど、なにせ力仕事の後なんで手がふるえちゃって、曇がでてきちゃったし~~二枚撮ったんですけどましな方を載せました。

義母が食事を作ってくれました、疲れすぎて食欲がありません、で~部屋に持って行って三時間くらい、ぐて~~ってしてからいただきました。
その写真もついでに~~。

画像


今日はがんばりすぎました、後はぐて~~ってしていますよ。
2010-11-25(Thu)

作業してます

昨日から鴨川に来て作業してます。

カエデの木を切り倒したのを、根っこごとほじくり返しています、要は根っこを切っているんですね~。

木がコンクリに食い込んで、階段が落っこちてて、壁に亀裂が出来ていて雨漏りがするんで修理してます。

1m 弱掘ったんですが、内側はけっこう亀裂が激しいんですが(段差が出来てる)外側にはみあたりません。

どこから水が入り込んでいるのやら・・・・・。

カエデの木って固いんですね~まあ生木ですから、電ノコの歯が木と根を半分くらい切っただけで

切れなくなっちゃた~。(チェンソーじゃないから?)

その写真です。右の穴は壁側、根も全部切ってほったんだよ~、手のひらの豆がつぶれた、いたい。

画像


そんな訳で、玄関の方の階段の方も(花壇側)もこんな感じになっています。

画像


どのぐらいで終わるか~??????、の状態です。

気温は日中は、28度c位ありましたが夕方から夜にかけて下がってきました。

日中の格好では寒いです。

そんな訳ででして、おまけあいさつ写真 です。

画像


ではまた。
2010-11-21(Sun)

ピンは申し込みがほしいな(BlogPet)

ピンは申し込みがほしいな。
申し込みってどこにあるかな

*このエントリは、ブログペットの「ピン」が書きました。
2010-11-16(Tue)

明日は忙しい日

週に一度になりました、鴨川の行き来。

明日がその日、今日はその準備

家内を迎えるための準備、向うでやらなければならない事の準備。

昨日は気圧の変化が激しすぎて、鬱病を患っていた人の自殺者もでたようです。

悲しい事ですね・・・・・。

写真ブログなのに写真が撮れません、写真が撮りたいのかさえ判らなくなってます。

非常事態以外の外出、どうしても出かけなければならない、という所まで追いつめられないと

出かけられないんです。

そういう病気のようです、病院の先生に「俺の病気はなまけ病じゃないんですか?」って

聞きました、そしたら先生即座に「そんな病気はありません」と言われました。
2010-11-14(Sun)

ピンは自立したかったの(BlogPet)

ピンは自立したかったの♪

*このエントリは、ブログペットの「ピン」が書きました。
2010-11-09(Tue)

自立支援について

今日市役所へ行ってきました、自立支援の申し込みをするために。
行ったところがなんと、障害者手帳を申請するところと同じ窓口でした。

一度家内の障害者手帳を申請しに行ったんですが、申請書類がなかったんですよね、国の難病2級に指定されていて障害年金を受けているにもかかわらず、それに該当する書類がないんですよ。
喧嘩して帰ってきましたけどね、その時は。

今回は診療内科の医師に「意見書」なるものを書いてもらい、健康保険証とかかっている病院の所在地が記入されているものと、処方箋の薬を出してもらっている薬屋さんの名前と所在地が書いてあるものを持参して、書類に書き込み提出しただけで、後は職員の人が書き込んでくれて、はんこをポンポン押して終わりました。
簡単でした、本人が行けなくても代理の人でも、その人の保険証を持って行きさえすればいいのです。

約1ケ月ほどで、意見書を書いてくれた病院にカードの様なものが届くらしい。
当の本人には直接送らない決まりのようです。

これで医療費が安くなるなら願ってもないことです。
障害者手帳がもらえないとなれば、この様な申請をするより手がありませんからね。
義母の所にいくにも何かと費用がかさむようになってますから、いかしかたないところです。

この自立支援に関しては、処方されている薬によってできない場合がありますので医師に相談しましょう。

それから、話は変わりますが、メールなどは毎日チェックするようにしてます、ついでにリンクしてある所のブログも見て回っています。(笑)
2010-11-07(Sun)

更新(BlogPet)

きょう、更新する?
でも、拠点も予定されたみたい…

*このエントリは、ブログペットの「ピン」が書きました。

あきらめた頃に「ピン」の奴はくるな~。
2010-11-04(Thu)

8月以来の更新です

いろいろありまして、何にもやる気がでません。今回からしばらく写真なしかも・・・・・・。
それでブログも更新なかなかできません。

「ブログペット」の「ピン」ちゃんも更新してくれなくなりまして、見放されてます。

8月からこっち、150kmの往復が多いときには週2回あって、その際いろいろな作業や病院に連れて行くことがありました。
帰ってくると疲れ果てて、4~5日はダウンしてました。
10月位から週1回のペースになりました。

義母の病気の診断が出て、それまではその病気に対するお薬が処方されなかったために、見守る必要があったわけですね。
で病名が「アルツハイマー認知症」と診断されて、お薬が処方されました。
それでまた、薬の作用を判断するために、見守りが必要になったわけです。

今はだいぶ落ち着いてきましたので、家内が1週間おきに向うに泊まり込みの体制とあいなりました。
行くたびにいろんな問題があって、今回はベランダの下に物置のような部屋があるんですが、その部屋が水びたしでコンクリートの壁に亀裂が入っているんです。
壁の横には「紅葉の木」が植えてあってその根が原因かと、それでその木を切り倒しました。
それでも枯れないので根を切ることに・・・・。
太い根が張っているのには驚かされました、これは一筋ならではいかないと判断、1日仕事では無理です。
鍬を持ち出して掘ってみました、これは2~3回に分けてやらないと体力が持ちません。

そんなこんなの状態でございます。
更新が不定期なります、よかったら時々のぞいてみてください。
それと、コメントの返事はしばらくできそうにありませんので、あしからずご了承を。
プロフィール

すずめ

Author:すずめ

記事中の写真、イラストには
著作権があります。
ブログ内容とかけ離れたコメントは
削除させてもらう場合があります。
ランキング応援コメントも同様です、ご了承下さい。


Click on the image for a larger view.
拡大するには、画像をクリックしてください。

RevolverMaps
世界のどこからアクセス?
グーバーウォーキング
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

MoonFlash

↑左ボタン押すと満新月が分かる
潮汐
i2i
1ヶ月でリセットされます。
ranking
淡々と百人一首
下の句を当ててください。
当っても景品はありません
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QRコード
    カレンダー
    10 | 2010/11 | 12
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 - - - -
    ブログランキング
    あなたの応援クリックが
    励みになります!


    ブログランキング・にほんブログ村へ
    FC2ブログランキング
    *:☆:*:♪:*:☆:*:♪:*:☆

    ブログの見どころが分かる
    ブログランキングならblogram
    blogramに入っている人は
    足あと残せます、クリック!

    ※すべて別窓で開きます
    ネコ温度計
    今の国々の時間




    FC2 にしてからどの位
    リンク

    このブログをリンクに追加する
    おきてがみ
    なかなか訪問出来ずにいます、ごめんなさいね。
    気軽にポチっと、足あと残していってください。
    出来る範囲で伺います。




    いつもありがとうございます!

    FC2カウンター
    最新コメント
    最新記事
    Flagcounter
    free counters
    一括 ping 送信
    試してみてください。
    自分のブログのURLを入れて
    「GO!」を押すだけで19カ所に
    ping送信してくれます。
    カテゴリ
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。