すずめの薮 2010年12月 すずめの薮
--------(--)


2010-12-31(Fri)

今年も今日で終わります。

こんにちは、すずめです。

今年もあと今日限りで終わります。
それで、2010年の干支は3番目の十二支である寅(トラ)です。本来の呼び名は「庚寅」となります。
これは、「かのえとら、こういん」と呼ばれるのが本来の読み方です。  

つまり
「干支」とは、正確には「十干(じっかん)」と「十二支(じゅうにし)」を組み合わせて形成されている指標です。
2010年の場合、十干は「庚(かのえ)」、十二支はご存知の「寅」なので、干支は「庚寅(かのえとら・こういん)」となります。
清水寺のうけうりですが・・・・。

みなさんもご存知の通り
「ね、うし、とら、う、たつ、み、うま、ひつじ、さる、とり、いぬ、ゐ(い)」となりますね、だから
明日は元旦、年が明けます、「卯:うさぎ」になるわけですね。

今日はこれから義母の所へ行きます、年末からお正月の間娘を(家内)とともに過ごすために。
正月過ぎたら迎えにいきます、そういう段取りになっています。

とりあえず写真の予定がなかったので、「ジェム」の小さい頃の写真でがまんしてください。

zemu_01.jpg

というわけで、
     みなさん、良いお年をお迎え下さい。



よかったっら↓クリックしてやってください。

blogram投票ボタン



2010-12-29(Wed)

外出できなかった

こんばんは~いや、こんにちは~かも?

明日は・・・・もう今日になりましたが・・・、家内を迎えにいきます、何時くらいになるかは分かりませんが、お昼前までには出かけたいと思っています。
一通りの事をやってからでないと行けませんから、なにせ K 市までは、150k ありますからね。

知り合いにブログの記事の事を笑われました、ぬけてるジジィだ笑えるよ~ってからかわれちゃった。

前回の記事で、ブログパーツのほんとは、「リラックマ」っていうんですが、それを最初は「りらくま」って書いてから、そのあとでよく見たら「らりくま」って書いてありました。

これじゃ笑われますよね~
自分で読んで笑っちゃいましたからwwww-.-;

とりあえず前回の続きってことで、載せ忘れた写真 2 回目・・・。
      「ローズマリー」・・・・・・。
rozumari1.jpg

    もう一枚「シンビジューム」・・・・。
sinnbi2.jpg




よかったっら↓クリックしてやってください。

blogram投票ボタン


2010-12-27(Mon)

写真ブログの毎日更新はむずかしい

こんにちは~すずめです。

ついに途絶えました、写真日記毎日はとてもとても・・・・・無理だと分かりました。
ちょっと調子に乗りすぎました、反省しています。

私のブログすこし重たいでしょう?

実は、BlogPet がなくなって、代わりになるものを、と考えていろいろ試しています。
あれはよく出来ていました、ブログに出てくる単語をランダムに覚えて、つなぎ合わせていましたから
文章にならない時もありましたが、面白かった。

今、さすらいペットというのと、りらくま、っていうのを試しています。

さすらいペットは、色んな所へ行かせて途中休んだ所の写真を見せてくれて、それを保存できます。
しかし、素人写真が登録されていて、以前登録できたものが今は出来ないようです、だからぼけぼけの写真とかつまらない写真が多くて、ちょっとがっかりしています。
これはボツかな~と考え中です。

これはいいかも~って思うと Firefox やGoogl Chrome が使えなかったりで難しいです。

代わりに「らりくま」っていうのを今やっています、これは今は無料のですが、有料にすると言葉を覚えさせる事が出来るらしい、無料のもブログ記事から少しは覚えるらしいので今しばらくは続けてみようと思ってます。

もっとも有料といっても、ウェブマネー決済ですので、ドル箱とかGetMoney!とかやっていればポイントがあるからそれをウェブマネーに変えればいいわけですけどね。

BlogPet のようなブログパーツあったら教えてくださいね、試してみますから。

それでこのブログは写真日記と云う限りは写真を載せないとねぇ~。
五月からこっち、しばらく更新できませんでした、そのとき用意していた写真があるんです、それを載せます。
                 姫ウツギです・・・。
画像

              モッコウバラです・・・・・・・。
画像





よかったっら↓クリックしてやってください。

blogram投票ボタン



2010-12-25(Sat)

今日はサンタクロース・・ほっほっほ~

こんにちは、すずめのブログへようこそ。

しかし毎日写真掲載してるよ~びっくりですね~、これは記録かも。

でも肩がこる~~写真は大きく撮影しているので、一枚 18MB 、解像度240pixel/inch

で画像サイズが 3072 x 2048 pixel あるんでがんす、それの解像度を 180 pixel にまず下げて

どういう訳か、私のブログ FC2 なんだけど、900k以下じゃないとUPロードしないんっす。

ほかの同じ FC2 でも結構大きいサイズが掲載できてるんですよね~

私のとこが出来ないんですよね、なぜだか変なんですけど・・・・。

結局 800k 前後になっちゃうんです=600 x 400 pixel サイズで掲載しています。

この間うちの猫 7.5kg 写真だと大きさが実感できないみたいなので、並んでごはん食べてます。
これだと少し分かるでしょ、大きさが・・・どうだろ。ジェムのしっぽまで写らない。

画像

ついでに河の鴨の写真も・・・・・。

画像

今日のブログはおしまいです。

以下は、すずめのサンタクロースに変身~~。
myu ちゃんへ
実は「サンタが昨日myuちゃんの所に来たーーー 」んだけどいなかったみたいで私に預けて行きました。

え~と・・・・・これです。





12/26 期間限定だったため画像は消しました。by すずめ


よかったっら↓クリックしてやってください。

blogram投票ボタン


2010-12-24(Fri)

Merry Xmas

今日は Xmas イヴ。

私は今日用事を済ませ、すこし散歩。

その時の写真です・・・・・空は晴れていました、でも夕方から雲が出て来ました。

画像


河には「オナガガモ」がいました。
画像


   コサギもとことこ歩いていました、少し風が強いです、さんぽ道は風が弱いです。
画像


今日は一人っきりの「イヴ」なんですね~・・・・なぜか何も感じない、やはり一人が好きなのか?
マンションの非常階段を上に上がってみました、けっこうな風が・・強い風が吹いてます。
遠くを眺めるとそこには、曇洩れ日が綺麗でした、寒かったけど。
画像

なかなかうまく撮れませんね~もうちょっと綺麗なんですが。
写真のように木漏れ日のように、善が降り注いでくれますように、願うばかりです。


よかったっら↓クリックしてやってください。

blogram投票ボタン


2010-12-23(Thu)

海から湖へと帰り

今回は昨日の続きで、ちょっと写真が多くなりました。

海の岩に押し寄せる波の模様が面白くて、ついついシャッターを切る回数が多くなってしまいました。

私なりに静と動を意識して構成してみました、気に入っていただけたら幸いです。

崖の上から見て写真を撮った訳ですが、カメラは canon digital 一眼レフ。

レンズは、50mm/135mm を使いました。

それでまずは、右の方で曇っています、でも風があるようです 、50mm レンズ。

画像


次は手前に戻って岩の波打ちぎわ、ここが一番面白かった、いつまで見ていても飽きません。

画像

ザブーンざぶーんと繰り返します、その都度変化しますので飽きがきません、135mm レンズ。
少し沖の方にほんの少し、小さい島があります。地平線の少し上にゴミのような物が写っていますが鳥です。

画像


そして海を後にして、長狭街道から県道410号線を久留里の方に向かいます。
豊英湖は以前に義母をつれて遊びに行きましたので、そこは通りすぎて三島湖に向かいます。
三島湖は全体図を見ると、龍の形でくねくねしています、静かです、 50mm レンズ。

画像


そこであまり紅葉が少ないんで、望遠レンズを使いゴムレンズフードでこんな風に撮ってみました。

画像

どうですか? 気に入ってくれましたでしょうか o(*^▽^*)o~♪
あまり紅葉が無いので山の上の方を望遠で撮ってみました。

画像


三島ダムを通ってぐるっと行くと、410号線に出ます、それを直進すると465号線にでて山道を行きます。
そうすると房総スカイラインの入り口に出ますが、それをまた直進して92号線を君津インターの方に向かいます。
以前その道を君津インターに向かって行く時、夕焼けに浮かぶ富士山が見えた事があったのでそれを期待して向かいました。
そんな世の中うまくはいきません、見えなかったよ~~。
しかし、しかし、帰りの首都高速、中央環状線で富士の山が~見えたんですよ~信じられん。
その写真・・・ほっほっほ~、ちょうど渋滞でストップ、グットタイミング、すかさず撮りました。

画像

ビルの谷間から富士山~~おつなもんでしょ。


よかったっら↓クリックしてやってください。

blogram投票ボタン

2010-12-22(Wed)

海の写真です

今日、朝一で鴨川までドライブしてきました、古ニョーボは置いてきました。

早めに出て海を廻って、久しぶりでした写真を撮りながらゆっくり帰って来ました。

その写真を載せようと思います、ここは鴨川の松島と云われる所なんです、何故かは見れば・・・・。

画像


それで、手前の荒波・・・荒々しいでしょ~怖いくらいです。

画像


海岸の方も今日は波が荒いです、夕べ雨でしたからかも・・・。

画像


沖の方はというと・・・・こんな感じでした。

画像


それで上を見ると、トンビが飛んでました。

画像


それでこんどは、三島湖の方に足を伸ばしました、その写真はまた次にでも・・・つづく。



よかったっら↓クリックしてやってください。

blogram投票ボタン

2010-12-20(Mon)

薬を飲んだにもかかわらず・・・

夜に薬を飲んだにもかかわらず、一晩中眠れなかった。

時々あるんだよね~、そう言うときって、「反復性過眠症」が出やすいんですよね、気をつけないと。

しょうがないんで一晩中パソコンしてました、なんだかね~むなしいというか・・・・。

猫にご飯をあげて、しょうがないので更新してます。

それにしても、どういう訳かちょっと席を外しただけで、椅子が猫に占領されてしまいます。

こいつなんですが、「ジェム」体重7.5kgもある大猫です。

画像


ついでだから「ミルク」もベットに無理矢理連れて行かれて、でもまあ大人しい女性には。

画像


でも「小鉄」は嫌がっている手を突っ張っていて逃げ出そうとしています、「小鉄」は私がいるとどっちにも抱かれたがらない、けっこう気を使っている、生意気に。

画像


猫ばっかりではちょっと花がない、で八重咲きの「匂いすみれ」でもどうぞ。「Viola odorata」

画像





よかったっら↓クリックしてやってください。

blogram投票ボタン

2010-12-18(Sat)

昨日銀行まわりと、ちょっと買い物にでかけました。

出かけるのってちょっと大変なんですよね、私にとっては。

なんせ社会不安障害なんで、なかなか出かけられないんです、散歩に出かけたいな~って思っても、出かけるのに出かけられない・・・・まあそういう病気なんですよね。

ぎりぎりまで追いつめないと、出られません、簡単に出かけられる場合もあるんですよ、変なんですよ。

空が青い・・・昼の月・・得した気分になります。

画像


でもやっぱり花が無いとね~・・・ピンクのサルビアとランタナ(赤黄の丸いの)

画像





よかったっら↓クリックしてやってください。

blogram投票ボタン



2010-12-17(Fri)

花便り

昨日昼少し前に鴨川へ、家内を迎えに行ってきました。

向うに着いてから必要なものを買いにいったりして、夕飯を食べて帰ってきました。

何故かゴトウビでもないのに、高速は混んでいました、師走だからでしょうか?

階段の入り口に咲いていました、今年は少し早いようです、いつもならお正月ぐらいが見頃なんですが。

水仙の花です・・・・水仙の球根は海を流れて日本に根をおろして、1000年にもなるそうです。

画像


八重咲きの水仙も咲いていました・・・

画像


椿の花も・・・

画像


ついでに紅葉も・・・
画像




よかったっら↓クリックしてやってください。

blogram投票ボタン


2010-12-15(Wed)

ブログペットの「ピン」ちゃんと今日でお別れです

今日は体の調子が今一で悪い、頭痛から持病の「痔」まで出てきました。

今日はそういう日らしい、あきらめよう、でも猫のドライフードは買ってこなきゃ夜の分がない。

夕方までなんとかしなきゃ~ウウウウ~

ブログでも更新してたら少しは元気になるかな~って思って更新してます。

タイトルは「ブログペット」というブログでペットを飼える、コミニュケーションサイトが今日で終る。

完全にシャッターを下ろすんです、ジエンドです。

けっこう本人が気のつかないような事を、ずばっと言っちゃったりして「ドキッと」したりしました。

覚えておこうと思い、写真で撮ってありますので記録のために掲載しておきます。


画像
画像


こんな感じでサイドバーに置いてありました「ピン」ちゃんです。

グットバイチャ~

このサイトでブログ友達がたくさんできました、ありがとう。


よかったっら↓クリックしてやってください。

blogram投票ボタン





2010-12-14(Tue)

芝川のつづき

前回の続きで、芝川ですがだいぶ綺麗になっているんですが、いかんせん汚い。

でも綺麗にはしているんですよね、前回の失敗した「写真の所」から汚れた水を取り込んでいまして、綺麗にして出している所がこの「コサギ」のいる白い泡がでている所なんですね。「写真の所」←クリックで前回の写真が出ます。
画像


さすがに近くまで行ってみたら、水が透き通っていました。
泡はすぐに消えるんですね、汚れの泡ではないんです。
でも、この河の下にも汚れた水が流れているんですよね、二重構造になっているはずです。
工事している時の説明図ではそうなっていましたから、汚れた水と綺麗になった水とが荒川に流れて行きます。
それでこう流れて「コサギ」はやっぱり綺麗な水の所に行きます。
画像


手前にも流れているんです、そこにも「カモ」がいます。

画像


それでその手前にはキジバトが「なんだおまえ」ってな顔をしてみられませた。

画像

アハハハ~・・・・よい天気だ。(ほんとは雨降ってるんだけど、いいやね~)



よかったっら↓クリックしてやってください。

blogram投票ボタン




2010-12-12(Sun)

シロサギが飛んできました

久しぶりに川口と鳩ヶ谷の境にある芝川に行ってみました。

五右衛門橋と青木橋の間ですが、水が綺麗になっていました、それはそのはずで浄水場のようなものが出来ていたんです。
水を取り込む所と、綺麗にした水をまた河に戻すところが出来ています。
以前河の廻りはヘドロのようなものでぬめぬめしてまして、子供がそこにはまって出られなくなった事件がありましてそれからですね~、少しずつ改善されていきました。

今では綺麗なもんです、散歩道があり小さな橋もできてます、もちろん車は通れません。
階段のところに、咲いていました・・・「ガザニア」Gazania rigens キク科クンショウギク
画像


いきなりシロサギが飛んで来ました、とっさにシャッターを押していました。
ガザニアを撮った後だったんで、レンズや絞をかえている暇がなかったんでこんな感じになりました。
「コサギ」ですね・・・・。デジタル一眼レフ・50mmマクロレンズ by キャノン

画像


それで次は狙いました、真っすぐ行くだろうとカメラを進行方向に流し、ピントを設定してすかさずシャッターを切りました、あややや~・・・・・。
狙い道理に行きませんでした・・・いきなり左に方向を変えました、でこうなりました、失敗です。
画像


それで少し歩きまして、小さな橋の上からながむれば、「鯉」が泳いでいました。
水はまだまだ濁っていますが、鯉やめだかは住めるようになったようです。
画像




よかったっら↓クリックしてやってください。

blogram投票ボタン






2010-12-09(Thu)

昨日植えて来た花壇

昨日鴨川の家の花壇の残りのスペースに、植物を植えて来た。

行く前の前日、花と球根を買っておいた、鴨川だとあまり種類がないためなんですが。
土が少し足りなかったんで、家のベランダで再生しておいた土を持って行きました。

私の好みの花ではないんですが、家内の希望の花と植え付け位置を指定してもらい植え付けました。

まずこの花・・・↓「プリムラ・ジュリアン」ジュリアンでもこんな色があるんですね~。

画像


それから・・・・↓「スウィートアリッサム」あまり匂いはよくない、人によると思うけど・・・。

画像


それと・・・右側ですけど「ヘリクリサム・ペティオラーレ」・・この花なんか見た事ない。
葉っぱと枝振りを観賞するのだそうです、↓、、、、ケッ・・(俺これ嫌い・・何がバランス?)
画像


それでこんな感じに・・・・↓・・所々にぽこっと出ている花芽は「ヒヤシンス」白と青だよ~。

画像

所々空いたスペースがありますが、そこには「チューリップ」の球根が埋まってます。
白と黄色のチューリップが春には咲き誇る事でしょう、全部で15球植えてあります。

それで全体はというとこんな感じになりました・・・、手前の「ビオラ」元気にしていました。
左側のもさもさした処は・・奥の方は「ビヨウヤナギ」手前が「ユキヤナギ」黄色の花と白の花ですね。

画像


帰りがけに庭の片隅に咲いていました↓
画像



よかったっら↓クリックしてやってください。

blogram投票ボタン


2010-12-08(Wed)

車で高速ー走ってきました~

午前中から鴨川に家内を連れて置いてきました。

3時半ぐらいに、一人で鴨川を出て高速に乗って、いやいや混んでましたよ~

館山道の終わりあたりから京葉道穴川あたりまで、ずず~~とのろのろ、四ツ木インターを頭にまた混んでいていやいやいやよ~と。

2時間50分かかりました。

鴨川の花壇の写真アップは明日にします。

今日はもう疲れました。



よかったら↓クリックしてくださいね。

blogram投票ボタン





2010-12-06(Mon)

生きること

昨日家内がある漫画を私のところに持ってきました。

生きるってこういうことか~

としみじみ思いました。

その漫画、、コミックというんでしょうか。

著者「こうの史代」さんと言う方で「上」「中」「下」の三冊にわかれています。

「この世界の片隅に」というコミックです。




昭和18年~21年の戦争と奇跡の物語、というキャッチフレーズでした。

とてもよかったんで、上中下刊一気に読んでしまいました。

一度読んでみるといいと思います、おすすめです。



よかったって↓思ったらクリックしてくださいね。
blogram投票ボタン


2010-12-05(Sun)

ああ~まいったまいった(BlogPet)

すずめの「ああ~まいったまいった」のまねしてかいてみるね

鴨川から帰って、動けんかった。
気が出て、筋肉痛やらで・そんな感じで、筋肉痛やらで・そんな感じで・そんな感じで、筋肉痛やら関節痛やらで・そんな感じで・安心・・そんな感じで、次の日はなにやらどっと疲れが出て、動けんかったというか・まいったというか・・安心・まいったというか・まいったわ

*このエントリは、ブログペットの「ピン」が書きました。
2010-12-04(Sat)

ああ~まいったまいった

鴨川から帰って来たら、次の日はなにやらどっと疲れが出てきまして、筋肉痛やら関節痛やらで・・まいった。

気が抜けたというか・・・安心・・そんな感じで、動けんかったわ~。

昨日は自分たち(家内と私)が病院の予約が入ってまして、いつもならすぐに診察できるんですが、今回は混んでまして結構な時間待たされました。

それだけでも世間がどれだけ病んでいるかがうかがえますね。

薬の処方箋を持って、薬局で待たされて、説明を受けていただけで、家内は倒れてしまいました。

薬局の人が慌てふためいていました、私は慣れたもんですから、「いいから薬さっさとだして会計して!」

で支えて車に乗せて家に帰りました。

家内は座っていても待たされるのがだめなんです、それだけで疲れが出ます、持続することができないんですね、まあそういう病気ですから、◯◯◯座りが楽なんだだそうです。(しゃがむんですけどね)

そんな訳で、写真は珍しく兄妹そろって、小鉄とミルクで・・「チーズ」・・・・カシャ。

画像


2010-12-01(Wed)

家に帰ってきました

昼すぎに鴨川を出て2時間半ぐらいで家に帰り着きました。

やはり平日の高速道路は、まだ明るい時間帯のせいもあって、スムーズに帰って来れました。

帰る前にサザンカが咲いていましたので、今日はこれだけです。

画像
プロフィール

すずめ

Author:すずめ

記事中の写真、イラストには
著作権があります。
ブログ内容とかけ離れたコメントは
削除させてもらう場合があります。
ランキング応援コメントも同様です、ご了承下さい。


Click on the image for a larger view.
拡大するには、画像をクリックしてください。

RevolverMaps
世界のどこからアクセス?
グーバーウォーキング
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

MoonFlash

↑左ボタン押すと満新月が分かる
潮汐
i2i
1ヶ月でリセットされます。
ranking
淡々と百人一首
下の句を当ててください。
当っても景品はありません
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QRコード
    カレンダー
    11 | 2010/12 | 01
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    ブログランキング
    あなたの応援クリックが
    励みになります!


    ブログランキング・にほんブログ村へ
    FC2ブログランキング
    *:☆:*:♪:*:☆:*:♪:*:☆

    ブログの見どころが分かる
    ブログランキングならblogram
    blogramに入っている人は
    足あと残せます、クリック!

    ※すべて別窓で開きます
    ネコ温度計
    今の国々の時間




    FC2 にしてからどの位
    リンク

    このブログをリンクに追加する
    おきてがみ
    なかなか訪問出来ずにいます、ごめんなさいね。
    気軽にポチっと、足あと残していってください。
    出来る範囲で伺います。




    いつもありがとうございます!

    FC2カウンター
    最新コメント
    最新記事
    Flagcounter
    free counters
    一括 ping 送信
    試してみてください。
    自分のブログのURLを入れて
    「GO!」を押すだけで19カ所に
    ping送信してくれます。
    カテゴリ
