すずめの薮 2011年01月 すずめの薮
--------(--)


2011-01-30(Sun)

変な空もよう

このところ、変な空模様ですね~気圧の変化も例年と比べておかしい、持病持ちには辛い年になりそうです。

みなさんも気をつけなすってくださいませ。

ところで、今日「メジロ」を待ち構えて写真撮りましたよ~。
すぐにカメラを取れるとこに置いておきまして、セッティングはバッチリでした。
そ~っとカーテンの陰からゆっくり移動して撮影しました、ただ家のベランダは半日陰なもんでどうしても逆光になてしまいます。
鳥の写真撮っている人たちは、すごいですよね、寒いのにじっとカメラを構えて待ってるんですよね。
中には迷彩色に身を固めてやってる人も見ます。

最近は鳥見用の望遠鏡にビデオカメラを取り付けて(シャッターも切れるやつ)大きく拡大して撮っている人も多くみられます、これだと小さな鳥でも大きくとれます、一眼レフのカメラだとそうは行きませんから。
せいぜい500~1000mmくらいだから、レンズの明るさは、どうしても暗くなります。
そりゃ~いいレンズ、F 値が明るいレンズはあるけど高価だし、手も足もでません。
F 値が5.6とか 8とかになっちゃいます、明るい所だといいけど、日陰に入ってしまうとピンはあっててもぶれぶれ、鳥さんがじっとしてくれていれば、いいですけどね。

ぐちはこの辺でおわり~・・・ベランダに来た「メジロ」

meziro_001.jpg

逆光ぎみなんで、こんなもんです・・・もう一枚。

meziro_002.jpg

レンズは 80mmです。

空は曇っています変なくもゆきです。

sky_007.jpg

それでやっぱり、最後はねこです、「ジェム」なんて格好だ~!

gyem_0002.jpg




blogram投票ボタン


クリックして応援してもらえたら嬉しいです。


2011-01-28(Fri)

沼の主

このところ、なにやらばたばたして、それに加えて風邪気味でしょうがないです。

一昨日から調子が悪くて、一昨日は寝込んでしまいました、今日いや、昨日になりますね、もう1時半ですから。
家内を千葉の鴨川に迎えに行く事になっていたんで、無理しないように休んでいました。
で昨日迎えに行って来ました。
家内は夜寝てなかったようで、帰って来て薬を飲んで寝てしまいました。

その時出た話題が、私が中学生の時、近くに在った「沼」に住む「沼のぬしのなまず」をつり上げたことが話に出たんですよ。
なにせ、でかかった、30分位かかって釣り上げた、家に持ち帰ったらお袋が「どっから取って来た!」って怒られた、でも食べたくて、食べたくて、どんな味がするんだろう~って、それで近くの知り合いの旅館に持って行った。
板前さんが出て来て、「お~すげ~な~」って、釣り竿持ってたんで、何所で釣った?
答えを聞く前にさっさと調理場へ持って行ってしまった「後でちょっと味見さして~」と言っておいたんで少し食べられた。
「黒いなまず」だけれど、白身でとろっとして、美味、泥臭さは皆無。

川の「ナマズ」は薄い色でぶちなんですよ、え~とちなみに川のナマズも釣りました、これも食べちゃいました。

そんな訳で沼の主のナマズに祟られているんじゃないか、って話になったんですよ。
なにせ、どんな懸賞とか、宝くじとか、Bigとかね~、全然当たらないんですよ。

そんなことより、なにより「釣り」が出来なくなったんですよ!!
釣りしようと思うと出来なくなるんですよ、家内に乗り移って釣り竿ことごとく折られて、捨てられるんです。
これが祟られてなくてなんなんでしょう??

と言う訳で、たいした写真が撮れませんでしたので、空の写真で・・・・ええ。

sky_05.jpg

ついでに、アヒルとカモの写真も・・・。

maga_ahi_01.jpg



ランキングに参加してます、可哀想だとお思いの方ポチッとお願い!!

blogram投票ボタン


クリックして応援してもらえたら嬉しいです。


2011-01-24(Mon)

飛来

夕べから今日一日中、疲れたせいでしょうか、風邪を引いたような感じで調子が悪いです。

昨日は遠出をしました、そのせいでしょうか、気圧の変動もかなりありました、まぁ両方でしょうね。

今年は鳥達の様子が変です、たぶん隣町、隣の市でしょうか、マンションやら住宅の建設のために緑が消えたせいでしょうか、ふだんこない鳥達が木の実を求めて飛来しています。
いつもなら、この辺に「セイヨウネズミモチ」の木が結構あって、その実で桜が咲くまで保つんですがもう実がほとんど無くなってしまっています。

何年か前までリンゴを半分にして棒に刺して置いていました、ヒヨドリ達がよく食べに来ていました。
最近はやらなくても大丈夫だったんですが、このごろ少し鳥達の食べ物が減っていると感じまして、またリンゴをベランダに出しました。

半分はあっというまに、無くなりました、いままでリンゴをベランダに出していても、ヒヨドリとオナガが来るだけでした。
で、今日なんとね、「メジロ」が二匹ツインになって飛来していました。
カメラ~~っと思ったんですが、動いたら逃げるような気がしましたので、じっと見ていました。
綺麗で可愛かったです、予想道理動いてカメラを取って撮影のために構えたら逃げて行きました。
撮影できたらめっけもの、位に思っていましたのでまあいいんですが。

そのあとベランダの植木に水をやっていたら、飛んで来ました次から次へと、その時の一枚。
・・・・「オナガ」

D_sky_003.jpg

 オナガは少し逆光になってしまったために、目が隠れました。
でもまぁ~羽が綺麗に撮れたのでよしとしましょう。
青い空はもっと上の方に・・・・。

D_sky_001.jpg


2011-01-22(Sat)

マック

またいつもの更新パターンになって来てしまいました。

先日、「Google Chrome」をインストールしてみました、私の PC は Mac、 iMac OS 10.6.6 なんですが
速いんですが、ブログの画像が読み取れない事が多々あるんですね、ランキングなんかも読み込まれないのがあります、これってやっぱり、基本ウインドーズ用なんでしょうかね?
少しずつだけれども、良くはなっているみたいですが。

だもんでデフォルトブラウザは、Firefox3.6にしています。
マックは Safari が付いているんですが、使い勝手が悪いのでついつい「ファイヤーフォックス」になってしまいます。

「ファイヤーフォックス」も負けず結構はやくなりました、3.6になってからは。
それに上にある帯に模様がつけられる、着せ変えるってやつで、気に入ってます、Personas ですね。

それにしても、最近とみに「マッキントッシュ」の良さが見直されるようになって嬉しい限りです。
私は OS 9 の頃から使ってますから、今のマックは最高ですよ、フリーズしたって、そのフリーズしたソフトだけ強制終了すれば、他に影響がないですからね、安心して使えます。
最後はコマーシャルになっちゃったな~。

こういう場合に載せる写真はたいていは、マックの写真でしょうが私の場合「猫」になるんだな~これが。
小鉄の手と足の肉球・・・・・はははぁ~、どっちが足でどっちが手でしょうか、分かりますか?


画像
画像

それで小鉄の本体は「寝てる~」

kote_003.jpg



blogram投票ボタン


クリックして応援してもらえたら嬉しいです。



2011-01-20(Thu)

今日は満月です

さすがにだんだん昼の月が見られなくなりました。

月の出が 17:29分ですからね、東北東から昇ります。

どんな写真でもよければ、在庫はあるんですが、この際だからと思って月に固執してみました。

満月の月・・・・・ワァゥ~~ン。(遠吠えのつもり)

moonku_002.jpg


でもやっぱりこれだけだと、つまらないですね。

今日は満月ですから、月の明かりで富士山が綺麗にみえます。23 時のライブカメラの映像です。
三ツ峠からの富士山のライブカメラの映像です富士山ライブカメラ(三ッ峠山頂カメラ)←リンクしてあります。

huiyama_raib.jpg
※画像の転載は富士山ライブカメラをリンクする必要があります。富士山ライブカメラ(三ッ峠山頂カメラ)


そうそう、アップしそこねた写真があるんです、800mm 超望遠でとらえた鳥。
最後に・・・・・・「カケス」

kakesu_01.jpg



blogram投票ボタン


クリックして応援してもらえたら嬉しいです。






2011-01-17(Mon)

取り憑かれている?

このところ、「月」に取り憑かれているみたいに昼の月を見てしまいます。

まだ満月ではありませんが、東京の晴海か芝浦、起点で大潮に入りました、満月は20日になります。

家内は私のブログを読んで「わらわの言う事を聞け~」「掃除をしろ~」とか言い出したりしてます。
は~、まったく、あ~いやだ、最後には「なんで、わらわの言う通りにしないのじゃ~」とかいうし。

高知のどこぞの、修学旅行はスキーに行くそうな、最後の日は東京なんだそうです。
東京なんぞに来てどうするねん、って思いますが・・・・。
まぁ私の修学旅行も東京でしたから、他の地域のことで、とやかく言えませんけど、それでも最後が東京ってのがどうもね~、うまく言えませんが。

今日の月の出は、14:06 分で 15時くらいに撮影した月の昇りたてですかね。
moon_001.jpg
やっぱり「取り憑かれて」いますね。

でその時間にいた鴨がこの辺では珍しい「ヒドリガモ」がいました、雄です。
変に空の青さが写りこんでいますが、風が強かったのと逃げて行くのとで、うまい具合にいかんかった。

hidorigamo_001.jpg

それで 5 時半ごろの「月」です、やっぱり取り憑かれていますよ。
moon_002.jpg

それで最後は夕焼け空です、あまり綺麗じゃないですが・・・。

mosky_003.jpg




blogram投票ボタン


クリックして応援してもらえたら嬉しいです。


2011-01-16(Sun)

思うこと

なにげに「上弦の月」と云うタイトルで書いた記事が物理的にまで発展してしまいました。

上弦の月と云うのはつまりは、季節を表している枕詞のようなものだと思うんです。
だからあまり深く考えないでもらいたい、歌や詩のときに季節を盛り込みますそのときに使われる言葉と私は考えます。

話は違いますが、今朝怖い夢をみました、いつもは眠薬を飲んでいるので夢は見ません、見ても覚えていないのですが、今日は覚えています。
どういうのかというと、平安時代の十二単衣を着て子供を抱いた女性が鏡に映っていて、実在していませんでした。
鏡の中にいる、本体は無いんです。
その女性が言います。
「おまえは、わらわの思うままに動いていればいいのだ、余計な事をするでない」
と云ったとたん私は、金縛りにあって、動けなくなりました。
どうやっても動けないのです。
そうこうしている時、鏡が砕け散り、金縛りが解けて目が覚めました。
そしたら、なんと午後の一時になっているじゃありませんか!え~寝すぎた~、ガーン~。
そばには「小鉄」が居ました、小鉄が金縛りを解いてくれたのでしょうか?
今のはなんなんだ~。

話を戻して、上弦の月先日撮影したもう一枚の「上弦の月」と
吉田拓郎の「旅のやど」You Tube 上弦の月が出ています。

zyognmoon_02.jpg



どうもこの曲が頭から離れなくなっています。
みなさんにもおすそわけ。


blogram投票ボタン


クリックして応援してもらえたら嬉しいです。


2011-01-14(Fri)

上弦の月

このところ花が咲いていなくて、咲いているんだけど撮影にいけない、ってか近くに咲いている花は面白くない。
何をいわんや、自分でも訳が分からん。

つまるところ、写真を撮りたくなる花が咲いてないということなのだろう。

昨夜、上弦の月を撮影しました、もう少し欠けた部分が上になるまで待てなかった、寒すぎるんだもん。
こんなに寒いとカメラまで冷たくなります、カメラの暖房のことを考えないといけませんね~。

なぜかこのところ「月」ばかり撮影してる感じがします。
zyougmoon_01.jpg

昨日の高速道路はものすごく空いていました、帰りが早かったです、どこに渋滞がなかったので。

今朝ベランダから見える「セイヨウネズミモチ」の実を食べに珍しく「ムクドリ」が来ていました。
いつも「ヒヨドリ」と「オナガドリ」しか来ていなかったので、「おやまぁ~珍しくムクドリが来てら~」
って声がでるくらい珍しかったのです。
たいがいは電線やら公園でなにやら、ついばんでいましたのでね。
それで・・「ムクドリ」です、ちょっとガラスと網戸の影響でソフトフォーカスになってます。

muku_01.jpg

ベランダの網戸を開けると逃げて行きますので、部屋の中から撮影しました。

というわけで、トリはこれでしょう・・・我が家のおてんばむすめ「みるく」で〆ます。

miruku_01.jpg








クリックして応援してもらえたら嬉しいです。
2011-01-12(Wed)

お参りして来ました

今日薬を取りに行って来ました、先日の病院の時の処方箋で薬局で足りなかった分の薬です。

空は晴天・・・今年はまだお参りしてないな~って思ったら足がそちらに向いていました。

    七福神の中の一つで錫杖寺です。

syakuzyo_01.jpg


お賽銭を投げ込んでお参りして来ました。
昨年はいろいろありすぎましたから、善が世界に降り注ぎますように。
空を見上げると昨日少し話しました、昼の顔の「上弦の月」が見えてました。

syakuzyo_02.jpg

もう少し詳しく言いますと、上弦の月は昼間に出て夕方に正中し,深夜に沈みます.下弦の月は深夜に出て明け方に正中し,昼間に沈みます、と昨日も申しました。
弓を張ったような形に見えるということで,これが「弦」とよばれるようになりました.ここで注意しておきたいのは,半月の直線部分を弦と呼んでいるのではなく,半月そのものを弦と呼んでいるということなんです。

って言うのが正当の解釈だと言うんですが、
が~~私の解釈は、直線が「弦」・・・つまり糸の部分ではないかと思うんですが、いかがでしょうか。
言葉の意味は次の写真を見て解釈して下さいませ、正中は半月、表でいう真上になった状態。
こっちは夜に上弦の月が見られる。↓       こっちは、昼前に下弦の月になるわけね。↓
moon_01.jpg

この表の写真は>物理のかぎしっぽさんからお借りしました。
文字にリンクしましたので、興味のある方は覗いてみてください。








クリックして応援してもらえたら嬉しいです。




2011-01-11(Tue)

ふしぎな雲のそら

こんにちは、すずめ です。

夕べはマイナスまで下がって、寒かったです、今朝6時くらいで -4度。
なに、この気候、あの海外であったでかい地震以降も~どうにもなりません、季節がおかしいです。
まぁ冬は寒いに決まってますが、それにしてもなにやら気圧変動がおかしいです、仕方ないですけどね~。

地球の地軸が傾いたって話ですから、変にもなりますわな。

今日、昼くらいの時間に変な雲が出ていました、写真を撮りましたので紹介します。
みなさん、、、へんな雲です。

sky_001.jpg

縦にず~~っとのびています。
    拡大してみました・・・・・。

sky_002.jpg

なにやら、ものすごい数の龍がならんで飛んでるように見えます。

少し視点を右に動かすと、見ずらいと思いますが小さな山のような雲の右下に注目。
そこには小さな点ですが、左側が欠けた「上弦の月」の昼の姿が見えます。

sky_003.jpg

上弦の月は昼間に出て夕方に「正中」し,深夜に沈みます、だからまだすこし傾いているんですね。
逆に下弦の月は深夜に出て明け方に「正中」し,昼間に沈みます。

視点を左の下の方を見ると同じような雲が横に出ていました、角度としては約90度くらいですか。

sky_004.jpg

今はもうあっという間に雲で覆われています、約2時間で曇り空になってしまいました。

ほんとに変な雲です、下の写真を見てください、こんなレベルの波形なかなかお目にかかれません。
Photoshop のレベル補正のところです、縦に細かい線が入っています、4枚目の写真のレベル波形です。

sky_reberu_01.jpg

けっこうあっちこっちに、怪奇な雲が見られているようです。









クリックして応援してもらえたら嬉しいです。





2011-01-10(Mon)

今日は冷たい風が強いです

今日は成人の日ですね、こんにちは~すずめです。

関東は晴天ですが冷たい風が強く吹いています、さむい~わ~~。

昨日千葉県鴨川を往復してきました、家内が起きるのが遅くて、なにやら大潮じゃないのに調子が悪いようです。
例年でしたら寒い時期は結構動けていたんですが今年は少し違うようです。

千葉県の市原あたりから、鴨川に向けて病人にとって気候が穏やかになっている感じですね。
それは高い山が無いからという説もあります、とにかくこのごろは鴨川に居る方が少し調子がいいようです。
まぁ空気もいいしね、空気がちがいますもん、ほんと。

それで出かけるのが遅くなりまして、向うに着いたときには日も暮れ始めていました、相撲が始まっていました。
天皇陛下ご夫妻が来ていまして、入場のときアナウンスしていなくて、行司が言って観客席の人全員立ち上がってお迎えしたもんで、相撲の方が進まなくなった場面もありましたそうな。

相撲の力士もその時ばかりは気合いが入っていました、だからでしょうか見応えがありましたね。
国技である相撲を支えているのはやはり「魁皇」ですね、歓声がひときわ大きいです、私だけの感想ですけどね。

でまぁ~相撲見終わって一服して帰って来た訳です、帰ってからがまた大変で今日はゴミの日だったんで、朝早起きできそうもないので、夜のうちにゴミの小屋に出しました、家のマンションは前日の夜に出せるので助かります、朝は苦手の夫婦ですから。
そんな訳で写真が撮れませんでした、それにしても上弦の月が綺麗でした。
で、小鉄を「100mm/マクロ」で撮ってみました。

kote_001.jpg

今日面白いソフトを見つけてちょっと試してみました、いままでアップした写真を使って。
ソフトの名前は合成写真の真ん中に薄く書かれています、無料お試しですので消せません。

cat_01.jpg


並べ方はお絵描きソフトのように、どういう風に並べたいか指定します、黒く塗りつぶすんですが、形だけ指定してあとは自動で並べてくれます、ちがうパターンでもう一枚、有料版だともっと自由度が高いと思います、たぶん。
rabbit.jpg


うさぎの絵を書いてみたんですが、あまりそれっぽくないですね、でもアイコンくらい小さくすると感じが出てます、なんとなく。
ではこのへんで。


blogram投票ボタン


クリックして応援してもらえたら嬉しいです。


2011-01-08(Sat)

中古のカメラ

写真を楽しむのにデジ一もデジカメもなにも関係ありません。

写真をやっていると、欲が出てくるというか、なんと言うか、自分の想い通りのピントの場所だとか画角、
ファインダーを覗いた通りの写真、まさに画面を切り取る・・・そう言う感覚を味わいたい、そして想い通りの写真が撮れた時の嬉しさがたまらなく心地よいのです。

そうすると一眼レフのカメラになっちゃうんですよね~、レンズも付け替えできるしね。
レンズがだめになってなければ、本体だけ買えばいいですから。

三十年くらいになりますか、いつも新しいカメラを買うにしても、売るにしても使っているお店があります。
もう使わないって言う物は買い取ってくれるので諜報してます、でお金がないときには使っていないカメラとかレンズやその他もろもろ売ってしまいます、それで違う物を買うわけですね。

今回はまだ、ペンタックス 6×7Ⅱカメラとレンズ、ホースマン4×5とレンズもありましたが、売る気になれずお金がないし、で中古のカメラを買う事にして探しました。

レンズ群はキャノンがほとんどなので、当然のごとくキャノンになります、で後の問題は値段とランク、いままで使っていたデジ一は、キャノン EOS 10D もう7年使っていたことになりますね、同じシリーズで二段階新しいのにすると、「EOS 40D」になってこれの中古を買いました、最初の写真芝川で「パシャリ」・・「オナガガモ」

kawa_0001.jpg

同じシリーズで今新品を買うとすると 2009 年位から売り出した 「 EOS 50D 」「 EOS 60D 」「 EOS 7D 」が買えます、そんなにお金の余裕はありませんので新品は買えません、「 EOS 5D 」が欲しかったんですが、中古市場に上がって来ません、そりゃそうですよねいい物は手放しませんからね。
あっても価格が高いので「 EOS 5D MarkⅡ 」を買うそうです。
で、二枚目の写真・・・・「コサギ」顔が映ってないのがざんねん。
kawa_0002.jpg

やっぱり飛んでいないのは写しやすい。

kawa_0003.jpg

やっぱり「コサギ」って綺麗な鳥ですよね~。
今回は鳥シリーズになってしまいました、明日は鴨川に行きますので早く寝よう、ではおやすみ。



blogram投票ボタン


クリックして応援してもらえたら嬉しいです。




2011-01-07(Fri)

poraカメラ

こんにちは、すずめです。昨日一昨日のカウンター作動しなかったみたいです、話が違うけど。

カメラが無いっていうのは、苦痛ですね改めて知りました。

家内のカメラ、私が誕生日に買ってあげたもんですが、良くありません。

普通のデジカメでは重いと云うので、できるだけ軽いのをと思って、世界で一番軽いカメラという、うたい文句のカメラを買いました、だいぶ前ですけどね。

確かに軽いです単四電池を二本入れて電源にします、電池の方が重いです。

それで近くがピントが合わないって言ってたんです、カメラなんだからそんな事ありえない、って思ってました。
しかし、自分で使ってみて分かりました、このカメラ、カメラじゃない!!

その位ぼけるんですよ、フラッシュで撮影するとマトモに撮れない、まだ携帯の方がよく写る。

そんなこんなで、試行錯誤して使ってみています、カメラなんだから写って当たり前、どうにか設定したら写るんじゃないかと、いろいろやってみています。

外で普通に撮影する分には問題ありません、逆光が少しぼやける、画角にすると28mmか25mmくらいかな。
とりあえずその写真を載せます。この写真は逆光の写真ではありません、逆光のは却下しました。
kawar_001.jpg

フラッシュでなんとか、この位まで撮れるようになったんですが・・・
前途は多難です。
miruku_001.jpg

  やっぱり少しぼけてますね。
で今日は家内と私の病院の日だったんで行って来ました。
話がカメラの方にいったとき、「やっぱりぼけるわ~」「だめだわ~」って話になり「ね、だめでしょう~」
ってことで終わりりました。




blogram投票ボタン


クリックして応援してもらえたら嬉しいです。




2011-01-05(Wed)

デジイチが壊れた

昨日の昼過ぎに東京の鹿浜、首都高速入り口近くに桜の花が咲いていたのでひとっ走り行って撮影してきました。

ところが肝心の「冬さくら」の写真が撮れていません、真っ黒け・・・・。

桜の写真を撮りに行く前に、鳥の「ツグミ」の写真は撮れていました。

いざ「冬桜」と「十月桜」が咲いていましたが、撮影したら、あれ~「エラー」がでました。
げっげげげ~~下の植え込みあたりを試しに「パシャリ」写るじゃん、桜に向けて撮ると「パシャリ」「パシャリ」まっくろ・・・・・、写らん・・・桜に嫌われたらしい。

シャッタースピードが速いと、どうやらだめらしい、ミラーアップして撮影しても速いシャッターはエラーになる。
あきらめて帰りました、帰ってカメラ修理にトライしてみましたがミラーの方は、なんとかなったけどシャッター幕だけは交換しないとだめのようだ。
まぁ~相当使い込みましたから、しょうがないですね、形あるものいつかは壊れる。

それでその最後に撮れた鳥の写真・・・「ツグミ」二枚

tugumi_001.jpg


tugumi_003.jpg

  俺の悔しさを表してるようだ。おかげでブログ廻りができなかった、みんなごめんね~。




blogram投票ボタン


クリックして応援してもらえたら嬉しいです。





2011-01-03(Mon)

つかれました~

昨日、鴨川に家内を迎えに行って来ました、年末とお正月二日まで一緒にいてあげたいと、言うもんですから。

で、31日に送って来て、2日に迎えに行った訳です、なにせ鴨川まで150kmありますから往復で300km。

正月の2日行きは順調に行ったんですが、帰りが高速めちゃ混み、穴川で混み、浦安で混み、平井大橋から

えんえんと混んでました、三が日は出かけるもんではありませんね、私の場合しようがなかったけど。

それで帰って来てあっという間に午前0時が過ぎていました、ちかれたビー~。

義母さんと夕食をしてから帰ると云うもんですから、帰りが暗くなってからになりました。

そこで明るいうちに山の上に登って来ました、海が見える場所を見つけて撮影して来ました。

kamog_01.jpg

仁右衛門島が見えました、真ん中あたり写真では陸続きの様に見えますが、陸続きではないんですよ。
船で渡れます、何度か行った事がありますがいい所です、たしか、たぶん私有地だったと思いましたが・・・。

それで家に戻り、やっぱり「水仙」が今が まっさかり。

kamog_02.jpg

ついでに、白い八重咲きの「サザンカ」
kamog_03.jpg





blogram投票ボタン


クリックして応援してもらえたら嬉しいです。


2011-01-01(Sat)

新年のごあいさつ

新年明けましておめでとうございます

今年は「うさぎ」年ですね~、

2011年(平成23年)の干支は【卯:うさぎ】の年になります。
干支「卯」は、元々は「草木が地面を覆う様子」を意味する「茂(ぼう:しげる)」または「冒(ぼう:おおう)」に由来するそうです。
覚え易くするために後世、動物の兎が割り当てられるようになったそうです。

年が明けても何にも変わりません・・・あたりまえか。

今年も出来る限りブログの更新して行きたいと思っています。

どうぞ、すずめのブログ「すずめの薮」・・をよろしくお願いします。
でお約束の写真です・・・・「うさぎ」です。

usagi_01.jpg





blogram投票ボタン


クリックして応援してもらえたら嬉しいです。




プロフィール

すずめ

Author:すずめ

記事中の写真、イラストには
著作権があります。
ブログ内容とかけ離れたコメントは
削除させてもらう場合があります。
ランキング応援コメントも同様です、ご了承下さい。


Click on the image for a larger view.
拡大するには、画像をクリックしてください。

RevolverMaps
世界のどこからアクセス?
グーバーウォーキング
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

MoonFlash

↑左ボタン押すと満新月が分かる
潮汐
i2i
1ヶ月でリセットされます。
ranking
淡々と百人一首
下の句を当ててください。
当っても景品はありません
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QRコード
    カレンダー
    12 | 2011/01 | 02
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    ブログランキング
    あなたの応援クリックが
    励みになります!


    ブログランキング・にほんブログ村へ
    FC2ブログランキング
    *:☆:*:♪:*:☆:*:♪:*:☆

    ブログの見どころが分かる
    ブログランキングならblogram
    blogramに入っている人は
    足あと残せます、クリック!

    ※すべて別窓で開きます
    ネコ温度計
    今の国々の時間




    FC2 にしてからどの位
    リンク

    このブログをリンクに追加する
    おきてがみ
    なかなか訪問出来ずにいます、ごめんなさいね。
    気軽にポチっと、足あと残していってください。
    出来る範囲で伺います。




    いつもありがとうございます!

    FC2カウンター
    最新コメント
    最新記事
    Flagcounter
    free counters
    一括 ping 送信
    試してみてください。
    自分のブログのURLを入れて
    「GO!」を押すだけで19カ所に
    ping送信してくれます。
    カテゴリ
