すずめの薮 2011年02月 すずめの薮
--------(--)


2011-02-26(Sat)

家のクリスマスローズが咲きました

今日は、あっもう昨日か昼は暖かかった、なんと20°もあった、そのおかげでベランダの鉢植えの「クリスマスローズ」が一気に開花しました。
夕方から風が強くなって、曇って来ましたが暖房要らずでした、けれど風が出て来て寒くなってきた。
いまも夜中ですが風が強く吹いています。

気圧も一気に下がり始めまた、上がって来ました、何て気候なんだろう。

咲いた「クリスマスローズ」は「エリックスミス」といいます、咲き始めは白くて赤っぽくなるタイプの花です。

xmasR_002.jpg

鉢植えの「川津サクラ」も一気に咲きそうです、蕾みがたくさん、ついています。

kawazu_003.jpg


夕方珍しい事に、「コサギ」が家のベランダから見える電線にいました、芝川の方で「カモ」が騒いでいましたのでなにか遭ったのかもしれません。
しばらく止まっていました。

kosagi_0012.jpg

毛繕いを始めました、夕方雲が出て来て曇ってきました。

kosagi_0020.jpg


kosagi_0025.jpg

しかし、一本足で立っているなんて、すごいですよね。


blogram投票ボタン


クリックして応援してもらえたら嬉しいです。
2011-02-24(Thu)

愚痴と野鳥

更新が遅れました。
いやはや、南埼玉と千葉鴨川との行き来と、必要となる買い物とで大わらわ。
とりあえず「ハクセキレイ」のホバリング、何故か水の上。

sekirei_01.jpg

23日は義母の病院の予約が入っていたので、朝6時起きで、猫のご飯とかたずけ、車に乗って途中「おにぎり」と飲み物を買い、高速に乗っておにぎり食べながら、千葉の鴨川に向かいました。
結構有名になりました、「亀田病院」午前の予約なので、時間ぴったりに病院の玄関へ降ろし、母を連れて家内が受付に、私はパーキングに車を入れて来て待合室で合流。

診察まで1時間待たされて診察を受けて、私が会計と薬を待つ間お茶を飲んでいたようですが、私は薬を待つ事1時間、時間がかかりました、なにやら看護士が不足しているらしい。
携帯で「薬出たよ~玄関でまってて」って携帯で連絡して車を取りにパーキングを出て玄関で乗せて、鴨川の家に帰って来ました。

次の写真は芝川に「カワウ」がきてました。
kawau_001.jpg

それからがまた、たいへん。
一ヶ月分の薬を一日3回に分けて飲めるように小袋に詰める作業がある。
日にちと曜日と朝、昼、夜をべつべつにシールに記入して貼付ける、結構時間がかかる。
やってるうちに、胃腸の調子が悪くなってきた、胃の中で胃酸がマグマのようにぼこぼこ言い出して、いやはや気持ち悪かった~。

写真は「コサギ」が変に羽を広げていました。
kosagi_010.jpg

「ユリカモメ」も飛んで行きます。
yurikam_02.jpg

最後は「アオザギ」が芝川に寄らずにどこかに飛んで行きます、あの日以来立ち寄りませんね~。
雪が降った日だったからでしょうか。

sky_0017.jpg

そんな訳で、メール確認位しか出来ませんでした。
それでその間に撮影した写真を掲載しました。


blogram投票ボタン


クリックして応援してもらえたら嬉しいです。
2011-02-20(Sun)

以前の芝川と今

少し間ブログ更新が出来ませんでした。

前回アオサギが飛来して、私としては嬉しかったので、ついついシャッターカシャカシャやりました。
関西や四国でも、よく見られるそうで、コメントいただきました、ありがとうございました。

大きい湿地地帯や、河川敷、干潟などにはよく見られます。
しかし、ここ芝川に至っては、川幅も小さい、それも最近までどぶ川だったんですよ、それこそ「ヘドロ」河。

そこで古い写真を探しました、ヘドロ河が写っている写真、汚い河の写真なんか撮りませんよね~。
結局無かったんですが、桜を撮ったときに少し写り込んでいる写真を見つけましたので、紹介します。
サクラの奥を見てくださいね、今はまだ 咲いていません、10年前の写真です。
染井吉野 桜 学名:Prunus × yedoensis ’Yedoensis’
a0370.jpg

横に伸びているのが昔の芝川です、五右衛門橋と朝日橋の中間地点あたりです。
で今の芝川 ↓です、綺麗に整備されています、サクラの枝には手が届きません。

sibakawa_001.jpg

水も綺麗になって、いろいろな鳥たちが来るようになりました。
小さな橋も付いています、以前子供が河を渡ろうとしてヘドロにからめとられて、抜け出せないと云う事故がありまして、それからというもの、急速に整備され、どうもこの辺が渡りたくなる地点らしい。
それで橋もつけてあります、それも二つ、少し先にあります。

この芝川の歩道にはたくさんの人が、散歩に、または犬をつれて散歩に来ます。
とまあ、こんな感じで最後は空で締めくくり。
sky_0001.jpg




blogram投票ボタン


クリックして応援してもらえたら嬉しいです。
2011-02-16(Wed)

アオサギ(蒼鷺)飛来

芝川にアオサギが来ました。
この辺では珍しい野鳥がきたもんです。

全長93cm、日本最大のサギです、繁殖地は北海道東部以西、冬に南下します。
最初見たとき「えっツルが来た?」って思いましたが、そんな訳は無いと思い直して観察。
飛びながら「ゴアッ」っと鳴きます。

最近色んな所で噂を耳にします、このアオサギの事ですが、あっちこちで見られているみたいです。
千葉県鴨川市でも昨年あたりから、この「アオサギ」が見かけられるようになりました。
鴨川のタクシーの運転手さんに聞いた所、やはり気になっていたようで「このごろよく見かけるんですよ~」
「以前にはあまり見かけなかったんですがね~、何なんでしょうね」って言ってた位です。

アオサギが異常繁殖したんでしょうかね。
で飛来した時の写真って昨日ですが・・・。学名を「Ardes cinerea 」英名を「Grey heron 」と云います。

aosagi_001.jpg

aosagi_002.jpg

連写しました、かっこいいですよね~「アオサギ」、ゴアッ、ゴアッ、鳴いてなかったけど。
こんどは反対方向へ反転~~。
aosagi_003.jpg

ぐる~っと一回りして、立ち姿もまたいいです、俺、惚れちゃったみたいです。雄か雌か分からんけど。

aosagi_004.jpg

鶴も来ないかな~。


blogram投票ボタン


クリックして応援してもらえたら嬉しいです。
2011-02-14(Mon)

今日はバレンタイン

植栽・植物・は不思議だな~って思います。

今日はバレンタインなんですね、日本では女性から男性に送りますね。
カナダだったかな?その国では、男性からいつもお世話になっている方、女性に送るのが普通だそうです。
逆ですね、国によってみなそれぞれ違うんですね、風習や習慣の違いですね。

話は横にずれて、いつもの季節であれば、例年の事ですが、もうとっくに咲いていないといけないんですが、咲く気配さえありません。
この花「ヒメアシナガムシトリスミレ」昨年の咲いたときの写真、2月にいつも咲いていました。
  学名 「Pinguicula esseriana B. Kirchner」と云います。

musi02.jpg

それで、バレンタインですが家内からもらった、チョコがこんなやつです。

tyoko1.jpg

思いもしなかった方から、チョコが送られて来ました、猫の絵が描いてあるんですよ、ちょっとチョコに見えないよね。
すごく忙しい人なのに、気を使わせて申し訳ないみたいです、そのチョコのラベル。

tyoko2.jpg


それでこれもまた今日、家内に送られて来た野菜でカリフラワーなんですが、「ロマネスコ」と云うらしい。
珍しいので写真に撮りました。
karihurw1.jpg


これカリフラワーなんですよ驚きです、さて味はどうでしょうか、なにやら今ゆでています。
後でいただきます。
植物ってほんとうに不思議ですよね~。


blogram投票ボタン


クリックして応援してもらえたら嬉しいです。
2011-02-12(Sat)

焦りの心といらだち

このとこと、後手後手に回っていて、お話にならないくらいの状態でした。
何もかもが敵になったようで、思うように動けずに、いらだち、何故かの追いつめられたかのように、体と頭がぶつかり合い動けない状態に陥った。

疲れが溜まっていたのも、一つの要因、全てが悪い方に動く流れ、全ては自分の中の余裕のなさから来た物。
今朝は家内が「雪が降ってるよ」って起こされた。
その時の写真は撮影したが、目が痛くて、左目だけど、目の奥から痛み「また寝たら?」という家内の言葉に従い眠ってしまった。
目が覚めたら、夜でした、雪はあまり積もってはいなかったがみぞれになっていた。

木曜に家内を迎えに行って来たんですが、帰りぎわ問題発生、電話が壊れているのを発見。
鴨川の家の電話の差し込み口をどうにかしないといけないんだが、というのも、NTTのインターホン電話回線専用のモジュラージャックがくせ者なので、最初から付けある電話が壊れていても新しい電話は交換できない状態なんですよ、モジュラージャックが合わないためなんだけど、分解して電話回線とインターホン回線を分けなくてはいけない作業があるわけで、テスターと半田ごてがいるそんなもん今もってないし、回線がどうなっているかさえ分からない状態なんですよね。

それで、電気屋に行って安い電話を買って来て取り付けました、複雑な物は義母が受け付けないので、病気のためですが「アルツハイマー」なんです。
とりあえず、直結した出力ジャックがついている電話なんで、それが可能なわけです、つまり使えない電話と新しい電話二台で使うと云う仕組みです。
壁から回線をアダプター経由で壊れている古い電話につないで外部出力から新しい電話につないで使用するというわけですね。
そんなこんなで、頭の中はフル回転義母の事も家内の事も気にする余裕がなかった。
電話を取り付けて、体が勝手に動いてしまいまして、すぐにNTTに電話して壁にあるジャックを切り離す連絡をとりました、それを一気にやってしまったので、義母の方はパニック状態になっていたようです。

そんなこんなで、PC の電源すら入れる余裕がなかったってことです。
まあとにもかくにも、なんとかなりました、鴨川の庭にはだいぶ前に植えた花がまだ綺麗に咲いてなじんでいました。
DPP_010.jpg

それで朝雪が降っていまして、降っている状態を写真に写すと云うのはなかなか難しい、シャッタースピードが速すぎてもいけないし遅すぎても表現できない、うまく撮れたとは思っていませんが、雪が細かかったし降る流れが速かった、それでこんな感じになりました。雨が降ってるみたいにみえますね。

DPP_0007.jpg

それで屋根に積もった雪です、たいして降っていません。

DPP_0008.jpg




blogram投票ボタン


クリックして応援してもらえたら嬉しいです。
2011-02-06(Sun)

鴨川ののら猫

今日は、鴨川に行く日でしたが、行って来たんですが、朝起きられなくて、家内にやさしく起こされませんでした。
それで、昼過ぎにこっちを出ましたので、まあそんなに混んでいなかったからよかった。
3時ちょっと過ぎに着きまして、その時反対側がえらく混んで渋滞していましたので、遅めに帰ろうかとも、思いましたが、どうせ混んでるなら一緒だろうと思い、6時前に鴨川を出ました。

渋滞していたのは、鴨川市内だけでその他は、順調に帰ってこられました。
帰り道、湾岸線、デズニーランドの花火が見られるか期待しましたが、残念見られなかったです。
時々、3回は見たんですが、高速走りながら、見えるんですよ時間帯によるんですが、綺麗ですよ~。
得した気分になれます。
150km の往復はやはりちょっときついですね、歳ですかね。

それはそうと、私は「兎年」生まれなんですが、だから~うんと~年男ってことですね。
昔にもらった、うさぎのぬいぐるみ、大事にしています、こんな年になっても、そばに置いてあるんですよ。
これです、「ねむりうさぎ」のぬいぐるみ。右側が iMac です。

Rab_001.jpg

変ですかね~、でもいいでしょ  ははは。

それで鴨川の野良ちゃん猫、義母が猫好きなんでよくごはんをあげてます、それで時間になると来ます。
名前は不明・・・・。「にゃ~にゃ~~」って云いながらごはんあげてますよ。
このこたちです。二枚撮影してきました。

KamCat_001.jpg


KamCat_002.jpg


と云う訳で、ブログ廻りが出来ませんでした。
ばいチャ~。


blogram投票ボタン


クリックして応援してもらえたら嬉しいです。
2011-02-03(Thu)

ベランダの植物達の今

前回のブログで「置き手紙」の件は、のんきんぐさんに聞いて解決しました。
何の事はありませんでした、ブログのファイルアップロードしたURLを入れて、読み込みボタンを押す、そして反映させますが、その時はすぐには反映してなくて、目では見えなかったんです。
気にせずに保存して、一度閉じてからもう一度立ち上げると反映されたのが、確認できました。

のんきんぐさん、お手間を取らせました、改めてお礼申し上げます。

さて、今回は家のベランダの植物たちが、どうなっているか写真を撮りましたのでご覧ください。
まずは、「クリスマスローズ」蕾みが開いてくれません、いつもならもう咲いていてもいいのですが。

DPP_001.jpg

でもず~っと咲いているのもあるんです、花は小さめに咲いていますけど。
その花は「ローズマリー」なんですが、花が咲いていなくても匂いがいいんです、人によっては嫌いな人もいるみたいですが、枕元にローズマリーの枝を少しちぎって忍ばせておくと、よく眠れるという話を聞きます。
   「ローズマリー」です。
DPP_002.jpg

種から芽をださせたのもあります、植木鉢で育てているので、大きくなりません、花も咲きませんね~。
10年以上たつのに花が咲きません、やっぱり地植えにしないと私の腕では無理ですね。
写真は3年目の「カリン」です。
DPP_003.jpg

桜は早咲きの品種なんですが、寒桜が終わる頃咲きます。
まだつぼみがふくらんで来た所です今の「カワズザクラ」です。

DPP_004.jpg

さくらが咲くのが待ちどうしいです。


blogram投票ボタン


クリックして応援してもらえたら嬉しいです。


2011-02-01(Tue)

寒桜が遅いです

今年の寒桜、少し遅いみたいです、「新宿御苑」の寒桜今、3分咲きらしい。
新宿御苑は、月曜が休みなんですよね、いつもさて行ってみようかな~、って思った時月曜だったりするんです。
どうもうまくいきません。

前回のブログで「ジェム」が登場しましたので、今回は「小鉄」と「みるく」にしました。

しかし、この格好って「オス」の専売特許でしょうかね~。
小鉄の「おなかだしポーズ」寝てます。

kotetu_006.jpg

「みるく」はその点見ませんね~。
背中としっぽの付け根あたりをがしがし掻いてやると、おなか撫でさせてくれます。
普段はこんな感じです、ここは暖かいところです。

miruku_006.jpg


話は変わりますが、「置き手紙」をクリックしたときに、デザイン画像を貼付けられるんですが、
ポイントが要りますけど、それで中には左側いっぱいに画像を入れているのがあるんです。
あれってどうやると出来るのかな~、私のはこんな感じにしか出来ないんですよ。

okitegami_1.gif

画像の読み込みがうまく出来ないみたいです、私のPC が Mac だからでしょうか、読み込みの所から読み込みが出来ないので、「ブログ紹介サービス」の「バナー作成ツールはこちら」って言う所からURLをコピーして、読み込みの所にペーストして読み込んでいます、だから135×270pixl 以上に大きくできません。

ブログからアップロードしてそのURL入れてもだめだったし、Win だったら「読み込み」って所から読み込めるのかな~とか考えて、詳しく説明してるブログがあるって言うので見てみましたが参考になりませんでした、肝心の読み込みの所が書いてないんだもん、ぐるぐるになって、あ~わからん状態です。

大きく載せたいんですが、他に違うやり方あるのかな~。
あるのだったら、だれか教えてもらえませんか?


blogram投票ボタン


クリックして応援してもらえたら嬉しいです。
プロフィール

すずめ

Author:すずめ

記事中の写真、イラストには
著作権があります。
ブログ内容とかけ離れたコメントは
削除させてもらう場合があります。
ランキング応援コメントも同様です、ご了承下さい。


Click on the image for a larger view.
拡大するには、画像をクリックしてください。

RevolverMaps
世界のどこからアクセス?
グーバーウォーキング
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

MoonFlash

↑左ボタン押すと満新月が分かる
潮汐
i2i
1ヶ月でリセットされます。
ranking
淡々と百人一首
下の句を当ててください。
当っても景品はありません
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QRコード
    カレンダー
    01 | 2011/02 | 03
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 - - - - -
    ブログランキング
    あなたの応援クリックが
    励みになります!


    ブログランキング・にほんブログ村へ
    FC2ブログランキング
    *:☆:*:♪:*:☆:*:♪:*:☆

    ブログの見どころが分かる
    ブログランキングならblogram
    blogramに入っている人は
    足あと残せます、クリック!

    ※すべて別窓で開きます
    ネコ温度計
    今の国々の時間




    FC2 にしてからどの位
    リンク

    このブログをリンクに追加する
    おきてがみ
    なかなか訪問出来ずにいます、ごめんなさいね。
    気軽にポチっと、足あと残していってください。
    出来る範囲で伺います。




    いつもありがとうございます!

    FC2カウンター
    最新コメント
    最新記事
    Flagcounter
    free counters
    一括 ping 送信
    試してみてください。
    自分のブログのURLを入れて
    「GO!」を押すだけで19カ所に
    ping送信してくれます。
    カテゴリ
    花の写真と情報 (200)
    雑記 (75)
    写真日記 (20)
    猫の写真 (17)
    風景写真 (12)
    鳥の写真 (10)
    すみれ (8)
    種から樹木を育てる (7)
    花木、樹木 (4)
    素描、らくがき (26)
    風景画 (3)
    海の写真 (2)
    空の写真 (4)
    月の写真 (3)
    情報と写真 (5)
