すずめの薮 2011年03月 すずめの薮
--------(--)


2011-03-31(Thu)

桃の花が咲きました

鉢植えにしてある、盆栽くずれの桃ノ木。
盆栽にしようと試みたんですが、うまくいかなくて。
仕方なく素焼き鉢に植え替えた桃の木の花が咲きました。

果実を楽しむための実桃の花で、二重咲きの「ピーチボナンザ」
果実の大きさは普通の半分くらいで、味は美味しくありません、桃だなってくらいの味です。

momo_01.jpg

次の花は、水道局の所にあった桃の花、八重咲きまでにはなっていない、三重咲きくらいです、品種は判りません。

momo_010.jpg


さてさて次なるは、高校のあたりにあった桜です山桜のようですが、ここは安行なので、植木の本場ですのでなにか混ざっていると思った方がいいでしょう。
寒桜のようでもありますが、時期的に寒桜は終わっていますから、それと、木の新芽が花と一緒に展開しているので「ヤマザクラ系」と見るのが私の見解です。これです。↓

yama_010.jpg

これでいつもの、花の写真ブログに戻りました。
気に入ってもらえたら嬉しい限りです。



blogram投票ボタン


クリックして応援してもらえたら嬉しいです。



2011-03-29(Tue)

単三から単一作ってみました。

今日二回目の更新です。
単一電池の作り方を記載して、二回目の作業です、結構慣れて来ました。
それに、紙を巻く時、四つ折りで最初やったんですが、「52.5mm」で今度はカッターで切断してみました。
五枚分を一度にカットしてやってみました、そしたら結構綺麗にできました。

それと、つなぎ目、最初はテープで止めないで、五枚一度にまいて、セロテープで止めてから、次の五枚を巻くというふうにすると、綺麗に巻けます。
それと、アルミホイールは、くしゃくしゃにして詰め込まないで、必要な長さで折って、くるくるっと巻くと楽です、そして電池のマイナス側にセロテープで巻いてしまう方がやりやすい。
パチンコ玉の方が、がぜん簡単です。
下記の写真は、単三電池にホイルを丸めたのを、テープで止めた所です。

DPP_01.jpg

それでこういう風になります。押し込んだ所。

DPP_02.jpg

それで、完成。

DPP_03_1.jpg

けっこう綺麗に巻けたでしょう? 慣れると早く綺麗にできます、四本で一時間かかりませんでした。

DPP_03.jpg

で~・・・・懐中電灯に入れた所です、ちょっと白がとんでますが、ご容赦を。

DPP_04.jpg

ヤッタ~~ちゃんと点灯しました~~よ~(*^0^*)


2011-03-29(Tue)

単三電池から単一電池にする方法続編

今日は単三から単一にする方法を掲載した時の次の日、一日のアクセス数がいつもの2倍ありました。
そのため、今単一電池が不足しているのは私の方でも同じなので、いろんなパターンを紹介したいと思います。

それから、単一電池、もしくは、エネループ用単三→単一アダプター何百個と買いだめして儲けようとしている輩がいます、エネループは1,200円位です、高いお金を出して買わないようにしてください。
そんな輩は在庫抱えたままにさせましょう、そういう奴に後悔させてやりましょうよ。

「パチンコ玉なんかどこにでも転がっているんだよ! と言う方に。
houho1.png

上の図のように単3電池の下に(別に上でも良いが)パチンコ玉を挟んだ状態で紙を適当に巻き付けると緊急仕様の単1電池のできあがりです。
パチンコ玉が単3電池の直径より細いので落ちない様に電池といっしょにセロテープなどで固定するか、抜け落ちない程度までパチンコ玉に
帯のようにセロテープなどを巻き付けます。後者の方が電池本体の交換は楽です。

紙の巻き方ですが、幅52.5ミリでちょっと電池より短めですが、適当に巻いて行くとこのぐらい余裕があった方が都合がよいです。
セロテープで最初止めてしまうと交換出来なくなりますので注意が必要です。
A4サイズ用紙5枚分ほど巻けば必要な太さが得られるでしょう。巻き寿司の要領で巻いて行ってください。
kamimaki.png

次に、一円玉たくさんあるよ~と言う方に。「一円玉」を8枚用意してください。
一円玉が無ければ十円玉でも良いですが原価が十倍に跳ね上がります。厚さはどちらも1.5ミリなので8枚重ねると12ミリとなりほぼ必要なサイズとなります。混在させるのは絶対だめです。
使用する機器によって電池ホルダのバネがキツかったりする場合は7枚に減らして10.5ミリにしてください。
なお、一円玉と十円玉を混在させるのは絶対やめてください。いろんな意味で危険です。
hohoh2.png


そして、以前にも掲載したがもう一度掲載します、アルミホイル仕様。出来るだけ固くつめてください。
適量のアルミホイルを丸めて「単3電池と同じ直径(14.5ミリ)」で「高さ11ミリ」の円筒形に固めます。この時あまりふわふわだと、実際に使用しているうちに押し縮められてしまい電極が十分接触しなくなりますので、かなり硬めに加工した方がよいでしょう。
また高さに関してはアバウトにやるしか無いのですが、硬貨7~8枚分が目安です。
258969993.png

そして出来上がりの写真を載せておきます、単一と単二を並べてあります。
makisyasin.png

以上が緊急対処方です、何かの誰かのお役に立てれば幸いです。緊急仕様単1、単1、 緊急仕様単2、単2でした。

それでナンダカんだと云っても、やはり何かしら楽しみは必要です。
と言う訳で、「ヤマザクラ」も続編にしましょう。

yama_039.jpg




blogram投票ボタン


クリックして応援してもらえたら嬉しいです。


2011-03-27(Sun)

ヤマザクラが咲いていました。

先日ガソリンを入れてから、こっちの計画停電と鴨川の方と調整して、昨日今日と停電中止が決まった事から、
鴨川に今日迎えに行って来ました。

昨日芝川で撮った「コサギ」と鴨川に行く途中「君津の山」で見つけた「山桜」を撮影しました。
鴨川に入って(まだ山の中ですが)撮影した「コスミレ」を紹介したいと思います。
そんな訳で、ブログ廻りができませんでした。

取り急ぎブログ更新です。

さて、芝川で撮影した「コサギ」から・・・・・。

kosagi_038.jpg

鴨川に向かう途中、君津の山を越えて行きますが、その時見つけた「ヤマザクラ」学名:Prunus jamasakura

yamazakura_03.jpg

鴨川市に入って見つけた「コスミレ」学名:Viola japonica 少し青に転んでますけど。

japonka_094.jpg

「すみれ」の本当の色を写真で出すのは難しいですね~。
赤に転んだり、青に転んだりします、やはりポジフィルムでフィルター使って撮影しないといい色は出ないかも。


blogram投票ボタン


クリックして応援してもらえたら嬉しいです。


2011-03-25(Fri)

あんずの花が咲きました

今日は家内の居る鴨川に持って行く物の買い物に出かけました。
電池は相変わらずありません、ペーパー類はいつもと変わらずにありました、計画停電のためにランタン、懐中電灯類は何もありません、もっとも楽天などでも売り切れが続出していますからどうにもなりません。

どういう訳か猫のカンズメ類やドライフードは、たくさんあるんですよね~何でだろ。
結局自己中心の人が多いと云う事なのかも、買い占めするような人は生き物の事は考えていないのだろう。

車用品の方には何かあるだろうと、行ってみましたが使える物は何もありませんでした。

最近見ていないのだけれど、バッテリーが上がってしまい、セルモーターが回らない時用に、家庭で充電してシガーライターから充電した小型バッテリーでセルモーターを回すための小型バッテリーを見かけません。
こういうのはもう無いのかな~、あると便利なんだけど、停電の時、そのバッテリーから電源を取って明かりを灯して使えるからですけどね~。

と云う訳で、途中小学校で咲いていました「あんず」の花です。
anz_0373.jpg

もう一枚、花がもっと薄い色のタイプの花
anz2_0370.jpg

それから、「ユキヤナギ」が見頃になっていました。

yukiyanagi_0383.jpg

そして、春なんですね~春を実感させてくれます「ヒメオドリコソウ」

himeodoriko_0380.jpg





blogram投票ボタン


クリックして応援してもらえたら嬉しいです。
2011-03-23(Wed)

福寿草

今朝インターネットでいつも行っている、ガソリンスタンドのサイトを調べてみました。
そしたら、通常営業をしているとありましたので、行ってみました、なんと2台待ってガソリンを入れる事が出来ました、いや~嬉しかったです。

仕事の車も通常に戻ったように見えました、それでもいくらかは少ないようですけど。
先日の日曜なんか車はほとんど走っていませんでしたので、この差はえらい変わり様、これで品物が動く事でしょう、まずは一安心ですね、ここは埼玉南部です。

これならきっと食品も流通しているだろうと思いスーパーに行ってみました、店員さんが品物を続々と並べているではありませんか、いままで全然なかった食パンもたくさんありました、しばらくパンを食べていなかったので、食パンと豆乳と牛乳を買って来ました、もちろん必要なだけです、余分には買いませんこんな時勢ですから。

後は、計画停電さえ無くなれば文句なしですがね~。
そんな訳で写真があまり撮影に行けませんでしたので以前、富士山の裾野に行ったときに撮影した花です。
 富士のすそ野で撮影した「福寿草」
hukuzyu02.jpg

家のベランダでは「八重咲き寒椿」が見頃です。

kantubaki_071.jpg

近くの芝川には少し暖かくなって来たためか、「すずめ」が何かをついばんでいます、人がそばを通ると一斉に飛び立ちます、そこをすかさず撮影した写真です。

suzune_0293.jpg

最後は、昨日掲載しなかったので「みるく」の登場です。

miruku_0368.jpg


被災者のみなさんに無事に援助物資が行き届きますようお祈りいたします。



2011-03-22(Tue)

ありがとうの言葉にそえて

たくさんの誕生日の祝いコメントありがとうございました。
エディタやあし@友からもたくさんありがとう。

今日は雨で寒いです、ブログの更新しようと思った時、地震がありました、私の所は震度3だったそうです。
ずーと余震なのか地震なのか解りませんがあります、なんかふらつくな~と思た時は揺れています、小さな揺れから震度3~4位の揺れまで、毎日感じられます。

比較的にここ埼玉南部は揺れが少ないと思います、埼玉アリーナに避難してきている人たちの話をきくと、地震がなくて心が安らぐそうです。

それだけ災害地は頻繁に地震があるのでしょう、災害地の救援も大事ですが、被災地でない所も大事と思います。
だって普通の生活をしていないと、生産する所は被災地ではないからです、その生産する場所の電気を止めたら生産ラインが動きません、計画停電は物資の生産を止めている事になります。
自分たちの保身ばかりしていて、回りを見ていません、不愉快です、節電を呼びかけるだけでいいではありませんか、そもそもテレビ局を一社だけ放映して、のこりは放映しないだけでもどれだけ節電になるか。
ネオンをやめさせるだけでも、どれだけ節電につながるか計り知れません。

それはさておき、今日の写真は先日載せた「クリスマスローズ」はこんな色になってます。

kurisu_0366.jpg

色が変わって行くタイプの花で「エリックスミス」と云います。
いま家の猫は地震に慣れて来ました、地震直後は机の下にすぐ隠れましたが、揺れがおさまったら出て来ました。
ジェムはこんな状態、あまったれネコ、私の足下から動きません。
zyem_0365.jpg

小鉄はというと、だいぶ地震に慣れました、最近までは一日出て来ませんでした今は?

kotetu_0367.jpg

今日は雨で暗いのでフラッシュで撮影しました。

そうそう、ブログ友達が食べられる草と料理の記事を書いてくださいました、下記にリンクします。
幸さんのブログです娘に伝えたいレシピ☆2



2011-03-20(Sun)

待ってしのぐだけ

昨日は私の誕生日でした、ケーキも家内も居ない、一人と猫達だけの誕生日となりました。
生きているだけ、まだましなのかもしれませんね~。

ガソリン不足のため、千葉の鴨川に行っている、家内を迎えに行けません、いつまで続くのだろう。
家内は「CFS 慢性疲労症候群」で国の難病2級に指定されています。
今居る鴨川には専門医師がいません、私の家の方で専門の診療内科に通っていますが、このままだと病院に行けません、それでなくとも一人で出かける事が出来ません、バスも電車も乗る事ができません。

私が迎えに行かない事には病院にかかる事が出来ない訳ですね。
少し困っています、見通しがたっていませんので。

家内は取り合えず食べる物はあるから、何とかなると云って楽観的です。
「並んでまでガソリンを入手しなくていいから」と言ってくれています。

今は大潮なので、たぶんベットから動けないと思います、こっちに来たら来たで少し大きめの余震が結構あるのでそれもまた、それなりにこっちに居ない方がいいかも、とか思ったりもします。
鴨川の方が余震が少ないのです、こっちが揺れていても鴨川は揺れていなかったりします。
今はただ、静かに待つより手はないようです。

今日は花の写真で落ち着きましょう、「パンジー、ヴィオラ」

vior_0344.jpg

だいぶ前に植え込んだ花壇の様子、もうすぐチューリップが咲くでしょう、葉が出て来ました。

kadann_0345.jpg

そして、「ストレリチア」

suto0475.jpg



blogram投票ボタン


クリックして応援してもらえたら嬉しいです。
2011-03-18(Fri)

単三電池から単一電池にする方法

このところ毎日更新しています、伝えたい事がたくさんありすぎて、でもがんばって情報の伝達をしようと思います

今日は非常用の単三電池から単一の電池にする方法を図解入りで紹介します、単三電池なら家にたいていありますよね、それを少し手を加えるだけで単一電池になります、どうぞお試し下さい。
258969993.png

この方法なら材料に困る事はないと思い掲載しました、図はネットで見つけました、絵を描くくせに、こういう図はへたなんですよ~。

それから左の、置き手紙の下に「支援クリック募金」という一日一回クリックするだけで、一円募金されます。
出来る事なら、このブログに来ていただいた皆さんに、貼付けていただきたいと思います。
強制ではありません、「いいよ~」って人だけでいいです、少しでも役に立てたらと思います。

それでいつもの写真ブログに戻って「カワウと亀」この亀は10年位前はすごく小さかったんですよ~。

kawau_kame_0351.jpg

それから、「イソシギ」が来ていました。
isosigi_0361.jpg


少しでも誰かのお役にたてたら幸いです。

2011-03-17(Thu)

食べられる草

実は災害にあった人たちの現状がひどい事になっています。
孤立した人たちに食料などの支援が行き届いていない現実を知りました。
そしてその中にあって餓死寸前の状態の人たちもいるということです、避難所にあって食料不足によって亡くなった方もいるというのです。

私たちには、何も出来ません現地に行っても邪魔になるだけですから、ただただ祈るだけです。

だけど、情報は携帯などでブログやホームページで見られます、そこで考えました。
微力ですが私なりに、私の出来る事を。

食べられる植物の掲載です、しかしあまり写真がありません、そういう植物を撮影していませんでしたので。
食べられる植物、草、とりあえずある写真花付きもありますけど、載せます。

写真の無い物もありますが食べられる植物、すみれ、ナスタチューム、「キク科の植物」、ナズナ、ハコベ、菜の花、セリ、クズ、フキ、フキノトウ(これは昨日載せました)などなどあります。

スミレは食べられる花(エディブルフラワー)ですが、ニオイスミレの根は食べると吐き気などがしますので、決して食べないようにお願いします
とりあえず、私の所にある、できるだけ冬姿の写真を探して掲載します。

その他は、写真の下に食べられる草のホームページをリンクします。
まずは「すみれ」左は新葉、出来るだけ葉の形がわかる写真にしました。

画像
画像

左が「カラシナ」菜の花、花の咲く前の姿、右は「なずな」

画像
画像

「スイバ」冬姿です。
suiba01.jpg

左は「ナスタチューム」葉を食べられます、右は「たんぽぽ」

画像
画像

そして先にも申しました、もっと詳しい食べられる植物が載っていますホームページ下記に記します。
日吉津村役場ホームページ←リンクしてあります。

以下は家内のうけうりです。
降りかかってくる放射線は怖くありません。なにも今に始まったことじゃないんです。
私たちは、ほとんど適応しています。

餓死しないこと、低体温にならないことが重要です。
筋肉を動かして熱を上げ、食べられるものはなんでも食べましょう。
犬たちには四本の足先と牙と鼻を刺激してあげてください。
猫たちには、ヒゲと四本の足先、牙を刺激してあげてください。

あなたには、誰かを助ける力がある!
生きている意味は、それに尽きると思います。生きていることに疑問を持たないでください。
生きぬいてください
2011-03-16(Wed)

ペットと一緒に非難場所 転記

動物を愛する一人として、次の情報の転記に名乗り出ました。実際には「心の詞」からの転記です。

mixiのポチ母さんからの情報を転記致します。

ペット連れサイトで一番大きい「ペット宿コム」さんに提案しましたところ、大賛成で他のお宿さんに声がけをして下さいました。
今現在、数十件のお宿さんが協賛して下さってます。

ペット宿コム
http://ameblo.jp/petyado/entry-10831378459.html
(ブログ:皆様の意見やお言葉を残して頂けるとありがたい)

伊豆高原プチホテルサンロードHP
http://www.mmjp.or.jp/echobridal/sunroad.htm

宿泊も食事も、全部無料で出来れば良いのだけれど、我が家には従業員もいるし生活もあるので、お一人様3食5,000円(ペット無料)で勘弁して頂きたい。

◆洗濯機は自由に使える。
◆お掃除は自分たちで行う。掃除機貸し出しあり。こちらの場合は有料。
◆数日に一回くらいは「炊き出し」を皆で作る。

みんなで炊き出しを作ったり慰め合いながら、今の非常事態を乗り越えて行こうじゃありませんか!!と、呼び掛けたい!!
お願いです。
この事を日記やブログに載せて下さい。
不安で過ごす人達だけではなく、他のお宿さんもきっと賛同して下さると思います。

政府も一生懸命やってくれています。
しかし、このような大惨事では仮設住宅を作り、そこで生活が出来るまで、どれだけの時間がかかるのか・・・・

元気な日本を取り戻す為には、一人一人が今、頑張らなければ!!!

皆様のお力を是非、お貸し下さいませ。


追記
被災しているペットに対して
「ペットと避難。獣医師会が物資提供始めました 遠慮なく獣医師会へ連絡を!

岩手019-651-0310
宮城022-297-1735
仙台022-387-5225
福島024-522-3921

日本獣医師会03-3475-1601」

「ペットを連れて避難されている皆さま。

もうすぐ「緊急災害時動物救援本部」からフード等の物資が輸送される運びとなっています。

窓口は日本動物愛護協会(03-3409-1821)です。

回線がパンクしかねませんので、連絡の際はなるべく避難所単位で電話を」

本当に必要な方のみ電話してください。

それで今日の写真です、春が見えて来ました「フキノトウ」

hukinoto_0342.jpg

それから「スイセン」品種名がわかりません。

suisenn_0346.jpg

2011-03-15(Tue)

黒い鳥「カワウ」

災害地でもない、関東のみなさん少し落ち着きましょう、災害地の皆さんのために。

そんなに災害の危機がある訳でもないのに、何でもかんでも買いあさるのはやめましょう。
なぜにそんなに、パニックになっているのでしょうか?
やっている事の意味がわかりません、災害のひどい所が可哀想・・・って云いながら、行動は反対になっている。
災害から一週間が一番大事な期間だというのに。

自分の事ばかり考えて、ガソリン、燃料、今すぐに買いあさる必要はないでしょう、もし関東に大地震になったら車では逃げられません。
災害地区を優先して考えるべきでは?

災害になった時は、基本は徒歩、走る、体一つで、逃げるんです。
車で逃げた人がどうなったか、知らないわけはないはずです、何故か腹立たしい限りです。

気持ちを切り替えて、いつものブログ更新といきましょう。
まずは、「ウメ」の花が咲きました、品種は解りませんが。
ume_0336.jpg

  「サンシュユ」  学名:Cornus officinalis Sieb. et Zucc.
sansiyu_0337.jpg

「ツルニチニチソウ」 学名:Vinca major
turuniti_0340.jpg

そして、芝川に最近毎日来ています「カワウ」、こんな目だとは知りませんでした、変な目をしてます。

kawau_0354.jpg

亀もいますが、それはまたの機会に。


blogram投票ボタン


クリックして応援してもらえたら嬉しいです。
2011-03-13(Sun)

ひと心地つきました

あの大きな地震から今日まで、何十回となく揺れがあり、余震なのか地震なのか分からない状態です。
長野や新潟、福島、岩手沖の余震の影響でここ埼玉南部もいまだに揺れています。

今朝も地震で起こされました、揺れはたいした事はないんですが、やはり神経を消耗します。
青森、岩手、福島などには比べようはありませんが、あれはひどいあれほど大きな津波が来るとは想像を絶する。

電話はある程度通じますけど、東京には何故かつながりません、家内の居る千葉鴨川にはとりあえず繋がりましたが途中で切れてしまう事がありますけど、「スカイプ」では問題なくはなせます。
みなさんも、試してみるといいかもしれません、ただ電気が通じていないと話になりませんけど。

家の猫の「小鉄」よほど怖かったんでしょう、ベットの下から出てこなくて、怖がっていて落ち着きませんでしたが、やっと夕べ落ち着かせました、今は普通に落ち着いているようです。

ブログで知り合った女の子と、仙台に居るんですが、ブログにリンクしてあります「Lily ちゃん」でメールで確認がとれまして、無事を確認して、安堵しました。
どういう状況になっているか分かりませんが、生きていてくれて嬉しい限りです。

今日はベランダに来ている鳥達の写真にしました。まずは「メジロ」

meziro_0321.jpg

最近は近くに行っても逃げなくなり、撮影しやすくなりました、距離的には1m半くらいの所から撮影しています。
meziro_0318.jpg

meziro_0311.jpg

で「ヒヨドリ」

hiyodori_0308.jpg


最後に地震や津波にあわれた被害者のみなさんには、お悔やみを申し上げます。


blogram投票ボタン


クリックして応援してもらえたら嬉しいです。
2011-03-11(Fri)

地震 いや~やばかった。

昨日の帰りの空模様は、今日の地震のせいだったかも。
そんな気がしてなりません、私の所でも地震すごい揺れゆれでした、本は落ちてくるわPC まで倒れました。
何かに掴まらないと倒れてしまうくらいゆれました、なにせ歩けませんでした。(埼玉南部なんですが)

「めじろ」がベランダに来ていたんですが、鳥が「バサバサ~」っと飛び立つかと思ったら、「ド~ン、ぐらぐら」
ですもんね~、びっくりしました~~。

午前中に撮った写真「コサギ」何枚か載せます、今も余震ありますが。

kosagi_0300.jpg

  飛び立つところ
kosagi_0301.jpg

kosagi_0303.jpg

よほど怖かったんだと思います、家の猫の「小鉄」がベットの下から出て来ません。
一度ご飯のときに引っ張り出したんですが、余震が続くので怖がっています。
「ジェム」と「みるく」は私がそばに居るだけで安心しているようです、「ジェム」は私の足下にいます。
今日は多分落ち着かないと思います、大きな地震があったので、そのためのブログ更新です。
家内は鴨川にいますので、比較的鴨川の方が揺れが少ないようです、さっきスカイプで話しました。
電話は通じない状態になっています。
最後に「クリスマスローズ」少しピンクになって来ました、この位が好きです。

DPP_0329.jpg

そのため、今日はブログ廻りができませんあしからずご了承ください。


blogram投票ボタン


クリックして応援してもらえたら嬉しいです。

2011-03-10(Thu)

河津さくら

今日は鴨川と南埼玉往復してきました。

気持ちに余裕が無くなっていて、病的なくらい神経質になっている自分を感じていました。

帰りの高速から鮮やかな夕焼けが見られて、まるで天使が舞い降りるかのような空模様でした西の空は、反対に東の空は黒雲が渦巻いて地平線に降り注いでいました、何を暗示しているのやら・・・。

芝川では、こんどは「セキレイ」に挑戦してみました、水のそばの石にいます。

sekirei_0284.jpg

可愛いですね、これから水の方に行きます、水に映る羽がきれいです。
シャッタスピードが遅いので少しぶれ気味ですが、そこんところは、ご容赦を。

sekirei_0290.jpg

何かを獲って来たようです、ホバリングは撮れなかった、水面におなかがくっきりと写ってます。

sekirei_0287.jpg

でまた石の上に戻りましたが、何かをくわえています。

sekirei_0292.jpg

家の「河津さくら」は満開になりました。

DPP_0270.jpg



blogram投票ボタン


クリックして応援してもらえたら嬉しいです。
2011-03-08(Tue)

雪割り草

  誰をかも しる人にせむ 高砂の
        松も昔の 友ならなくに
                        藤原興風
  すずめ
DPP_0293_1.jpg

前回の更新以来PC の電源も入れる余裕がなかった。

もう枯れてしまっていたと、思っていました「雪割草」がいきなり白い花を咲かせました、ほんとはピンクなんですが、ピンクになる余裕がなかったのか、葉は枯れていて「花一輪」咲きました。

DPP_0273.jpg

近くの芝川には「カモ」と「コサギ」・・・・。
「ダイサギ」見てたら、とても小さく見えるようになりました。

DPP_0279.jpg

DPP_0281.jpg



blogram投票ボタン


クリックして応援してもらえたら嬉しいです。
                       
2011-03-06(Sun)

このごろ変な空模様だね

このところ、深夜に出かけなければならない事が、多々あって時間帯が超狂ってしまっています。

それに気圧やら大潮やら新月やらで、体調が狂いっぱなしです。

せんだって、芝川になにやら大きな三脚を構えていた人たちも居て、鳥達が近寄らなくなっています。
私のブログをたまたま見て、写真撮りに来たのだろうか?

私は何気なく、鳥達に警戒されないように気を配っていますけど、脅かして飛び立たせようとしたりしたら、もう来なくなります、普通に散歩がてらに何気なく写真を撮ってほしい物です。
以前は毎日来ていた、「コサギ」さえ来ていません。
カモ達はいつもながらに、来ていますが・・・・。

それで変な気候のせいか分かりませんが、雲が変な雲に見えます、こんな感じです。

sky_0101.jpg

上空の風が変に巻いている感じです。

次のは手のような形をしています、西の方と東の方とが、ぜんぜん違うタイプの雲なんですよ。

sky_0100.jpg


そして近くの家のしだれ梅が満開を過ぎていました、タイミングが悪いです。
なかなか思ったように出かけられません、「しだれ梅」です。

ume_0104.jpg


なかなかブログ廻りもできません、ご了承くださいませ。


blogram投票ボタン


クリックして応援してもらえたら嬉しいです。

2011-03-03(Thu)

「ダイサギ」ずくし

今日は新月前で、今日から大潮です、そしてひな祭り。
新月は3月5日。

今日はなにやらとても寒い空模様でございます。

記事のネタが無いので困っております、「アオサギ」は見つけたんですが、どこかに飛んで行ってしまいました。
悲しいな~、また寄ってくれないかな~~。

それで「ダイサギ」ずくしにしました、「ダイサギ」の写真をずらずら~っと並べる事に・・・・。

ご堪能いただけたら幸いです。キャノン EOS 40D EF 135mm F2.0USM

daisagi_004.jpg

daisagi_005.jpg

daisagi_006.jpg




blogram投票ボタン


クリックして応援してもらえたら嬉しいです。
2011-03-01(Tue)

ダイサギが来ました

昨日は家内と私の病院予約の日で、診察してもらってきました。
朝から雨で、昼過ぎから雪に変わりまして、夕方には雨になりまして、雪は残りませんでした。

今日は曇っていて、ちょっと芝川を覗いてみていたら、「ダイサギ」が飛んで来ました。
最初は「コサギ」かと思っていたら、ちょっと大きい「アオサギ」くらいあるので、、ん~~っと、観察。
嘴が黄色い・・・・、近くにコサギが最初からいました、離れた所にもう一羽。
「ダイサギ」は夏の嘴は黒い、冬になると、嘴は黄色に変わります。

「ダイサギ」と確信、カメラを出して近くに行っても逃げません、いいぞ、いいぞ、そのまま居てよ~と、内心の声。シャッター押していたら、獲物を見つけた模様、捕まえた所を、逃す手はありません。
小魚を獲った所です。曇り空なので早いシャッターが切れないので、解放で F2.0 135mmレンズ。

daisagi_001.jpg

ピントが浅いので、なかなか焦点を合わせるのが難しい。
しかしこんな「小魚」がいるんだな~と今更ながらに思いました。
たしかに大きな鯉が居る事は知っていましたが。
カモがこの辺にたくさん集まっているのはこの辺に小魚がいるということなんですね。

で大きさを比べてみる事に同じ位置で、同じレンズで撮ってみました、「コサギ」と「ダイサギ」
まず「コサギ」
kosagi_013.jpg

同じ石がサギの手前にありますので、比べてみてください「ダイザギ」
daizagi_002.jpg

あまり分かんないか~どうだろ。
で「ダイサギ」の首をのばした所、首なが~いよね~。

画像


最後は家の「河津サクラ」が咲きました。

kawazu_0100.jpg




blogram投票ボタン


クリックして応援してもらえたら嬉しいです。
プロフィール

すずめ

Author:すずめ

記事中の写真、イラストには
著作権があります。
ブログ内容とかけ離れたコメントは
削除させてもらう場合があります。
ランキング応援コメントも同様です、ご了承下さい。


Click on the image for a larger view.
拡大するには、画像をクリックしてください。

RevolverMaps
世界のどこからアクセス?
グーバーウォーキング
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

MoonFlash

↑左ボタン押すと満新月が分かる
潮汐
i2i
1ヶ月でリセットされます。
ranking
淡々と百人一首
下の句を当ててください。
当っても景品はありません
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QRコード
    カレンダー
    02 | 2011/03 | 04
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    ブログランキング
    あなたの応援クリックが
    励みになります!


    ブログランキング・にほんブログ村へ
    FC2ブログランキング
    *:☆:*:♪:*:☆:*:♪:*:☆

    ブログの見どころが分かる
    ブログランキングならblogram
    blogramに入っている人は
    足あと残せます、クリック!

    ※すべて別窓で開きます
    ネコ温度計
    今の国々の時間




    FC2 にしてからどの位
    リンク

    このブログをリンクに追加する
    おきてがみ
    なかなか訪問出来ずにいます、ごめんなさいね。
    気軽にポチっと、足あと残していってください。
    出来る範囲で伺います。




    いつもありがとうございます!

    FC2カウンター
    最新コメント
    最新記事
    Flagcounter
    free counters
    一括 ping 送信
    試してみてください。
    自分のブログのURLを入れて
    「GO!」を押すだけで19カ所に
    ping送信してくれます。
    カテゴリ
