すずめの薮 2011年04月 すずめの薮
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011-04-25(Mon)

春の花

東北自動車道を車で東北方面に向かってどこまで行けるだろう・・・って考えているこのごろです。

私の生まれは東北の秋田県の山奥なんですが、青森に行く新幹線が通るようになったそうですが、一日一本だとか。
途中地震が発生したら止まるでしょうし、考えものです。
そりゃ飛行機で行けば簡単なんでしょうが・・・。
なんか嫌なんですよね、飛行機。

それにしても、いや~晴れてるな~・・・と思いきや、いきなり暗雲たちこめ、雷とともに雨ザーザー。
あっという間に雲が切れて、晴天になりました、なんなのこの天気、このまま夏かしら。

今では珍しくなってしまった「カントウタンポポ」Taraxacum platycarpum Dahlst 
総苞が反り返らないものが、「カントウタンポポ」です。

kanto.jpg

外側の総房の反るのが「セイヨウタンポポ」


次は日本在来種で本州関東以西、四国、九州に分布し、西の方ほど多い。
「シロバナタンポポ」Taraxacum albidum
 
siro_tanpo.jpg



おまけに「白いチューリップ」

tyurip_01.jpg




スポンサーサイト
2011-04-22(Fri)

先祖がえり

だいぶ更新が滞ってしまいました。
家のベランダでは「すみれ」の紫の花が今や所狭しと咲いています、それに混じって「ヒメリンゴ」「ハナカイドー」なども咲いています、紫と白であふれています。

外は風が強く曇り空・・・・・と地震が頻繁に続きます。

「トリアシスミレ」パルマータ Viola palmata / V.triloba

parumrta_07.jpg



「姫リンゴ」 Malus prunifolia

himeringo_02.jpg



「シャガ」Iris japonica

syaga_01.jpg



そんな中で、「ハーデンベルギア」の花に異変が起きました、元々この花は紫色の花ですが、改良して白花が作られました、その花の中に「先祖帰り」ともいうべき紫の花が出て来ました、つまり二色咲きになっているわけです。
hadnnbe_07.jpg

さてさて、どうしたことなんでしょう?


2011-04-12(Tue)

すみれの花咲くころ

昨日鴨川の義母の様子を見るために、家内を連れて行きました。
着いたのは午後の4時すぎで、荷物を義母の家に運んでいた時、「大地震があります、地震に備えてください」と鴨川市のスピーカー放送が突然ありました。
揺れはたいしたことはなかったんですが、この家の場所は頻繁に起こる地震のほとんどが、揺れる地域から外れているんですよね、何故か分かりませんけど。
とてもいい所なんですよ、そう言う面では。

ただ私の家は埼玉南部なんで、震源地が福島とか仙台あたりだと、もろに影響があるんです、あの大きな地震の時は震度5強だったし、福島仙台で頻繁に起こる地震は私の家でも連鎖して揺れます。
そんなもんで、埼玉の家の方が心配になりまして家内がテレビをつけて、震源地を確認して「家の方が心配だから今すぐ帰って!」とま~そんな訳で一服する暇もなく、埼玉に帰りました。
俺って「パシリかね?」

家の方は何ともなかったんで、すぐに無事を知らせる連絡をしました。
しかし、家に帰ってから夜中まで地震が5回ほどありました、いやはや消耗しますね。

それはともかく、鴨川に行く途中君津の山では、すみれが群生していました、山道だったので止まって駐車できなかった、道幅が狭いし後ろからは車が来ますんで写真が撮れませんでした。
そんなわけで、以前撮影した「すみれ」の写真にしました。
「タチツボスミレ」Viola grypoceras 日本に代表するすみれの一つで、ほぼ日本中にあります。

v_tatitubo01.jpg



それから、「すみれ」といったら日本人が一般的に考えているイメージにぴったりくるのが、この「すみれ」
「すみれ」Viola mandshurica

mands_010.jpg



紫というより、赤っぽい・・ピンク色の「すみれ」菊葉のようにギザギザの切れ込みがある。
「ナンザンスミレ」(南山菫)Viola chaerophylloides

V343.jpg

今日は「すみれ」特集になりました。
まだ、ブログ廻りをする気力がありません、ご容赦下さいませ。


blogram投票ボタン


クリックして応援してもらえたら嬉しいです。

2011-04-09(Sat)

春ですね~

この一週間何も出来ずにいました。
体は動けるんですが、脳がストップをかけて、何もそれこそ何も、外へ出る事もお風呂やシャワーさえ浴びる事さえ行動に移す事が出来ませんでした。

ただもんもんとして、脳と体が違う事を要求します、食欲も出ず水ばかり飲んで、食事はなんとか一日に一度はできましたが、どうしてなのか分かりません、ただ動けないのです、PC を作動させることさえ出来ずにいました。

様子を見にブログを訪れてくださった方には感謝致します。

ずっと緊張していたのかもしれませんね、ここでは計画停電がありました、その時地震もありましたそれも一日に何度も、真っ暗な時地震があると不安になります。
東京では計画停電を実施しなかったようですね、東京こそ計画停電すべき、なんて思っていましたが、今思えば無い事にこしたことはありません。

私が子供の頃は電気製品は、電灯ぐらいしかありませんでしたので、電話も冷蔵庫や洗濯機などももちろんありませんでした、そうラジオが一台あったくらいでしょうか。
電話さえ町に数台という時代でした、携帯電話なんてまだ発明されていませんでした、そんな時代に生きてきた。
いまさらせんないことですが・・・。

7日にあった地震けっこう揺れました、ここは仙台と土壌が繋がっているようです、もろ揺れますね。
でもその地震のおかげかも・・・少し動けるようになりましたから、計画停電も家内を迎えに行って来た日からありません。
とりあえず私の中の東北地震関連は一段落したようです、心の中のですが・・・。

と云う訳で、花の写真「プリムラ」(P.×Pruhonicensis'Wanda hose in hose')

purimur.jpg



ベランダで一番最初に咲いた「すみれ」ソロリア パピリオナケア Viola sororia Papilionacea

sororia_003.jpg



そして「ハーデンベルギア」 Hardenbergia violacea 白花です、青いのもあります。

harden_010.jpg

これから少しは行動えお頭がストップかけない事を祈るがかりです。


blogram投票ボタン


クリックして応援してもらえたら嬉しいです。

2011-04-02(Sat)

家のベランダで咲いてる花

このところ暖かいためか、花が次々と咲き始めました。

計画停電が実施されないって判っているだけで、こんなにも気持ちが楽になるとは、とても気が楽になっています。
4月4日までは計画停電は予定されません、この時期 大潮 なんです。
明日は 新月 になります、月の影響がもろにでます、病弱な人やお年寄りなどに影響が出ます。
それという、私にも、家内にも影響がでます、今日から4日まで 大潮 です。
大潮の時期と云うのは、人の生き死にに大きく関わっているんですよね、おろそかにはできません。

ベランダで咲きました「ニワウメ」の写真を二枚、ウメと云う名がついていても「梅」ではありません。
「ニワウメ」Prunus japonica  果実は酸味があって、ほのかにある甘みはクセもなく美味しく食べられます。果実の写真はこちら ニワウメの実

niwaume_025.jpg

niwaume_023.jpg



そして、「ユスラウメ」です、これもウメと云っても、あの梅酒にする梅の木の花ではありません。
「ユスラウメ」 (桜桃 、梅桃、山桜桃梅) Prunus tomentosa

yusuraume_027.jpg



一ヶ月遅れで咲きました、ムシトリスミレそれも名前負けしてアシナガなのに、足が短い花が咲きました。
「ヒメアシナガムシトリスミレ」 Pinguicula esseriana B. Kirchner
ping_01.jpg




blogram投票ボタン


クリックして応援してもらえたら嬉しいです。
プロフィール

すずめ

Author:すずめ

記事中の写真、イラストには
著作権があります。
ブログ内容とかけ離れたコメントは
削除させてもらう場合があります。
ランキング応援コメントも同様です、ご了承下さい。


Click on the image for a larger view.
拡大するには、画像をクリックしてください。

RevolverMaps
世界のどこからアクセス?
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

潮汐
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード
カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ネコ温度計
今の国々の時間




リンク

このブログをリンクに追加する
淡々と百人一首
下の句を当ててください。
当っても景品はありません
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。