すずめの薮 2011年05月 すずめの薮
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011-05-28(Sat)

田舎に行って来ました

久しぶりのブログ更新です。
先日5月24日に秋田県に居る母が輪廻の輪に乗りました、享年96歳でした。
お葬式やらそんなこんなで、東北新幹線に乗って行って来ました。

少し落ち込むかもと思っていましたが、死に顔を見てなにやら安堵しました、眠っているようで今にも起きて来そうな安らかな死に顔でした。

母の暮らしていた部屋で寝起きしていました、その部屋の窓から「太平山」が正面に見え、家の裏には川が流れています。
その窓から太平山と川の写真を撮って来ました、川は澄んでいてそのまま飲んでも平気です。

taihei_001.jpg

taihei_002.jpg



そして新幹線の窓から空の雲

sky_010.jpg



南埼玉の家に帰って来たら、行くときには蕾みだった花が満開に咲いていました。
花丈は20~30cm 花径は約3cm 薄い赤花と白花。
その花の名前は「ヒメヒオウギ」Anomatheca cruenta

hi_hiyogi_001.jpg

あのいたずら好きだった母は、こんどは何に生まれ変わるのだろう・・・・・。

スポンサーサイト
2011-05-14(Sat)

しかし・・何の因果か・・

ブログを始めてから、3年目になりましたが、なんの因果か4月の末位から5月にかけて、いろんな事が起きて
ブログが中断される日々が続く。

今年は大地震があったせいでもあるけど、このままだと「Gremz」が枯れてしまいそうです。

このところ「温暖化」温暖化と言われていますが、ちっとも温暖化していない、それどころか南極の氷が増えているそうですから、4~50年前の日本の気候になって来ているような気がします。

また、放射能が世界的に広がりそのうち、超能力を持った子供が生まれるかも・・・それもまた面白いかも・・。

それはさておき、このところベランダで咲いている花を載せましょう。
まずは、「ヒメサザンカ」で「エリナキャスケード」Camellia 'Elina Cascade'

erina_01.jpg



今年は良く咲いてくれました、あまりピンクになりませんでしたが綺麗に咲いてくれました。
姫ヤブデマリ「ビバーナム」ピンクビューティー Viburnum plicatum cv."Pink Beauty"

bibanam_02.jpg

bibanam_03.jpg



去年買い求めた花が今年も咲いてくれました。
「エレモフィラ・ニベア」Eremophila 'nivea'

eremofr_05.jpg

皆様方に幸あらんことを



プロフィール

すずめ

Author:すずめ

記事中の写真、イラストには
著作権があります。
ブログ内容とかけ離れたコメントは
削除させてもらう場合があります。
ランキング応援コメントも同様です、ご了承下さい。


Click on the image for a larger view.
拡大するには、画像をクリックしてください。

RevolverMaps
世界のどこからアクセス?
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

潮汐
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ネコ温度計
今の国々の時間




リンク

このブログをリンクに追加する
淡々と百人一首
下の句を当ててください。
当っても景品はありません
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。