すずめの薮 2011年07月 すずめの薮
--------(--)


2011-07-29(Fri)

ゆりの花 Lilium auratum

全国のみなさん「暑中お見舞い申し上げます

今日の南埼玉は少し涼しいです、雨雲が通りかかっている為ですが、そのうち雨になるかも。

Lily 百合の花と題しましたゆりですが昔、喫茶店の名前に lily というお店があってコーヒーを飲みによくいった。

「やまゆり」は秋田県の生まれ故郷にも良く咲いていまして、よく球根を掘りに行きました。
食べる為なんですが、たくさん花が咲いているのを選んで掘ります、何故かって言うと球根が大きいから。

たくさん花を咲かせた百合は、次の年には消えてしまいます。
球根の植物だからといって、いつまでも咲いている訳ではないんですね、寿命があります、何でもね。
だからその前に株分けとか、種を採取しておくとかするんですね。

そうそう百合の花びらは、 にとっては毒なんですよ、ネギとかタマネギとかといっしょで、猫には食べさせないように気をつけてください。

ではその「ヤマユリ」学名:Lilium auratum  英名を:gold-banded lily といいます.

yamayuri_15.jpg

それから埼玉のどっかの市の花になってもいますね、市役所の花壇に時々植えられています。
「テッポウユリ」学名: Lilium longiflorum

teppoyuri_14.jpg



こんどはちょっと珍しいかも・・・。
一度、冬近くに実がなっていてなんだろう??って思っていて調べました、なんとなく赤くて不気味でしたので。
それで実はその実こそ「ツチアケビ」の実だった事が分かりました、で~夏にまたそこに行きました。
花が咲いていました、これがその花「ツチアケビ」学名:Galeola septentrionalis

tutiakebi_0584.jpg

森林内に生育するラン科植物なんですね、こんなんでも。

お時間があったらぽちっとよろしく。
PINGOO!カテゴリイラスト・写真


blogram投票ボタン
クリックして応援してもらえたら嬉しいです。


2011-07-27(Wed)

誕生日の壮絶な戦い

今日はうちの猫の小鉄とミルクの誕生日なんです。

それでさっそくプレゼントが届きました、これです。
ライトハウスチューゲットオレンジ「チューゲット」っていうんですね。

いまはやってるんだか、YouTube でも動画がUP されてますね。
光希さんありがとうございます。

小鉄とミルクが喜んで遊んでます。
これ結構ネコご心つかんでますね、動き方がびみょうな動きします、単三電池3本使います。

cats_0001.jpg

「これ」って書いてあるのが回るんですが、途中止まったりして、見ていて「おお~」って云いたくなるような動きをしますよ~これ~。
4段階の動き方ができます、ちょっと邪魔されたくないときには威力を発揮しそうではあります。

cats_0002.jpg

すかさず、ミルク登場・・・・にらんでます。
二匹がかりになりました。

cats_0003.jpg

興奮してきたようだ・・・。
ミルクちゃん・・・・得意技つっこみ~~、根元攻撃・・・根元から取り出そうとしている?

cats_0004.jpg

さすがの「ジェム」くんも頭だし、このあと壮絶な戦いが・・・・・。


お時間があったらぽちっとよろしく。
PINGOO!カテゴリイラスト・写真


blogram投票ボタン
クリックして応援してもらえたら嬉しいです。

2011-07-24(Sun)

ハスの花と草花と・・・

木曜に房総を往復してちょっと疲れが出てしまいまして、ゆっくりしています。
なぜか2~3日後に疲れがでるんですよね~、長距離運転して緊張が解けるのに時間がかかるのかも。
それで・・・どっと一気に出ちゃうのかも、人の体ってのは面白いですよね、人によると思いますが。

それで房総にハス畑があって、家に行く途中ですが小さい畑です、途中2カ所ありました、蓮を栽培しているんですけど、あの食べるハスです。
人の畑ですのでおおぴらに入って行けないから、近くまで寄って撮影出来ませんでしたが綺麗に咲いていました。
「ハス」学名:Nelumbo nucifera  奥の方に稲穂が見えるでしょちょっと心配です、早すぎると実にならないことがあるからなんですけどね。

hasu_0150.jpg

もう一枚「ハス」ですが園芸品種です←手書きですが日本漢字で見つからなかったし、読めない!

hasu_268.jpg

蓮はやめやめ~~。


ず~っと地味になりまして、草花「ムラサキ」Lithospermum erythrorhizon

murasaki_03_090.jpg

根は暗紫色で、生薬「シコン」(紫根)抗炎症薬として、口内炎・舌炎の治療に使用される。
とても役に立つ草なんですよ、雑草ですが。
最後に「トウフジウツギ」学名: Buddleja lindleyana

tohuziutugi_03_118.jpg



お時間があったらぽちっとよろしく。
PINGOO!カテゴリイラスト・写真


blogram投票ボタン
クリックして応援してもらえたら嬉しいです。
2011-07-21(Thu)

びしょぬれ~

いやいや今日はって零時まわってら~、とにかく私と家内の病院予約の日だったんです。
それで病院に行く時は曇っていても、風は吹いてないし雨も降ってなかったんです。
病院から出て、処方箋の薬局に入って薬を待っていたら、いきなりじゃじゃ降りの雨が降って来ました~。

少しまって止むだろうと思っていたんですが、なかなか止みません、家内は待っているという体制が辛くて倒れてしまう傾向にあるんです、今までの経験から。

そこでしょうがないので、意を決して雨が降っている中をパーキングまで行って、車を薬局まで回して家内を乗せて帰りましたが、私は水も滴るいい男になってしまいました、まいりました。

明日は今日ですが、房総の方の義母を病院に連れて行かなければなりません、風など引いてる場合ではないのでタオルで頭から全部拭きました、加えて「ジキニン」まで飲んでおきましたので大丈夫でしょう。

この台風なんて動きしてんだよ~~、まったくいつもの台風の動き方じゃないだろ~、変な台風。

今回の最初の花は「白花ツユクサ」Commelina communis L. f. albiflora

wh_tuyukusa_.jpg

ツユクサには苞(ほう)や、葉の根元に毛が生えているタイプと生えていないタイプがあって、毛のあるタイプをハマツユクサ(浜の方に多いかららしい)と言ってるところもある。まぁ同じ「ツユクサ」なんですけどね。
次がどちらかというとハマツユクサに近い変種で、縁が白の二色咲きの「ツユクサ」Commelina communis
このツユクサは知人に種をもらって咲かせた物です

tuyukusa06.jpg

そして普通の「ツユクサ」Commelina communis

tuyukusa_05.jpg

と言う訳で、今回は露草特集となりました。


お時間があったらぽちっとよろしく。
PINGOO!カテゴリイラスト・写真


blogram投票ボタン
クリックして応援してもらえたら嬉しいです。

2011-07-18(Mon)

うちのネコ達のようす

いやはや、今回の大潮にはまいりました、朝起きられないのでまいりました。

だるいし、ねむいし、もうどろどろです。

そんな訳で、ブログまわりが出来ませんでアイすみません・・・んが~

それでもって、いつもmy ブログに、私が訪問しなくても来てくださる方のブログを優先的に出来るだけ訪問しております。
最近ランキングが上がんなくてもあまり気にならなくなりました、だいたい今時花の写真ブログなんぞ、見たいと思うきとくな方はいないよね~。
ランキング上位になっても、週間 OUT 数が人より少ないのが分かりましたから、気にしない事にしました。

ブログは楽しまなくっちゃね~ その為に始めたんだから。
そうそう良い言葉が「名言」

幸せをもたらすのは
富でも
輝きでもなく
心の安らぎと
打ち込める仕事の
存在だ。   
 (アーニー・ゼリンスキー)

起きられない間に「ジェム」に椅子を占領されちゃいまして・・・・・。
ジェムどいてよ~~、といっても「フン」てな感じで・・・無視。

zemu_187.jpg

無理矢理どかしたら、こんどは・・・・こんなとこに来た。

zemu_144.jpg

「マウス使えね~よ~」
みるくはというと、こんなとこにはまってます。

miruku_45.jpg

小鉄は、この間の地震のときにPC の上にある本棚の本が、全部崩れて落ちたもんで平積みで違う所に置いたもんで本が無くなっているのをいいことに、ちゃっかり陣取ってます。

kote_22.jpg

今日はなんでも台風が来るんだそうな、私はそんな事よりベランダの植木が枯れそうで水やりをしてます。
なんせ起きられないだよう~、家内も同じで私の部屋にきて台風来てるんだから水やらなくてもいいんじゃないの~とかいってたが、私が水やりをやってる間に気がつくと・・・家の奴・・「寝てる」

地震が多いんで、広告の紙で折り鶴をおって地震計がわりにぶら下げた、凧糸が天井から下がっているので、これ停電のとき蛍光灯式ランタンを下げていた時の物。
代わりに、折り鶴を下げてみました。
DPP_07.jpg



お時間があったらぽちっとよろしく。
PINGOO!カテゴリイラスト・写真


blogram投票ボタン
クリックして応援してもらえたら嬉しいです。


2011-07-15(Fri)

花壇

きょうは満月ですね~、月見でいっぱい・・としゃれ込みたいけれど、毎日飲んでる薬のせいで、酒が飲めません。

こう毎日暑いとビールが恋しくなります、しょうがないのでノンアルコールビールで我慢しています。
情けない限りでございます。

話は違いますが、悪魔の機械「原発」あるだけで、放射能をまき散らしていますが日本は火山国なんですよね~。
なんで地加熱を利用しないのか判りません、天然の資源が豊富にあるというのに・・・・。
地熱発電っていうのは、火山活動による地熱で蒸気を発生させて発電する方法で、太陽光発電や風力発電と同じ、再生可能エネルギー(自然エネルギー)なんですよね。

風力や太陽光発電にはあまり向いていないけど、地熱発電は天候に左右されないので、安定的な電力供給が可能。
インドネシア・米国に次ぐ世界第3位の地熱大国でもあるのに、現状日本国内の地熱発電所は18ヵ所しかないんですよね、それってもったいないでしょ。
資源も技術もあるのになぜ??って云いたい、ほんとに。

その資源の8割が国立公園内に集中している為、開発に規制がかかっているらしい、だけど今そんなことを言ってる場合か!!
放射能をまき散らしているのに、国立公園がなんだ、日本人のいや世界中の人の為に使ってこそ生きると言うもんじゃないですかね~、私はそう思う。

あぃや~、話が長くなっちまった、話を花に戻しましょう。
今日は知り合いの所の花壇の写真を紹介します、「わぉ」って言う位綺麗な花壇です。
ペンタ6×7ポジフイルムで撮影。横600pixだとアップロード出来ないのでこれがせいいいぱい。
上半分は「カモミール」学名:Matricaria recutita 下の方青いのは「ネメシア」学名も Nemesia 一年草

TK-12.jpg

もう一枚「コリアンダー」学名:Coriandrum sativum  ペンタ6×7で撮影

koriannda_06.jpg

やっぱりポジフイルムはいいですね~写真撮ったって実感があります。


お時間があったらぽちっとよろしく。
PINGOO!カテゴリイラスト・写真


blogram投票ボタン
クリックして応援してもらえたら嬉しいです。

2011-07-13(Wed)

携帯から海のテスト

携帯からの更新テストなんで、写真なしにしようと思いましたが思いとどまりました。

この文章は後から編集付け加えた物です。

知らない間に投稿してました、歳をとると携帯は苦手になります、眼鏡ないとみえないしね~。

IMG_0064.jpg

いちまいだけで勘弁ね。
2011-07-12(Tue)

純白大輪ムクゲなど

昨日また家内を迎えに鴨川を往復してきまして、さすが日曜日事故あり渋滞ありで参りました。
日曜の朝、震度3位の地震もありまして、様子見のため少し出遅れまして渋滞に巻き込まれました。
後ろから救急車やらパトカーやら牽引車まで来て抜けるのに、一時間ほどかかりました。

それにしても暑かったですね~。

鴨川の家の庭に咲いていました、紫陽花・・・墨田の花火という品種です。
「アジサイ」学名: Hydrangea'墨田の花火'   ちょっと花数が少ないですが・・・・。

Hydrangea_hanabi_03.jpg



タイトルの「ムクゲ」ですが最初、フヨウ(芙蓉)かと思った程大きいのです。
純白ででかい! 「ムクゲ」ダイトクジ(大徳寺)の白花。英語で「rose of Sharon」
 ‘大徳寺白’  学名:Hibiscus syriacus‘Daitokujishiro’  少し逆光ぎみに一枚

mukuge_01.jpg

逆光ではなくもう一枚も 花びらが薄いんだよね、花瓶に生けておくと、すぐにくしゃくしゃになる。

mukuge_02.jpg



そして最後に、ちょっと見る人によるけど珍しいかも・・・。
「ダッタンソバ」の花 (韃靼蕎麦) 学名:Fagopyrum tataricum アップでマクロ撮影~

zattannsoba_01.jpg

タデ科ソバ属の一年草、ソバと同属、ニガソバともいいますね。
これは知人から種を貰い受けたんで、種をまいて育てて咲かせた花なんですよ。
では少し離れた角度から一枚・・・・・。

zattannsoba_02.jpg




お時間があったらぽちっとよろしく。
PINGOO!カテゴリイラスト・写真


blogram投票ボタン
クリックして応援してもらえたら嬉しいです。


2011-07-09(Sat)

(不夜城)一株から三つの花

家にあるアロエは不夜城と言う品種なんですが、10年近くなります。
ここ二三年花が咲かなかったんですが、今年の今咲いています、それも一株けっこう大きくなってますが花芽がす~っと出たと思ったら三つに別れて花が三つつけました、いままでで初めての事です。
ほかのサイト見たら三つ四つは普通みたいですが、私にとっては初めてなんでうれしい。

アロエの不夜城は一時的に入荷しなくて店頭から消えていたことがあるんです。
なんかのコマーシャルで報道されたとたん、みんなが買い求めたんですね。

普通の木立アロエと違って葉肉が厚いのと肌にいいとかで、一時的に馬鹿売れしたアロエなんです。
確かに肌の弱い人には結構効きます、塗って良し食べて良しですから、それに結構おいしい、あまり一度に食べると害がありますけどね。
私は蕁麻疹がひどくなったときに、皮を剥いてしばらく食べ続けます。
一時期毎日食べていたら、葉が無くなりそうになったことがあります、それで二株増やしました。
食べられるまで大きくなるには結構年数がかかります、なかなか大きくなってくれません。

それで三つ咲いた花の写真「アロエ」不夜城  学名:Aloe nobilis
大きさは手前に「ネジバナ」を置いてみましたので比較してください。

aroe_huya_2.jpg

ちなみに隣の木は鉢植えの「ムクロジ」で今年で14年目でまだ花が咲くけはいがありません。
 花のアップ  アロエはみんな同じようですけどね。
aroe_huya01.jpg



昨日、房総にいる義母のところに家内を連れて行ったときに咲いていた花。
房総で野生化したしています、至る所に咲いています。
「ゼフィランサス」 学名 : Zephyranthes carinata

zeferannsasu02.jpg



そしてこの花も良く見かけます、波斯菊のハルシャは「ペルシャ」のことなんだけど、原産は北アメリカ。
「ハルシャギク」学名:Coreopsis tinctoria  別名はジャノメソウ(蛇目草)

harusyagiku01.jpg



そして最後は、アジサイ科の「ノリウツギ」学名:Hydrangea paniculata
noriutugi6.jpg



お時間があったらぽちっとよろしく。
PINGOO!カテゴリイラスト・写真


blogram投票ボタン
クリックして応援してもらえたら嬉しいです。



2011-07-05(Tue)

地震報知器と「たまのかんざし」

いや~参ってしまった。
実は、Google に乗せられてGoogle 関係のBlogger につい手を出してしまいまして、そこでもう一つのblog を初めてしまったんですね~、それが間違いの元でして全然解らないんですよ説明が・・・・。

日本語であって日本語でない?って感じで、ようするに英語的な日本語なんです、だから理解できないんです。

それで、いっそのことテンプレートを変えてしまえ~~「えいやっ」っとやってしまったんですが、書式が日本のと違うためだめなんですね、それを乗り越えて・・・の知識が無いもんで結局元に戻しました、くやしいけど。

でも一つだけでも判ったんで良しとして今はそのままにしてあります、判った事はテンプレートの書式に「 meta」
判る人は判っていると思いますがこれです、<meta name="keywords" content=" 検索のキーワードのための書式ですね、これの入れ方がわかったんです、普通にやったんじゃだめなんですよBlogger は、拒否されます。
わからない日本語で。
アフィリエイトやってる人は判りますよね。

それに時間が取られちゃって・・・ほんとに悩んじゃた・・・わかんなくて。
興味のあるお人はこちらから」むかし彫金をやっていたんですね~それで始めようと。

話がぜんぜんそれてしまったけど、最近私の所はあまり地震感じないけど、地震感じている所も多いと思います。
それで良いものを見つけました、地震感知機で日本で売ってないんだけどアメリカのアマゾンで売っていました。

Quake_alarm.jpg

Earthquake Alarm というんですが
クレジットカード持っていれば買えます。
値段は $27.95
ついでに外国為替アメリカドル換算(ルート計算)
画像クリックで売ってるアマゾンにいきます。

日本の製品だと地震観測点で観測された情報をしらせるだけなんですね。
この製品は直接地震を感知するタイプなんですよ。

ほら地震発生するときに何とか波っていうのを出すでしょ
要するに日本の観測所にあるのと同じようなものです。


というわけで今日の花は、花付きの良い「ギボウシ」タマノカンザシ斑入りで、真っ白な花。
Hosta としかわかりません、借りて来て撮影してそれ以後見かけなくて学名が・・・・・。
教えていただきました、「「ギボウシ」(タマノカンザシ)ダイアナ リメンバード」とわかりました。
それで 学名 :Hosta ' Diana Rmembered '

gibosi_tama.jpg

   花アップで・・・匂いも良かった~。今はもう無い。良かったありました。

hosta_tama.jpg

花屋さん園芸店にも置いてないんです~。だれか知らないですかね、知ってたら教えてくれませんか?
取り合えずお礼いっときます、よもぎさん。


お時間があったらぽちっとよろしく。
PINGOO!カテゴリイラスト・写真


blogram投票ボタン
クリックして応援してもらえたら嬉しいです。


2011-07-01(Fri)

ネムの木の花

前回は日曜に更新しまして、だいぶ日にちが空きました。

月曜に房総にいた家内を迎えに行って来まして、ここ2日ほど朝起きられずにいました、夜まで寝てしまうんですよね~、つまり18時間も寝てしまうんですよ、また「反復性過眠症」が出て来たようで、ちょっと困ってます。

だって夜買い物が出来ませんから、セブンイレブンなどで買える物ならいいんだけど、そうじゃない物もあるでしょ。

話は変わるけど、家内を迎えに行ったとき、「ネムの木の花」が千葉県の鴨川では咲いていなくて、君津で咲いていたんですよ、それがなんと!!
早くても7月の中旬、普通は7月末ごろに咲く花なんでびっくりしました。

それで「ネムノキ」学名:Albizia julibrissin

nemunoki_612.jpg



南埼玉に帰って来て、咲いているのが「クチナシ」の花香りがとてもいいですよね~。
「クチナシ」まず一重の花から、学名:Gardenia jasminoides

kutinasi_23.jpg

最初に記入した学名が間違っていましたので訂正しました。Gardenia jasminoides var. radicans
「八重クチナシ」 学名:Gardenia jasminoides 'Flore-pleno' 

yaekutinasi_10.jpg

「コクチナシ」 学名:Gardenia jasminoides var. radicans

kokutinasi_315.jpg

普通の「クチナシ」より花びらの幅が狭くて一回り小さい花です、学名が八重咲きの花と同じにされています。
どう考えても違うのは明らかなんですが、適当な学名を書いてあるのが多すぎて困りますね~。
調べて解ったら載せますのでご容赦を、ってそんなもん必要ないって人の方が多いと思いますが。
私はこだわるんですよ。で~分かりましたので載せました。3時間もかかってしまった。


PINGOO!カテゴリイラスト・写真


blogram投票ボタン
クリックして応援してもらえたら嬉しいです。


プロフィール

すずめ

Author:すずめ

記事中の写真、イラストには
著作権があります。
ブログ内容とかけ離れたコメントは
削除させてもらう場合があります。
ランキング応援コメントも同様です、ご了承下さい。


Click on the image for a larger view.
拡大するには、画像をクリックしてください。

RevolverMaps
世界のどこからアクセス?
グーバーウォーキング
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

MoonFlash

↑左ボタン押すと満新月が分かる
潮汐
i2i
1ヶ月でリセットされます。
ranking
淡々と百人一首
下の句を当ててください。
当っても景品はありません
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QRコード
    カレンダー
    06 | 2011/07 | 08
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -
    ブログランキング
    あなたの応援クリックが
    励みになります!


    ブログランキング・にほんブログ村へ
    FC2ブログランキング
    *:☆:*:♪:*:☆:*:♪:*:☆

    ブログの見どころが分かる
    ブログランキングならblogram
    blogramに入っている人は
    足あと残せます、クリック!

    ※すべて別窓で開きます
    ネコ温度計
    今の国々の時間




    FC2 にしてからどの位
    リンク

    このブログをリンクに追加する
    おきてがみ
    なかなか訪問出来ずにいます、ごめんなさいね。
    気軽にポチっと、足あと残していってください。
    出来る範囲で伺います。




    いつもありがとうございます!

    FC2カウンター
    最新コメント
    最新記事
    Flagcounter
    free counters
    一括 ping 送信
    試してみてください。
    自分のブログのURLを入れて
    「GO!」を押すだけで19カ所に
    ping送信してくれます。
    カテゴリ
