すずめの薮 2011年08月 すずめの薮
--------(--)


2011-08-29(Mon)

怪しい雲がありますが、晴天です。

天気はいいのだけど、なんだか家の仕事が捗らないんで、すこし焦り気味でございます。

やっと天気がいいので、夕方でも目的の花の写真を撮影しに行きました。

何の事は無い、昔から雑草のようにはえています、ただ夕方暗くならないと咲いてくれません。

夕方から夜にかけて咲く花なんで、できれば三脚使わずに撮影したいな~と思いまして、時間を見計らって行きました。

元々一年草なんで、種から増えて行きます、でも暖かい所は根元が残っていて、そこから芽を出し花が咲きます。

もう何の花か見当がついたと思いますが、そう「オシロイバナ」なんです、今回の主役は。

この花の特徴は、花は夕方から開き、芳香がある、花が咲き終わった後、がくは基部を残して脱落し果実(種子を1つ含む)ががくの基部に包まれたまま熟して全体が黒い種子のようになる。種子には粉状の胚乳があり、これからオシロイバナの名がついた。
ここまでは順調、根はいも状になり(トリゴネリンを含み毒性があるので食用にはできない)

だから根は掘らないようにしてくださいね、毒性があるから。
と言う訳で、「オシロイバナ」 学名:Mirabilis jalapa  英語ではFour o'clock 名の通り。

osiroi_0601.jpg

けっこう綺麗な花が咲きますよね、最近はいろんな花色があって楽しい。

osiroi_0602.jpg

それに夕方なので暗くて撮影するのにちょっと工夫を必要としますね。

osiroi_0603.jpg

フラッシュを使うと撮影は楽なんですが、花のバックが真っ黒になっちゃうんですよ、だからお勧め出来ません。
手が震える方は三脚を用意した方が無難ですね、またはレンズの解放の明るいレンズを使う事ですね。
レンズの明るいのは、値段が高いという難点がありますが・・・・。
私の機材の中に明るいレンズが二本あります、今回は135m F2.0を使いました。
被写界深度が浅いけどそこはうでの見せ所というわけです、私は出来るだけ、アンシャープネス弱めにします。
なぜなら、画質が悪くなる欠点があるんで。

osiroi_0604.jpg

今回はうんちくが多かったですがご容赦を。

いやしかしいい天気ですわ~、朝の6時ですけど、この後どうなるかは解りません。
今は大潮の真っ盛りと新月ですから、あまり無理をしないようにしてくださいませ。
月の影響は馬鹿にはできません、大潮の時は各病院には、葬儀屋さんが待機しているんですよ。
亡くなる方が増えるからなんですけど、嫌な感じですが、事実ですから。


お時間があったらぽちっとよろしく。

にほんブログ村 写真ブログへ
人気ブログランキングへ
FC2ブログランキングへ
xa2kitt.gifblogram投票ボタン
クリックして応援してもらえたら嬉しいです。

2011-08-26(Fri)

晴天からすごい雷と豪雨

いやはや参りましたよ、この気候の変動で貧血になっちゃって、厳密には血圧がばらついちゃって、
上が 90 以下に下がっちゃったんですよ、椅子に腰掛けてもふらふらするんですね、普段は120位ですから
それで動けなかった。

外は雷と豪雨ですから、出かける訳ではないので、いいんですけどね。

外では大変な事になっていたようですね、ニュースみたら車も走れない程すごかったようです。
今はすこし落ち着いて、雨は降ってますけど。

きょうは、天気のよかった時の写真と雲の様子の写真です、花の写真は今回はお休み。
①の写真
sky_0582.jpg

変な雲だよね~、面白いっちゃ~面白いんだけどね。
②の写真
sky_0584.jpg

実は、上の写真と繋がってるんだよね~、気がついたかなぁ~。↑↑↑①と②
③の写真、、、、、でね②の写真の左側がこの③の写真なのよ、べつべつに撮影したんです。

sky_0585.jpg

本当は一枚の写真に納まらなかったから、つなぎ合わせようと思って、要するにパノラマ写真だね。
だけど、致命的な間違いを犯しまして全部繋がらなかったのです、はい、すいません。

世の中わ思い通りにいかないと言うお話でした、ちゃんちゃん。
④の写真
sky_0595.jpg

この写真は右の方から雨雲が一気に「ぐわ~~」と言わんばかりに襲って来まして、この後雨になりました。

お時間があったらぽちっとよろしく。

にほんブログ村 写真ブログへ


blogram投票ボタン
クリックして応援してもらえたら嬉しいです。

2011-08-24(Wed)

なんだかな~カンナ

ほんと、なんだかな~・・・・って感じでぐずってます。

空はず~っと曇りっぱなしで、時々しとしと・と・・・雨・・気分も落ち込んじゃいますよ。

その間に・・・地震あったりで・・・出るのはため息と金ばかりってな~。

正直体調がいまいちで、すっきりしません。

このまま・・・秋・・・ってことになっちゃうのかな~、夏の海は何所へ行ったのか~。

一度も海に入れなかったよ~、くやしいね~、今年はどうなっちゃうんだろ、この気候・・・変だ。

めちゃくちゃ変です、でも時は流れて行く。

しょうがないので、夏はやはりお日様にこの花、ひまわりじゃないよ、それじゃ当たり前すぎる。
夏といったら「カンナ」と、ひまわり、サルスベリ、でしょうやっぱり、私の中ではそうなってます。
カンナ科の多年草「アカバナダンドク」 学名:Canna coccinea  花びらの先が尖ってるとこがまたいい。

kannna_02.jpg

葉っぱがでかいんだよね、それに水辺に多いんだよね。
それから普通の「カンナ」Canna 一応品種名があるだろうけど、カンナ、もう廃れて来てますが。

kanna_01.jpg



なんだかんだ言って、百日紅の写真も・・・・。
「サルスベリ」学名:Lagerstroemia indica

sarusuberi_05.jpg



最後にスイカズラ科ロニセラ・・・このごろ、いやだいぶ前に電柱に這わせて植えてあります。
その花が咲いてました、品種が違いますが、最近売ってないですね。
「ロニセラ(ハニーブッシュ)」学名:Lonicera periclymenum 'Honeybush'

ronisera_06.jpg



お時間があったらぽちっとよろしく。

にほんブログ村 写真ブログへ


blogram投票ボタン
クリックして応援してもらえたら嬉しいです。


2011-08-21(Sun)

熱帯スイレンの花

このところ、雨続きです、家の中より外の方が寒い位になってます。
一雨ごとに、涼しくなってきましたね~。

私は暑いのが苦手で、寒い方が好きです、だから夏より冬の方が好きですね~。

それにしても、変な気候です、地方的ではなく所々と言う感じで嵐のような雨が降ります。
どうしたもんでしょうかね。

外に出てくると、というより出かけて帰ってくると鼻が痛い感じになります、鼻血が出そうな感じになるんですよ、これって何なんでしょうかね~、放射能のせいなんでしょうか。
街路樹やそのへんの木々の葉も変にきたなく枯れているし、おかしいのは事実です。

まぁ~しょうがないと言えばしょうがないんですが、そうやって体制が出来てくるのを待つより他に無いと言う事ですか。
それで今回の花は割と好きなはなです、この花。
「熱帯スイレン」昼咲き種で 学名:Nymphaea  この花色もいいです。

nettai_suiren_01.jpg

もう一枚 うすいオレンジというかピンクというか微妙な色合いです。

nettai_suiren_02.jpg



同じ黄色でも睡蓮ではありませんが、花びらがたくさんある菊よりこういうあっさりした花もまたいいです。
「ウルシニア」 学名:Ursinia anthemoides

urusinia_01.jpg

今回はこのへんで・・・・。

お時間があったらぽちっとよろしく。

にほんブログ村 写真ブログへ


blogram投票ボタン
クリックして応援してもらえたら嬉しいです。


2011-08-18(Thu)

トキワツユ草など

このところ、画像にはまってしまいまして、画像と言うのは「ポジフィルム」をスキャンした画像なんですがね。

いやはや、ホコリが写り込んでたりで汚いので画像修正していたんですよ、そしたら次から次へ・・・って。

そんな感じになっちゃって、きりがないですね。

それからブログの「テンプレート」軽いのに変更したんですけど、こんどはその画像がいまいち気に入りません。
それで画像にする為の絵を描いて、アクリルですがそれをスキャンしまして、どういう訳かデジタルで絵を描くのが苦手なもんですぐ手描きになってしまいます。
それを、180×47pixまで縮小して、180×180pix に貼付けまして、それをGIF にして横方向に繰り返させます。
出来上がったのが一番上の部分。

ブログ記事の所にも、ちょっと工夫を凝らしたライン、ブログ記事のお題の上のラインです。

最後が左右のプラグインのカテゴリーの部分も、高さ 25pix と言う具合に出来上がりました。
そんなせんない事をしておりました、・・・はい、ご苦労さんでした、っとまあこんな感じです。

それでお写真は前回の続きみたいになってまして、トキワツユクサ前回、名前だけでましたので。
「トキワツユクサ」学名:Tradescantia fluminensis 白い花ですね。

tokiwatuyu_01.jpg

ちょっと斜め横方向からも

tokiwatuyu_02.jpg



次はやはり白い花で「ギンパイソウ」(銀盃草) 学名:Nierembergia rivularis

ginnpai_01.jpg



房総からの帰りに君津市の山に咲いていました、この花の木は。      リンクしてある↓クリック
「クサギ」(臭木) 学名:Clerodendrum trichotomum 果実は以前に紹介しました。クサギの果実

kusagi_02.jpg

葉には名の通り特異なにおいがあるが、茶の他に、ゆでれば食べることができ若葉は山菜として利用されます。
収穫時には、臭いが鼻につくが、しばらくすると不思議なくらいに臭いを感じなくなるから不思議だ。
果実は草木染に使うと媒染剤なしで絹糸を鮮やかな空色に染めることができ、赤いがくからは鉄媒染で渋い灰色の染め上がりを得ることができます。

お時間があったらぽちっとよろしく。

にほんブログ村 写真ブログへ


blogram投票ボタン
クリックして応援してもらえたら嬉しいです。



2011-08-16(Tue)

サギ草など・・・。

月曜の朝は早くに目が覚めて、家内を迎えに千葉県の房総に行って来ました。

なんか家内もこの日は朝早く目覚めたそうな、なんかあったんかな~って思ってます。

行きは早くに南埼玉を出て首都高速に乗って、湾岸から京葉に出て館山道に入りましたが、途中2カ所で事故渋滞、お盆のせいでしょうか、やたら混んでます、いつもより時間がかかりました。

それに暑いのには参りました、房総に着くまで汗だく、やたら道路が混んでいるんで早めに帰ろうと家内を急かして房総を出ました。

途中変な雲が出ていまして、あれは~地震雲かな~とか云いながら帰って来ましたが、きれいな雲でして私好みの雲でした、それでその雲、家の方にあるじゃないですか~、家に近ずくほどその雲の下のほうに行くもんで、今度は家内の方が、はやく家に帰ろうとか言い出しまして急いで帰りました。

実際、インターネットで気象庁の地震の所を見たら、15時代に地震があったようです。
たぶん家が、マンションですけど、揺れたと思います、「小鉄」が引っ込んでいて出て来ませんでしたので。
まぁ~家が壊れていませんでしたので良かったです、壊れていたらシャレにもなりません。

それで今回の花の写真最初はこの花から。
「サギ草」ですが、ラン科 ミズトンボ属なんですけど、この属を細分化したサギソウ属(Pecteilis)に分類されるですね、べつに細分化しなくてもいいと思うんですが、一応。
「サギソウ」学名:Habenaria radiata

sagiso_01.jpg

ね~~サギが飛んでるみたいでしょ~、この花咲かせるの結構むずかしいんですよ~。
一度咲かせるのは簡単なんだけど、問題は次の年にも咲かせる事が出来るか・・なんですよ。私は無理でしたけど。
ちょっと引いて見てみましょう。

sagiso_02.jpg



「ハイビスカス」学名:Hibiscus 品種名まで分かりません、園芸品種が多いので「フヨウ属 」ですから。

haibisukasu_01.jpg

もう一枚・・・・・夏ですから・・・関係ないか~。

haibisukasu_02.jpg




お時間があったらぽちっとよろしく。

にほんブログ村 写真ブログへ


blogram投票ボタン
クリックして応援してもらえたら嬉しいです。


2011-08-12(Fri)

銀葉ひまわり

いやはや、参りましたね~、今月は体が言う事を聞きません。

ず~と、朝起きられませんで、ほんとうは4日に房総へ家内を送ってこなくちゃ~いけなかったんですが、なんせ起きるのが、あぁ~体を動かすと言う意味でですが、外に出る事が出来なかったんですね。

それで1日延びて2日延びて・・・・って、結局まるまる1週間だめでして、昨日房総にやっと連れて行けました。なんせ家内は1人で電車とかで出かけられないもんで、何所に行くにも連れてかないとだめだから。
しゃないですけど、病気だから。

で~帰ってきました、いやはや混んでますね首都高速帰り道、のろのろ20Km。
さっき帰って来たんですが、家の事がいろいろありまして、午前1時過ぎてブログ更新しています。
更新しないと「グリムス」枯れちゃうからね。
そんなこんなで、訪問がまばらになっています、ご了承下さいませ。

さてっと、今回の花ですが小振りの「ヒマワリ」で葉が白い粉を降ったようなヒマワリ。
ヒメヒマワリ に属していると思います交配種、
「銀葉ヒマワリ」(シロタエヒマワリ) 学名:Helianthus argophyllus

himawari_silver.jpg



咲き始めましたね~この赤くて大きい花「モミジアオイ」学名:Hibiscus coccineus

momiziaoi_1.jpg



それから、トキワツユクサは白なんですが、真ん中のほわほわの毛みたいのが、たまらなく良いです。
ツユ草の仲間でこの花はピンク「トラデスカンチア」Tradescantia andersoniana

torads_0623.jpg

ほわほわの毛みたいな所を・・・真横からご覧下さい、綺麗でしょ~。

toradesu_020.jpg


お時間があったらぽちっとよろしく。

にほんブログ村 写真ブログへ


blogram投票ボタン
クリックして応援してもらえたら嬉しいです。


2011-08-07(Sun)

地震、雷・・・蝶

更新がぁ^^~おっくれてしまった。

なんかこう調子が悪くて、寝込んでしまいましてやになりますね。

台風が2つも来てるんですね~、気圧がころっころ変わるんで、調子が悪いみたいです。

年ですね~。

いい天気だったのに、地震がありまして、揺れがなくなったら、雷さんが、ゴロゴロとなりまして、

次は火事かと思いきや、ざざ雨、まるっきりスコールですね、ここは熱帯地方か??

次に来るのは「おやじ」のはずが、おやじは自分だったりして、、、あは。

話は変わるけど写真は、蝶「ベニシジミ」学名: Lycaena phlaeas ヒメジョオン学名:Erigeron annuus

benisizimi_01.jpg

もう一枚「ベニシジミ」

benisizimi_02.jpg

おもしろそうな蜘蛛の巣見つけた。

kumosu_0032.jpg


お時間があったらぽちっとよろしく。
PINGOO!カテゴリイラスト・写真


blogram投票ボタン
クリックして応援してもらえたら嬉しいです。

2011-08-01(Mon)

テンプレートを変えてみました。

今日は8月1日、この機会にテンプレートを変えてみました。
また戻すかもしれませんが・・・。

実は ART-Meterというウェブサイトで絵画を販売していたんですが、やめる事になったという知らせが届きました、私もそこに「画家」として登録出品していたもんですから、ちょっと残念です。

それで在庫処分のため半額セールをやっていますので、興味のある方は覗いてみて下さい、ART-Meterの文字にリンクしてありますので覗いてみて下さい。

私の絵を見たいのでしたら、リンク集の中に「ART-Meter」をリンクしてありますので、そこから私のページに行けます、たいした絵ではありませんけど。

このところ出かけられなくて、写真を撮影するのもままなりません、昼夜逆転の兆しでして、明け方の地震でそのまま起きてりゃ良い物を、寝てしまいまして、起きたのが夕方・・・嫌になります。

それでたいした写真がないので、ちょっと変わった花の写真紹介です。
「ニオイロウバイ 'アテネ'」学名:Calycanthus floridus 'Athens' キバナクロロウバイともいいます。

kiba_Bla_robai_01.jpg

写真一枚じゃ物足りないので、先日行きました君津市の山の中「三島湖ダム」ダムらしくないダムで涼しげです。

IMG_0187.jpg

今回はこのへんで・・・・。

お時間があったらぽちっとよろしく。
PINGOO!カテゴリイラスト・写真


blogram投票ボタン
クリックして応援してもらえたら嬉しいです。

プロフィール

すずめ

Author:すずめ

記事中の写真、イラストには
著作権があります。
ブログ内容とかけ離れたコメントは
削除させてもらう場合があります。
ランキング応援コメントも同様です、ご了承下さい。


Click on the image for a larger view.
拡大するには、画像をクリックしてください。

RevolverMaps
世界のどこからアクセス?
グーバーウォーキング
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

MoonFlash

↑左ボタン押すと満新月が分かる
潮汐
i2i
1ヶ月でリセットされます。
ranking
淡々と百人一首
下の句を当ててください。
当っても景品はありません
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QRコード
    カレンダー
    07 | 2011/08 | 09
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    ブログランキング
    あなたの応援クリックが
    励みになります!


    ブログランキング・にほんブログ村へ
    FC2ブログランキング
    *:☆:*:♪:*:☆:*:♪:*:☆

    ブログの見どころが分かる
    ブログランキングならblogram
    blogramに入っている人は
    足あと残せます、クリック!

    ※すべて別窓で開きます
    ネコ温度計
    今の国々の時間




    FC2 にしてからどの位
    リンク
    おきてがみ
    なかなか訪問出来ずにいます、ごめんなさいね。
    気軽にポチっと、足あと残していってください。
    出来る範囲で伺います。




    いつもありがとうございます!

    FC2カウンター
    最新コメント
    最新記事
    Flagcounter
    free counters
    一括 ping 送信
    試してみてください。
    自分のブログのURLを入れて
    「GO!」を押すだけで19カ所に
    ping送信してくれます。
    カテゴリ
