すずめの薮 2011年10月 すずめの薮
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011-10-28(Fri)

え~!こんなこと初めて~

なんとね、今年二度目の「ねじ花」が咲きました。

普通、5月~8月位に咲きます、そして茎の部分が枯れていきまして、葉だけが残ります。

その枯れた茎の根元から「にょきにょき」と花芽と同時に茎が伸びて花が咲いちゃったようです。

途中ベランダの花の様子は見れませんでした、水やりはほとんど出来ずに、ほったらかしていました。

水やりは水枯れ寸前、又は葉っぱが、しおれているのを発見したとき水やりしていました、だって余裕がなくて。

くたびれていたんです~、鉢植えちゃんごめんね~。

枯らしちゃったものも・・・・・。

で~その「ネジバナ」の写真です。
「ネジバナ」 Spiranthes sinensis

nezibana_006.jpg



ついでにアップしようと思っていた花、載せちゃいます、一枚じゃ寂しい。
種のサヤは熟すとくるっとねじれて中の種子の豆を数メートルもはじき飛ばします、豆の大きさは5mm。
「ヤブマメ」 学名 : Amphicarpaea edgeworthii var japonica

yabumame_0620.jpg

今家内は南房総に母親といます、昨日連れて行ってきました。
薬が「メマリー」ですが、また増えて今回で三回目になります、まだ増えます。

そんな訳で、いま少し薬が効いて安定するまで時間がかかりそうですね。
ブログ更新もこんな調子になると思います。
ではまた。

お時間があったらぽちっとよろしく。

にほんブログ村 写真ブログへ
人気ブログランキングへ
FC2ブログランキングへ
xa2kitt.gifblogram投票ボタン
クリックして応援してもらえたら嬉しいです。


スポンサーサイト
2011-10-15(Sat)

新薬のメマリーの話とWebゲーム

なにか更新しないと「グリムス」が枯れてしまいますので、今の状況報告。

車のアクセルワークで足首が動かなくなってちょっとやばかった。

高速で渋滞していた時になりまして、渋滞でちょこちょこ動くので、しょうがなかった。

踏みっぱなしならまだらくなんですがね~。

帰って来たら、足首とすねの辺と腿の裏の筋肉痛になりました。

義母の薬はようやく新薬のメマリーが処方されまして、二週間ごとに増えて行きます。
で、今回二回目、小さいのが少し大きい錠剤になりました。

新薬2種のうち、アリセプトと併用できる方です。
これまではメマンチンという薬剤名でしたが、日本では認可されておらず、
今年2月に認可されたものの、震災の影響で普及が遅れていました。

こちらから病院の医師に新薬を出してもらえないかと頼みました。
まだ薬の準備ができていない所もあるようです、医師に言った所薬局で出るかな~。
言っていたくらいですから、その場で確認して下さり、処方されました。

その薬を飲んだ義母は、なにか頭の霧が晴れたみたいだと喜んでました。
結構効果がでているようです、その反面いきなり記憶が押し寄せてくるみたいで、
脳が処理しきれないような感じもしますが、でもまぁ~脳が折り合いをつけるようですから、何に問わず。

私はというと、ぐだぐだになってまして、のんびり出来るWeb ゲームを見つけて遊んで気持ちを和らぐように適当にやっていますので、ご安心ください。

そのゲーム結構はまりますよ、このゲーム「Woopie」のゲームで【WonderFish】というんですが文字にリンクしました、OpenID :YAHOO!、Google、twitter、Hatena、Facebook、mixi、BiGLOBE、excite、livedoor、Woopie でログインできますのでとても楽にログインできます、もちろん無料です。

試しに覗いてみてはいかがですか?
無料なので、登録は削除できなくなります、ゲーム自体は削除できますが。
他のゲームもいろいろたくさんありますよ。
ではこの辺で。

2011-10-01(Sat)

お知らせ。

しばらくブログ更新を休みます、コメント欄も拍手も閉じます。

このところ、なにやら忙しくて、南埼玉と南房総の往復と、義母の病院、二週間おきに薬を南房総の病院に薬をもらいに行くという、その間に家内を病院に連れて行くなど、結構ハードなスケジュールになっていまして、その間はダウンしている状態で、思うように行きません。

義母は「アルツハイマー」なので新しい薬が処方されまして、少しずつ改善していますが二週間おきに薬が増えて行きます、その間様子を見ていないと行けません。

その様子見は家内が母親の所に滞在していますが、私は南埼玉に帰らねばならないので、私にしてみれば一週間に二往復、300k+300kになります。

往復した後は若い頃なら、此のくらいの距離はどうってことはなかったんですが、年を感じます。
そんな訳で、メール確認さえままならなくなっている状態です。

二週間おきくらいのペースで更新出来たら良いな~と、内心思っているのですが、どうなるかは分かりません。
出来る事なら、たまに覗いてみてやってくださると、ありがたいです、よろしくお願いします。
ペンタ6×7 ポジフィルム,「ミソハギ」学名: Lythrum anceps

misohagi_01.jpg

写真撮影できる時間帯はほとんど高速道路の上でして、房総との行き帰りの道中で見かけるんですが撮影している時間がとれませんので、在庫写真で対応しています。
撮れる写真は夕方の空の写真だけです今の所。

kumo_0646.jpg

この状態は一年くらい続くかも・・・はやく落ち着けるといいな~。

ブログ記事を書き、木を育てる、グリムスも4年になる記念にバルーンが付いてます、もう4年か~。


プロフィール

すずめ

Author:すずめ

記事中の写真、イラストには
著作権があります。
ブログ内容とかけ離れたコメントは
削除させてもらう場合があります。
ランキング応援コメントも同様です、ご了承下さい。


Click on the image for a larger view.
拡大するには、画像をクリックしてください。

RevolverMaps
世界のどこからアクセス?
グーバーウォーキング
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

MoonFlash

↑左ボタン押すと満新月が分かる
潮汐
i2i
1ヶ月でリセットされます。
ranking
淡々と百人一首
下の句を当ててください。
当っても景品はありません
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QRコード
    カレンダー
    09 | 2011/10 | 11
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    ブログランキング
    あなたの応援クリックが
    励みになります!


    ブログランキング・にほんブログ村へ
    FC2ブログランキング
    *:☆:*:♪:*:☆:*:♪:*:☆

    ブログの見どころが分かる
    ブログランキングならblogram
    blogramに入っている人は
    足あと残せます、クリック!

    ※すべて別窓で開きます
    ネコ温度計
    今の国々の時間




    FC2 にしてからどの位
    リンク

    このブログをリンクに追加する
    おきてがみ
    なかなか訪問出来ずにいます、ごめんなさいね。
    気軽にポチっと、足あと残していってください。
    出来る範囲で伺います。




    いつもありがとうございます!

    FC2カウンター
    最新コメント
    最新記事
    Flagcounter
    free counters
    一括 ping 送信
    試してみてください。
    自分のブログのURLを入れて
    「GO!」を押すだけで19カ所に
    ping送信してくれます。
    カテゴリ
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。