すずめの薮 2012年01月 すずめの薮
--------(--)


2012-01-21(Sat)

久しぶりに花の写真を・・。

またまた、ブログ更新の間隔が長くなってしまいました。

昨日と今日、雪がちらほらと降ってきました大量に降りませんけど寒いです。

あと、半年くらいごたごたが続きそうで気を引き締めていますが、いかんせん体と気持ちが一致しません。

南房総の方に拠点を移そうとしているんですが、義母の様子を見に行く期間があったり、病院とか、

薬が二週間おきにもらいに行く事も必要で、なんだかんだと、いろいろネックになっているのかも。

木曜(19日)に病院に連れて行って来たんですけどね、血液検査と診察、で家内が薬分けしている間に

今度住む事になる部屋のかたづけをして、夜の7 時ごろ南埼玉に向かって高速に乗って帰って来ました。

まずは、猫の住める環境作り、それが済んだら最低限の荷物を運ぶ、一度には無理なので・・・。

あまり荷物を持っていけないので、片付けながら持って行くって感じですかね。

まあ~、その他にもあるんですけどね・・・大まかにいってしまうとこんな感じの予定です。

それで房総の方でまだ咲いています、この花・・・。

「皇帝ダリア」といって販売されています、茎が木質化する多年草で、高さが4~5m以上にもなる
 和名:コダチダリア 学名:Dahlia imperialis

kodatidaria01.jpg

次は花ではないのですが、ちょっと珍しいと思いますこの「果実」分布は房総半島以南~沖縄・台湾・中国南部。
比較的、個体数が少なく各地で絶滅が危惧されているそうです。
千葉県鴨川市には古くから「天津神明神社」にあるこの木を「なんじゃもんじゃの木」と呼び「県指定天然記念物」に指定されています。
「マルバチシャノキ」学名:Ehretia dicksonii var.japonica

tyasya01.jpg

ここまで来たら、珍しい続きで、こんどは「葉の形」大きな葉で、雪の結晶のような形をしてます。
「トレベシア パルマタ」学名:Trevesia palmata

torebesia_01.jpg



「おきてがみ」はしばらく外してあります、おいで下さってもお返し訪問が出来そうもありません。
状況が落ち着きましたらまた再開させていただきます、それまでご了承くださいませ。

by すずめ



2012-01-02(Mon)

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。

今日はご挨拶だけで写真なしでございます。

元旦そうそうに比較的大きな地震がありましたが、震度4との事でした。

後、半年くらいで落ち着けたらいいな~と思っているこのごろです。

それまでは、ブログ更新がおろそかになってると思いますので。

今年もよろしく見捨てないでやってくださいませ。

年末から正月第一週くらいまで、家内と別々の正月を迎えています。

私は一人で正月を迎えています猫たちは一緒ですが、家内はお母さんと一緒にいます。

ばらばらの生活を改善しようと、これから動き始めます。

まずは、新年のご挨拶まで。

プロフィール

すずめ

Author:すずめ

記事中の写真、イラストには
著作権があります。
ブログ内容とかけ離れたコメントは
削除させてもらう場合があります。
ランキング応援コメントも同様です、ご了承下さい。


Click on the image for a larger view.
拡大するには、画像をクリックしてください。

RevolverMaps
世界のどこからアクセス?
グーバーウォーキング
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

MoonFlash

↑左ボタン押すと満新月が分かる
潮汐
i2i
1ヶ月でリセットされます。
ranking
淡々と百人一首
下の句を当ててください。
当っても景品はありません
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QRコード
    カレンダー
    12 | 2012/01 | 02
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    ブログランキング
    あなたの応援クリックが
    励みになります!


    ブログランキング・にほんブログ村へ
    FC2ブログランキング
    *:☆:*:♪:*:☆:*:♪:*:☆

    ブログの見どころが分かる
    ブログランキングならblogram
    blogramに入っている人は
    足あと残せます、クリック!

    ※すべて別窓で開きます
    ネコ温度計
    今の国々の時間




    FC2 にしてからどの位
    リンク

    このブログをリンクに追加する
    おきてがみ
    なかなか訪問出来ずにいます、ごめんなさいね。
    気軽にポチっと、足あと残していってください。
    出来る範囲で伺います。




    いつもありがとうございます!

    FC2カウンター
    最新コメント
    最新記事
    Flagcounter
    free counters
    一括 ping 送信
    試してみてください。
    自分のブログのURLを入れて
    「GO!」を押すだけで19カ所に
    ping送信してくれます。
    カテゴリ
