すずめの薮 2014年02月 すずめの薮
--------(--)


2014-02-28(Fri)

猫のひげ

今日は新月の前日、明日が新月で大潮となります、最近は新月の前日が体がきつい。

60を過ぎた私には大潮の日は結構応えてしまいます。

まあ、大潮というのは生き物にとって生まれるのも、死ぬのも大いに関係あるらしい。

現実に多くの葬儀やさんは病院などで、いつでも対応できるように詰めているようですね、大潮の日は特に。

それとはまったく関係ありませんが、家の猫のひげずいぶんと長い、長寿だろうきっと。
     
   学名:Felis silvestris catus  一応学名を沿えておきます・・な〜んちゃって・・
画像

写真は「小鉄」いつも「こて」と呼んでますが、特にこの猫のひげが長い。

基本男の子であまったれである。

今日はいきなり良い天気であったかい、日の当たる部屋では汗ばむ位暖かい日だ、夜は雨でしたけど。

予報では明日また檄寒らしい、そうとは知らず白梅が2〜3日前から咲き始め、今日一気に咲きました。

その写真は次回のおたのしみに・・・・。

で〜、もう一匹の「みるく」

画像

この猫は女の子でなかなか写真撮らせてくれません、よくいやな顔をする。

だからでもないけど、機嫌の良いときこっそり撮るようにしていますけどね。

明るい日での撮影でしたので、目が(瞳孔)が細く開いているだけでしょ。

そんなわけで今回は猫ブログとなりました。

ではまた。



お時間があったらぽちぽちっとよろしく。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


クリックして応援してもらえたら嬉しいです、別窓にて開きます。
拍手ボタンは外しました。



2014-02-24(Mon)

咲き始める花

このところ、というより今期の異常気候にもかかわらず、きちんと季節を感じている樹木もあるようです。

今年もまた順当に咲き始めました「河津桜」です、えらいよな〜この木、まだ蕾の方が多いですけどね。

こんなにも寒むさがバラバラなのに、二月の最後の週になると咲き始めるんです、ここ安房鴨川では。

サクラ 河津桜 学名: Prunus lannesiana Carrière, 1872 'Kawazu-zakura'

画像

最近の研究でサクラの学名は Cerasus(サクラ属)とするものがある。Prunusを使ったのは私的にしっくりくるからにすぎない。最近では Cerasus lannesiana Carrière, 1872 'Kawazu-zakura' となっている所が多い。

1955年に飯田勝美さんという人が静岡県賀茂郡河津町でサクラの原木を偶然発見し、学術調査したら新種と判明

「カワヅザクラ(河津桜)」と命名された。

「オオシマザクラ」と「カンヒザクラ」の自然交雑種であると推定されているそうです。

だからでしょうか、河津町では2月〜3月にかけてサクラ祭りがありますね。

昨年秋にシンビジウムの植木鉢が根詰まりしていたので、植え替えをしました。

株分けしたんですね、その株分けした鉢のシンビが咲いています。

シンビジウム 学名:Cymbidium   品種名は不明 そうとう昔のです。

画像

ここ安房鴨川市内ではあっちこっちに、地植えされていまして冬中咲いています。

ローズマリー(Rosemary) プロストラータス 学名:Rosmarinus officinalis prostratus

画像

ではまた。



お時間があったらぽちっとよろしく。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


クリックして応援してもらえたら嬉しいです。
拍手ボタンは外しました。





2014-02-20(Thu)

陸の孤島だった

18日、埼玉の病院に行ってきました、専門医がいるのはそこが一番近いので。

それで、鴨川から410号線で君鴨トンネルを出たら、そこは雪国だった。

鴨川市内には雪はない、トンネルを出たところから、左も右も雪、ゆき、雪。

センターラインの所にも雪がたまっている状態、車一台通れる状態、2〜3日前まで通行止めでしたので

でもここまで雪の量が多かったとは、びっくりしました、君津の山の上ですからまあ・・・。

それで2〜3Km行った所でブルドーザーが雪をどかしていまして、そこで少し待たされました。

画像

隣に乗っていた家内が撮影しました。

問題は山の上だけであとは順調に行ってきました、やはり埼玉の川口の方が安房鴨川より寒かったです。

帰ってきて、翌日なんと健気にも咲き始めていました、アネモネの花。

変ですよね花の咲き順がめちゃめちゃになっています、真冬に一度暖かくなっていた時期があり、

葉が出始めていたんですね、それですぐ寒くなってしまったもんだから、そこでストップ。

で〜また少し暖かくなったもんで、ここぞっとばかりに咲いちゃったんですね、それも一輪だけ。

アネモネ  学名:Anemone fulgens
画像

それから花芽は出たもののなかなか暖かくなってくれなくて、花びらの先が変色してしまって、あわてて咲いた花。

福寿草 学名:Adonis ramosa   これも一輪だけなんですよ〜、五株あるうちの

画像


それから寒い間ずっと咲いている・・・・水仙の花・・少し小振りの花で「ガリル」と言います。

スイセン  学名:Narcissus tazetta 'Galilee'

画像

ラテン名ナルシスといい、ギリシャ神話の美少年ナルキソスに由来します。

ナルシズム「自己陶酔」の語源となったわけです。

ではまた。


お時間があったらぽちっとよろしく。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


クリックして応援してもらえたら嬉しいです。
拍手ボタンは外しました。







2014-02-15(Sat)

日本男子初の金メダル快挙

フィギュアで羽生結弦(Yuzuru Hanyu)選手が合計280.09点を記録し、この種目では日本勢初となる五輪での金メダルをつかんだ、おめでとう!!
くわしくはAFPBB Newsへ・・・ここクリックで「AFPBB」へ別窓で飛びます。
画像


いきなりですが話は変わって今年の寒波では、ひどいことになっていまして昨日また大雪が降りました。
オリンピック会場の方は暖かくて、北米や日本は寒波が襲来しています。
あのナイアガラの滝も凍りつくほど、AFP BB に写真が載っていましたので、ちょっと拝借しました。
       AFPBB Newsへ
画像

これって、いつぞやの地震続きで地球の地軸がずれたせいではなかろうか?

ここ安房鴨川も今年は雪が多い、昨日も雪が降って房総スカイラインが通行止め、安房鴨川駅近くを走っている道もチェーン規制となった。
夜には雨に変わって朝には雪がほとんど消えましたけどね〜。

でも昨日は断続的に停電となり、PC の電源いきなり「ぷつっ」と10分位たってまた「ぷつっ」。
これを3〜4回なった時点で「あきらめ〜」と今日の昼まで電源OFF 状態でした。
たいして雪事態はひどくなかったように思うんだけど、土地柄でしょうかね、雪国育ちの私から見ると。
こんな程度でしたけど、私の車「シビック」積もった雪。
画像

ついでに、地獄谷のニホンザル温泉に浸かってぬっくぬく。これもAFPから
画像

ではまた。


2014-02-08(Sat)

氷まじりの雪が降ってます

たいへんご無沙汰していました、みなさんお元気でお過ごしでしたか?

11ヶ月ぶりの更新です。

ブログ「みゆきな日々」のみゆきん さん、いつも気にかけてくださりありがとうございます。

心が折れそうなときもナイスなタイミングで、コメントで気ずかってくださり感謝しております。

「すべて今日撮影した花です」ひとあし早く春を贈ります。
画像

ウメ 大盃  学名:Prumus mume  早咲き種の梅です。
画像


やっと50%ほど、ブログ「力」が戻ってきました。

今日はあいにくの雪日和、なんと雪に氷の混ざったもんが降って来ていて、積もりそうです。

画像

コスミレ 学名:V.japonica  左側の緑の葉は「ネジバナ」の葉です。

今年ここ安房鴨川では珍しく寒い冬となっています、だから変な現象がおきています。

画像

上の写真のスミレの花のアップです、花びらが氷って?いるようです、後ろからですが。

春の花が咲いているのにいきなり寒くなって、雪まで降り出し吹雪いても来ました。

こんな調子だから、みんなの体調もへんにもなりますよね〜^^

画像

クリスマスローズ  学名:Helleborus hybridus ハイブリド交配種

道路はべちゃべちゃ雪、普通の雪が積もったより滑りませんが、夜は車では出かけたくないですね。

たぶん氷ってつるっつるの滑りまくりでしょう、おお〜こわ!

画像

ホトケノザ  学名:Lamium amplexicaule  別名 サンガイグサ(三階草)

こんなに春がきた〜って咲いているのに雪、みぞれが降るなんて・・・・・・。

福寿草なんてあわてて花芽がひっこんじゃいました。

みゆきん さん、雪かきがんばってね〜。

ではまた、みなさんお元気でお過ごしください。
プロフィール

すずめ

Author:すずめ

記事中の写真、イラストには
著作権があります。
ブログ内容とかけ離れたコメントは
削除させてもらう場合があります。
ランキング応援コメントも同様です、ご了承下さい。


Click on the image for a larger view.
拡大するには、画像をクリックしてください。

RevolverMaps
世界のどこからアクセス?
グーバーウォーキング
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

MoonFlash

↑左ボタン押すと満新月が分かる
潮汐
i2i
1ヶ月でリセットされます。
ranking
淡々と百人一首
下の句を当ててください。
当っても景品はありません
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QRコード
    カレンダー
    04 | 2014/02 | 03
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 -
    ブログランキング
    あなたの応援クリックが
    励みになります!


    ブログランキング・にほんブログ村へ
    FC2ブログランキング
    *:☆:*:♪:*:☆:*:♪:*:☆

    ブログの見どころが分かる
    ブログランキングならblogram
    blogramに入っている人は
    足あと残せます、クリック!

    ※すべて別窓で開きます
    ネコ温度計
    今の国々の時間




    FC2 にしてからどの位
    リンク

    このブログをリンクに追加する
    おきてがみ
    なかなか訪問出来ずにいます、ごめんなさいね。
    気軽にポチっと、足あと残していってください。
    出来る範囲で伺います。




    いつもありがとうございます!

    FC2カウンター
    最新コメント
    最新記事
    Flagcounter
    free counters
    一括 ping 送信
    試してみてください。
    自分のブログのURLを入れて
    「GO!」を押すだけで19カ所に
    ping送信してくれます。
    カテゴリ
