すずめの薮 2014年03月 すずめの薮
--------(--)


2014-03-30(Sun)

日本トキ草 Pogonia japonica

今日は朝からあいにくの雨で風も吹いている日曜日です、サクラ見物とはいきませんですよね〜残念。

今回は「トキソウ」、自生地など本来であれば5〜6月位に咲く花なんですが、鉢植えなので

それに加えてぽかぽか陽気のせいでしょうか、咲き始めてしまいました。

日本トキソウ ラン科で 学名:Pogonia japonica Reicnb fil

画像

可憐で繊細、育てるのがなかなか難しい植物です、言っておきますが乱獲ではありませんよ
園芸店で買い求めたものです。
名前の由来は鳥の「トキ」の羽の色に似ている所からきています。

日当りの良い湿原に生える多年草で、日本では環境省によりレッドリストの準絶滅危惧(NT)の指定を受けている、乱獲により、日本各地で非常に少なくなっていて絶滅した自生地もあるそうです、残念ですね〜。

家の庭に今真っ盛りの花、アネモネ ポルト 以前アネモネの写真を掲載しましたがあれは別の品種で フルゲンス
色の違う字をクリックで画像が別窓で見られます、比べてみて下さい。

アネモネ ポルト  学名: Anemone coronaria 'Porto'

画像

アネモネ ポルトとフルゲンス花びらがすこ〜し違うのが分かると思います、それにフルゲンスの花は花が終わる頃に上を向きます、最初は横向きで咲いていますね、ポルトの方は咲くと上を向いて咲きます、この違いは家の庭だけでしょうか。
フルゲンスの球根は7個位植えたんですが 3つだけでした、芽が出たのは。
アネモネ ポルトの方は結構簡単、育て易いですね。

最後にこの間、マメザクラの写真を撮影しに行った時面白いので撮影したキブシの花です。

キブシ  学名:Stachyurus praecox  雄雌異株

画像

このキブシの花は山地にごく普通に生えているので、ちょっと気をつけて見ているとすぐ見つけられます。

すべての画像をクリックで別窓にて広大します。

いかがでしたでしょうか、気に入ってもらえたら幸いです。

♧ あなたの1クリックが励みになります!♣
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
ブログランキングならblogram
別窓にて開きます。













2014-03-28(Fri)

マメザクラ

実は3月25日の日に埼玉の病院に行ってきたんですが、その時見かけたんですが写真撮影している場合ではなかったので後で来ようと思っていました。

それで水曜日は猫の缶詰、事情がありましてまとめて箱でケース買いですね、それを取りに行って物置に運んだです。

物置まで駐車場から缶詰の入った箱を運んだんですが、こりゃまた階段があって腰を少しひねったようで次の日、案の定痛みました。

雨が続きまして今日晴天となり、君津の山に撮影に行ってきました。

その写真「マメザクラ」、山のあちこちに点在して自生しています、別名フジザクラといいます。

マメザクラ(豆桜)  学名 : Prunus incisa  クリックで広大します。

画像

全体に小型で花も小さく中心部が色が濃く繊細な感じのサクラです。

自生している場所は富士山、箱根山などの火山を中心とした地域の山地や丘陵に多く見られる。
フジサクラは「富士桜」で富士山とその周辺に多いことからつけられた。
分布は狭い範囲で本州(千葉県南部、関東地方西南部、山梨県、長野県八ヶ岳周辺、静岡県東部)と限られています、実際岩場に近い当たり、崖のような所を好むようです。
少し引いて離れた所からの写真をみてみましょう。     クリックで広大

画像

このマメザクラは木の丈が3〜8mと低く盆栽とか鉢植えに合うと思います。

今日の暖かい天気になって、あちらこちらで桜が咲き始めています、染井吉野のサクラです、それは後日に。

それに気になるサクラも咲いているんでね〜その内、林の中に入っていって確かめてこようかとも思ってます。

それで、マメザクラの崖のスロープには案の定「スミレが」が咲いていました。

タチツボスミレでした、 学名:Viola grypoceras まだ所々で群生はしていませんでしたけど。

画像

今回はこのへんで。

♣ ♧ お時間があったら応援よろしく ♣ ♧
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
ブログランキングならblogram
別窓にて開きます。







2014-03-26(Wed)

Japanese plum すももの花

近くの家の庭にぎっちり剪定された、すももの木に花が咲き始めていました。

英名で Japanese plum 、だけど「すもも」を google 翻訳すると Plum とだけ

Japanese plum を逆に日本語に翻訳すると、なんと「梅」と出るんですよ。

英和辞典だとちゃんと「すもも」になっています、それでちょっと面白くなって来ちゃいました

Japanese plum とウェブ検索してみました所、Wikipedia ではちゃんと説明してありました。

面白いのはずらずら〜っと下の方にいくと、ほとんどが「梅」に関することばかりなのに気がつく

中には Japanese plum wine というのがあって、わかりますよね〜・・・そう梅酒・・・・。

ばかな事言ってないで、その「すももの花」学名:Prunus salicina  クリックで Big 画像

画像

それから「花ニラ」と「ムスカリ」のコラボ 「ムスカリ」だけだと平凡な気がしたので
ハナニラ 学名:Ipheion uniflorum  ムスカリ:学名:Muscari neglectum

画像

この「ムスカリ」種でどんどん広がってしまって、通路の雑草にまじって今ではたくさん咲いています。

おわりは、これも今が見頃の花で「ユキヤナギ」学名を:Spiraea thunbergii

画像

ちょっとメリハリが強くなってしまったかも・・、Firefox で拡大してみると写真の回りが黒で感じがいいよ。
白い花がびっしりと咲くのは見応えがありますね。


♣ ♧ お時間があったら応援よろしく ♣ ♧
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
ブログランキングならblogram
別窓にて開きます。







2014-03-24(Mon)

オキナグサが咲きました

みなさんこんにちは (^ニ^)

ここ2〜3日ブラウザのGoogle Chrome が変になってしまい、いろいろやっていました。

クッキーとか履歴など削除したり、インストールやり直したり、結局のところ削除しました(×_×)

それで、Opera というブラウザを見つけてセットしたりして居まして、てんてこまい。

Firefox も一時期へんになっていまして、こっちは良くなったんで今こうして更新している訳でございます。

Opera (オペラ) は結構、読み込みが早いのでブログ廻りには良いかと思いテストしました。

あっと、長くなるのでまずは、咲きましたよポット苗のままですが、オキナグサ

オキナグサ(白花) 翁草 学名: Pulsatilla cernua   花言葉は・・・「何も求めない」他にもあるけど・・

画像

本来オキナグサは派手じゃない赤の濃い色をしていますが、これは園芸種の白花です。

それで、Opera (オペラ)ですが早い早い、さくさく行きます、同時に10枚は平気ですね。

置き手紙ユーザの人は解ると思いますが、訪問一覧から各ブログに行くときは一度に何枚と設定出来ますよね。

それでやってみました、フラッシュとか立ち上げないんですよね、マークだけ出ていて再生マークをクリックすると動き始めるんですよ。
ただ、ブックマークとか他のブラウザからインポート出来ないんですよね、本体自体ブックマークがメニューにないですから、使い勝手は良くないですね私には。

てなわけで、あっちこっちいじくり回してしました。

話はころっと替わって次の花は、やっと咲き始めました、レンギョウの花です ( ̄▽ ̄;)
レンギョウ   学名: Forsythia suspensa

画像

それから、ツルニチニチソウ(英名:bigleaf periwinkle)学名:Vinca major

画像

この花は雑草のようにはびこっています、気候があっているんでしょうかね。
ではまた。


♣ ♧ お時間があったら応援よろしく ♣ ♧
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
ブログランキングならblogram
別窓にて開きます。










2014-03-21(Fri)

匂う椿



画像






2014-03-19(Wed)

銀葉アカシアが満開です

こんにちは (^ニ^)

うちは山の斜面にあるんですが、それでまあ、、、前回の記事のようにニホンアナグマなんてのが来たりするんですが

少し山の(低い)上の方に行ってみたら咲いていたんです銀葉アカシアが見事に満開です。

ギンヨウアカシア acacia  学名:Acacia decurrense var. dealbata

画像

家では鉢植えの香り椿が咲き始めました、この花は2年位前にある所で見た時、衝動買いしたものです。
香り椿 (香妃)  学名:Camellia ’kohhi’ ヤブ椿「菱唐糸」と「ヒメサザンカ」の交配種だそうです。

画像

この椿は良い香りがします、それに私には上品な感じの花のように思うんです、結構好きですね。

それから庭に雑草のようにはびこって至る所に咲いています。
ハナニラ 学名: Ipheion uniflorum

画像

そのうち庭一面に咲く事でしょう、それもまた楽しみなんですよね。

それから以前にも取り上げた、シデコブシですが今満開状態です。
シデコブシ 学名:Magnolia stellata

画像

ちょっと引いてもう1枚
画像

いかがでしたでしょうか・・・・
気に入っていただけたら幸いです。


♣ ♧ お時間があったら応援よろしく ♣ ♧
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
blogram投票ボタン
応援してもらえたら嬉しいです、別窓にて開きます。






2014-03-17(Mon)

アナグマが来た〜

今日の夕方、外のネコ用に(野良猫とよその飼い猫含む)ネコご飯を家内が出していたら「アナグマ」が来たよ、と内線が入ったのでカメラを持って見に行った。

冬の間は冬眠しているので全然おめにかかれなかった、でも昨年からネコの様子を見ながら、猫が居ない時を狙って食べに来ていたのは見ている。

いつもカメラを持ち合わせていない時に限って来るもんで、写真が撮れませんでした。

その頃はアナグマとは知らなくて「たぬき」じゃねぇの、とか言っていたんですが「たぬき」とは何か違う様な気がして動物図鑑を引っ張り出しまして調べました・・・で、、、「ニホンアナグマ」らしい。

よく見るとちょっとかわいい Σ( ̄[] ̄;)! ちろちろこっちを見ながら食べているんですよ。

ニホンアナグマ 日本穴熊、学名:Meles meles anakuma
画像

ガラス戸をそう〜〜と開けてカメラを向けると少し逃げるけど動く程度。

ちょっと薄暗くなって来た所だったのでちょっとぶれ気味なのが残念。

画像

上の写真は汚れたガラス越しに撮影したもので、少しソフトフォーカスがかかった感じになりました。
急きょ写真が撮れたのでブログアップしました。

草むしりの時たおしてしまった水仙を花瓶に挿してみました。

画像

よろしかったら、下のランキング参加しています応援よろしく。


♣ ♧ お時間があったらぽちぽちっとよろしく ♣ ♧
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
blogram投票ボタン
クリックして応援してもらえたら嬉しいです、別窓にて開きます。







2014-03-15(Sat)

観音桜に行って来ました。

今日は朝からぽかぽか陽気で観音桜って何所にあるんだろうって家内と言っていました。

それでサイトを見てみたのです。

そしたらYouTubeに動画が載っていてそれを見たら、ちょっと行きたくなちゃったんですね。

「俺ちょっとどうなっているか見て来るよ」って言ったら、「あたしも行きたい」となった。

山奥だからちょっと無理なんじゃない?

「入り口から500m位だから、大丈夫なんじゃない」とのたまう、それで出かけて来ました。

410号線を君津の方に少し行った所に入り口があったはずで、細い道をどんどこ行きました、行けるとこまで。

車を適当な所に止めて、あとは歩きです、ちゃんと立て札が立っているんで間違いようがありません。

で、入り口の写真です、左側に木の棒がたくさん入っています、杖がわりに使ってと言う意味だと思います。

画像

気楽にサンダルでとはいきません、こんな何て事は無い様に見えますが行ってみたらハイキング用の靴が必要でした。

水は持って行きましたので、途中で助かった〜持って来てと思うはめになりました。

はっきり言って「なめてました」今度来る時はリュックと登山靴はいてこようと思いましたもん。

画像

この花は マムシグサ 学名:Arisaema serratum

しかし道が酷い状態です、この間ひどい雨風が見舞いましたからね〜、根っこから木が結構倒れています。

それでも整備した形跡がありますので大丈夫か少し心配になっているし、普段の運動不足がたたって結構きつい。

やっとここまで着いたので一休み、丁寧に立て札あるでしょ。

画像

だがしばらく歩いたら問題が発生しました、木が倒れていてトウセンボ 道が塞がれています。

画像

あちゃ〜どうしよう、、、どうやら藤のつるに絡まれて止まっている様子、上の方は木を切った形跡がある。

下手に木の上をまたいで(一度木に乗らないとだめで)と考えたが家内には無理だし、そうこう考えている内に家内は

木の下に潜り込んで「通れそうよ」とのたまう、、、「俺には荷物があるんだよ」と無言で後に続く。

でもまた帰りもここクグルんだな〜と思うと気がめいります。

どういう訳かいつまでたっても、三合目やら四合目が出てこないし足下は枯れた杉の葉と小枝だらけ。

それでも着きました、いきなり樹齢100年の桜の大木・・・でかい、私の家内が木の間で手を広げてます。

観音桜  オオシマザクラ 学名 : Cerasus lannesiana var. speciosa
画像

残念ながらまだサクラの花は咲いていませんでしたが、迫力ありますね〜。

結構きつかったけど達成感がありました。

最後にこの低い山ではありますが、それでも気温やらが違うようで植物の育ち方がだいぶ違っています。

さっきお見せした花・・・マムシグサ 学名:Arisaema serratum ここでは咲きかけです。

画像

ではまた。

♣ ♧ お時間があったらぽちぽちっとよろしく ♣ ♧
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
blogram投票ボタン
クリックして応援してもらえたら嬉しいです、別窓にて開きます。




2014-03-12(Wed)

いや参りました。

皆さんこんにちは。

今日はいい天気になりまして買い物に行って来ました、帰って来たら何やら庭の草が気になりまして、ついつい初めてしまいました、草むしり。

ついでに花の写真も撮影していました所、「すみませ〜ん」と ◯◯◯さんのお宅はどちらでしょうか?家の所在を聞かれました。

それで教えました所、なんと「サバ」魚の鯖をさっき釣って来たんですけどって 5 匹くれました。

35cm 位ありました、それで 2 匹をお世話になっている家までお裾分けしてきました。

PC に向かっていたら家内が 3 枚に下ろして〜って私の所に言って来ました、自分では出来ないようで・・・・
ええ、やりましたとも・・魚をさばいてからブログ巡りをしました。

昨日ブログ巡りをしていて、Googie Chrome が変になって、最初はランキングのバナーをクリックしたらエラー表示がでて、5ヶ所まとめて開いていたので「え〜なんだ〜」ってシツコクやっていたら、全ての画面が変なマークが出て全てグリーンになっちゃって Googie Chrome がフリーズしたようです。
しょうがないので、残りFirefox で対処したしだいです。

で、今日の花ですが・・・ブログ巡りをしているとこの花がよく見受けられます、あえてこの花に・・・。
クリスマスローズ (ナイガー)学名:Helleborus niger ポジフィルムで 2002年3月に撮影しています。

画像

本来クリスマスローズとは niger の事を言ったんですよ。

呼び方も最初は「ニガー」といい、人種差別だということで「ニゲル」となり今では「ナイガー」とかいわれています。
スキャナーで透過原稿としてスキャンしていますので、粒子が荒いと思います。

クリスマスに咲かないのにクリスマスローズ?とか言っていますけど「日本では」咲きません。
ある所で鉢植えであれば、クリスマスに咲かせられます、地植えでは無理でしょうね。

と言う訳で、交配されていろいろなクリスマスローズが出回っています。

クリスマスローズ 白スポット系 学名:Helleborus hybridus

画像

クリスマスローズ  学名:Helleborus hybridus ハイブリド交配種
画像

ニガーとステルニーの交配種 エリックスミス 学名:Helleborus 'Ericsmithii'

画像

今回はクリスマスローズでまとめてみました。

それで、昨日はGoogie Chrome が変になって今日はFirefox「ATOK」、Mac で言ったら「ことえり」みたいなもので

「ATOK」でブラウザ文字入力が出来ない!「ことえり」に切り替えたら大丈夫だった。
一応 Googie Chrome もクッキーや履歴やらを削除したら元に戻りまして一安心した所でございます。

それはそうと、地球儀が回っているブログパーツ面白いでしょう。

説明文、全部英語で書かれているのが難点かな?
ではまた。

♣ ♧ お時間があったらぽちぽちっとよろしく ♣ ♧
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
blogram投票ボタン
クリックして応援してもらえたら嬉しいです、別窓にて開きます。








2014-03-09(Sun)

いつもより早く咲き始めました

みなさんこんにちは。

また寒さがぶり返しています、何なんでしょうねこの気候いやになります。

さて、家の庭に昔からある木で毎年夏になると剪定を自分でやっていますが、今年も咲きました。

こんな天候不順なのに、いつもの年より少し早く咲き始めました。

シデコブシの花です、学名:Magnolia stellata

画像

隣の家の庭にはモクレン( Magnolia )の木があるんですが、まだまだ咲きそうにありません。
同じ Magnolia なのにね〜

それと昨年花のこぼれ種が飛んで咲いた花、こんな寒い時期に咲くなんて本当はもっと暖かくなってからのはずが・・・
ボリジの花、一年草でハーブの一種、和名はルリヂサ  学名:Borago officinalis  ボリジは英名

画像

この花プランターなどで育てると葉が少し小さめになります、庭で育てると葉でかくなるんです。

やっと咲き始めました家の庭では一番遅く咲き始めます。
ラッパ水仙の花  学名:Narcissus pseud-narcissus

画像

それから剪定で切りすぎて咲かないかもしれないと思っていた椿が咲きました。
ツバキの絞りの花  学名:Camellia 'Ohsima' 「大島」だったと思います

画像

それともう一枚、葉の斑入りツバキ 学名:Camellia ヤブツバキの斑入り品種ではないかと思われます。
私の居ない昔に、植えられた物ですので、だとすると学名は:Camellia japonica になるかと。

画像

いかがでしたでしょうか今回はよかったら応援していってくださいね。
ではまた。

♣ ♧ お時間があったらぽちぽちっとよろしく ♣ ♧
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
blogram投票ボタン
クリックして応援してもらえたら嬉しいです、別窓にて開きます。



2014-03-06(Thu)

ウチに無かった「すみれ」ゲット!

昨日まで雨続きで出かける気がしなくて、もっとも体調もいまいちでしたけど。

今日朝曇っていて寒い風が・・・昼になって晴れてきたので買い物ついでに行ってきました。

安房鴨川では結構知られている所で、みんなみの里 というところです、リンク貼りました。

興味のわいた方はどうぞお出かけください、または、みんなみの里という所をクリックでホームページ。

安房鴨川の土地の物産とかもあるんです、食事もできます。

それで、ここには時々あれって言うような植物が置いてあったりします、で時々チェックしに来ます。

今回は、黒い葉のスミレを見つけて買いました。 ラベル名 Viola ラブラドリカ ( 紫式部 ) だって。

 すみれ 学名:Viola labradorica   画像クリックで拡大します。
(ちょっと調べたんですが、リヴィニアナ V.riviniana 'Purpurea' というのも出てきてよく似てる。
 要するにどっちなんやろ、考えだすと分からんようになる、あ〜やめやめじゃ〜)どっちにしろ外来種です。

画像

画像

気を取り直して「みんなみの里」の奥の方に、裏の方にというか、まあ行ってみたら木彫りの彫刻があった。

「チェーンソーアート」という物だそうな・・・・、ちょっとびっくりした。

画像

この犬なんて結構いけてる で売っているんですよ〜、値段がついた札が付いてるのもある。
画像

ちょっと裏方の方みたい、ワシに鶏に奥の方はイルカのよう、ビニールシート敷いてるまだ途中かな?
画像

この「チェーンソーアート」写真撮ってブログに載せていいか事務所に許可もらいました。

話は違うけど、FC2 私のブログ一年前は 850KB 位でアップロード出来なかったのに、

最近ファイルアップロード容量が大きくなって 一ファイル 2MB までアップ出来るようになっていました。

表示画像は600×400pixel 以上にすると、テンプレートが変になるので画像クリックで拡大って事にしました。

画像クリックすると実際には横画像で横 950~980pixel まで広大します。

てな訳でではまた。


お時間があったらぽちぽちっとよろしく。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


FC2 Blog Ranking
クリックして応援してもらえたら嬉しいです、別窓にて開きます。



2014-03-03(Mon)

春を呼ぶ花たち

今日は節句、ひな祭り女の子のいる家庭では、いちだいイベントでしょうね。

ひな祭りは、和暦(太陰太陽暦)の3月の節句(上巳)である旧暦3月3日に行われていたが、明治6年改暦以後は

一般的にグレゴリオ暦の3月3日に行なう。

一部では引き続き旧暦3月3日に祝うか、新暦4月3日に祝う所もあるようです。

旧暦では桃の花が咲く季節になるため「桃の節句」とあいなった。

私には全然縁がない、というのも全員男4人兄弟の末っ子でありましたので。

話はころっと変わって、前回予告していた花の話をしましょう。

この2〜3日暖かかったので一気に咲き始めた白梅の花、今年は少し遅いように思う。

 白梅 甲州小梅 学名:Prunus mume  画像クリックで大きくなります。

画像


画像

そしてこの間の福寿草、花柄を摘んだら新しい花と葉が出てきた、こんな風になった。

福寿草 学名:Adonis ramosa

画像

福寿草という花は、雪の下から「ぽっ」出て咲いているのがやはり情緒があって絵になりますね。

この安房鴨川では暖かすぎて、うまい具合に咲いてくれませんね〜

五株植えたはずが二株だけでした咲いたのは、あとは蕾が少し出ててそのまま展開してきません。

ほっといたら、増えてくれますかね・・・・願うばかりです。

先日咲き始めの「河津桜」ですが見頃となりました。

河津桜 学名: Cerasus lannesiana Carrière, 1872 'Kawazu-zakura'  画像クリックで大きくなります。

画像

この桜、コメントには説明したんですが鉢植えなんですよね、丈が1m50 位あります。

本当はもっと枝振りも良く花数もすごかったんです、でも埼玉の川口から運んでくるのに枝が広がりすぎて

それも3月だったため花は満開、涙をのんで 三分の一ほど花付きの枝を切って車に押し込んで運びました。

雨も降っていたので桜の鉢植えを車から下ろした後、車の室内は桜の花びらで掃除が大変だった。

画像

こっちに持って来る時、だいぶ枝を切ってしまったので花が咲いてくれるか心配でした。

それで今こんな感じになってます、ね〜ほんとに鉢植えでしょう。

それに枝振りが、すかすかで〜、植え替えたら新しい枝が出てくるかな〜期待している私です。

これも先日掲載した花ですが、花咲立ちすがたをごらんください。

スイセン  学名:Narcissus tazetta 'Galilee'

画像

結構たちすがたいいでしょう?

それが風と雪で、一面に咲くはずだったのが・・・・こうなってしまった↓
画像

花は倒れて茎が折れるし、葉も折れてしなって見る影もなし、ああ残念です。

また寒くなるようです、みなさん体を大切にお元気にお過ごしください。
ではまた。


お時間があったらぽちぽちっとよろしく。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


クリックして応援してもらえたら嬉しいです、別窓にて開きます。
拍手ボタンは外しました。


プロフィール

すずめ

Author:すずめ

記事中の写真、イラストには
著作権があります。
ブログ内容とかけ離れたコメントは
削除させてもらう場合があります。
ランキング応援コメントも同様です、ご了承下さい。


Click on the image for a larger view.
拡大するには、画像をクリックしてください。

RevolverMaps
世界のどこからアクセス?
グーバーウォーキング
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

MoonFlash

↑左ボタン押すと満新月が分かる
潮汐
i2i
1ヶ月でリセットされます。
ranking
淡々と百人一首
下の句を当ててください。
当っても景品はありません
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QRコード
    カレンダー
    02 | 2014/03 | 04
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    ブログランキング
    あなたの応援クリックが
    励みになります!


    ブログランキング・にほんブログ村へ
    FC2ブログランキング
    *:☆:*:♪:*:☆:*:♪:*:☆

    ブログの見どころが分かる
    ブログランキングならblogram
    blogramに入っている人は
    足あと残せます、クリック!

    ※すべて別窓で開きます
    ネコ温度計
    今の国々の時間




    FC2 にしてからどの位
    リンク

    このブログをリンクに追加する
    おきてがみ
    なかなか訪問出来ずにいます、ごめんなさいね。
    気軽にポチっと、足あと残していってください。
    出来る範囲で伺います。




    いつもありがとうございます!

    FC2カウンター
    最新コメント
    最新記事
    Flagcounter
    free counters
    一括 ping 送信
    試してみてください。
    自分のブログのURLを入れて
    「GO!」を押すだけで19カ所に
    ping送信してくれます。
    カテゴリ
