すずめの薮 今日の花は「姫リンゴ」と「ハナカイドウ」です すずめの薮
--------(--)


2010-04-19(Mon)

今日の花は「姫リンゴ」と「ハナカイドウ」です

この二三日良いお天気になっているので、一気にハナカイドウが咲きました、ほんとは蕾が半分くらいの頃が一番好きなんですけどね~。
盆栽仕立てにしてあるんですが、毎年それこそ「わさわさ」っと木の幹が隠れるほどいっぱい花が付きます、姫リンゴの蕾はうすいピンクで花がひらくと白くなります、ハナカイドウは濃いピンクの蕾で花が咲くと花びらの一部がピンクで表が白く八重咲きです。

植木鉢にハナズオウのひこばえを植えておいたのも花が咲きました、我が家のベランダは新芽と花盛りです。

しかしこのところ良いお天気ですが、風がまだ冷たい感じで肌寒い気候が続いています、これってあの火山の噴火のせいでしょうか、現地ではすごいことになっていますが、大変でしょうね。

私の睡眠障害の方は順調の兆しでございまして、なんとかブログ回りや更新も出来ています、「ルボックス」が効いている感じで気持ちも悪くならなくなりました、まだ少し眠さがありますがまあ~こんなもんでしょう、欲を言ったらキリがありませんからね。

と言う訳で花の写真に参りましょう・・「姫リンゴ」から 学名 Malus prunifolia

画像


そして「ハナカイドウ」学名 Malus halliana
どちらかというと満開ではない方が私は好きですけど、満開の写真も載せましょうね。

画像


画像



ブログランキングに参加しています。気に入って下さったら下のバナーをぷちっぶちっ!!とお願いします。↓




ブログランキング・にほんブログ村へ








関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

幸さん、こんにちは。

後先が変になり申し訳ありません。
管理画面では出ていなくて、確認したらコメントが出ていないのと出ているのがあって、変なんですよ。

姫リンゴ長持ちしますよ〜
私の盆栽作りはもう20数年経っています。

Re: 光希さん、こんにちは★

>そりゃ似てますよ〜
同じ種類だし姫リンゴはカイドウが近くに無いと果実を付けません。
姫リンゴだけでは果実を付けないんですよ。

こんばんは★

姫りんごとハナカイドウ
素人目には良く似ていますね〜

どちらも可愛くて気に入りましたv-398

こんばんは(^^)

姫りんごの花、とっても綺麗に撮れてますね〜v-353
先日、苗木を買おうかどうか迷って買わなかったのですが
買えば良かったな・・・
プロフィール

すずめ

Author:すずめ

記事中の写真、イラストには
著作権があります。
ブログ内容とかけ離れたコメントは
削除させてもらう場合があります。
ランキング応援コメントも同様です、ご了承下さい。


Click on the image for a larger view.
拡大するには、画像をクリックしてください。

RevolverMaps
世界のどこからアクセス?
グーバーウォーキング
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

MoonFlash

↑左ボタン押すと満新月が分かる
潮汐
i2i
1ヶ月でリセットされます。
ranking
淡々と百人一首
下の句を当ててください。
当っても景品はありません
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QRコード
    カレンダー
    06 | 2017/03 | 07
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    ブログランキング
    あなたの応援クリックが
    励みになります!


    ブログランキング・にほんブログ村へ
    FC2ブログランキング
    *:☆:*:♪:*:☆:*:♪:*:☆

    ブログの見どころが分かる
    ブログランキングならblogram
    blogramに入っている人は
    足あと残せます、クリック!

    ※すべて別窓で開きます
    ネコ温度計
    今の国々の時間




    FC2 にしてからどの位
    リンク
    おきてがみ
    なかなか訪問出来ずにいます、ごめんなさいね。
    気軽にポチっと、足あと残していってください。
    出来る範囲で伺います。




    いつもありがとうございます!

    FC2カウンター
    最新コメント
    最新記事
    Flagcounter
    free counters
    一括 ping 送信
    試してみてください。
    自分のブログのURLを入れて
    「GO!」を押すだけで19カ所に
    ping送信してくれます。
    カテゴリ
