すずめの薮 ハナズオウとアオキの花です。 すずめの薮
--------(--)


2010-04-21(Wed)

ハナズオウとアオキの花です。

前回姫リンゴの写真を載せましたが、姫リンゴは単体では果実を付けません、近くにカイドウの花が咲いていないと姫リンゴの花は受粉しません、つまり果実が出来ないわけですね、前回の補足でした。

昨日は朝ちゃんと起きたんですが、頭が重く感じて鈍痛がしていました、それと非常に眠かったんです、それで猫のご飯をやったあと、また寝てしまいました。
夕方無理やり起こされて、宅急便を出しに行って、その後夜の猫のご飯をやってまた寝てしまいました、これって睡眠障害の「反復性過眠症」の一歩手前の感じがします、2日も3日も意識が無くなるよりはまだましですが、少しは良くなっているのかも。

今日は朝早く起きられましてなんとか更新しています。
無理をしない程度にブログ回りもしていますので、その辺はご容赦くださいませ。

それで今日の花は・・「ハナズオウ」学名 Cercis chinensis

画像


そして・・・・「アオキ」学名 Aucuba japonica
この花ってなかなか見られませんよね~色んなところにあるにも関わらず、花は見逃しがちなんですよね。

画像





ブログランキングに参加しています。気に入って下さったら下のバナーをぷちっぶちっ!!とお願いします。↓










関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

光希さん、こんばんは。

アオキって知ってるはずですよ〜。
低木で斑入りの葉っぱとか、公園に必ずっていうほどありますよ。

ハナズオウは木から直接花が咲く感じですね、根元にも花が咲きます。

幸さん。こんばんは。

姫リンゴの木は接ぎ木で作ったもので、台木がカイドウの木なんです。それで姫リンゴだけでは受粉しないんですね。

ハナズオウはそちらにはありませんか、こっちにはあちこちに植えられています。

こんばんは★

姫リンゴの受粉の話し、初めて知りましたv-405
スゴイv-363
自然の驚異ですv-363

アオキって・・・
木?花?
花っぽくない花でございますね〜v-356

ハナズオウは面白い感じに花が着きますね。

こんばんは(^^)

姫りんごとカイドウって
雌と雄みたいな感じなのですか?

アオキの花は見たことがあるのですが
ハナズオウは初めてですv-353
綺麗な色の花ですね(^^)
プロフィール

すずめ

Author:すずめ

記事中の写真、イラストには
著作権があります。
ブログ内容とかけ離れたコメントは
削除させてもらう場合があります。
ランキング応援コメントも同様です、ご了承下さい。


Click on the image for a larger view.
拡大するには、画像をクリックしてください。

RevolverMaps
世界のどこからアクセス?
グーバーウォーキング
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

MoonFlash

↑左ボタン押すと満新月が分かる
潮汐
i2i
1ヶ月でリセットされます。
ranking
淡々と百人一首
下の句を当ててください。
当っても景品はありません
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QRコード
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    ブログランキング
    あなたの応援クリックが
    励みになります!


    ブログランキング・にほんブログ村へ
    FC2ブログランキング
    *:☆:*:♪:*:☆:*:♪:*:☆

    ブログの見どころが分かる
    ブログランキングならblogram
    blogramに入っている人は
    足あと残せます、クリック!

    ※すべて別窓で開きます
    ネコ温度計
    今の国々の時間




    FC2 にしてからどの位
    リンク
    おきてがみ
    なかなか訪問出来ずにいます、ごめんなさいね。
    気軽にポチっと、足あと残していってください。
    出来る範囲で伺います。




    いつもありがとうございます!

    FC2カウンター
    最新コメント
    最新記事
    Flagcounter
    free counters
    一括 ping 送信
    試してみてください。
    自分のブログのURLを入れて
    「GO!」を押すだけで19カ所に
    ping送信してくれます。
    カテゴリ
