すずめの薮 今日の花「リキュウバイ」 すずめの薮
--------(--)

スポンサーサイト

2010-04-24(Sat)

今日の花「リキュウバイ」

昨日一日中雨でしたが、やむない事情により長距離走ってきました、さすがもう年ですね300kmしか走っていないのにひじょうに疲れました。
朝早く出かけて夕方まだ明るいうちに首都高速まで来ましたが、事故とかあったようで少し混んでいましたし、事故処理用のパトカーが居て少ししたら後ろからサイレンを鳴らし追い越していきました、事故処理が終わったんでしょうね。

まあそんな訳で雨は降っているし、神経を使いますね、晴れている日より。
それで帰ってきたのはいいですが、どっと疲れが出まして目はしょぼしょぼ、PCの電源を入れる気にもなれなくてそのまま薬を飲んで寝てしまいました。
今朝はそれでも4時半に目が覚めまして、まだ目は少し痛いですね~。
目が良い分・・・良く見えると言う意味ですが、すぐに眼圧が高くなって目が痛くなって涙が止まらなくなります。

車で走行中至る所で「八重ざくら」がたくさん咲いていました、雨のせいもあって花ごと落ちていましたが風情がありませんね~「ぼたぼた」っと落ちる感じで「はらはら」と「桜吹雪」で花びらが舞う方が私は個人的には好きです。

今日の写真ですがこのところ雨続きで撮影もままならず、しょうがないので何年か前の4月に撮影した写真を掲載します。
この「リキュウバイ」花を見た時何の花の木か解らなかったんですよ、面白い花の形をしているのでとにかくいろんな角度から撮影をして、家に帰ってから調べたものです。

ではその花・・・・「リキュウバイ」(利休梅)学名 Exochorda racemosa
別名はたくさんあるんです、ウメザキウツギ、バイカシモツケ、ウツギモドキ、マルバヤナギザクラ。
こんなにあるんですね~。

画像


ちょっと引いて撮影・・・

画像



ブログ村からのメールの返事が、あまりにも不公平なのでブログ村は完全に外しました。
ブログランキングに参加しています。気に入って下さったら下のバナーをぷちっぶちっ!!とお願いします。↓


FC2ranking












関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

Re: 光希さん、こんにちは★

> 利休梅・・珍しいでしょ。
千葉の鴨川で見つけたんですよ〜。

お疲れ様でございました

利休梅
梅ともサクラともついているようですが・・・
梅にもサクラにも似ていませんね〜

見た事のない花ですv-21

幸さん、こんばんは。

花の名前と正体実物の写真が解って良かったです。
それこそがブログみょうりに尽きるってもんですね。
私のブログはみなさんにいろんな花の名前を知ってもらうことですから。
よかったです。

こんばんは(^^)

利休梅って、こんなハナだったんですね・・・
名前しか知りませんでした(^^;

私の好きな白い花ですねe-266
プロフィール

すずめ

Author:すずめ

記事中の写真、イラストには
著作権があります。
ブログ内容とかけ離れたコメントは
削除させてもらう場合があります。
ランキング応援コメントも同様です、ご了承下さい。


Click on the image for a larger view.
拡大するには、画像をクリックしてください。

RevolverMaps
世界のどこからアクセス?
グーバーウォーキング
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

MoonFlash

↑左ボタン押すと満新月が分かる
潮汐
i2i
1ヶ月でリセットされます。
ranking
淡々と百人一首
下の句を当ててください。
当っても景品はありません
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QRコード
    カレンダー
    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    ブログランキング
    あなたの応援クリックが
    励みになります!


    ブログランキング・にほんブログ村へ
    FC2ブログランキング
    *:☆:*:♪:*:☆:*:♪:*:☆

    ブログの見どころが分かる
    ブログランキングならblogram
    blogramに入っている人は
    足あと残せます、クリック!

    ※すべて別窓で開きます
    ネコ温度計
    今の国々の時間




    FC2 にしてからどの位
    リンク
    おきてがみ
    なかなか訪問出来ずにいます、ごめんなさいね。
    気軽にポチっと、足あと残していってください。
    出来る範囲で伺います。




    いつもありがとうございます!

    FC2カウンター
    最新コメント
    最新記事
    Flagcounter
    free counters
    一括 ping 送信
    試してみてください。
    自分のブログのURLを入れて
    「GO!」を押すだけで19カ所に
    ping送信してくれます。
    カテゴリ
