すずめの薮 やっと写真撮りに行けました~ すずめの薮
--------(--)

スポンサーサイト

2010-04-26(Mon)

やっと写真撮りに行けました~

この所雨続きで満開になっている「ハナミズキ」が雨が降っているうちに終わってしまわないか心配でいらいらしていましたが、やっと写真を撮りに行くことが出来ました、そして「シロヤマブキ」学名「Rhodotypos scandens」この山吹は、昔から万葉集でうたわれる、ほら「山吹の・・・なんたらかんたら」の山吹ではありません、こっちの山吹の学名が「Kerria japonica」でジャポニカってなってるでしょ、違うんですよ、それに山吹は5弁花です「シロヤマブキ」は4弁花ですのであきらかに違うのです。

この「ハナミズキ」の花は「アメリカヤマボウシ」とか「アメリカハナミズキ」とか言われています、花色が「赤」「ピンク」「花びらの縁が赤っぽい花」「クリーム色」「白」と色々あります。
最近では「ハナミズキ」と「ヤマボウシ」を掛け合わせた花も出回っています。

街路樹に最近よく使われています、最近なのでまだ樹木としては若く小さめの所が多いですね。
この花を育てるのはなかなか面倒な樹木でして、すぐに「うどんこ病」になります、私のマンションにもありますがほっておくと花が咲いてくれません。
虫も良くつくので薬をまいて病気と虫から守ってあげないと花が咲いてくれないんですね、私の住んでいるマンションでも何年も花をつけませんでした、植木業者さんに薬を散布してもらったら、虫が「ぼたぼた」落ちてきて驚いたほどでした、2~3年植木屋さんに手入れをしてもらってやっと花が咲いたほどです。

今年、うちのマンションの「ハナミズキ」赤だったんだ~ってあらためて思ったほど何十年も咲いたのを見た覚えがありませんでした。
と言う訳で花の写真・・・「ハナミズキ」学名 Cornus florida 英名が Flowering dogwood

画像


そして・・・「シロヤマブキ」学名 Rhodotypos scandens

画像



ブログランキングに参加しています。気に入って下さったら下のバナーをぷちっぶちっ!!とお願いします。↓


FC2ranking








関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

光希さん、こんばんは。

ハナミズキいま綺麗に咲いていますよね〜
日当たりの良い所は良く花が咲いていますが、日当たりの悪い所は花があまり咲いていません。
日陰の所は虫がついたりして気が弱ってしまう傾向にありますね。
難しいですね。

あちこちでハナミズキ

あちらこちらでハナミズキが咲き始めましたねv-398

でもお手入れに手間が掛かるなんて知りませんでした。
だって街路樹に咲いているから簡単なのかと・・・v-356

まとめ返事で失礼します

>syugaさん、こんにちは。
そちらにはハナミズキ咲きませんか。
いろいろの花色があって綺麗ですよ。


>幸さん、こんにちは。
そうなんですよ特に半日陰だと虫がたくさん付くようですね。
日当たりが良いとこの木はいいみたいです。


>moon2さん、こんにちは。
いいですねお家にハナミズキが植えてあるなんて、シロヤマブキまであるなんて、うらやましい限りです。

偶然ですが

すずめさん、こんばんは。

偶然ですが、我が家ではアメリカハナミズキ(赤)の下にシロヤマブキが咲いてます。いま満開です。

すずめさんの日記を読むまで、四弁に気付かなかった私。昨日見たはずなのに。

花好きの母にいま抜き打ちテストをかけたら、即答で四弁!と返ってきました。
いつも細かいところに気付かせてくださり、ありがとうございます!

こんばんは(^^)

ハナミズキって、手間がかかるんですねv-356
うちに植えたら、間違いなく花は咲かないでしょう(^^;
綺麗な花は放っておくとダメなんですね・・・

こんにちわ♪

ハナミズキって初めて見ました。
とっても可愛らしい色合いのお花なんですね。

ゆりかごのような咲き方でとっても癒されました☆
プロフィール

すずめ

Author:すずめ

記事中の写真、イラストには
著作権があります。
ブログ内容とかけ離れたコメントは
削除させてもらう場合があります。
ランキング応援コメントも同様です、ご了承下さい。


Click on the image for a larger view.
拡大するには、画像をクリックしてください。

RevolverMaps
世界のどこからアクセス?
グーバーウォーキング
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

MoonFlash

↑左ボタン押すと満新月が分かる
潮汐
i2i
1ヶ月でリセットされます。
ranking
淡々と百人一首
下の句を当ててください。
当っても景品はありません
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QRコード
    カレンダー
    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    ブログランキング
    あなたの応援クリックが
    励みになります!


    ブログランキング・にほんブログ村へ
    FC2ブログランキング
    *:☆:*:♪:*:☆:*:♪:*:☆

    ブログの見どころが分かる
    ブログランキングならblogram
    blogramに入っている人は
    足あと残せます、クリック!

    ※すべて別窓で開きます
    ネコ温度計
    今の国々の時間




    FC2 にしてからどの位
    リンク
    おきてがみ
    なかなか訪問出来ずにいます、ごめんなさいね。
    気軽にポチっと、足あと残していってください。
    出来る範囲で伺います。




    いつもありがとうございます!

    FC2カウンター
    最新コメント
    最新記事
    Flagcounter
    free counters
    一括 ping 送信
    試してみてください。
    自分のブログのURLを入れて
    「GO!」を押すだけで19カ所に
    ping送信してくれます。
    カテゴリ
