すずめの薮 自立支援について すずめの薮
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-11-09(Tue)

自立支援について

今日市役所へ行ってきました、自立支援の申し込みをするために。
行ったところがなんと、障害者手帳を申請するところと同じ窓口でした。

一度家内の障害者手帳を申請しに行ったんですが、申請書類がなかったんですよね、国の難病2級に指定されていて障害年金を受けているにもかかわらず、それに該当する書類がないんですよ。
喧嘩して帰ってきましたけどね、その時は。

今回は診療内科の医師に「意見書」なるものを書いてもらい、健康保険証とかかっている病院の所在地が記入されているものと、処方箋の薬を出してもらっている薬屋さんの名前と所在地が書いてあるものを持参して、書類に書き込み提出しただけで、後は職員の人が書き込んでくれて、はんこをポンポン押して終わりました。
簡単でした、本人が行けなくても代理の人でも、その人の保険証を持って行きさえすればいいのです。

約1ケ月ほどで、意見書を書いてくれた病院にカードの様なものが届くらしい。
当の本人には直接送らない決まりのようです。

これで医療費が安くなるなら願ってもないことです。
障害者手帳がもらえないとなれば、この様な申請をするより手がありませんからね。
義母の所にいくにも何かと費用がかさむようになってますから、いかしかたないところです。

この自立支援に関しては、処方されている薬によってできない場合がありますので医師に相談しましょう。

それから、話は変わりますが、メールなどは毎日チェックするようにしてます、ついでにリンクしてある所のブログも見て回っています。(笑)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

すずめ

Author:すずめ

記事中の写真、イラストには
著作権があります。
ブログ内容とかけ離れたコメントは
削除させてもらう場合があります。
ランキング応援コメントも同様です、ご了承下さい。


Click on the image for a larger view.
拡大するには、画像をクリックしてください。

RevolverMaps
世界のどこからアクセス?
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

潮汐
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ネコ温度計
今の国々の時間




リンク

このブログをリンクに追加する
淡々と百人一首
下の句を当ててください。
当っても景品はありません
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。