すずめの薮 お参りして来ました すずめの薮
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011-01-12(Wed)

お参りして来ました

今日薬を取りに行って来ました、先日の病院の時の処方箋で薬局で足りなかった分の薬です。

空は晴天・・・今年はまだお参りしてないな~って思ったら足がそちらに向いていました。

    七福神の中の一つで錫杖寺です。

syakuzyo_01.jpg


お賽銭を投げ込んでお参りして来ました。
昨年はいろいろありすぎましたから、善が世界に降り注ぎますように。
空を見上げると昨日少し話しました、昼の顔の「上弦の月」が見えてました。

syakuzyo_02.jpg

もう少し詳しく言いますと、上弦の月は昼間に出て夕方に正中し,深夜に沈みます.下弦の月は深夜に出て明け方に正中し,昼間に沈みます、と昨日も申しました。
弓を張ったような形に見えるということで,これが「弦」とよばれるようになりました.ここで注意しておきたいのは,半月の直線部分を弦と呼んでいるのではなく,半月そのものを弦と呼んでいるということなんです。

って言うのが正当の解釈だと言うんですが、
が~~私の解釈は、直線が「弦」・・・つまり糸の部分ではないかと思うんですが、いかがでしょうか。
言葉の意味は次の写真を見て解釈して下さいませ、正中は半月、表でいう真上になった状態。
こっちは夜に上弦の月が見られる。↓       こっちは、昼前に下弦の月になるわけね。↓
moon_01.jpg

この表の写真は>物理のかぎしっぽさんからお借りしました。
文字にリンクしましたので、興味のある方は覗いてみてください。








クリックして応援してもらえたら嬉しいです。




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

Re: みちこサン さんへ

>コメントありがとうございます。
ようは、季節なんですよね。
あまり深く考えると、こんがらかっちゃうんです。
あははは〜。

円周上の2点を結んだ直線が「弦」ですよね。
で、私は、見える部分が、その直線の右側だと「上弦の月」、左側だと「下弦の月」と言う風に思っていました。
満月から新月へ、新月から満月へ、月は色んな表情を見せてくれます。
写真に撮ろうとしても、私のカメラだと満足に撮れないので、肉眼でだけ楽しむことにしてます。
すずめさんのように、素晴らしい写真をとれるといいなあ、と思います。

Re: moon2 さん

>ご無沙汰をしています。
コメントありがとうございます。
結構間違いやすいんですよね、
moon2 さんのブログ見てなかった、ごめん。
これからは、ちょくちょく見に行きますね〜。

すずめさん♪ありがとうございます

すずめさん

こんばんは。寒いですね〜
このエントリーありがとうございます。下の方にある三日月だから「下弦」と思い込んでいた私。そうそう、私が先週きれいだと思って下弦としちゃったけどありゃまぁ「上弦」だ!すっきりしました。ありがとうございます!間違えないようにします。
プロフィール

すずめ

Author:すずめ

記事中の写真、イラストには
著作権があります。
ブログ内容とかけ離れたコメントは
削除させてもらう場合があります。
ランキング応援コメントも同様です、ご了承下さい。


Click on the image for a larger view.
拡大するには、画像をクリックしてください。

RevolverMaps
世界のどこからアクセス?
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

潮汐
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ネコ温度計
今の国々の時間




リンク

このブログをリンクに追加する
淡々と百人一首
下の句を当ててください。
当っても景品はありません
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。