すずめの薮 アオサギ(蒼鷺)飛来 すずめの薮
--------(--)


2011-02-16(Wed)

アオサギ(蒼鷺)飛来

芝川にアオサギが来ました。
この辺では珍しい野鳥がきたもんです。

全長93cm、日本最大のサギです、繁殖地は北海道東部以西、冬に南下します。
最初見たとき「えっツルが来た?」って思いましたが、そんな訳は無いと思い直して観察。
飛びながら「ゴアッ」っと鳴きます。

最近色んな所で噂を耳にします、このアオサギの事ですが、あっちこちで見られているみたいです。
千葉県鴨川市でも昨年あたりから、この「アオサギ」が見かけられるようになりました。
鴨川のタクシーの運転手さんに聞いた所、やはり気になっていたようで「このごろよく見かけるんですよ~」
「以前にはあまり見かけなかったんですがね~、何なんでしょうね」って言ってた位です。

アオサギが異常繁殖したんでしょうかね。
で飛来した時の写真って昨日ですが・・・。学名を「Ardes cinerea 」英名を「Grey heron 」と云います。

aosagi_001.jpg

aosagi_002.jpg

連写しました、かっこいいですよね~「アオサギ」、ゴアッ、ゴアッ、鳴いてなかったけど。
こんどは反対方向へ反転~~。
aosagi_003.jpg

ぐる~っと一回りして、立ち姿もまたいいです、俺、惚れちゃったみたいです。雄か雌か分からんけど。

aosagi_004.jpg

鶴も来ないかな~。


blogram投票ボタン


クリックして応援してもらえたら嬉しいです。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

Re: アオサギ

>who smaile さん こんばんは。
そうですね、大きい湿地や海岸、干潟によく居ますね。

ここは、それこそ最近までドブ河だったので嬉しいのです。
それに近くで見る事ができるから。

Re: アステカ さん

>お褒めいただいてありがとうございます。
初めてですか、それは良かったです。

アオサギ

こんばんは〜

風景からは こちらの方がアオサギさんに似合うのですが
東京では日比谷公園をはじめ 芝浦運河などで良く見かける鳥さんです。
大きくて翼を広げると迫力がありますね〜
飛んでるとこころを難しいのに とっても綺麗に撮られてますね。こんなに撮れたら楽しいでしょうね。
羨ましいです。

すばらしい写真ですね。
この鳥を見たのは初めてかもしれません。

Re: タイミングが!

> nanaさん
たまたまですよ〜。
ありがとうございます。

タイミングが!

こんなシャッターチャンスを上手くとらえて写せるんですねぇ〜〜〜^^/

さすがですv-237

Re: こんばんは(^^)

> 幸さん、こんばんは。
九州より北に生息してますので
不思議ではありません、それにこちらと違って空気が綺麗ですしね。
水綺麗で餌も豊富なんでしょうね。

さすがに鶴は来ないでしょう。

Re: kuro さん

> こんにちは
コメントありがとうございます。
ここ1〜2年で南下傾向があります。
いままで、こなかった所にも飛来しているようです。
私の住んでいる所が、埼玉といっても
ほとんど東京に近いので、川の向うが東京なので。
元々アオサギは寒い地方で、水の綺麗な所を好みます。
それで、珍しいのです、雪が降った日ですけど。

こんばんは(^^)

うちの近くでもよく見かけますが
珍しい鳥なんですか?
鶴も来るのでしょうか?
ちょっと期待しますv-353

こんにちは
そちらではアオサギ珍しいんですか?
私の住む大阪の郊外ではずいぶん前から普通に見かけるようになりました。
田舎ではなくて大阪府下の住宅街にです。
近くに淀川が流れていて、エサが豊富にあるからだと思います。
家の近所の立ち入り禁止の野池が営巣地なんですけど、春になると水鳥たちがわんさかと飛来してきますよ。
プロフィール

すずめ

Author:すずめ

記事中の写真、イラストには
著作権があります。
ブログ内容とかけ離れたコメントは
削除させてもらう場合があります。
ランキング応援コメントも同様です、ご了承下さい。


Click on the image for a larger view.
拡大するには、画像をクリックしてください。

RevolverMaps
世界のどこからアクセス?
グーバーウォーキング
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

MoonFlash

↑左ボタン押すと満新月が分かる
潮汐
i2i
1ヶ月でリセットされます。
ranking
淡々と百人一首
下の句を当ててください。
当っても景品はありません
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QRコード
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    ブログランキング
    あなたの応援クリックが
    励みになります!


    ブログランキング・にほんブログ村へ
    FC2ブログランキング
    *:☆:*:♪:*:☆:*:♪:*:☆

    ブログの見どころが分かる
    ブログランキングならblogram
    blogramに入っている人は
    足あと残せます、クリック!

    ※すべて別窓で開きます
    ネコ温度計
    今の国々の時間




    FC2 にしてからどの位
    リンク

    このブログをリンクに追加する
    おきてがみ
    なかなか訪問出来ずにいます、ごめんなさいね。
    気軽にポチっと、足あと残していってください。
    出来る範囲で伺います。




    いつもありがとうございます!

    FC2カウンター
    最新コメント
    最新記事
    Flagcounter
    free counters
    一括 ping 送信
    試してみてください。
    自分のブログのURLを入れて
    「GO!」を押すだけで19カ所に
    ping送信してくれます。
    カテゴリ
