すずめの薮 以前の芝川と今 すずめの薮
--------(--)

スポンサーサイト

2011-02-20(Sun)

以前の芝川と今

少し間ブログ更新が出来ませんでした。

前回アオサギが飛来して、私としては嬉しかったので、ついついシャッターカシャカシャやりました。
関西や四国でも、よく見られるそうで、コメントいただきました、ありがとうございました。

大きい湿地地帯や、河川敷、干潟などにはよく見られます。
しかし、ここ芝川に至っては、川幅も小さい、それも最近までどぶ川だったんですよ、それこそ「ヘドロ」河。

そこで古い写真を探しました、ヘドロ河が写っている写真、汚い河の写真なんか撮りませんよね~。
結局無かったんですが、桜を撮ったときに少し写り込んでいる写真を見つけましたので、紹介します。
サクラの奥を見てくださいね、今はまだ 咲いていません、10年前の写真です。
染井吉野 桜 学名:Prunus × yedoensis ’Yedoensis’
a0370.jpg

横に伸びているのが昔の芝川です、五右衛門橋と朝日橋の中間地点あたりです。
で今の芝川 ↓です、綺麗に整備されています、サクラの枝には手が届きません。

sibakawa_001.jpg

水も綺麗になって、いろいろな鳥たちが来るようになりました。
小さな橋も付いています、以前子供が河を渡ろうとしてヘドロにからめとられて、抜け出せないと云う事故がありまして、それからというもの、急速に整備され、どうもこの辺が渡りたくなる地点らしい。
それで橋もつけてあります、それも二つ、少し先にあります。

この芝川の歩道にはたくさんの人が、散歩に、または犬をつれて散歩に来ます。
とまあ、こんな感じで最後は空で締めくくり。
sky_0001.jpg




blogram投票ボタン


クリックして応援してもらえたら嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

Re: myu さん

>こんにちは。
ありがとうございます。

鳥はちょっと簡単に撮影できません。
なかなか難しいのですよ、正直な所。
撮影できたらまた、載せますね〜。

こんにちは。
いつもステキな写真ありがとう<m(__)m>
10年前・・・
myuは一番楽しんでいた時期です。
すずめさんの鳥の写真を見ると
自由に羽ばたき、1日を有意義に過ごしていた時を
思い出します。
いつも写真に元気を頂いています♪
もうすぐ春ですね。
癒し写真待っています^^☆

Re: こんばんは(^^)

> 幸さん、こんばんは。
10年一昔って云いますが、いろいろな思い入れがあります。
今年は何もかもが、遅れています。
さすがに、蛍はいません、羨ましいです。

Re: みゆきんさん

>ごめんね〜。
泣かしちゃって、何がきっかけで人それぞれ。
思い入れがありますよね、この桜もこの画角で撮れません。
土手が無くなりましたので、日々変わって行きます。

こんばんは(^^)

10年前の写真、綺麗ですねv-353
私の10年前・・・
写真は何も残ってない気がします(^^;
うちの近くの川も、ここ数年で綺麗になり
蛍が戻ってきました♪

桜の開花が近い2月
こっちは開花は4月下旬
今年は母の3回忌、4月に逝った母
桜が咲く前に逝った母
10年前の桜の写真
その頃は母も元気だった
なぜか10年前って言葉のついた桜を見て泣いちゃった。
プロフィール

すずめ

Author:すずめ

記事中の写真、イラストには
著作権があります。
ブログ内容とかけ離れたコメントは
削除させてもらう場合があります。
ランキング応援コメントも同様です、ご了承下さい。


Click on the image for a larger view.
拡大するには、画像をクリックしてください。

RevolverMaps
世界のどこからアクセス?
グーバーウォーキング
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

MoonFlash

↑左ボタン押すと満新月が分かる
潮汐
i2i
1ヶ月でリセットされます。
ranking
淡々と百人一首
下の句を当ててください。
当っても景品はありません
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QRコード
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    ブログランキング
    あなたの応援クリックが
    励みになります!


    ブログランキング・にほんブログ村へ
    FC2ブログランキング
    *:☆:*:♪:*:☆:*:♪:*:☆

    ブログの見どころが分かる
    ブログランキングならblogram
    blogramに入っている人は
    足あと残せます、クリック!

    ※すべて別窓で開きます
    ネコ温度計
    今の国々の時間




    FC2 にしてからどの位
    リンク

    このブログをリンクに追加する
    おきてがみ
    なかなか訪問出来ずにいます、ごめんなさいね。
    気軽にポチっと、足あと残していってください。
    出来る範囲で伺います。




    いつもありがとうございます!

    FC2カウンター
    最新コメント
    最新記事
    Flagcounter
    free counters
    一括 ping 送信
    試してみてください。
    自分のブログのURLを入れて
    「GO!」を押すだけで19カ所に
    ping送信してくれます。
    カテゴリ
