すずめの薮 春の花 すずめの薮
--------(--)


2011-04-25(Mon)

春の花

東北自動車道を車で東北方面に向かってどこまで行けるだろう・・・って考えているこのごろです。

私の生まれは東北の秋田県の山奥なんですが、青森に行く新幹線が通るようになったそうですが、一日一本だとか。
途中地震が発生したら止まるでしょうし、考えものです。
そりゃ飛行機で行けば簡単なんでしょうが・・・。
なんか嫌なんですよね、飛行機。

それにしても、いや~晴れてるな~・・・と思いきや、いきなり暗雲たちこめ、雷とともに雨ザーザー。
あっという間に雲が切れて、晴天になりました、なんなのこの天気、このまま夏かしら。

今では珍しくなってしまった「カントウタンポポ」Taraxacum platycarpum Dahlst 
総苞が反り返らないものが、「カントウタンポポ」です。

kanto.jpg

外側の総房の反るのが「セイヨウタンポポ」


次は日本在来種で本州関東以西、四国、九州に分布し、西の方ほど多い。
「シロバナタンポポ」Taraxacum albidum
 
siro_tanpo.jpg



おまけに「白いチューリップ」

tyurip_01.jpg




関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

シロバナタンポポ

すずめさん、御無沙汰しております(~_~;)

シロバナタンポポ・・・
昨年まだ仕事をしている時に、お昼に寄ったスーパーの屋上駐車場の片隅にあったんです(#^.^#)

実はそのタネを狙っていたんですけどね・・・
それどころじゃなくなっちゃって・・・

我が家の団地の敷地にはカントウタンポポはなくダンディライオンと呼ばれる西洋タンポポですね(~_~;)

シロバナタンポポと西洋タンポポを鉢に植えて楽しみたいと思っていたのですが・・・見つかりません(^^ゞ

Re: まとめ返事ですみません。

>myuさん こんにちは。
返事がおそくなりました。
そんな簡単にみつかりませんよ~。

>幸さんこんにちは。
それは大変だ~はっはっは~。

>☆青☆ さんこんにちは。
そうとう前から西洋タンポポは外来して来ていますのでたぶん、40年位前なら半々でしょうけど。
生まれた所は、私の方が山奥でしょう(あくまで強気)e( ̄□ ̄;)z


>なみさん、こんにちは。
見渡す限り外来種のタンポポになってしまいましたね~。
見つけるのが難しくなりました。
ありがとうございました。

すずめさん、こんにちは。

最近は純日本のタンポポがあまり見られなくなり、西洋タンポポばかりです。
懐かしいですよ。
子供の頃はこのような日本タンポポがいっぱいあって、
「綿毛が耳に入ると、ツンボになるよ」っていわれたものです。

しかし、いつ見ても綺麗に撮れている写真を見ると羨ましいです。
写す人の心が現れるのですね。
素敵な珍しい写真を有難う。

私も秋田の山奥です、、、どっちが山奥かしら? --あんまり負けたことないです(笑)
私も東北新幹線が途中で停まるのイヤだし、、、と帰省をためらってしまいます。
でもGWで新幹線が満員ってニュースを聞くとうれしくなるので、まったく勝手なものです。
たんぽぽ、昔、風車を作ったりして遊んだものですが、あれはどっちの種類だったのかしら、、、やっぱりすでにセイヨウタンポポが幅をきかせてたんですかね。

こんばんは(^^)

うちの主人は石川で生まれ育ったせいか、シロバナタンポポが珍しいらしくて、先日シロバナタンポポの綿毛を持って帰って庭に撒いてました(--;
きっとそのうち庭がたんぽぽだらけになりますe-263

こんにちは。
白いタンポポさんですね。
myuは白いタンポポを探しているのですが
 見つかりません。ホントにカワイイですね。

myuもタンポポ探してみますね(*'-^)-☆

Re: こんにちは♪

>hitomy さん、こんにちは。
セイヨウタンポポは、いきおいがいいので
カントウタンポポが減っています。
なかなかありませんよ (*^^*)

こんにちは♪

可愛いですね~v-344
たんぽぽ好きです(*^^*)

「カントウタンポポ」って珍しいんですか。
ということは・・・庭で咲いてるのは「セイヨウタンポポ」かな?
あとでじっくり観察してみます。

たんぽぽにも色んな種類があるんですね。
プロフィール

すずめ

Author:すずめ

記事中の写真、イラストには
著作権があります。
ブログ内容とかけ離れたコメントは
削除させてもらう場合があります。
ランキング応援コメントも同様です、ご了承下さい。


Click on the image for a larger view.
拡大するには、画像をクリックしてください。

RevolverMaps
世界のどこからアクセス?
グーバーウォーキング
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

MoonFlash

↑左ボタン押すと満新月が分かる
潮汐
i2i
1ヶ月でリセットされます。
ranking
淡々と百人一首
下の句を当ててください。
当っても景品はありません
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QRコード
    カレンダー
    06 | 2017/03 | 07
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    ブログランキング
    あなたの応援クリックが
    励みになります!


    ブログランキング・にほんブログ村へ
    FC2ブログランキング
    *:☆:*:♪:*:☆:*:♪:*:☆

    ブログの見どころが分かる
    ブログランキングならblogram
    blogramに入っている人は
    足あと残せます、クリック!

    ※すべて別窓で開きます
    ネコ温度計
    今の国々の時間




    FC2 にしてからどの位
    リンク

    このブログをリンクに追加する
    おきてがみ
    なかなか訪問出来ずにいます、ごめんなさいね。
    気軽にポチっと、足あと残していってください。
    出来る範囲で伺います。




    いつもありがとうございます!

    FC2カウンター
    最新コメント
    最新記事
    Flagcounter
    free counters
    一括 ping 送信
    試してみてください。
    自分のブログのURLを入れて
    「GO!」を押すだけで19カ所に
    ping送信してくれます。
    カテゴリ
