すずめの薮 変わった紫陽花を集めてみました。 すずめの薮
--------(--)

スポンサーサイト

2011-06-17(Fri)

変わった紫陽花を集めてみました。

こんにちは、雨が続きますね~。

昨日は満月でした、そして皆既月食でもありました。
曇っていたし雨でしたので当然のごとく、見る事あたがわず。

15日の夜、睡眠薬を飲んだにも関わらず、16日の朝まで眠れませんでした。
もうろうとしていたのは、事実ですが何かの加減で「狼男に」変身していたのかも、朝8時ごろ夜の8時だと思い込んでいて、それにしては明るいので。
「俺、寝てないのか?」と正気に返りました、しょうがないのでそれから寝てしまいました。

今も雨がしとしと降っています。
前回に続いて、「あじさい」です、やはりちょっと変わったのにしました。
「柏葉アジサイ」 スノークィーン 今回は一重咲きです。
 学名:Hydrangea quercifolia Snow Queen = 'Flemygea'

kasiwaba02.jpg

こんどはオーソドックスな普通の「あじさい」このアジサイ、ご存知でしょうか?
日本産のアジサイがヨーロッパに渡ったのは中国経由で、 1790年ロンドンのキュー植物園に持ち込まれたのが最初と言うことです。
20世紀なるとベルギー、オランダ、フランスなどが中心に育種が盛んになり、 改良された品種が日本にセイヨウアジサイとして逆輸入されるようになったんですね。
それで、その「紫陽花」学名: Hydrangea macrophylla f. macrophylla

azisai_0010.jpg

普通の「紫陽花」を先に掲載したのは、訳があります、次に紹介します「紫陽花」を比較してほしいからです。
山地の谷川沿いに多く生えるアジサイの一つです。
変わった形をしています、「タマアジサイ」というんですが、学名:Hydrangea involucrata

azi-tama02.jpg

そして最後に綺麗な紅色の「紫陽花」額、つまり装飾花が、はじめ白色で紅色に変わっていきます。
ヤマアジサイの園芸品種で「ベニガク」(紅額) 学名:Hydrangea macrophylla var. acuminata 'Rosalba'

azi-benigaku02.jpg

  楽しんでもらえたでしょうか、楽しんでもらえたら幸いです。




PINGOO!カテゴリイラスト・写真


クリックして応援してもらえたら嬉しいです。




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

Re: こんばんは(^^)

> 幸さん、こんばんは。
ベニガクこの辺では見られませんね、
この南埼玉では難しいのかも(^^;
熱海の山の近くで撮影したものなんですよ。
私も庭があったら植えたい紫陽花ですね。

こんばんは(^^)

ベニガク、先日菖蒲園に行った時に初めて見て、一枝欲しいな・・・と思っていたら、実家の庭に咲いてました(^^;

タマアジサイも可愛いですねv-290

Re: タイトルなし

>おみな さん、こんにちは。
皆既月食はしょうがないですね、梅雨の時期ですから。
コメントありがとうございました。

Re: こんにちは♪

> hitomy さん、こんにちは。
あまり知られていないのを、紹介しましたので。
これを機会に知ってもらえたらと思いまして、
ありがとうございます。

Re: タイトルなし

>りんご さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

一口に紫陽花と言ってもいろいろあるんですよね。

おはようございます。

皆既月食、残念でした、次回に期待します。

アジサイのお写真、美しいですね。

家にはガクアジサイが一種あるだけなので、
六甲山・高山植物園へ見に行きます。
海抜900mの山で咲くのは少し遅れますが。

お写真の柏葉アジサイ、花も変わっていますが、
秋、葉の紅葉が美しかったです。

こんにちは♪

紫陽花って、淡い色が綺麗だなぁ、といつも思ってたのですが、
よく見てみると結構しっかり色が付いてるんですね。

2枚目の写真の紫陽花は知ってましたが、
あとは全然知りませんでした~(^^;)
こんな変わった形もあるんですね♪

こうしてみると
いろんな紫陽花があるんですね。
写真がすっごく綺麗ぃ~
プロフィール

すずめ

Author:すずめ

記事中の写真、イラストには
著作権があります。
ブログ内容とかけ離れたコメントは
削除させてもらう場合があります。
ランキング応援コメントも同様です、ご了承下さい。


Click on the image for a larger view.
拡大するには、画像をクリックしてください。

RevolverMaps
世界のどこからアクセス?
グーバーウォーキング
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

MoonFlash

↑左ボタン押すと満新月が分かる
潮汐
i2i
1ヶ月でリセットされます。
ranking
淡々と百人一首
下の句を当ててください。
当っても景品はありません
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QRコード
    カレンダー
    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    ブログランキング
    あなたの応援クリックが
    励みになります!


    ブログランキング・にほんブログ村へ
    FC2ブログランキング
    *:☆:*:♪:*:☆:*:♪:*:☆

    ブログの見どころが分かる
    ブログランキングならblogram
    blogramに入っている人は
    足あと残せます、クリック!

    ※すべて別窓で開きます
    ネコ温度計
    今の国々の時間




    FC2 にしてからどの位
    リンク

    このブログをリンクに追加する
    おきてがみ
    なかなか訪問出来ずにいます、ごめんなさいね。
    気軽にポチっと、足あと残していってください。
    出来る範囲で伺います。




    いつもありがとうございます!

    FC2カウンター
    最新コメント
    最新記事
    Flagcounter
    free counters
    一括 ping 送信
    試してみてください。
    自分のブログのURLを入れて
    「GO!」を押すだけで19カ所に
    ping送信してくれます。
    カテゴリ
