すずめの薮 (不夜城)一株から三つの花 すずめの薮
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011-07-09(Sat)

(不夜城)一株から三つの花

家にあるアロエは不夜城と言う品種なんですが、10年近くなります。
ここ二三年花が咲かなかったんですが、今年の今咲いています、それも一株けっこう大きくなってますが花芽がす~っと出たと思ったら三つに別れて花が三つつけました、いままでで初めての事です。
ほかのサイト見たら三つ四つは普通みたいですが、私にとっては初めてなんでうれしい。

アロエの不夜城は一時的に入荷しなくて店頭から消えていたことがあるんです。
なんかのコマーシャルで報道されたとたん、みんなが買い求めたんですね。

普通の木立アロエと違って葉肉が厚いのと肌にいいとかで、一時的に馬鹿売れしたアロエなんです。
確かに肌の弱い人には結構効きます、塗って良し食べて良しですから、それに結構おいしい、あまり一度に食べると害がありますけどね。
私は蕁麻疹がひどくなったときに、皮を剥いてしばらく食べ続けます。
一時期毎日食べていたら、葉が無くなりそうになったことがあります、それで二株増やしました。
食べられるまで大きくなるには結構年数がかかります、なかなか大きくなってくれません。

それで三つ咲いた花の写真「アロエ」不夜城  学名:Aloe nobilis
大きさは手前に「ネジバナ」を置いてみましたので比較してください。

aroe_huya_2.jpg

ちなみに隣の木は鉢植えの「ムクロジ」で今年で14年目でまだ花が咲くけはいがありません。
 花のアップ  アロエはみんな同じようですけどね。
aroe_huya01.jpg



昨日、房総にいる義母のところに家内を連れて行ったときに咲いていた花。
房総で野生化したしています、至る所に咲いています。
「ゼフィランサス」 学名 : Zephyranthes carinata

zeferannsasu02.jpg



そしてこの花も良く見かけます、波斯菊のハルシャは「ペルシャ」のことなんだけど、原産は北アメリカ。
「ハルシャギク」学名:Coreopsis tinctoria  別名はジャノメソウ(蛇目草)

harusyagiku01.jpg



そして最後は、アジサイ科の「ノリウツギ」学名:Hydrangea paniculata
noriutugi6.jpg



お時間があったらぽちっとよろしく。
PINGOO!カテゴリイラスト・写真


blogram投票ボタン
クリックして応援してもらえたら嬉しいです。



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

Re: こんにちは(^^)

> 幸さん、こんにちは。
アロエは気まぐれだから、毎年咲く訳ではないですよ。
地植えだったら気候の関係で毎年咲くこともありますよ。
植木鉢で栽培しているのなら根詰りする位にしないと、
咲きませんよ。
アロエだったら、cometさんのコメント読むといいです。
専門家ぐらい知識があります。

こんにちは(^^)

そう言えば、うちのアロエはここ数年咲いてませんね(・・;
毎年は咲かないものでしょうか?
ゼフィランサス、植えた覚えがないのですが
毎年1輪だけ庭で咲いています。

Re: こんばんは

>comet さん、こんばんは。
アロエの貴重な情報ありがとうございます。

サルスベリの実生で鉢植えでは、難しいですよ~。
10本芽をださせて、育ててそのうちの2本だけ花が咲いたんですよ。
これ裏話、がんばってください。

こんばんは

すずめさん こんばんは cometです。

不夜城が一時的に入荷しなくて店頭から消えていたことがあるなんて知りませんでした。ですが不夜城は種間交雑種ですので、市場に出ている不夜城と名札が付いているもの全てが同じ物とは限りませんので要注意です。海外のサイトではキダチアロエとディスタンス、もしくはミトリフォルミスとの交雑種とされています。また最近では斑入り品種を作出するために、さらに複雑な交雑種が出ているようです。
すずめさんの栽培されている不夜城は大丈夫でも、現在市場に出ている不夜城全てに効能があるかどうかは難しいところですし、食用に適さない場合もあるかもしれませんねぇ?!

話は変わりますが、百日紅の実生の記事だと1年目は無理だとしてもあんなに小さくても開花するのですね。我が家にも百日紅が1本あるので、結実させて今度実生にチャレンジしようと思います!!
プロフィール

すずめ

Author:すずめ

記事中の写真、イラストには
著作権があります。
ブログ内容とかけ離れたコメントは
削除させてもらう場合があります。
ランキング応援コメントも同様です、ご了承下さい。


Click on the image for a larger view.
拡大するには、画像をクリックしてください。

RevolverMaps
世界のどこからアクセス?
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

潮汐
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ネコ温度計
今の国々の時間




リンク

このブログをリンクに追加する
淡々と百人一首
下の句を当ててください。
当っても景品はありません
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。