すずめの薮 ゆりの花 Lilium auratum すずめの薮
--------(--)

スポンサーサイト

2011-07-29(Fri)

ゆりの花 Lilium auratum

全国のみなさん「暑中お見舞い申し上げます

今日の南埼玉は少し涼しいです、雨雲が通りかかっている為ですが、そのうち雨になるかも。

Lily 百合の花と題しましたゆりですが昔、喫茶店の名前に lily というお店があってコーヒーを飲みによくいった。

「やまゆり」は秋田県の生まれ故郷にも良く咲いていまして、よく球根を掘りに行きました。
食べる為なんですが、たくさん花が咲いているのを選んで掘ります、何故かって言うと球根が大きいから。

たくさん花を咲かせた百合は、次の年には消えてしまいます。
球根の植物だからといって、いつまでも咲いている訳ではないんですね、寿命があります、何でもね。
だからその前に株分けとか、種を採取しておくとかするんですね。

そうそう百合の花びらは、 にとっては毒なんですよ、ネギとかタマネギとかといっしょで、猫には食べさせないように気をつけてください。

ではその「ヤマユリ」学名:Lilium auratum  英名を:gold-banded lily といいます.

yamayuri_15.jpg

それから埼玉のどっかの市の花になってもいますね、市役所の花壇に時々植えられています。
「テッポウユリ」学名: Lilium longiflorum

teppoyuri_14.jpg



こんどはちょっと珍しいかも・・・。
一度、冬近くに実がなっていてなんだろう??って思っていて調べました、なんとなく赤くて不気味でしたので。
それで実はその実こそ「ツチアケビ」の実だった事が分かりました、で~夏にまたそこに行きました。
花が咲いていました、これがその花「ツチアケビ」学名:Galeola septentrionalis

tutiakebi_0584.jpg

森林内に生育するラン科植物なんですね、こんなんでも。

お時間があったらぽちっとよろしく。
PINGOO!カテゴリイラスト・写真


blogram投票ボタン
クリックして応援してもらえたら嬉しいです。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

Re: myu さん

> myuさん、ありがとう^^
しかしなんで 何度強制終了なっちゃうんだろね(笑)
大きかったね地震。

こんにちは^^
何度強制終了になっても、blogに遊びにくるから(笑)
睡眠中に地震がありましたぁ。
 かなり大きかったですね。
 いつもは気付かないのに、
 寝ている時の地震気付いたの初めて(@_@;)
こちらは大丈夫でした!(^^)!
 でも怖いですね。
まだ何があるかわからないから
 お互い気をつけましょうねv-22

Re: こんばんは(^^)

>幸さん、こんばんは。
朝4時に地震で起こされました。
で~今コメヘンしてます。
コメントありがとうございます。

ユリの花怖かったんですか~それはそれは・・・
ネコ科ですか?もしかして。

Re: myu さん

> こんばんは。
ありがとうございます。
俺のブログ結構、重いからな~。
Mac だと軽く出来ないんですよね。

それにしても今コメヘン途中「地震」ありました。
myu さんとこ大丈夫だったかな。

こんばんは(^^)

暑中お見舞い申し上げますv-278

毎日暑いですね・・・
ユリの花が涼しげですv-353
子供の頃は、このユリの花が怖くて・・・
今思えば何故だったのかわかりません(^^;

遅れましたが…
 暑中お見舞い申し上げます☆
今回はユリ特集ですね。
 ステキ、カワイィ
 いつも癒し画像ありがとう<m(__)m>
いつ頃からか…
 すずめさんのblogにアクセスすると
 応答なしになって強制終了になっちゃうの(涙)
遅くなってごめんねε-(;ーωーA;;

Re: ただチャン さん

>こんばんは。
こちらは今雷雨の真っ盛りでございます。
ザザブリです、おかげで少し涼しい感じがします。
こちらこそよろしくお願いします。

暑中お見舞い申し上げます。
いつも素敵な写真を楽しませて頂いてます。
暑い日が続きます。
ご自愛下さい。
これからも宜しくお願いします。
プロフィール

すずめ

Author:すずめ

記事中の写真、イラストには
著作権があります。
ブログ内容とかけ離れたコメントは
削除させてもらう場合があります。
ランキング応援コメントも同様です、ご了承下さい。


Click on the image for a larger view.
拡大するには、画像をクリックしてください。

RevolverMaps
世界のどこからアクセス?
グーバーウォーキング
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

MoonFlash

↑左ボタン押すと満新月が分かる
潮汐
i2i
1ヶ月でリセットされます。
ranking
淡々と百人一首
下の句を当ててください。
当っても景品はありません
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QRコード
    カレンダー
    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    ブログランキング
    あなたの応援クリックが
    励みになります!


    ブログランキング・にほんブログ村へ
    FC2ブログランキング
    *:☆:*:♪:*:☆:*:♪:*:☆

    ブログの見どころが分かる
    ブログランキングならblogram
    blogramに入っている人は
    足あと残せます、クリック!

    ※すべて別窓で開きます
    ネコ温度計
    今の国々の時間




    FC2 にしてからどの位
    リンク

    このブログをリンクに追加する
    おきてがみ
    なかなか訪問出来ずにいます、ごめんなさいね。
    気軽にポチっと、足あと残していってください。
    出来る範囲で伺います。




    いつもありがとうございます!

    FC2カウンター
    最新コメント
    最新記事
    Flagcounter
    free counters
    一括 ping 送信
    試してみてください。
    自分のブログのURLを入れて
    「GO!」を押すだけで19カ所に
    ping送信してくれます。
    カテゴリ
