すずめの薮 トキワツユ草など すずめの薮
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011-08-18(Thu)

トキワツユ草など

このところ、画像にはまってしまいまして、画像と言うのは「ポジフィルム」をスキャンした画像なんですがね。

いやはや、ホコリが写り込んでたりで汚いので画像修正していたんですよ、そしたら次から次へ・・・って。

そんな感じになっちゃって、きりがないですね。

それからブログの「テンプレート」軽いのに変更したんですけど、こんどはその画像がいまいち気に入りません。
それで画像にする為の絵を描いて、アクリルですがそれをスキャンしまして、どういう訳かデジタルで絵を描くのが苦手なもんですぐ手描きになってしまいます。
それを、180×47pixまで縮小して、180×180pix に貼付けまして、それをGIF にして横方向に繰り返させます。
出来上がったのが一番上の部分。

ブログ記事の所にも、ちょっと工夫を凝らしたライン、ブログ記事のお題の上のラインです。

最後が左右のプラグインのカテゴリーの部分も、高さ 25pix と言う具合に出来上がりました。
そんなせんない事をしておりました、・・・はい、ご苦労さんでした、っとまあこんな感じです。

それでお写真は前回の続きみたいになってまして、トキワツユクサ前回、名前だけでましたので。
「トキワツユクサ」学名:Tradescantia fluminensis 白い花ですね。

tokiwatuyu_01.jpg

ちょっと斜め横方向からも

tokiwatuyu_02.jpg



次はやはり白い花で「ギンパイソウ」(銀盃草) 学名:Nierembergia rivularis

ginnpai_01.jpg



房総からの帰りに君津市の山に咲いていました、この花の木は。      リンクしてある↓クリック
「クサギ」(臭木) 学名:Clerodendrum trichotomum 果実は以前に紹介しました。クサギの果実

kusagi_02.jpg

葉には名の通り特異なにおいがあるが、茶の他に、ゆでれば食べることができ若葉は山菜として利用されます。
収穫時には、臭いが鼻につくが、しばらくすると不思議なくらいに臭いを感じなくなるから不思議だ。
果実は草木染に使うと媒染剤なしで絹糸を鮮やかな空色に染めることができ、赤いがくからは鉄媒染で渋い灰色の染め上がりを得ることができます。

お時間があったらぽちっとよろしく。

にほんブログ村 写真ブログへ


blogram投票ボタン
クリックして応援してもらえたら嬉しいです。



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

Re: こんばんは(^^)

> 幸さん、こんばんは。
いや、無理でしょう^^たぶん。

ライブドアでしょ、一度使った事があるんで
テンプレートいじりたい所が見えないんですよね、確か?
FC2 は解りやすいんですよ、丸見えだから。

常磐露草、簡単に根ずくからいいよね。

こんばんは(^^)

私も手書きのイラストを使いたいけど
やり方がわからないんですよね・・・
大体が、スキャンの仕方も分からなくて・・・
やはり、ちゃんと習った方が良いのでしょうか?(・・;

露草のフワフワが綺麗ですv-353
プロフィール

すずめ

Author:すずめ

記事中の写真、イラストには
著作権があります。
ブログ内容とかけ離れたコメントは
削除させてもらう場合があります。
ランキング応援コメントも同様です、ご了承下さい。


Click on the image for a larger view.
拡大するには、画像をクリックしてください。

RevolverMaps
世界のどこからアクセス?
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

潮汐
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ネコ温度計
今の国々の時間




リンク

このブログをリンクに追加する
淡々と百人一首
下の句を当ててください。
当っても景品はありません
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。