すずめの薮 怪しい雲がありますが、晴天です。 すずめの薮
--------(--)


2011-08-29(Mon)

怪しい雲がありますが、晴天です。

天気はいいのだけど、なんだか家の仕事が捗らないんで、すこし焦り気味でございます。

やっと天気がいいので、夕方でも目的の花の写真を撮影しに行きました。

何の事は無い、昔から雑草のようにはえています、ただ夕方暗くならないと咲いてくれません。

夕方から夜にかけて咲く花なんで、できれば三脚使わずに撮影したいな~と思いまして、時間を見計らって行きました。

元々一年草なんで、種から増えて行きます、でも暖かい所は根元が残っていて、そこから芽を出し花が咲きます。

もう何の花か見当がついたと思いますが、そう「オシロイバナ」なんです、今回の主役は。

この花の特徴は、花は夕方から開き、芳香がある、花が咲き終わった後、がくは基部を残して脱落し果実(種子を1つ含む)ががくの基部に包まれたまま熟して全体が黒い種子のようになる。種子には粉状の胚乳があり、これからオシロイバナの名がついた。
ここまでは順調、根はいも状になり(トリゴネリンを含み毒性があるので食用にはできない)

だから根は掘らないようにしてくださいね、毒性があるから。
と言う訳で、「オシロイバナ」 学名:Mirabilis jalapa  英語ではFour o'clock 名の通り。

osiroi_0601.jpg

けっこう綺麗な花が咲きますよね、最近はいろんな花色があって楽しい。

osiroi_0602.jpg

それに夕方なので暗くて撮影するのにちょっと工夫を必要としますね。

osiroi_0603.jpg

フラッシュを使うと撮影は楽なんですが、花のバックが真っ黒になっちゃうんですよ、だからお勧め出来ません。
手が震える方は三脚を用意した方が無難ですね、またはレンズの解放の明るいレンズを使う事ですね。
レンズの明るいのは、値段が高いという難点がありますが・・・・。
私の機材の中に明るいレンズが二本あります、今回は135m F2.0を使いました。
被写界深度が浅いけどそこはうでの見せ所というわけです、私は出来るだけ、アンシャープネス弱めにします。
なぜなら、画質が悪くなる欠点があるんで。

osiroi_0604.jpg

今回はうんちくが多かったですがご容赦を。

いやしかしいい天気ですわ~、朝の6時ですけど、この後どうなるかは解りません。
今は大潮の真っ盛りと新月ですから、あまり無理をしないようにしてくださいませ。
月の影響は馬鹿にはできません、大潮の時は各病院には、葬儀屋さんが待機しているんですよ。
亡くなる方が増えるからなんですけど、嫌な感じですが、事実ですから。


お時間があったらぽちっとよろしく。

にほんブログ村 写真ブログへ
人気ブログランキングへ
FC2ブログランキングへ
xa2kitt.gifblogram投票ボタン
クリックして応援してもらえたら嬉しいです。

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

Re: はじめまして

> 豆腐 さん、こんにちは。
ありがとうございます。

ココログは、インターポット、目当てです。
コミュもその一つですけどね。

Re: 落下傘遊び

>ソングバード さん、こんにちは。
「落下傘遊び」初めて聞きますよ、
オシロイバナは関東に来てから初めて見ましたから、
面白そうな遊びがあるんですね。

はじめまして

つぶやきに返信いただいたので、おじゃましてみました。
ありがとうございました。
とてもきれいなブログですね。
またおじゃましますね。

落下傘遊び

追伸
「落下傘遊び」、関西だけでしょうか。
おしろい花を子房(?)ごと摘んで、子房を外すと蕊がくっついてきて糸状に花とつながります。
それを飛ばすと、まさに落下傘!

歳が分かりますね。(笑)

Re: こんばんは(^^)

> 幸さん、こんばんは。
オシロイバナ、は夕方から夜にかけて咲きますから
大人になると見えなくなるんですよ。

何故かと言うと、その時間帯は忙しいから。
よくよく探すとあるんですよ、身近にも。

こんばんは(^^)

オシロイバナ、昔はよく
花や種で遊んだのですが
最近は見かけなくなりました・・・
可愛い花ですよねv-290

Re: 最近暑いので…

>ELEMENT さん、こんばんは。
なかなか難しいですよね。
暗くなってからでないと咲きませんからね。

地域によって咲く時間差がありますね。
千葉の君津辺りは、結構明るいうちに咲き始めますよ。
でも最近はこの花少なくなってますね。

出来れば次からはURL入れてくださいね。ブログ持っていたら。

Re: おしろい花

>ソングバード さん、こんばんは。
「落下傘遊び」って私は知りませんね~。
生まれが東北ですから、おしろい花なかった気がします。
コメントありがとうございます。

最近暑いので…

自分はこの花にハマって4、5年たちますが、
いろいろな色のオシロイバナを咲かせております。
でもまだまだいろいろな色がありそうで、探さなくてはです。色もそうですが、あの何とも言えないな香りも特徴ですね。

自分も写真に何とか収めたいのですが、
いつも日が陰ってからでないと咲き始めないので(特に今年は8月に入ってから暑くなってのもあって)、三脚を使わず、フラッシュをたかずして写真が撮れる絶好の気温になかなかなりませんね…。


おしろい花

おはようございます。
体調、回復されたようですね。
おしろい花も最近少なくなりましたね。
小さい頃「落下傘遊び」を教えてもらって遊んだことを思い出します。
プロフィール

すずめ

Author:すずめ

記事中の写真、イラストには
著作権があります。
ブログ内容とかけ離れたコメントは
削除させてもらう場合があります。
ランキング応援コメントも同様です、ご了承下さい。


Click on the image for a larger view.
拡大するには、画像をクリックしてください。

RevolverMaps
世界のどこからアクセス?
グーバーウォーキング
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

MoonFlash

↑左ボタン押すと満新月が分かる
潮汐
i2i
1ヶ月でリセットされます。
ranking
淡々と百人一首
下の句を当ててください。
当っても景品はありません
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QRコード
    カレンダー
    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    ブログランキング
    あなたの応援クリックが
    励みになります!


    ブログランキング・にほんブログ村へ
    FC2ブログランキング
    *:☆:*:♪:*:☆:*:♪:*:☆

    ブログの見どころが分かる
    ブログランキングならblogram
    blogramに入っている人は
    足あと残せます、クリック!

    ※すべて別窓で開きます
    ネコ温度計
    今の国々の時間




    FC2 にしてからどの位
    リンク
    おきてがみ
    なかなか訪問出来ずにいます、ごめんなさいね。
    気軽にポチっと、足あと残していってください。
    出来る範囲で伺います。




    いつもありがとうございます!

    FC2カウンター
    最新コメント
    最新記事
    Flagcounter
    free counters
    一括 ping 送信
    試してみてください。
    自分のブログのURLを入れて
    「GO!」を押すだけで19カ所に
    ping送信してくれます。
    カテゴリ
