すずめの薮 ハゼランの話 すずめの薮
--------(--)


2011-09-11(Sun)

ハゼランの話

明日12日は満月となります、大潮の真ん中あたりに位置します。

だからどうってことではありませんが、体調のすぐれない方とか、何でだろう?

って考えずに大潮のせいだと諦めておとなしくしていましょう、と言う話なんですね、これが。

今回のタイトル「ハゼラン」なんですが、まだ世間一般に知れていなかった頃、

まぁ知らない人は知らないんですが、そこはそれ置いといてもらって、話を進めます。

20年近く前の話ですから、知り合いから種をいただいたんですその「ハゼラン」の種。

径3mmほどの5弁の花をまばらにつけるんですが、ほんとに小さくてかわいらしい赤い花を咲かせます。

ただしこの花は午後の2~3時間ほどしか開かないのです、そのため三時花などとも呼ばれたりします。

丸いつぼみの状態で見かけることが多く、線香花火を連想させる、このイメージから「ハゼラン」の名がついたと言う話です。
だけど、この「ハゼラン」この種がくせ者でして、やたらとあっちこっちに、飛び散るんですよね。
この花なんですが「ハゼラン」爆蘭 学名:Talinum crassifolium

hazeran_001.jpg

マクロ撮影しています、その位小さい花です。
線香花火と言うだけあって、枝が四方八方に延びる、その先に花がたくさんと言うよりぽつり、なんですが、
丈が高くなっていくんですよ、知らない間に種がどこかに飛んでるんです、咲いてほしくない所にまで咲き始めて、
しまいにはもう、引っこ抜くしかなくなります。

hazeran_002.jpg

こんなかわいらしい~花なのに、なぜだ~。
その正体は次で明かされる、こういう総が根元から3本でて、枝分かれしていくんですよ~。

hazeran_003.jpg

最近やたらと目につきます、野性化していますね、自分にも責任があるかも~。
この種私もいろんな人にあげましたからね~、責任重大かも。
真上から撮影してみました、いかにも線香花火らしい雰囲気ですね~。
hazeran_004.jpg



お時間があったらぽちっとよろしく。

にほんブログ村 写真ブログへ
人気ブログランキングへ
FC2ブログランキングへ
xa2kitt.gifblogram投票ボタン
クリックして応援してもらえたら嬉しいです。


関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

Re: はじめまして

>waka さん、 こんばんは。
はじめまして、コメントありがとうございます。

短い時間だけ咲いているので花が咲いている時間を、
見計らって行かないと見られませんよ。
3時花とも言われていますので、その時間帯に見て下さい。
きっと見られますよ。

はじめまして

こんばんわ
はじめまして
実は、今日私は「はぜらん」を知ったばかりです。
そして、それが嬉しいなって思っていたら、すずめさんのブログにあったので、またまた嬉しくなってコメントを入れました。
赤い実が可愛くて、名前も知らずにブログに載せたら、名前をコメントに書いてくださった方があったのです。
まだ花は見ていません。こんなに可愛いのですね

Re: こんばんは(^^)

> 幸さん、こんにちは。
いやいや、始末におえませんよ。

こんばんは(^^)

可愛い花ですねv-344
午後の少しの時間しか咲いてないなんて、うちに植えたら、花を見ることは出来ないかもv-356
プロフィール

すずめ

Author:すずめ

記事中の写真、イラストには
著作権があります。
ブログ内容とかけ離れたコメントは
削除させてもらう場合があります。
ランキング応援コメントも同様です、ご了承下さい。


Click on the image for a larger view.
拡大するには、画像をクリックしてください。

RevolverMaps
世界のどこからアクセス?
グーバーウォーキング
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

MoonFlash

↑左ボタン押すと満新月が分かる
潮汐
i2i
1ヶ月でリセットされます。
ranking
淡々と百人一首
下の句を当ててください。
当っても景品はありません
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QRコード
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    ブログランキング
    あなたの応援クリックが
    励みになります!


    ブログランキング・にほんブログ村へ
    FC2ブログランキング
    *:☆:*:♪:*:☆:*:♪:*:☆

    ブログの見どころが分かる
    ブログランキングならblogram
    blogramに入っている人は
    足あと残せます、クリック!

    ※すべて別窓で開きます
    ネコ温度計
    今の国々の時間




    FC2 にしてからどの位
    リンク

    このブログをリンクに追加する
    おきてがみ
    なかなか訪問出来ずにいます、ごめんなさいね。
    気軽にポチっと、足あと残していってください。
    出来る範囲で伺います。




    いつもありがとうございます!

    FC2カウンター
    最新コメント
    最新記事
    Flagcounter
    free counters
    一括 ping 送信
    試してみてください。
    自分のブログのURLを入れて
    「GO!」を押すだけで19カ所に
    ping送信してくれます。
    カテゴリ
