すずめの薮 ハゼランの話 すずめの薮
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011-09-11(Sun)

ハゼランの話

明日12日は満月となります、大潮の真ん中あたりに位置します。

だからどうってことではありませんが、体調のすぐれない方とか、何でだろう?

って考えずに大潮のせいだと諦めておとなしくしていましょう、と言う話なんですね、これが。

今回のタイトル「ハゼラン」なんですが、まだ世間一般に知れていなかった頃、

まぁ知らない人は知らないんですが、そこはそれ置いといてもらって、話を進めます。

20年近く前の話ですから、知り合いから種をいただいたんですその「ハゼラン」の種。

径3mmほどの5弁の花をまばらにつけるんですが、ほんとに小さくてかわいらしい赤い花を咲かせます。

ただしこの花は午後の2~3時間ほどしか開かないのです、そのため三時花などとも呼ばれたりします。

丸いつぼみの状態で見かけることが多く、線香花火を連想させる、このイメージから「ハゼラン」の名がついたと言う話です。
だけど、この「ハゼラン」この種がくせ者でして、やたらとあっちこっちに、飛び散るんですよね。
この花なんですが「ハゼラン」爆蘭 学名:Talinum crassifolium

hazeran_001.jpg

マクロ撮影しています、その位小さい花です。
線香花火と言うだけあって、枝が四方八方に延びる、その先に花がたくさんと言うよりぽつり、なんですが、
丈が高くなっていくんですよ、知らない間に種がどこかに飛んでるんです、咲いてほしくない所にまで咲き始めて、
しまいにはもう、引っこ抜くしかなくなります。

hazeran_002.jpg

こんなかわいらしい~花なのに、なぜだ~。
その正体は次で明かされる、こういう総が根元から3本でて、枝分かれしていくんですよ~。

hazeran_003.jpg

最近やたらと目につきます、野性化していますね、自分にも責任があるかも~。
この種私もいろんな人にあげましたからね~、責任重大かも。
真上から撮影してみました、いかにも線香花火らしい雰囲気ですね~。
hazeran_004.jpg



お時間があったらぽちっとよろしく。

にほんブログ村 写真ブログへ
人気ブログランキングへ
FC2ブログランキングへ
xa2kitt.gifblogram投票ボタン
クリックして応援してもらえたら嬉しいです。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

Re: はじめまして

>waka さん、 こんばんは。
はじめまして、コメントありがとうございます。

短い時間だけ咲いているので花が咲いている時間を、
見計らって行かないと見られませんよ。
3時花とも言われていますので、その時間帯に見て下さい。
きっと見られますよ。

はじめまして

こんばんわ
はじめまして
実は、今日私は「はぜらん」を知ったばかりです。
そして、それが嬉しいなって思っていたら、すずめさんのブログにあったので、またまた嬉しくなってコメントを入れました。
赤い実が可愛くて、名前も知らずにブログに載せたら、名前をコメントに書いてくださった方があったのです。
まだ花は見ていません。こんなに可愛いのですね

Re: こんばんは(^^)

> 幸さん、こんにちは。
いやいや、始末におえませんよ。

こんばんは(^^)

可愛い花ですねv-344
午後の少しの時間しか咲いてないなんて、うちに植えたら、花を見ることは出来ないかもv-356
プロフィール

すずめ

Author:すずめ

記事中の写真、イラストには
著作権があります。
ブログ内容とかけ離れたコメントは
削除させてもらう場合があります。
ランキング応援コメントも同様です、ご了承下さい。


Click on the image for a larger view.
拡大するには、画像をクリックしてください。

RevolverMaps
世界のどこからアクセス?
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

潮汐
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ネコ温度計
今の国々の時間




リンク

このブログをリンクに追加する
淡々と百人一首
下の句を当ててください。
当っても景品はありません
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。