すずめの薮 カメラと私 すずめの薮
--------(--)

スポンサーサイト

2011-09-16(Fri)

カメラと私

昨日は、南房総にいるおかあさん(義母)の病院の予約してある日でした、それで予約時間に間に合うように南埼玉から家内を連れて出かけました。

首都高中央環状線に入ってまもなく、渋滞にあってしまって、常磐道のジャンクションの手前で乗用車の前部が見るも無惨な状態になっていました、その事故のせいで渋滞になっていました。

はた迷惑ですよね、事故はしょうがないと言えば、しょうがないんですが。
そんなわけで、ぎりぎり母の家に到着して、そのまま母を車に乗せて病院へ、間に合いましたよ、ぎよんちょん。

病院へ着いたはいいが、診察までいやはや待たされました、家に戻ったのが夕方になりました。
それから家内がしばらく様子見のため、母の元に残る為の買い物、母は家に置いて出かけて帰ったらもう暗くなってました、そして私は南埼玉に帰ってきました。

いやはや疲れました、帰ったのは9時ですから、家の事をやっつけてしまったらもう、、ばたんきゅ~でした。
そんな訳で、昨日はPC の電源も入れられない状態でしたので、日課のブログ廻りが出来ませんでした。

前に「イヌキクイモ」載せました文字に写真をリンクしましたので比べてみて下さい。

「キクイモ」学名:Helianthus tuberosus  違いが分かりますかね、どうだろ。

kikuimo_0656.jpg

で、本題の写真、カメラの話ですが、こう疲れると今日なんかまだ疲れが取れませんで、何かと昔の事を思い出します、それで「カメラ」の話なんです。

カメラを最初に触って撮影したのは、はるか昔でして、親父が東京にいたころ手に入れた、しろもんで、おもちゃみたいな小さなカメラで、メーカーは分かりませんが、フイルムもものすごく小さかったのを覚えています。
1961 年ごろだと思いますが、適当にその辺を撮影して「写るよこれ~」って喜んでましたっけ。

次にカメラを手にしたのは、中学を出てすぐ関東に集団就職、住み込みですけど、月賦で買ったんですよね。
高かったです、1967 年ごろ、当時住み込みで月給 1 万円だった、カメラの値段は 3 万円しました端数は覚えていませんが、ペンタックス一眼レフだったと、、うる覚えですがね。
花の写真は撮影してなかったな~。

「コハクホトトギス」(コハクジョウロウホトトギス):学名:Liliaceae Tricyrtis cv. Kohaku

hohaku_hotot_0642.jpg

1 年も使って飽きちゃいまして、だれかにあげたと思います。

その後は、ずいぶん間があいて、バカチョンカメラで風景や雑木林など撮影していました。
1979年にペンタックスの一眼で小さいカメラ auto110を買ってしばらく遊んでましたね、その頃はもう結婚してましたけど、今の家内と、一大ブームになってましたね~、このカメラシリーズ。

「ランタナ」 学名:Lantana camara 和名はシチヘンゲ(七変化)

ranntana_0627.jpg

その後、 ミノルタでアルファーシリーズを出しました、1985 年だと思ったな~。
「αショック」という言葉さえ生まれた、α-7000 はオートフォーカスの先駆けでした。
オートフォーカス用にレンズシステムを刷新しての登場が画期的で当時はすごかった、多分にもれず私も買いました、だけど電源の充電池の消耗が早すぎて、スペアを持ってないと電池切れで写真が撮れなくなちゃうんだよね。

それからと言う物、他のメーカーも負けじと・・・このカメラの出現により国産一眼レフカメラのオートフォーカス化が一気に進んで、世界的に日本のカメラが優位に立った訳ですね~。

そのうちに、ニコンとかキャノンが追いついて来て、私はキャノンが気に入って90年代から使っています。
レンズ群の使い勝手が良かったんですよね、だからかも知れませんがレンズはだいたい一通り揃ってます。

使わなくなったカメラやレンズは売って、新しい物を買う、そういう風にして来ました。
まぁ中古を買う場合もありますけどね、デジタルカメラの話はそのうちに出るかも・・・・。
遠い昔のお話でした、ではまたの機会にでも。


お時間があったらぽちっとよろしく。

にほんブログ村 写真ブログへ
人気ブログランキングへ
FC2ブログランキングへ
xa2kitt.gifblogram投票ボタン
クリックして応援してもらえたら嬉しいです。



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

Re: お邪魔いたしました。

>fate さん、こんばんは。
ありがとうございます。
URL 入れてもらえると、ありがたいです。

お邪魔いたしました。

素敵な写真に心が洗われました。
ありがとうございました。

Re: こんばんは(^^)

> 幸さん、こんばんは。
このホトトギスは下に垂れ下がるタイプで
育て易いですよ、かわいいし、綺麗です。

一眼レフにするか、普通のデジカメにするか、問題ですね。
最近のカメラの性能は似たり寄ったりですから。
手軽にと言うなら、キャノンのイクシィかな~、丈夫です。
ピント合わせが~ちょっと、と言うなら、富士フィルムの
FinePix の Z800EXR あたり、オートフォーカスが早いし、タッチパネルで自動フォーカスシャッターができるのがすごい。これおすすめ。

こんばんは(^^)

コハクホトトギス、何だか丸くって可愛いですねv-344

カメラ、私が最初に持ったのは高校の時だった気がします。
と言っても、自分のではなく祖父のを借りて使っていたのですが、機種は覚えていません(^^;
年内に新しいカメラを買おうと思っているのですが、どんなのが良いのかも分からず・・・
お勧めがあれば教えてくださいv-356
プロフィール

すずめ

Author:すずめ

記事中の写真、イラストには
著作権があります。
ブログ内容とかけ離れたコメントは
削除させてもらう場合があります。
ランキング応援コメントも同様です、ご了承下さい。


Click on the image for a larger view.
拡大するには、画像をクリックしてください。

RevolverMaps
世界のどこからアクセス?
グーバーウォーキング
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

MoonFlash

↑左ボタン押すと満新月が分かる
潮汐
i2i
1ヶ月でリセットされます。
ranking
淡々と百人一首
下の句を当ててください。
当っても景品はありません
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QRコード
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    ブログランキング
    あなたの応援クリックが
    励みになります!


    ブログランキング・にほんブログ村へ
    FC2ブログランキング
    *:☆:*:♪:*:☆:*:♪:*:☆

    ブログの見どころが分かる
    ブログランキングならblogram
    blogramに入っている人は
    足あと残せます、クリック!

    ※すべて別窓で開きます
    ネコ温度計
    今の国々の時間




    FC2 にしてからどの位
    リンク

    このブログをリンクに追加する
    おきてがみ
    なかなか訪問出来ずにいます、ごめんなさいね。
    気軽にポチっと、足あと残していってください。
    出来る範囲で伺います。




    いつもありがとうございます!

    FC2カウンター
    最新コメント
    最新記事
    Flagcounter
    free counters
    一括 ping 送信
    試してみてください。
    自分のブログのURLを入れて
    「GO!」を押すだけで19カ所に
    ping送信してくれます。
    カテゴリ
