すずめの薮 春を呼ぶ花たち すずめの薮
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014-03-03(Mon)

春を呼ぶ花たち

今日は節句、ひな祭り女の子のいる家庭では、いちだいイベントでしょうね。

ひな祭りは、和暦(太陰太陽暦)の3月の節句(上巳)である旧暦3月3日に行われていたが、明治6年改暦以後は

一般的にグレゴリオ暦の3月3日に行なう。

一部では引き続き旧暦3月3日に祝うか、新暦4月3日に祝う所もあるようです。

旧暦では桃の花が咲く季節になるため「桃の節句」とあいなった。

私には全然縁がない、というのも全員男4人兄弟の末っ子でありましたので。

話はころっと変わって、前回予告していた花の話をしましょう。

この2〜3日暖かかったので一気に咲き始めた白梅の花、今年は少し遅いように思う。

 白梅 甲州小梅 学名:Prunus mume  画像クリックで大きくなります。

画像


画像

そしてこの間の福寿草、花柄を摘んだら新しい花と葉が出てきた、こんな風になった。

福寿草 学名:Adonis ramosa

画像

福寿草という花は、雪の下から「ぽっ」出て咲いているのがやはり情緒があって絵になりますね。

この安房鴨川では暖かすぎて、うまい具合に咲いてくれませんね〜

五株植えたはずが二株だけでした咲いたのは、あとは蕾が少し出ててそのまま展開してきません。

ほっといたら、増えてくれますかね・・・・願うばかりです。

先日咲き始めの「河津桜」ですが見頃となりました。

河津桜 学名: Cerasus lannesiana Carrière, 1872 'Kawazu-zakura'  画像クリックで大きくなります。

画像

この桜、コメントには説明したんですが鉢植えなんですよね、丈が1m50 位あります。

本当はもっと枝振りも良く花数もすごかったんです、でも埼玉の川口から運んでくるのに枝が広がりすぎて

それも3月だったため花は満開、涙をのんで 三分の一ほど花付きの枝を切って車に押し込んで運びました。

雨も降っていたので桜の鉢植えを車から下ろした後、車の室内は桜の花びらで掃除が大変だった。

画像

こっちに持って来る時、だいぶ枝を切ってしまったので花が咲いてくれるか心配でした。

それで今こんな感じになってます、ね〜ほんとに鉢植えでしょう。

それに枝振りが、すかすかで〜、植え替えたら新しい枝が出てくるかな〜期待している私です。

これも先日掲載した花ですが、花咲立ちすがたをごらんください。

スイセン  学名:Narcissus tazetta 'Galilee'

画像

結構たちすがたいいでしょう?

それが風と雪で、一面に咲くはずだったのが・・・・こうなってしまった↓
画像

花は倒れて茎が折れるし、葉も折れてしなって見る影もなし、ああ残念です。

また寒くなるようです、みなさん体を大切にお元気にお過ごしください。
ではまた。


お時間があったらぽちぽちっとよろしく。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


クリックして応援してもらえたら嬉しいです、別窓にて開きます。
拍手ボタンは外しました。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

Re: No title

> 妖精ボージー さんコメントありがとう。
福寿草・・育てるの難しいですね〜。
桜は地植えにすると虫がよく発生しますから
鉢植えにすると便利でいいですよ。

ハンドル名だけだと、どこのブログか分からないので
こんどはURL 残していってくださいね。

No title

福寿草・・・増えてくれるといいですね。(*^。^*)

私も数年前に何株か植えましたが、夏の暑さでしだいとやられ、今は消滅してしまったようです・・・(・・;)

サクラの鉢植え・・・いいですね。
品種によっては、それほど大きくならないのもあるようですから、私も一つ欲しいなと思ってます・・・(^_^)v

水仙もきれいです。
うちの水仙は、まだまだですが・・・。

Re: はじめまして。

>じゅんじゅん さん、こんにちは♪
お褒めいただきありがとうございます。
またお立ち寄りくださいませ。

はじめまして。

訪問歴からお邪魔しました。

春を呼ぶ花達に、こころ温まり
思わず、応援とコメントさせて頂きました。

ありがとうございます。☆P☆

Re: No title

> みゆきん さん、お疲れさまです。
暖かいといっても平年より今年は寒いですよ。
今夜あたりも1度C の予報ですから

家のシデコブシの蕾も鳥につっつかれて
ぼろぼろの花が咲きそうで心配ですΣ( ̄ロ ̄|||)

No title

いいな~
花盛りだね
こっちは吹雪やってます
~~~~~~~(;_ _)O パタ...
プロフィール

すずめ

Author:すずめ

記事中の写真、イラストには
著作権があります。
ブログ内容とかけ離れたコメントは
削除させてもらう場合があります。
ランキング応援コメントも同様です、ご了承下さい。


Click on the image for a larger view.
拡大するには、画像をクリックしてください。

RevolverMaps
世界のどこからアクセス?
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

潮汐
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ネコ温度計
今の国々の時間




リンク

このブログをリンクに追加する
淡々と百人一首
下の句を当ててください。
当っても景品はありません
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。