すずめの薮 いや参りました。 すずめの薮
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014-03-12(Wed)

いや参りました。

皆さんこんにちは。

今日はいい天気になりまして買い物に行って来ました、帰って来たら何やら庭の草が気になりまして、ついつい初めてしまいました、草むしり。

ついでに花の写真も撮影していました所、「すみませ〜ん」と ◯◯◯さんのお宅はどちらでしょうか?家の所在を聞かれました。

それで教えました所、なんと「サバ」魚の鯖をさっき釣って来たんですけどって 5 匹くれました。

35cm 位ありました、それで 2 匹をお世話になっている家までお裾分けしてきました。

PC に向かっていたら家内が 3 枚に下ろして〜って私の所に言って来ました、自分では出来ないようで・・・・
ええ、やりましたとも・・魚をさばいてからブログ巡りをしました。

昨日ブログ巡りをしていて、Googie Chrome が変になって、最初はランキングのバナーをクリックしたらエラー表示がでて、5ヶ所まとめて開いていたので「え〜なんだ〜」ってシツコクやっていたら、全ての画面が変なマークが出て全てグリーンになっちゃって Googie Chrome がフリーズしたようです。
しょうがないので、残りFirefox で対処したしだいです。

で、今日の花ですが・・・ブログ巡りをしているとこの花がよく見受けられます、あえてこの花に・・・。
クリスマスローズ (ナイガー)学名:Helleborus niger ポジフィルムで 2002年3月に撮影しています。

画像

本来クリスマスローズとは niger の事を言ったんですよ。

呼び方も最初は「ニガー」といい、人種差別だということで「ニゲル」となり今では「ナイガー」とかいわれています。
スキャナーで透過原稿としてスキャンしていますので、粒子が荒いと思います。

クリスマスに咲かないのにクリスマスローズ?とか言っていますけど「日本では」咲きません。
ある所で鉢植えであれば、クリスマスに咲かせられます、地植えでは無理でしょうね。

と言う訳で、交配されていろいろなクリスマスローズが出回っています。

クリスマスローズ 白スポット系 学名:Helleborus hybridus

画像

クリスマスローズ  学名:Helleborus hybridus ハイブリド交配種
画像

ニガーとステルニーの交配種 エリックスミス 学名:Helleborus 'Ericsmithii'

画像

今回はクリスマスローズでまとめてみました。

それで、昨日はGoogie Chrome が変になって今日はFirefox「ATOK」、Mac で言ったら「ことえり」みたいなもので

「ATOK」でブラウザ文字入力が出来ない!「ことえり」に切り替えたら大丈夫だった。
一応 Googie Chrome もクッキーや履歴やらを削除したら元に戻りまして一安心した所でございます。

それはそうと、地球儀が回っているブログパーツ面白いでしょう。

説明文、全部英語で書かれているのが難点かな?
ではまた。

♣ ♧ お時間があったらぽちぽちっとよろしく ♣ ♧
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
blogram投票ボタン
クリックして応援してもらえたら嬉しいです、別窓にて開きます。








関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

Re: こんにちは

> こんにちは。
訪問、コメントありがとうございます。
写真お褒めいただいてありがとうございます。
また見に来て下さいませ。

こんにちは

こんにちは。
ご訪問、コメントありがとうございました。
クリスマスローズ、好きなんですけどね、撮るの難しくて…
どれも素敵ですが、1枚目が特に好きです。

オカメ桜、あれは横浜のある公園ですが、何本もありまして、2年ほど前、何だろう赤くなっているけどと思い近寄ってみたら、オカメ桜でいた。

Re: こんにちわ

>LimeGreen さん、いつも訪問ありがとうございます。

Chrome はつい最近からなんですよね、読み込みが出来なくなるんですよ。
突然直っちゃうから、よくわかりません。

Nigerを「にがー」といって売っていたんですよ、昔に。
カタカナで「クリスマスローズ ニガー」って書いてありました。
きっと最初に輸入した業者に「ニガー」と聞こえたんでしょう。
そのまま名札になったんでしょうね。

学名はラテン語です、でもこのラテン語には、日本語読みのカタカナ読み
英語よみのラテン語、ラテン読みのラテン語とまあ、いろいろあるみたいです。
園芸植物大辞典に書かれるカタカナも各出版社でも表示が違うのが現状です。
実は持ってるんですよね〜これが、園芸植物大辞典ぶあついのが3巻。

それはそうと、「おきてがみ」にURL 入れてくださりありがとうございました。

こんにちわ

最近たびたびのご訪問ありがとうございます。
花の写真が好きなもので、こちらからも訪問させていただいております。

さてChromeですが、私もあったんですよじつは!同日ではなかったですが、Blogramが片っ端からフリーズしたんですね(Blogram経由で訪問する方が結構ありますので、いつも別タブであけるんです)。それで急遽Firefoxで対処しようとしたら、こちらもだめ。私はそれでああ、またモデムかな(古いのを使ってるのでケーブル回線のスピードアップにともない、動きが悪くなった)と思って訪問&クリックあきらめたんですが。

今日はすこぶる調子がいいので謎です。

Nigerを「にがー」と呼んだのはなぜでしょうねぇ?英語読みならそのまま「ないがー」になっちゃいますけど、学名本来のラテン語読みならどう考えても「にげる」ですもんね。
プロフィール

すずめ

Author:すずめ

記事中の写真、イラストには
著作権があります。
ブログ内容とかけ離れたコメントは
削除させてもらう場合があります。
ランキング応援コメントも同様です、ご了承下さい。


Click on the image for a larger view.
拡大するには、画像をクリックしてください。

RevolverMaps
世界のどこからアクセス?
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

潮汐
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ネコ温度計
今の国々の時間




リンク

このブログをリンクに追加する
淡々と百人一首
下の句を当ててください。
当っても景品はありません
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。